« デスクトップ壁紙。 | トップページ | お菓子を擬人化。 »

2007年4月23日 (月)

創作料理。

Web022時々なんだけれども、幼稚園の時に幼稚園で作らされた、粉っぽい、噛みしめないと甘くない、いかにも素人作って感じの硬いクッキーが食べたくなるんだけれども…

小麦粉自体が良くなってしまっているのか、所謂普通のクッキーレシピに惑わされているのか、当時の味ってなかなか出来ない。
そう言えば、ルーを作るにも、小麦粉はそうそう炒めなくても粉っぽくないくらい製粉業界はがんばってくれてしまっているらしいし…。
単に分量がいい加減と言えばいい加減なんだけれども、かなり硬い目で、お菓子慣れしてない身でも、幼稚園児には美味しくないものだった…確かそう。

まぁとにかく、ビスコッティっぽい物だったらできるかしらと、昨日買ったおからが多過ぎたもんだから試作で。
分量かなりいい加減、おから・小麦粉・卵・かぼちゃ・ブドウ糖(ウチには上白糖がない)と蜂蜜少々(少々って本当少ない;スプーン1杯ないくらい;)ビニール袋で馴染ませてまとめて冷凍していたんだけれども、かなりほろほろ。
卵一個で上手く纏まる程度に加減すればいいだろうと言う乱暴加減だったりしますが。
かたーくかたーく焼き上がるといいなぁ…でもってちょっと粉っぽいと良い…(ノスタルジックに^^;)
既に30分くらいストーブの上においてあるんですが、お昼に食べられるんでしょうか…。

***望んだ硬さではなかったけれども、美味しく頂けました^^ あれ?本来の目的の味はー?!

|

« デスクトップ壁紙。 | トップページ | お菓子を擬人化。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390999/6185436

この記事へのトラックバック一覧です: 創作料理。:

« デスクトップ壁紙。 | トップページ | お菓子を擬人化。 »