« 手間隙かけない朝食。 | トップページ | 勢いレザークラフト。 »

2007年5月31日 (木)

ある意味ロバ売りの親子。

兄クレームに従って…アルバムのデザイン変更を。
くそぅ、いずれ移転してやるー><(違)

ブラウザのせいだか解像度だか、フェイスの広さなんでしょうか、
ずれるなーと思ってはいたのさ。うん。
よくないなコレ、と思ってはいた。
柔軟に縦横変更加わってくれたらなーと。
自分でHTML組む時に上手くいかないとこは逃げる、
DWの融通の利かないとこは、取り敢えずもうそのデザインは使わない、
と言うことで対処する。
それが毎度のテなんだけれども。

無料でレンタルしてると多少しょうがないかー、と投げてしまう部分がいかんですな^^;
UPしてるサイズがばらばらなのもいかんですが。
また組み立て考えよーっと。(素直・モノは言いよう)

にしても、就職に繋がらなそうなので、明日学校最後にしようとか思い中。
WEBで就職まで完全サポートって広告みると、
うっかり跳ぶと自分習ったトコやんかー>< オフィス関係は仕事紹介も多いのかも、特に都内は、でもそれ以外は全然データ持ってないのか…とかなりアイタタタ><
とにかく手に職って思ったんだけどなぁっ… …もうちょい絵を描こう。うん。

|

« 手間隙かけない朝食。 | トップページ | 勢いレザークラフト。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WEBの勉強したことないのに、何故かそっち関係の仕事を任されてしまったぼていです。
「html分かる?」「基本的なことしか分からないっす」「じゃ、とりあえずやって」みたいな(おいおい~)
どこにどんな縁があるか分からないものです。
ちなみに、その方面の募集で入った会社ではなかったのですが(というか、現在の部署に移るまで、そんなこともやってたなんて知りませんでした)
覚えたことは、どこか予期しない形で役に立つ日が来るかもです。
世間一般で言うほどおしゃれでもないし、理不尽なことも多い(何が理不尽って、お客様のセンスの悪さが……げほげほ)仕事ですが。

投稿: ぼてい | 2007年5月31日 (木) 20:37

うわーっある意味羨ましいです。
センセが言ってましたよ、総務とか経理とかの女の子が、仕事に理解のない上司に
「暇でしょ、ちょっとガッコ行って覚えてきてよ」って言われちゃうパターンが多いんだよねと。
中小企業の会社のホームページを、まず経費浮かすために20万程度のとこに頼むと大抵不具合・不満の方が大きくて、
じゃぁウチでやったって同じじゃないか、ってことになるんだよね、で皺寄せが女の子のとこに来るんだよねと。(それって安く上がってるのかなぁ;)
最低50万は出さないと、そういう仕事しかしないよねー。とかとか。(それはそれでプライドのナイ;)
まぁ費用は拘束人員数と納期日数に比例して当然かなと思うんですが。

兄も先日メールで同じようなこと言ってくれました。
確かに人生万事塞翁が馬で何が糧になるか判らないですよね。
何かに生きるといいなぁっとか思いつつ、最近DTPなら地元にないのか?!とか探してもみたり。アテにしていた駐車場も潰れたし;
でもその前に絵を、絵を描き終えてから…っ…です。

あ、ちなみに、センセ曰く、クライアントとの打ち合わせは音で撮れ、出来れば映像つきがいい。
言った言わない絶対出るから、とのことでした…そ、そんなにイヤな目に遭ったのか…と眩暈くらくらしましたね;何の業界もー><。
ぼていさんもがーんばv

投稿: ちゃし | 2007年5月31日 (木) 21:14

営業さんのお話うかがったことないので、うちがどの程度のお値段で引き受けているのか(実は外注さんやってたんですね)は知らないのですが、「安くあげようとして」という会社は多分、WEBに夢を見すぎ&WEBサイトの作成・管理・運営を甘く見すぎですね。
htmlだけではサイトはできません~。
まず企画を立ち上げなければならないんですが、それがなんとかなったとしても、データを作成しなきゃで、そのデータも、ページのベースを作るのと、画像・動画を作るのでは作業の質そのものが違うし(ということは、作業する人も違うのですね)何より、できたデータをアップするサーバーが無いと開設そのもの不可能で~す。
開けたら開けたで継続して面倒見なきゃいけないですし。
定時間際に「これ、今日中に更新で」と軽~く投げてこられると、泣けるを通りこして、あちら様の担当をキュッと〆たくなりますね。
データは確かに手で触ることのできないものだけど、無いとこから魔法のようにパッと出てきたりしませんから~。物理的限界ってありますから~。ということを、なかなかご理解いただけなくて。
私はページ更新の面倒を見る方なので、急な素材作成の依頼が入ると、そちらの部門に「すみませんすみません。無理を承知でなんとか~」と、拝み倒すこととなります。
あ、クライアントとの打ち合わせは、プラス文書化して判をついてもらった方がいいですね。普通に有ったことを忘れて無かったことを有ったようにおっしゃいますので。通常、そういう部分は企画・営業さんがやってくれますが。

あと、お給料が他の職種より良い、ということも無いんですよ。
確実に言えるのは、肩凝り眼精疲労とお友達になれるってことだったりします。

営業も事務も合わなかった私にとっては、なんのかの言いつつ、今の仕事が今までで一番性に合ってるようではあるのですが。

投稿: ぼてい | 2007年6月 1日 (金) 06:22

わわ~; 本当にそうなんだ;; お疲れ様ですっ><
無かったことをあったように言われてもー;
後からやれることとやれないことがー><

まぁ販売やってた時も思ってましたけどね…
持って帰ってみたら違った、使ってみたら違った、ちょっと待ってよ、使ったなら返品不可だよ!お客さん勝手っ
でも受け取っちゃうのがデパートですが…メーカーに皺寄せがっ…
そんな風に経済混迷していくんだなぁと。

Webに夢見過ぎはきっとありますねー、放置されてる企業サイトさん結構あるから~^^;
SEO対策してもなかなか思うよういかないだろうし、上位表示されても本当に人が見てくれるかと言うと違うし、お買い物までしてくれるかどうかもイタイ><

お給料もピンキリですね、転職サイト見てると、普通に事務職と変わらないとこもあれば、超一流デザイナーかっ?! みたいな…;倍、違うと泣けるものが…。
ついで制作会社のお仕事でやりましたリンク見てもなんだかなー、この素材の切り方はなくないかー;とか。
リンク切れしてるよとか、なんでココで外部リンク?とか…。ズレテルズレテズとか。

でもそういうのも他山の石に出来るといいなぁっ。
ぼていさん体弱そうだからくれぐれも無理しないでくださいねーっ。

投稿: ちゃし | 2007年6月 1日 (金) 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手間隙かけない朝食。 | トップページ | 勢いレザークラフト。 »