« 美味しいひととき。 | トップページ | くまちゃんとスィーツ。 »

2007年6月24日 (日)

ご近所付き合い。

普段ご近所付き合いを避けているひっきーな私ですが、
不参加で1000円はあいたたた>< なのでちゃんと出てきました。
運動会の時は払うけどね。
確か前回は雨だった、しかも出勤前だったからとっとと退散させて貰った。

参加型草刈りにはコツみたいなものがあって、
かなり長く伸びちゃってる箇所を粗くざくざく派と、ちまちま細かいとこを抜く派とでは、
作業効率とか、達成感とかエライ差が出る。
自分は生憎と後者なので、やってもやっても終らない上に充実感も伴わない…
ついでに言うと評価も低い…まぁでも性格の問題なので地味にコツコツ。
軍手の汚れ度合いにも出るんだけどね…。
虫とのお付き合い加減にも。

8時からなんですけど…何故かいつも1時間早いんだよね…。いい汗かいたけど。
昔は父が出てくれていたので、本当ご近所さんの顔さえ知らない私なんですが、
なんで皆知ってるんだろうね… まぁ古いけどね…無駄に胃が痛いです。
にしてもいい年をして、ちゃん付けで呼ばれるのもなんかね、違和感覚えつつ、
中学以来口聞いてないような幼馴染にまでちゃん付けで呼ばれると複雑なものがある。
思えばヤツに懸想した同級生に苛められて女の子が苦手になったよ中学時;
ダケじゃないけど。女の子は怖い。昨今のニュース記事ほどの事は何もなかったけれど。
現在の嫁はいい感じで、母のお気に入りだけど、当時本気で怖かった(別の人)。
ガッコでセンセに相談も出来ない程度には… …オトナ目線と違うからねぇ。
まぁ今なら頑張れ中学生、と思わなくもないけれども。

とかそんなこともつらつら考えながら、ぶちっぶちっと雑草を引っこ抜いていたら、
やはりネイルが剥げました…何ゆえ右の小指…;
左の人差し指もひりひりしてるんですが。
てゆか、起き抜けから妙に左手が痛いんですがなんなんだろう…
不定愁訴の多い身体です…さぁはっきり言ってごらん!? とか思う。

そして終盤、町内ゴミ捨てのルールについて再確認をお願いします云々が長かった…
思うに、ゴミ出しルールを守ってる人≒草刈りに参加してる人、で、
守ってない人≒不参加… …だろうと思われるわけで意味薄い。
どうも自分の知らない一部の間で誰かを名指ししたくてうずうずモードだったっぽいけれど。
声掛け合いましょうとか、当番ノート回しましょうとか、
効果なさそうな提案ばかり耳にしつつ、
二人当番制にすれば、ってのと、掲示板に捺印式にすれば、ってあたりを提案し掛けてヤメてきた…
正直自分が面倒臭いので。
掃除当番なんざ一人でちゃっちゃとやった方が絶対早いからねぇ…。
文句言う前に片付けちゃった方がストレス軽いんだよね。

そういや側溝にドロがたまるので、一人黙々と木を切り、セメントを詰めてるおじさんが約一名…。いいね!と思いつつ、そこんちのご家族がその姿勢を見てる気配は取り敢えずなかった…。見とけよ息子!(居るのかどうかよく知らないけど)
父も生きてたらやってたろうな…と横目に。はい、生前自分もろくすっぽ見てませんでした;
私費でやらせんな町! とか思いつつ…町長にメールを打つよりネイルを直したい自分で。

|

« 美味しいひととき。 | トップページ | くまちゃんとスィーツ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいひととき。 | トップページ | くまちゃんとスィーツ。 »