« 塗り絵。 | トップページ | ワイルドストロベリー効果? »

2007年6月 9日 (土)

ワイルドストロベリー

庭の一角にはびこってるのを、時々つまんだりしては、すっぱいなぁとか思ってる今日この頃なのですが、
そう言えば、ワイルドストロベリーは実を食べるよりも、葉っぱ、特にランナーの部分が腎臓やら膀胱やらに良いんじゃなかったっけ?
とか記憶を辿っていても仕方がないので、検索検索。

その昔家にあった…いえ、今でも何処かにある筈のハーブの本に書いてあった筈っ、
と思うのですが……お茶を売ってるのとかはひっかかってくるのですが、実際にどうお茶を出せというのやら;
ミントとか簡単なんだけどなぁ、生でも取り敢えず熱湯注いで飲めるけれども…

そしてとあるサイトさんで見つけた1行に「生は毒なのでしっかり処理すること」……
は、早まらなくてよかった…でも自家製で飲んでしまってそうな記事も見つかるんですけどどうなの><
レンジにかければ大丈夫なんでしょうか、でも怖いじゃん!

とか打ち込みながら視線を彷徨わせたら本は見つかったんだけれども、載ってないー><
借りた本だったのか><図書館だったような気もしてきたっ。

……とか探している理由はどうもほぼ慢性化している膀胱炎カナと言う状況のせいなんだけれども、自力で医者いける状況でもないよぅ><
一番近くても車で15分以上だいっ。実にバタバタ行ったりきたりしているのだ。
お茶ガンガン飲んでるけどね。
なんかもう、昔からダケド大抵土曜日の夕方過ぎに色々な物が悪化する。そして深夜タクシーとか…夜間だわタクシーだわで費用がバカにならない子供だったな;
まぁ何年か前に大量出血した時よりかはマシなよーな気がするけれども。

夜までになんとか、なんとか症状が落ち着いてくれるとちゃんと眠れるんだけどなぁっ…とか言ってる間にお茶のポット1リットルのが空いたさー。

うう…誰かワイルドストロベリーの本当を教えてー><
(同じ状況で検索かけてきた人いたらごめーん;←勝手なヤツである;)


追記:生葉でも毒性はないと書いてる方の方が多く見つかってます、が、
一件でも毒性があるのでよく乾燥させてとか書いてあったらやっぱり怖い><
レンジかっやっぱりレンジかけるのかっ;


更に追記:結局自分で一握り摘んで来ました。
よーく洗ってから水気はぴっぴっと振る程度に、キッチンペーパーを6枚使って、
二段温め用の網を使って4分…根拠はないけど多分きっとおっけーっ……

焦げました…一部…特に紙が網に当たってる部分が…てへ?
大変香ばしい匂いがしてます。まぁ葉っぱには問題ないさー…

そろそろ精神的に不安定…(T T)
ん、癖がなくおいしく飲めます。ほんのり甘い香りもする♪(状況を楽しんでおくさー)

更に追記。
Ws 一掴みくらいずつ、キッチンペーパーに挟んで、500Wのレンジで3分くらいでかさかさになりました。焦げてません。
何処のサイトで見ても香りないって仰ってるようでしたが、香り、するってば!量が多いのかな?
ちなみにビニール袋の中身は僅かに1グラム量です;山盛りだったのに。

延々と飲み続けてますが、温めてもいるせいか、ちょっと楽かも。
出血は減っていると思う。

|

« 塗り絵。 | トップページ | ワイルドストロベリー効果? »

ガーデニング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塗り絵。 | トップページ | ワイルドストロベリー効果? »