« くまちゃんとスィーツ。 | トップページ | 美味しいひととき、それからトクホ; »

2007年6月25日 (月)

ぐるぐる。ぐつぐつ。

思考力ゼロでぐるぐる。煮詰まりごとごと。
気分を変えようとアナログお絵描きしようとしたら、全然描けませんでした。あれ?
多分ペンタブやマウスとストロークの癖が違っちゃってるんですね。
設定ミスってるんでしょうか。
パソコンの置き位置を変えて以来、ちょっと変な姿勢で描いているかもだし…
…あんまり気にしないことにしておこう。

スィーツ画像巡りをして、ついでにレシピ読んで、
手作りサイトさん回って可愛いもの参考にしつつ。
小説サイトさんに嵌って二件さまを2日ほどで読み倒してさらにぐるぐる…
好みが偏って一貫性がありすぎるので、
二件様の印象が近くてキャラが混ざって脳内飽和。

しかし不思議なもので文庫なんかはざーっと斜め読みして、
割と短時間で頭に入るんだけれども、
横書きネットはしっかり読まないと頭に像が浮かびにくい…
読みなれてキャラが掴めるとほぼ脳内では映像化されちゃうんだけれども。
勝手に喋って抑揚ついてくれるし。
誤字情報はちょっと別のフォルダーにためとく感じだったりとか。
にしても読めない漢字がいくつもあって我ながらかなりなとこ情けない;
普段使ってる言葉が漢字になってると解からないとか、
曖昧な発音で誤魔化してる部分とか、
普段使わない言葉が出てくるとひらがなでも意味が解からないとか…
ネットなので辞書引き引き読みやすいけど。
辞書辞典は手の届くとこにないとダメだねやっぱり…

自室には必ずベッドからでも机からでも卓袱台からでも届く位置に、
即ち3箇所以上に辞書を置く、と言うスタンスだったんですが学生時代…
解からない時に引かないともう忘れるから。
たった6畳だろうと、1歩も動かずに手が届かないともう辞書引かないし…。
しかしこんなに退化しちゃうのねと実感しみじみ。
たまに本読まないとダメですね^^;

|

« くまちゃんとスィーツ。 | トップページ | 美味しいひととき、それからトクホ; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くまちゃんとスィーツ。 | トップページ | 美味しいひととき、それからトクホ; »