« うっかり4時近くまで。 | トップページ | 機能頼りで。 »

2007年7月22日 (日)

ワークスペース。

Boy11Illustratorを使い始めてすぐの頃に、
試行錯誤で無駄な作業を繰り返しながら描いてた子たちを修正流用。
正直当時機能を全く理解していなかったなぁ;
恥臭いなと思いつつ、
それでもさくっと削除はしてしまわないあたりが貧乏性。
と言うか、成長過程が判る気がするのと、
自分の記憶野は画との繋がりが如実なので、描いてた時の記憶に繋がりやすいのが…
まるきり忘れてそうな事も割りと思い出せたりするからキモチワルイことも多々あれど。
まぁ都合よく処理していくのも肝要ね?

Work ところでコレが自分のワークスペースだったり。合成ですが。
PhotoshopもIllustratorもワークスペースが保存できるので、
いつも同じに開くのですが、ちょっと、ちょっとちょっと!
納得いかないわよ?!
自分は毎度、アーストーンとスキントーンのスウォッチを多用しているわけなのですが、うん、色彩感覚ないから、便利に使用させて頂いているわけですが。
これ、この状態で保存してても、illustratorを開いてワークスペースを指定してもスウォッチは出てこないのね。
だから開いたらイキナリ、スウォッチを開いて、それからワークスペースを指定。
まぁそれは仕方ないと憶えた。
がしかし、今回ついでに他のスウォッチも開いてからワークスペースを指定したらっ、
他のスウォッチが消えたですよ…
…憶えてるんじゃん、ちゃんと、アースとスキンだけだって…;
なんて中途半端な記憶力なのー>< とか言いがかりをつけてみる。

まず滅多にショートカットも使わない程度に、
半端に効率を愛している自分に気付いてみた。
ショートカットは急ぎ仕事に便利なのかも知れないけれども、作業的には効率的でも、
こう、試行錯誤しながら絵を描くのには向いてないと思うのですがどうでしょう?
とか言いながら、覚えたら多用するであろう自分も知っている…。

何処まで便利さに溺れていくのでしょうか…勝手さに拍車をかけてー。

まぁでも何をどうイラッついても、
もうやぁね、なんて可愛いのこの子たちーっ、とか思いながら描いてます…かなり末期。

|

« うっかり4時近くまで。 | トップページ | 機能頼りで。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うっかり4時近くまで。 | トップページ | 機能頼りで。 »