« ろーるけーき。 | トップページ | みどりちゃん。 »

2007年7月20日 (金)

らしさの追求。

Photo_43さらさらとペンで線を描く場合、向かって左のお目目が多いんだけれども…。どうにもイメージが異なる。
人間顔じゃない、美醜の区別で差別されてはならない…ごもっとも。
しかしやはりお絵描きするなら可愛い方がいい。

Illustratorは面で絵が描けるものだから、ついつい面で閉じたパスを描くことが増える。
線を引くことが逆に億劫にもなりがちだったりするわけで。
それでも引きなれてくると楽しいものなのですが。

それから最近漸く意味がなんとなく解ってきたのが、線を面と輪郭線に分ける方法;
筆のようなラインを面に変換する方法を、読んだことはあるのだけれども、如何せんバージョンが違うからか、どうにも上手くいかなかった。
IllustratorCS2の場合(昨日またアップデートでした・常に最新)
*線を引く
*アピアランスの分割拡張
*透明部分を分割統合
多分コレでできているのだろうと思われ~。
未だにヘルプを使ったことがないのですが、アレもまた非常に難解です、自分にとって。

コレ多分、筆でアクリルとかで描いててもこうなるんだけれども、それはそれで斑の処理と輪郭の修正に手間取ってイライラと計画倒れの繰り返しなんだろうなぁ;

にしても、アドビのアップグレードをですね、最初に設定する時に、フォルダ指定を間違えたせいで、毎回毎回増えたフォルダを移動して上書きしていたりします。
これ自分で確認するってことと考えたら別に良いのですが、どうせ自動処理なら完全自動処理にしたいなぁと思ってもいるわけで…どうしたらいいんだよぅ(T T)

|

« ろーるけーき。 | トップページ | みどりちゃん。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ろーるけーき。 | トップページ | みどりちゃん。 »