« 走れ走れ。 | トップページ | はしれはしれはしれ。 »

2007年7月29日 (日)

アシナガバチその後。

Hatinosu2今朝4時に起こされて、殺虫剤噴射。
お母様、寝たの2時過ぎです…と思いつつ、二度寝して良いからと言われてえらくぼやややんとしながら20秒(半分くらい)。

蜂用殺虫剤を買ったのは二度目ですが、お値段の格差に驚きました。
約500円~1400円くらい。
スズメバチ用ってのがお高いのでしょうか、やはり。
成分と噴射距離を見る限り、ロットの問題なのか知名度なのか、一番安いのでも役に立ちそうだったので、一番お安いのを^^;
だって射程7メートルとか書いてあるし、強力な筈。

前回は~年前に、2~3回使ったな~と記憶しているのですが、
あれ大き目の巣の一回分として売っているのね;
今下を掃いて巣も撤去しましたが、うわぁ…凄い数…;
幼虫は割と生きてるまだ; やっぱり覆われて庇われているから?
写真撮ろうかと思ってヤメました;流石に;
にしても、流石に丈夫に出来ているらしく、
巣に袋を被せて上からぐぐいっとやっているのに、
なかなか落ちない。
そりゃそうか、そうそう落ちても困るでしょうけど。
まだちょこっと支柱が残ってますが、まぁこんくらいいいや。

あぁしかしなんとなく、蜂の造形ってなんだか可愛いというか綺麗な気もして、
昔のアニメで馴染んでもいるせいかしら、
ごめんね~なキモチがなくもない。
そしてハチミツやローヤルゼリーがもしかして? とか惜しくもある。(←がめつい・いやしい)
でも刺されないコトの方が優先だーい。


二度寝したものだから7時に起きた時にも更にぼややややんで、
どんなもんよ?と血圧を測ったら、手首式なのですが、136-68-76ってどういう冗談?
と思ったら逆につけてた(笑)
付け直して測ったら96-69/87 そんなに違うのか~。
にしても下が高いよ。頭痛がするわけだよ。


巣の形的に、セグロアシナガバチではないかと兄指摘入りました。
残念ながらそんなにじっくり見てないです、検索かけたけど区別ついてません。
でも関東の平地だからそうなんじゃないのかな?
にしても大きいなぁと思ってはいたんですが、カレラ肉食なんですね><。
他の昆虫の幼虫を丸めて肉団子にして持ち帰るとありました。
そっかー、ミツバチだけが蜜を集めるのね? (←まだよく解っていない;)

それにしても母勝手な事言ってます。
「毎日見てたのにいなくなっちゃうと寂しいねー」
……刺されてからでは遅い。

|

« 走れ走れ。 | トップページ | はしれはしれはしれ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早朝からの蜂の巣撤去、お疲れ様でした。
刺されなくてなによりです。怖いですよねー、蜂。
ハチミツとかローヤルゼリーとかはミツバチでないとあんまりとれないんじゃなかと思うのですが……蜂の子はどの種類でも珍味だそうです;私は食べられませんが(心理的に~~;;)

投稿: ぼてい | 2007年7月29日 (日) 09:21

うわ、気付いてなかったすみませぬ><
兄指摘入る前ですね;

しかも物知らずで失礼しております;
蜂=蜜を集めると勘違いが;
同じ蜜だけでアレだけ体格違ったらなんかそれはそれで怖いですよね。

焼酎に漬けてたりしますよね、スズメバチかなぁ? 見たら飲めないと思うッ。
蜂の子は蜂の巣ごと食べるのでしょうか、蜂蜜漬けで。
大丈夫、私も食べられません><
…形がな~;なければもしかしたら~
でも敢えて食べたい食べ物でもないような~;

夏の滋養強壮にはうなぎでも焼き豚でも良いような~。

投稿: ちゃし | 2007年7月29日 (日) 19:02

大型の蜂さんは幼虫も大きいので、からからと炒って醤油つけたりして食べるそうです。
成虫も唐揚げにすると美味しいとか……TVで言ってました。ぁぅぁぅ
日本って微妙に食虫文化圏なんですよね。
昔海外で蝗害発生のニュースを見た母が「捕って食べたらええやん」と言った衝撃が忘れられません。い、田舎の人って~~っ!

蜂の巣は、ミツバチの巣は食べられたような気がするのですが、アシナガバチの巣は、多分材料が違って無理そうかな? 蜜も無いですし。

ところで、かしわ餅占い、最初に一発で大吉を引いて嬉しかったのですが、その分、逆に次が怖くて引けません。

投稿: ぼてい | 2007年7月30日 (月) 19:42

言われて見れば;
巣材はなんなんですかね?
唾液で固めてる何かなんだろうと勝手に思ってみたんですが…ぎゃわ~><

昔イナゴは食べたんですが、無邪気だったな自分^^;脚もいで茹でて作りましたよ;
佃煮売ってますけどねぇ;もう買わないなぁ;
あ、でも大量発生時は何かが違っちゃう気がします。
バッタ、緑のが茶色かったりしてますよね?ね?(と何気に博識でらっしゃるので問うてみる;)


あ、ずるい~。
自分引くと大凶と凶が滅茶苦茶多いんでけど?!
可愛い顔して許されると思うなよこの柏餅!(笑)
ぼていさんに良いことがありますようにv

投稿: ちゃし | 2007年7月30日 (月) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走れ走れ。 | トップページ | はしれはしれはしれ。 »