« フィルター。 | トップページ | 学芸会染みてきました。 »

2007年8月 8日 (水)

Illustratorでレース。

Photo先日のしょこらとふるーつ。
タダのレースなのでお菓子王国と関係が浅いような…
なかなか要領よく作れないのが辛いところで、
相変わらず徒労を繰り広げています。
下絵を敷き直してみたのですが、線を引いたようには行かない。
いかに曖昧なライン取りをしていたかと言う…それがまた良いんだけどな;
多少と言うか、かなり簡略化することに結局…とほほ。
…しかもどう見てもお姉さんと弟…なような気が…。

にしてもやっぱり下絵があった方が混乱が少ないような気もして、ペイントでさくさくと下絵を数枚。形が安定するといいなぁ…。

Modelroom

こちらはエチャでよく描いていた不思議町仕様のキッチンダイニング…のつもり。子供たちがわらわらしていないのでちょっと寂しい。
定番の青いくまテーブルの形がなかなか厄介でした。
今となっては『わんるーむ』の二番煎じやら劣化版やらと評されかねないね;とほほ;まぁ好きなので文句は言うまい。
それにお菓子やら家具やら何もかもに顔ついてるシリーズって他にもあるしさー、さー、さー… 可愛いよねアレ。

綾辻行人さんの小説で、家に顔を描いて、幼児性が抜けない、と評された子供がいたなー。
タイトルを忘れました;あれ?
それ以外にも情動不安定だったってことなんだろうけれども、それ自体は問題じゃないよなぁ…と思わなくもナイ。まぁ小説の中のお話ですが。

顔描くと妙に親近感わくよね。
てゆかもう、点が二つ並んでるか、三つ逆三に並んでれば顔っぽく認識するよね。
車のヘッドライトとかテールライトとか、あれ顔を意識したデザインだよねやっぱり、
とかどうしても思う。要は何でも知ってるものに結び付けたい衝動だけれども。
親しみを感じさせる≒商法でもあるのかな。


ところで先日のアシナガバチ、今朝漸く殺虫剤をぶしゅぅうっと。
一回目買ってきた分の残りで足りました。
周囲の葉っぱが雨の後状態です…びしゃびしゃ。
2本目は温存。ぼたぼた落ちるの見るのもなんですが…刺されてからでは遅い…。
しかし既に連中活動時間だったらしく、帰ってきて慌てたようなヤツにまで届いただろうか。
2本目が活躍することにならないといいな…。

|

« フィルター。 | トップページ | 学芸会染みてきました。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィルター。 | トップページ | 学芸会染みてきました。 »