« トップバリュ。 | トップページ | 童謡の里・道の駅 »

2007年9月 8日 (土)

じゃり豆*わさび豆

Jari Wasabi酒飲みでも辛党でもないのですが、おつまみ系。
小腹が空いた時こういう小分けパックは良い。
わさびが結構好き。これは割とつーんと来てくれました。
鼻につーんと来るのがイヤな方は、鼻で息吸って口で吐く!
これで大概どうにかなるかな。
いえ、そんなにしてまで食べなくてもいいと思うけどね?

じゃり豆はクラッカー(?)生地に包まれたひまわりの種。
コレどこぞの老舗旅館の名物だったらしく、以前の職場のおばちゃんが大絶賛でお土産にくれたことが…勿論包装はこういうのじゃないんだけれども。
うっかり「あ、じゃり豆だー」とか言っちゃって「え?知ってるの?」「じゃり豆でしょ、ひまわりの種」とか言ったら不興を買った…しょうがないじゃん、スーパーで手に入るんだから…;
とまぁ懐かしく思い出しちゃうんだよなコレ見ると(^^;)

こういう類のお菓子も見ると可愛いと思うのだけれども、自分で描くとそんなに可愛くない;
多分水彩のセンスのある方はさらりと可愛く、絵の具の溜まりなんかで表現してくれちゃうんだろうなと思うけど。
そういや自分の爪を目にするとたまに、母が「黒豆さん」と笑うのだけれども、豆菓子の丸みってちょっと面白い。皮の脱げっぷりとか。
ホクホクに炊き上げられた黒豆って可愛いよなぁ…。

そういやまだ緊張感の薄い頃に、父の入院先によく甘納豆持ってった。要らないとか言うくせにしっかり食べてたっけなぁ…。
生きてる間に食べられる物食事の回数って限られてるし、本当美味しいと思うものを美味しいと思って食べたいよね。

|

« トップバリュ。 | トップページ | 童謡の里・道の駅 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トップバリュ。 | トップページ | 童謡の里・道の駅 »