« SAIはまるわー。 | トップページ | 渋皮栗プリン。 »

2007年9月22日 (土)

互換性。

011ふるーつとしょこら。
ブレンドを使ったグラデーション。
本当はもっとアナクロな感じのグラデーションでやりたいところ。
絵はやっぱりオリジナリティがなければとは思う。
とは言えどうしたって目に入るメディアの影響力を、完全に否定できるもんでも排除できるものでもないなとは解ってもいる。

独自性とか個性とか自己啓発的に尊重されるべきものと、
道具としての共通共有性とか言うものも推奨されるべきものとあるんじゃないかと常々。
ほら、コンセントとかさ、国内ですら完全統一されてないわけで、不便だと感じることあるんじゃないかと思うわけで。自分は関東でしか生活したことないけれども。
開発グループの労力を思えば、デザイン性や技術や性能、効能、ブランドのプライドなんかも尊重したいところだけれども、
この際ライセンス料は仕方ないとして、パソコン周りのコード類とか、
混同錯誤しない為にあえて変えているんだよ、と言われたらそれまでだけれども、
もしくは電気製品だし、熱量発生しているわけで、負荷耐性の問題もあるのかもだけれども、一々専門専用コードとか増えてしょうがないし、
一個壊れたら付随する何もかもが使えないし、
そりゃ責任取れませんから他社製品にまで、とか言われれば、
一々ごもっともなのだけれども。
でもやっぱり充電池、充電器とかエコを訴えるなら互換性も重視してよ!

現実的に堅実に、フロッピーやらCDやらDVDやらメモリーカードやら、
共有できた方が面倒ないし、結局のトコ情報速いし、処理に時間もお金も掛からない方が省電力的にもよくない?
色んなソフトも出てるし、パソ自体もメイカー独自性謳って売ってるわけだけれども、
もうこの際ツールとして普及することでの活性化を求める方向でなんとか。

……て何が言いたいかって、あんまり大仰にグローバル指向なわけでもなくて、
ここ数日SAIを弄くっているので、単に、どのソフトでも共通に絵が開けたら楽なのになぁと…。
独自保存形式にはプライドと技術力と、
責任範囲の主張があるような気がしてるけれども、そもそも何を使ってどう描いても、
アナログで描いてたって、絵の具こぼしたり破ったり褪せたりくすんだりあるわけで、
もし描いてる途中で固まったり、消えたり壊れたりしても、本当は自分一人の責任なんじゃ?
パソコンと言うツールを選んだ時点で、そのリスクは考えるべきで。
まぁお高いのでうっかり「責任取れー><」と思うことはあるのだけれども。
思うだけで法的に本当に責任問えるとも思えない。思わない。

なので頼むよー、やっぱりJPEGとGIFくらいは実装してくれー。
そりゃぁPhotoshopであれこれ変えることが出来なくはないけどさー。
BMPとPSD辺りで手を打てと言われたらまぁ、はい、そうですねー、充分ありがたいですー、と思わなくちゃなのかなと…
……思えないんだよぅ><
プリント派は問題ないだろうけど、
WEB用画像弄るのに一々形式変更して弄繰り回して縮小かけるのがメンドイ…Jpgあったら写真も開けるし、下絵も配置しやすいからー。

あんまり追求して言語の統一化を!とか言い出すとまた病的かなとか思うけれども、
重要視される互換性ってものはどうしたってある筈さー><。

うん、勝手なこと言ってるなーと言う自覚もあるさー。強制力のない呟きさー。

|

« SAIはまるわー。 | トップページ | 渋皮栗プリン。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SAIはまるわー。 | トップページ | 渋皮栗プリン。 »