« コスモス見物行ってきました。 | トップページ | マゼンタ被り。 »

2007年10月18日 (木)

セピアではなくマゼンタ被り。

5年前の使用済みフィルムを現像してもらいました。
忘れてて何が写ってるだろうかと興味本位。そんなに古いとは思わなくて。
初っ端目に入った自分、
古着のコートなんか着てるから2~30年前の写真かい、と思いました。ないい。

両親と出かけた春の写真でした。
桜満開。
歩いてもいけなくもない…まぁ普通歩かない距離にある資料館の公園で、
そう言えばとても風の強い日でした。
写真の母のスカーフが真横になってるくらいには。
あそこに行くと大抵風が吹いてるんですが…。
確かパラシュートみたいので飛ぶアレ…見たような気もする。名前は度忘れ。
砂埃の中お弁当を食べてる方々もいらした記憶はある。
やたらと水面がキラキラしてたこととか、
でも自分がとても毎日イライラしていたこととか。
つまらない喧嘩をするのが解っていて、
だからあまり口をきかなかったこととか。
でも写真の父は笑っているのね。
怒らせたことばっかり覚えてるよ。
まぁ母との写真は大抵笑ってるか。
まぁ母には甘い人だったし。
自分のが病状重いのに母の心配ばっかしてたし。
や、自分も心配かけてたけれども。ごめんなさい。

当時はまだパソコンには縁遠く、職場と病院の往復ばっかだったなー。
たまに請われるとドライブに連れてく、そんな感じ。
3人とも病院ない日とか、病院の帰りとか。

春だというのに屋内だからとキャミ写真の腕がやたらと細い…
当時今より15キロ位軽かった…勿論病人体重で。
積極的に死にたかった過去はないけど、
無責任に両親より先に死ねたら楽だろうなーとかは思ってたなぁ…。
病気ですーと言い訳しながら。
…いや、写真の自分が割りと笑ってて怖いなと言う…
苦手なんだけどねぇ、カメラに向かって笑うの…。
……そっか笑ってたのか…まぁいいか…いいや。

母がちょっとべそかいてたけれども、前向きに前向きになんとか。
「本当は~も行きたかったのー、お父さんと言ってたのー」
さっそくおねだり攻撃に転じました… ……いつもか…。
これからはもっとさくさく写真プリントしてあげようと思いつつ、
最近のコスモス畑がまだまだ色補正が気に入らない…
良いのか? この場合このままの色で? …お悩み処…浅いなぁ…自分。

|

« コスモス見物行ってきました。 | トップページ | マゼンタ被り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモス見物行ってきました。 | トップページ | マゼンタ被り。 »