« プレシアのかぼちゃモンブランプリン。 | トップページ | マルエツのイートイン。 »

2007年10月 3日 (水)

ダイソーのポーズ人形。

Photo前にも書いたけれども、315円。
昔欲しかったんだよねー、中学生の頃ー、
と言うノスタルジーに任せて購入…
コレを見てデッサンするつもりはさらさらない。

や、ほら、オブジェとしてね!
いつも目の前にいるよ!

後にトーカイで見つけたポーズ人形と比べると、若干肩幅が広いかな。
でもって細部のケバ的にパーツの木がもしかしたらちゃちぃのかも知れないけれども…
と言うか鑢を省くその作業の繊細さに欠けるかも?
と言っても触れる部分ではない。関節の部分なので。

…まぁでも、頑張ってる方だと思う。
思うのだけれども、コレを参考に描いたらアカンと思うのは、コレ見て座りポーズ描いたらむやみに胴が長くなるよね。
デフォルメって結構見て描くと流されませんか?自分だけ?
だって尻の下に関節ついてて太腿がそのままの厚みで下にくるわけで。
故に望みたいことは関節の改善。
首と足首と腰の作りをそのまま採用してくれないのはどういうわけで?と問いたい。
技術的な問題なのかな…こう、確保できる作業する人の…。
いや、画材店さんの自体がこの作りだったしその模倣なんだろうからそういう問題じゃないか…
……でもダイソーさんが関節改変してくれたらお値段上がってもいいかも?
画材店並のお値段だったら買えないけど、買っても価値はあるかも。
いや、もう本当、股関節が開いてくれさえしたら後は想像力でカバーするからさ!
てなところだけれども。
望みすぎると果てがないのだけれども、
踵あたりも球にして背伸びポーズ取れたらいいかもー…
…SDじゃないんだから…;

E04 しかし何をどー言っても時に自分の絵柄はこんなデフォルメだったりするけど。
先日のラクガキを更にSAIでさらりとアタリ線引いてみました。
こんなんでもあるのとないのじゃ大違い。
何故スキャンしないのかと言えば、スキャナーの上にモノが大量にあったりして移動するのがメンドイのです;(そもそも物を置くところではない;)
まだ全部じゃないのでイラレに移動してませんがー。
今度はイラレで描いた後にPhotoshopで濃淡を付けてみたいなと思い中。
ん?SAIでもいいのかな? SAIのが良いかも;

|

« プレシアのかぼちゃモンブランプリン。 | トップページ | マルエツのイートイン。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレシアのかぼちゃモンブランプリン。 | トップページ | マルエツのイートイン。 »