« セブンイレブンのかぼちゃプリン。 | トップページ | 焼酎うま!? »

2007年10月29日 (月)

荒地に花を。

Are10今日一番の敵…でもないか、他にも随分ぶった切ってしまいました。
根っこが残っているので後が大変。
鎌を買ったので外側から最初は刈っていたのですが、
結局引く力の方が強いわけで…
自分が草地に入ってひっぱって避け避け。
でも半月鎌よりは作業が早かったような気がします。

午前中に30分くらいやって、午後から2時間半、
大体50坪くらい…かなぁ…。

Are83時ちょい前くらいからお隣さんも草刈りを始めてしまったがために、
うっかり切り上げ損ねました。
どこまで外面がいいのでしょうかーー;

しかしまだまだまだまだ小虫も多いし、
やはり細かい葉っぱが増えるのが早い…花を植えられるようになるのはもしや来年なんじゃないだろうか…;

腐葉土の促成方法って何かなかったかなぁ、
発酵させるんでしょ?
糠とかヨーグルトでもいい? とか勝手に考えていたのですが、やはりここは検索で。
米糠は正解でした。おおー。
でも土を掛けておくのもいいのか! 促成ではないけれど。
そしてビニールシートか! ゴミ袋が指定の物しか回収して貰えなくなったので、
いつも革を頂くお家に差し上げてしまったのが使えたのか…
取敢えず土を被せる方向で頑張ってみよう、お金かけないで!

でも細かい根っことか、ゴツ過ぎる根っことかどうしたら…;
蔦をなぎ払ったせいで、陽があたるようになった細かいはっぱが大量です…。
局所的にのびろも多い。
確か何処かに篩いがある筈だけれどもー; 全部か、これ全部かっ><。

気長に行こうと思います。

|

« セブンイレブンのかぼちゃプリン。 | トップページ | 焼酎うま!? »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セブンイレブンのかぼちゃプリン。 | トップページ | 焼酎うま!? »