« 久々ノートPC。 | トップページ | ミニストップのダブルチーズパフェ »

2007年10月 7日 (日)

地球を丸く見渡す。

九十九里浜・犬吠崎に行ってきました、母希望で。
日帰り可能なのに、何故か行ったことなかったので…
年食うと「心残り」とか言われて敵わない…;「お父さんと行きたかったー」とかさ。
天気予報は見てゆきましたが、朝っぱらは小雨。
20パーセントで小雨…と思っていたけれども、
考えてみたら地元の天気までは調べてませんでした;

991 まずはローソンで朝ごはんとデザート。
一泊二日の為に冷蔵庫をスカスカにしたので。
マロンミルフィーユは甘ったるくなくて美味しかったですv
ご飯は辛子明太子のお結びと野菜ジュース…出先ってどうしても野菜ジュースに頼りきりです; あとチースかまぼこを一つ貰って食べたかな。

992993994そして実験植物園
開館前に着いてしまってぽてぽてと周囲を歩いてみました。なじみのない学園都市ってなんだか居住区な気がしない。
園内は枯れ葉一枚でも持ち出し禁止な訳ですが、この道路にはみ出て落ちてる分は…?とか余計な事も考えつつ、拾わない拾わない(笑)
何処かの研究員か先生かの集団が病害虫の勉強会をされてました。
開花時期でもないので、花は少ないのですが、森林浴にはいい感じ。
他には我々のみ。
しかし職員の方も気さくな方もいらしたし、晴れ渡って気持ちよく、気付いたら2時間経ってました^^;

995996移動してゆめ牧場。若干涼しいくらいだったのですが、ココの目的は自家製ミルクソフト。
しかし初っ端はチーズスコーンとガーリックラスク。画像がないですが。
しっとり目のスコーンと、薄く3ミリない程度のラスクはバター風味でとても美味しかったー。
今朝の朝食でなくなりました。
そしてかぼちゃのジェラードはあり得ないような大盛り。横に。
食べても食べてもと言う感じだなと思いつつ完食。
次いでミルクソフト。トロリ滑らかたっぷり。
年間フリーパスの会員さんは増量フェアとかあるらしいのですがこれで充分多い…
…母にも分けましたよぅ。
幼稚園の遠足バスも来てました。子供たち元気一杯。
おしゃまな子もおマセな子も見てて聞いてて楽しかった。
997しかし獣舎は糞で一杯だから入らないと言う子と、一瞬でも入れと言う先生の攻防戦もおかしかった…先生そんなムキにならんでもいいんだよ、個性だから。
にしても何をそう皆こわごわ餌をやるのかと…
餌やらなくても充分触りまくれるし、餌をやるにも飛び掛られなくても大丈夫なのにと危なっかしいなぁと眺めてきました…ご両親も落ち着きなければ子供もびくびくで逆に飛びつかれてびびって怒って… ……牧場だよ、のんびりやろうよ;
そして気付いたらココにも2時間近くいた^^

998そして取敢えず宿の場所を確認してチェックインだけ済ませてしまおうと走っていたら、なにやらそこかしこに埴輪…何故埴輪?!
と思いながら走っていると、なにやら埴輪博物館があるらしい…
行ってみました。うあー…田舎だ田舎だっと思いつつ。
そしてコレ、フロアにあったぬいぐるみです。もふもふ。
999どちらかと言うと学童向けの小さな館内でしたが漫画で人形で説明と言うのも面白かったです…3~40分いたかなぁ。買いませんでしたが埴輪売ってました^^;
そして懐っこいにゃんこさんを触りまくる。なでて、とベンチに手をついた上に頭のせてくるような子でした。

風呂は宿に案内のあったとこまで足を伸ばして『ななえの湯』カウンターのお姉さんが愛想よくて、食事も美味しかったです。頼んでから千切ってくれるレタスと言うのも初めて。
ファミレスとかは作って盛ってラップして冷やしとく、って感じだからね。
厚過ぎない衣がサクサクのトンカツ定食とサラダご馳走様でした。母と6:4くらいで食べて充分な量でした。
お風呂はしょっぱくてとろっと気持ち良かったです。若干温めなのでゆっくりと。
アンケートが置いてあったので褒めちぎった後で難点も一つだけあげてきた。
空調…食堂に上がってすぐの側が喫煙席、そこを抜けて禁煙席…副流煙浴びまくりです;
お客さんの数次第かなぁとも思うけれども。

99010旅籠屋さんは初めてでしたが気分の良い宿でした。
明けて翌日の朝食。飲み放題のコーヒーとりんごジュース。
クロワッサンが特に美味しかったなぁ…滅多に食べないから尚のこと。
割とよくスーパーで見かけるパンでした。しかし普通に美味い。
黒パンとレーズンパンにはマーガリン入り。
母と2人分と思いつつ、多かったので小腹が空くまで待ってから半日かけて(苦笑)
99011しかしどうしても野菜不足たんぱく質不足が気になるのでコンビニで補給。
しかし間違ってることにかぼちゃプリンに卵は入ってないよと言う…うっかり。

99012そして海に二回下りた。ななめってるけど気にしてはいけない。
靴を右手に、カメラはウエストに引っ掛けて歩いていたので;
サーファーを横目にバシャバシャ貝殻を拾ってきました。二時間くらい。
自分が片手一杯程度拾う間に母はコンビニ袋を一杯にしていた…
何すんのそんなに>< →鉢植えに飾るらしいです;
しかし波から逃げ損ねて膝下びしょんこで、次の海岸で見つけた警察官に「この辺で靴かサンダル手に入りませんかっ」とコンビニを教えてもらいました。
ビーチサンダル399円…ついでに自分の分も購入……秋にか…;
裸足も砂が温かくて気持ちよかったですけどねー。

99014そして99段の石段に怖じけた母を置いて一人灯台に登ってみました。
石段は大したことない、一気に上がれる、がしかし、その後まだちょこっとある階段は母には無理だったろうと思われ;無理させなくて良かった。
そして一応ぐるりと……でも高所恐怖症には不向きでした…
どうして灯台壁側に手すりがないの!お子さんは手すりに足かける勢いでしたけどね;
割と大勢上がっていたので、「通っていッスか」と言ったら「済みません」と壁側に避けてくれたお兄さんお姉さん(T T)
「あ、こっち側ッスか…;」ぎっちり手すり握りながら歩きました;
もう二度と行かない><

99013 でも寄ってきたポートタワー
こちらはエレベーターで上がれる…でも外見えなくていいから><。
ぐるぐるしては来たけど;
ココで飲んだ苺氷フラッペ(?だったかな)氷苺カフェ(他店でメニューで発見)が激マズでした;
赤い苺氷に薄い牛乳を注いだ飲み物…かな?350円。
もうちょっと苺が濃くて量が多くて、牛乳が濃厚だったら美味しいかもしれないけれども。他にコーヒーと抹茶味がメニューにありましたが…なんとも…。
ついでに言うと写真はグラスに注がれてるのですが、紙コップではいっと渡されてしまうのも尋常でなく味気ない…;
にしても128MBSCではダメだ…やっぱり;撮れる枚数が少ないから数枚惜しがりつつ消して撮ったけどココまで。

99015マリンパークのみやげ物店と、ポートタワーでぬいぐるみ購入。
アシカとカマイルカ各1000円。メチャメチャ可愛いv
他にもちまっちぃマスコットとか可愛かったのだけれどもー。
またの機会に~。

そしてこの後スーパーを探し、スグにナビで見つかった場所に……ない…あれ?
廃屋も多く見かけたからもしや?! と思いつつ、
次のスーパーがすぐ見つかったのでそちらへ移動…
がしかし、商店街道路脇駐車場は一杯一杯…
近場のローソンにごめんなさいして置き去り、まっすぐインスタントコーナーにて発見『アラビヤン焼きソバ』一個70円。
取敢えず千円以内予算で!と思い13個…や、計算ミスで;
14個買えた筈ですがこの際13個で、不吉な感じに!
レジのお嬢さんがちょっと驚いてるぽかったので
「銚子のミヤスズにしか置いてないんですって」
「ぇっ、そうなんですか?」このリアクションが可愛かった^^
きっと普通にいつでもある物の一つなんだろうなぁ…自分にはとても懐かしい食品です。
……後でキャベツとピーマンともやしと豚肉と買ってこないと…。
紅しょうがも忘れずに!真っ赤な方で!

にしてもだね…母希望で国内最大の花火大会を斜め見て帰るつもりが、
思い切り渋滞に嵌りました…; 道がないんだもん><
約3時間嵌りっぱなし。花火は間近でよく見えたけれども。
かかとをつけてる右足はともかく、クラッチを踏む左足が攣るっ攣るー><
逃げようとした脇道も完全膠着。救急車を通す為に走る警官。
しかし完全規制で道は塞がっている。
動きようない渋滞…無理やりじりじり…
自分割と早くにサイレンに気付くので、何処だよ?! と探すのですがなかなか厳しかった昨日…。
自分は避けても更に隣にいた車が気にしない人で、真ん中からなかなか動かないから大変そうだったな結局;
救急車2台とパトカー2台… 無事だといいけど。
たまたまお互い窓開けてた隣に居たおじさんが凄く良い方で、
一旦右折しかけてたとこでしたが完全に止まって10分以上…
パトカーの為に左に寄せて寄せて寄せてしてたら前に入っていいよと(T T)
「家はこっから3分なんだよ、去年も一時間半かかったそっちは二時間だな(笑)」
一応日を越える前に帰宅できましたが最後の渋滞で疲労困憊; 左足が!
故にきっちり風呂で温まってからおやすみなさいでした。
土浦の花火はダメだ…道路作んないと…や、作っても利用者は少ないだろうけどね普段。
車で行っちゃダメなんだよね; そして歩行者が増えればまた規制も増えるんだけどさ;

|

« 久々ノートPC。 | トップページ | ミニストップのダブルチーズパフェ »

お菓子」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々ノートPC。 | トップページ | ミニストップのダブルチーズパフェ »