« セダム。 | トップページ | プレシアの苺のミルフィーユ。 »

2007年11月11日 (日)

ファミマの枝豆と柚子のスィーツ。

S050さっき買い物ついでに見つけて食べてきた、ファミリーマートの新作。
一昨日夜からほぼずーっと雨降りなもんだから、車内撮影でとても暗いのですが;一応オートでノンストロボ。
ホワイトチョコがちゃんと判ると思うのですがどうでしょう。

見た目がとても可愛い^^
可愛いんだけど、何この組み合わせ…
と正直頭の中で味の組み合わせに悩んだ…悩むよね?
だって枝豆と柚子だよ?!
一番無難なんじゃないかと考えたのは、枝豆豆腐に柚子醤油なんてどうよ…?
てトコだったのだけれども。
甘い柚子湯なんかは好きだけれども、鍋物とか、七味に混ざってるとか自分的にはダメなのだけれども…どうなのこれは…とうっかり味見。
カロリーは170強くらいだったと思う。 まぁこれだけ生クリームが乗っていればね。

ともかくお味の方、生クリームは甘さ控え目、まぁ普通、見た目通りちょっともてっとしている。枝豆のあたり、そんなに枝豆感はない、あの匂いとか味とかあんまりしない。ほぼしない。名前読んでなければ、この緑色なんだろうね? と言った感じ。ずんだとか想像するとちょっと残念。
びくびく食べると拍子抜け。
柚子のゼリーは普通にちょいすっぱめのさっぱりゼリー…

これなんで組み合わせちゃったのかお悩みどころ…
もういっそクリームじゃなく、ずんだでいいじゃん? ゼリーじゃなくて寒天でよくね?
と思ってしまってから、あーなるほどー、和菓子のイメージ?
あんみつとかぜんざいとかさ? なの?
………まぁあんみつなら敢えて買ってないから、企画の勝利なのかもです;

にしてもその後ヤオコーさんで買い物してたら、苺のスィーツが随分増えてました。
そういう季節? なの?
年明けてからの方がなんとなく、苺の季節と言う気がしちゃうのですが、今本当季節ないなー。

お隣から頂いた柿が美味しかったな。自宅のは全滅だったけど。
お向かいから頂いたイチジクも美味しかった。
全滅直前に取った自宅の巨峰もまぁまぁだった…
……来年どうだろう、樹がもうダメっぽいのだけど;
宮城村のりんごも美味しゅうございました。
苺は子供時代、ずーっとご近所の奥さんのご実家が苺農家で、大量買いさせられていたので、馴染みはあってもなんていうか、あんまりありがたみがなかったものだけど、
どうも廃業されたらしくてもう何年も買ってない…農家さん大変みたいですねあちこち。
やはり差別化で高級ブランド化しないと生き残れないのでしょうか。
苺一粒800円とか絶対買わないけど。
そのくらい出してもらわないと割りに合わないのだろうことも容易に想像できてしまう。
やはり旬を美味しく堪能できる日本であって欲しいなぁ。

|

« セダム。 | トップページ | プレシアの苺のミルフィーユ。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セダム。 | トップページ | プレシアの苺のミルフィーユ。 »