« ダイソーの鉢。 | トップページ | ファミリーマートでGet。 »

2007年11月 6日 (火)

整形外科行って来ます。

先日コケた母の左足が、ぱんぱんに浮腫むのを気にしつつ、
本人が医者に行きたがらないので、取敢えず温めてみたりさすったり…
でも検索かけてみたらなんか怖くなってきたので、やはりここは病院に;
リンパ管の損傷とか、ないといいなっ…凹み

…遅いですかやっぱり…;
当日行くべきでしたか…;
なんだか習慣的に、ヤケド・怪我・外傷で医者に行くという気はしないのでうっかり;
他人様が悲鳴を上げるほどに出血してても、水ぶくれが出来てても行かないもんなー;
実際傷が残ってもその程度で済んできているわけで、だから、やっぱり、
もっと重症で痛くて苦しい方が優先なんじゃないかと…
……か言う勘違いを重ねて父も発見治療が遅れたなー…と言う反省もこめつつ;

以前やはり転んだ母を連れて行った別の総合病院で、小耳に挟んだ整形外科は、その病院に長く居た責任者みたいな方が開業されたところだそうで、距離的にはま近で車なら3分くらい。
一瞬病院体制と人間関係が透けるような気がして、そこはかとなく怖さも覚えたけれども;
「友達はみんな向こうに流れちゃったんだよなー、ココ来てもちっとも治りゃしねぇ、
 若い先生がいるんだけどロクに話聞いてくれねぇし、湿布出しゃ良いと思いやがって」
とか言ってるおじさんは、どうしてじゃぁそっちに行かないのー? と思いもしたんだけど。
実際本当に湿布は大量に出してくれたなー…
そして「年で仕方ないんですよ」と言ってレントゲンの説明のみ。
「骨に異常はないですね」 うん。アタシにも判る。
触診すらなしかい…てかせめて見ようよ、目視しようよorz

しかし実際のところ、自分は捻挫関係で医者に行ったことがなく、
整形?形成?外科? ココでいいのか?解らん;
と、受付で聞けばいいやー、と尋ねようと走って行って、まず愕然。
『午前中の初診受付は終了しました』
9時半だよ?! もう?! がーん。
取敢えず…しょうがないので予約はとれるかなぁ、この科でいいのかなぁと質問。
合ってました。
そして「午後からの予約がお取りできますが、大丈夫ですか?」
おおv午後からも初診受付をしているのか!! 珍しい。

先生が一人しかいないので、分けているのだそうで。
午後からは手術が二件入ってるとかで、4:30予約してきました。
遅れてもいいよ、今日診てくれるってことが嬉しい。いい先生だといいな。

リハビリセンターが同フロアに見えて、ご年配の方でいっぱいでした。
うーんしかし4時半から5時くらいの予約か…
いいやもう、夕飯は何か出来てるものを買おう。野菜はいっぱい煮ておけばいいや。
外食楽しいんですが、どうしても引き算が必要になるもんね;
美味しい楽しい足し算だけだと嬉しいんだけどなぁ;
↑ならばせめてお菓子関係を止めればいいのだけれども、そういう楽しみも捨てられないのでヤメラレナイ引き算足し算。

|

« ダイソーの鉢。 | トップページ | ファミリーマートでGet。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイソーの鉢。 | トップページ | ファミリーマートでGet。 »