« やっちゃった感いっぱいいっぱい。 | トップページ | 飴ちゃん。 »

2007年11月 2日 (金)

じゃがいもの芽が出ました。

Imoうっかり放置し過ぎました…頂き物のじゃがいも…。
写っている4倍くらい頂いたので、
頑張って食べたじゃないかと自分では思っているのですけど;

なぁに、いざとなったら植えればいいさ、
芽が出るかも知れないぜ、くらいに構えていましたが、本当に芽が…;
となってみると、え、植え時期はいつ?
芽が出てるからには今でいいの?
 どうやって育てるの?!

小学生時代に授業で育てたような気もするけれども?! 4年生かな。

確かあの時は、苺を売ってる透明なパックに水を入れて、
窓辺に置いて観察したような気がします。
最後の方はもう、黒かびはやした子もいたりして、なんか最悪だったような気もしたり。
家に持って帰って庭に植えといたら、ちょっとは食べられたような気がするのですが;
昔はよく庭耕したなー、二畳分くらいを、好きにしていいぞと。
とうもろこしやらサツマイモやらもやったような気がする。
親はトマトやらナスやらきゅうりとかもやってたような気がする…。
今車置いちゃってるからなー…プレハブ建ってるしー…。
父の植えた樹に、母の雑多な蔦や蔓性植物が絡まってる雑木地帯に…;;
なんだか人生縮図を見る思いですが;

でも裏の空き地(じゃないけど)でなんとか。
やっけに土固いなー、稲ってこんなんで育つの? と思ったら、
あひる屋さんに上層の良い土を全部売ってしまってるそうで…
ウチと両隣のブロック塀がやけに露出してるのはそういうわけだそうで… …おい;
……そんで減反協力してるってゆーんか><。 と突っ込みはさておいて。
やっぱり多少土足さないとダメかなー;

今日は朝から夕方みたいな天気で、先ほど降り出した雨が夜のような雰囲気を…;
これで晴れるとまた雑草が…Σ( ̄□ ̄;)
Happa3HappaHappa2この植え替え待ちの子たちをどうしようかなぁ…植え替えると多少疲れるみたいなので、
陽のあたる日の方がいいような気がするのですけど。

ところで園芸店で、随分と立派に育った紅吹雪の松を見てきました。
家のはどうしてひょろひょろしてるのかな、肥料ですか、土ですか、と問うたところ、
「鉢が多き過ぎるんじゃないですか」
Σ( ̄□ ̄;)ぇえっ、鉢が小さいのではなく、大きいと?!
「植物に見合わないサイズの鉢を使うと、根が張れなくて育たないんです」
Σ( ̄□ ̄;) …なんとー。
でもなんだろう、あれ以上狭い鉢に植えるの…?! と自分では思ってしまうのですが。
気難しがり屋サンねッ。

|

« やっちゃった感いっぱいいっぱい。 | トップページ | 飴ちゃん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっちゃった感いっぱいいっぱい。 | トップページ | 飴ちゃん。 »