« 25分では風呂が沸かない」。 | トップページ | ミニストップの苺のミルフィーユ。 »

2007年12月31日 (月)

日々是好日…だといいのに。

今季一番の寒波とのことで、流石に寒いやね、
と今朝はエアコンとストーブともにフル稼働……してる部屋は母が一人;
流石に暑くて居られないよ! と自分は13℃の部屋にいたりします。
先ほどいい加減にしろとエアコンは消してきましたが;
雨戸もカーテンも閉めっぱなしにしていたら、車あるのにおかしい、ってことで、
ご近所さんから電話が……あはははは!!
生きてまーす。
元気でーす。
寒いんですー><。
や、空気入れ替えますよ、と窓開けました^^;
母一人にしとくとどんどん部屋暑くしちゃうので時々様子見てはいたのですがorz

うん…昨日も、ダメだよと理由を何度言ってもやめてくれないことに、
ストーブの周囲や上に干し物するので…上に引っ掛けるのをやめさせても、
上に置いたヤカンの上に更に何か置いたりするんですよね;
ハンカチ一枚とかフキン一枚とか、
で、昨日は軍手が乗っていた為に酷い異臭;ゴムが溶けたらしく;
しかし部屋に居ると気付かないらしくて、慌てて窓全開してるのに本人けろっとしている…
年寄りのすること本当わけわからないので注意注意!!


年末特番なのかなんだか『ついていったらこうなった』を初めて観まし。
テレビで扱う詐欺はなんだかあからさま過ぎてあまり参考にならないけど。
とは言え自分も母の携帯に架空請求電話が掛かってきてヒステリー起こした過去が;
だって直前に母携帯に美人さん画像が二枚も入ってたんだもん;
なんか関係あるのかなとか思っちゃったんだよねぇと言うか、あまりに簡単にワンクリックで登録契約完了、みたいなのは無視して大丈夫ってことを知らなかったし。
まぁそれらはとっくに削除してあったのですが。

当時父が寝たきりになりかけで、睡眠不足も手伝って毎日イライラしていたというのもあって、自分でも考えられないくらいヒステリックだった。
ちなみにやはり年末だったと思う←既に曖昧。
しかも当時屋根裏診断で2人連れで男性が…家に入れなかったけど流石に。
屋根直したてで、だから尚のことと言うので、おかしいなぁと、工事元に電話をかけたら「そんなサービスはしてません」……だよね。
後にしてくださいと言って、二回目に来た時には、自分でなんとかしようと思ってたのに、父が起きてきてくれて、後ろに立ってくれたらあっさり帰ってったと言う…なんだったんだあの人たちは;
と言うかもう本当あの状態でよく立ち上がって歩いてきてくれられたものだと今でも不思議。父親って凄いね。
父も自分が病気だからと責任感じてる発言なんかしてたし、なんだかもう弱り目に祟り目で、弱いトコ弱いトコ突くんだなぁと…。そう言えば同時期に白アリ退治もきた。
まぁちゃんと警察にも電話かけたし、見回りもして欲しいとお願いしたし、ちゃんとネット検索もしてブラックリストチェックしてついでに情報入れておきましたけど。

テレビ観る余裕なんかない事情ってのは絶対あるし、
兄がパソコンなんか持ち込んでこなかったらそういう詐欺にも簡単にひっかかったかも知れないなぁとは思っていたり。
精神的に不安定な時ってのはどうしてもあるので。
カンニング竹山さんが、架空請求詐欺に電話をしてましたが、
アレ番組で、自分宛請求じゃないから出来るよね…
ナンバー残りそうで自宅電話や携帯から電話したいと思えないし。
居直って嫌がらせとかされたくないし。
今だからもうその手のメールは一切開かないし、迷惑メールで処理しちゃっていたりしますが、ランダム配信とかスパムなんて知らなかった頃は、誰、何?もしや何かプログラム何処かで拾ってきちゃって個人情報が流れてる?!とかも思ってましたが;
まぁ何かありそうだったら取りあえずは警察に。
掛けても無駄だと言いますけどね、詐欺犯は。
まぁ今時警察もあてにならないこと多いですけど…宗教に走ってたりとかするくらい精神的に辛いなにがおありですかと思うけれども。
年末年始心身ともにリフレッシュできるとよいですね。

そう言えば無料レンタルできるココとか各社のBBSとか、マルチ広告大量ですが、そこら辺も一掃できるといいのにー。
一般利用者もだけれども、ちゃんとした企業が迷惑してる筈さー><
信頼性を貶めているわけじゃないのー…ねぇ。新聞広告だってそうだし。
にしても、先ほどテレビでやっていたネットで「得する方法」を売ってる詐欺…ブロバイダ権力で撤去とか出来ないのでしょうか、よく判らなかったそのあたり;
違法性が高過ぎてどうして即発覚に繋がらないのか不思議です。

何はともあれ、被害者にならないよう、加害者にならないように~。
年末年始を健やかに~。

|

« 25分では風呂が沸かない」。 | トップページ | ミニストップの苺のミルフィーユ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 25分では風呂が沸かない」。 | トップページ | ミニストップの苺のミルフィーユ。 »