« コルク抜きが見つからないよ。 | トップページ | 結露防止らしい。 »

2007年12月26日 (水)

コルク抜き発見v

母の片付け物に口を挟むと癇癪を起こすので、
お勝手の片付けをしていたところ、なんでこんなに片付いてるのに見つからないかなぁ?
と思ったら、目の前にありました(苦笑
あれこれ引っ掛けてあるファングルに刺してあるとは(笑
自分でやったのだろうし、誰を責めることもできないねとか思いつつ、
開けてみましたアウスレーゼ1991。←別に1991年に買ったわけでもないが。
当時何を考えて買ったやら、何故開封しなかったやら記憶にないですが、
確かコレ父と一緒に店に入って、多分買ってもらったものだと思う。
確か当時小瓶をイロイロ試していて、
一緒に買って貰った数本は数日内に飲んだと思われる。

仏前でとぽとぽ。
これとぽとぽ注ぐべきものじゃないよねーっと自分突っ込み。
心配してるね、してるか、そうか、全部は飲まないさ~と遺影に乾杯。
仏前のコップと乾杯。ちり~ん(笑
自分でもばっかじゃねーのー、と突っ込みつつ、
あーはいはい、祖父を忘れちゃいけないね~。
でもじっちゃん、悪いな、日本酒じゃなくて!
オーストリアワインなんだぜ、甘くてごめんなっ。 みたいな。
彼らと飲み交わしたことはないのが惜しまれるなぁ。
まぁ2人ともが一升瓶ごろごろ空けるタイプの酒飲みだったので(翌日もけろっと仕事に出る)きっと一緒に飲んだら自分はとっくに潰されているに違いないけれども。
そだね、急性アル中で逝んでたかも知れないね;←若い頃って張り合うじゃないのよ。

美味いです。
コルクがなかなか抜けなくて、こんな固いものだったっけ?と疑問に思いながらで、
そう言えば一度刺し込みが甘くて折れちゃったこともあったなぁとか思い出し、
これ無理矢理やっても割れることはないだろうけれども、勢いで肘打ったりとか、
思い切りこぼしたりとかしないかと警戒しながら、
でもあっけないよね抜ける瞬間。

噂に違わず甘いです。
琥珀色。
と言うかハチミツ色。
こってりではなくさらりんと水っぽい。
超微発砲。 買った当日開けてたら一瓶空いてたね…。
オトナになりましたので一気飲みはしないさ~。
でもこれどうやってとっとくっけ?
確か昔似非イルカ(尾っぽが魚;)の栓を買った覚えはあるのですが…
……記憶を辿ると確か、ビニール袋を突っ込んで膨らませて酸化を防いだような?
……まぁいいや、いいね。
浪波と2杯。
仏前と言うのがイロケないですが。
母飲めない上に、コルク抜き見つかったよーっ、と言ったら、手紙書いてる邪魔だと邪険にされたので。
数日掛けて頂きます。
何、味変わったら変わったで楽しめばいいのさ。

|

« コルク抜きが見つからないよ。 | トップページ | 結露防止らしい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コルク抜きが見つからないよ。 | トップページ | 結露防止らしい。 »