« 今日も茂美の湯。 | トップページ | 100均ダイソーのスパイシーシード。 »

2007年12月29日 (土)

サンクスの苺のショートケーキ。それから銭湯。

0130サンクスのシェリルドルチェをお昼のデザートに^ ^
美味しいなぁと材料を見たら、うっかり苦手なマンゴーも入ってるみたいでしたが、味も匂いも判らなくてラッキーでした;
いやーん、でも苺って書いてあったらもう苺としか思わないわけで、これでうっかり角切りマンゴー入りとかでなくてよかった><。
まぁあの匂いに負けなければ大丈夫ですが、アレルギーでもないし。
にしてもこのぷるるんてろりん加減が良いです。苺の上のとこね。
生クリームは泡立てすぎですかってくらいにふわふわだったり。写真見ても判る感じに。でももろもろになってはいないからホイップなんですかね、植物性?
薄めのスポンジとババロアぽいもの←分類が解ってない;と層状なので、母的にも美味しく食べられたようでした。
でも苺が凄く小さかった…orz
小さい苺を1/2なのだろうけれども、1/2よりも小さいというか薄い感じでした…

最近『丸ごと苺』を謳った『贅沢』ショートケーキとか目にしますが、
昔はカットしてある方が少なかったような記憶が…
中に入ってる分はともかく、上に乗ってるのは丸々一個が普通だったような…
バブル以前ですかソレ。寂しいよね。

0131 まとにかく、でもってお昼ご飯は同じくサンクスのギョーザドックでした。
3連で180kcal.強。あと野菜ジュース。
よしコレにしよう、と思った瞬間隣のレジの方で「あとギョーザドック」と先に聞こえてしまい、慌てて数を確認しました。2つあって良かった^^;
中華まんの皮が苦手な自分でも食べやすいパンに近い感じの皮で、ひき肉とか葱とか春雨が入ってたみたいです、柔らかくて美味しかった♪
大きく一つじゃなく、3つに分かれてるので食べやすいし。と言っても真ん中は両脇が開いてしまうので要注意。
コレカロリー的に女性の食事に丁度いいですね、デザート食べてちゃいかんだろと言うところですが^^; ヨーグルトくらいならいいのかもー。

で、今日も母希望で銭湯に行ってきたのですが;
重曹泉はやはり温まります。
天然のとこじゃないのですが、39度にゆっくり浸かってきたのでまだ手が凍えてません。
母の足は勿論ですが、最近肘から先が割りとしびれているので、なんとかなってくれないかなぁと思ってるのですが…そこまで期待していいだろうか;
あ、ついでに最近一つ学習したことが。
足元に電気ストーブを置いてるのですが、普通に腰掛けてると脚が熱いばかりなのですが、ストーブの上に脚を伸ばしておくと、その間だけは手もぬくいのです。
母はこんなの温かくないと言いますが、個人的には充分温かく感じてます。
脚の熱のあたる場所が違うからか、微妙に他の筋肉を使ってるからなのかまでは判りませんが。手が凍える前に姿勢を変える癖をつけるといいのかも。

でもって銭湯で見つけてうっかり試したい衝動に勝てなかったのが、健康ジュース。
えらい時間かけてミキサー回してくれて、温まらないのかと思っていたのですが、
ほうれん草+バナナ280円/小豆+バナナ250円飲んできました。
他にりんご+人参300円/キウイ+グレープフルーツ300円/バナナ+黒胡麻280円…ともう一つくらい何かあったかも。
母はほうれん草+バナナが気に入ったようでした。多分他に酸味としてレモンか何か入ってると思うのですが。
小豆は細かい小豆の皮がちょっぴり残る感じで、何かが喉にピリリとするけれどもそれが何かはよく判りませんでした。多分蜂蜜を入れていたようです←あまり見えなかった。
しかしバナナ入れちゃうと食事代わりみたいなものですよね;
夕飯はトマトスープメインで野菜肉大目にしときました。

ちなみに、入浴前と後に体脂肪計付き体重計に乗ってみたのですが、
25→22.7とか言う変化がまたいい加減ですよね…; ウチだと大体19~22です。
時間によっても違うし、どのくらい水分帯びてるかでも違うのはよーく知っているのですが;
実際40分くらいは入ってたわけで、500グラムくらい脱水してもいたりで水分取ったら戻る感じなのですが。
あ、そう言えば自宅ではレベル2しか記録したことないのに内臓脂肪が3だった。まぁ正常だけど、正常だけど><。転がりだしたら早い気がする><。
そして基礎代謝がまた違ってた、1247くらいだったかな。とほほ、ウチで測ると大概1270前後なのに><。
でもって筋肉量がまたいい加減なことに、39→41キログラムと変化してました…どれだけ水分量に依存してるのか;
まぁ目安でしかないものなので、自分で気分良く見られる数字が出るタイミングを覚えたほうが良いような気がしてます。←それで予防医学になるのかは別として;;;

|

« 今日も茂美の湯。 | トップページ | 100均ダイソーのスパイシーシード。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も茂美の湯。 | トップページ | 100均ダイソーのスパイシーシード。 »