« 新入り多肉ちゃん。 | トップページ | ファミマの冬のレアチーズシュークリーム。 »

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス。

Xmaskabe早起きついでに、今夜変えられたら良いなぁっと言う希望的観測で、
正月っぽい何かをあれやこれや…。
でも意外な程に正月小物を知らない自分に気がつきました。
幼少期着物結構普段から着てたのですけどねぇ…着せられていただけなので記憶に浅いです。
特に男の子の装束だとどうなるものやら、随分前に兄のも自分のも処分してしまったのが惜しまれます。古布とか勿体無かったなぁ。
民俗学的にか史学的にか何やら存じませんが、きっと何らかの法則やらお約束事に則っての形式があるのだろうと推測は出来るのだけれども、具体的にどう表現されているものやら判りませんで、画像検索などさくさく。
…でもきっとこの内の何件かは素人でも解る大間違いが含まれていて、
所謂玄人、礼儀作法の達人となると、言語道断と言われそうな物も混じっているのがネットですよね… ……そして自分もそこら辺加担してしまうのだろうか。
まぁお作法なんてものは、お互い不快感を催さなければそれで充分と思われ、
振りかざし強要するようなものでもないと思うのですが。

まぁクリスチャンでなくても、クリスマスの美味しいとこ取りが得意な日本人ですから、
便乗上等、変移も受け入れてゆくのが寛容でしょうか。
そんなわけでリースで壁紙こさえてみました。 今自分のパソコンがコレで非常にウルサイ感じです。……まぁ今日一日コレで行こうと思います。
お持ち帰りはご自由に~。

|

« 新入り多肉ちゃん。 | トップページ | ファミマの冬のレアチーズシュークリーム。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新入り多肉ちゃん。 | トップページ | ファミマの冬のレアチーズシュークリーム。 »