« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日

2007年4月28日 (土)

くまちゃん壁紙。

Photo_10既に文字を消して背景に窓と壁紙を描き込んであったりしてますが。
めるへんわんだらんど。800*600ならば壁紙に…こほんこほん;

先日某所で『ニューヨークのプリンセスルーム』なる本を手に取りました。(検索かけたら他にも色々出てますね、パリだったかなぁ、でもアメリカだと思ったんですが、不安になりつつ)購入にはいたりませんでしたが、なかなかに愛らしい子供部屋写真満載でした。うわー、こんなお部屋でどんな生活をー≧v≦
アレやっぱり欲しかったなぁ945円くらいでしたでしょうか。もうちょっと大き目な雑誌で良いのがないかしら。
キルトの本とか結構可愛くセッティングしたお部屋が載ってて、見るのに楽しい。勿論自分の生活にはどうしても合わないんですが;
絵本のようなかわいらしいお部屋で彼女たちはどんなオトナに成長するのかなぁ。

…ウチのくまちゃんたちはずっと仔熊ちゃんで~。

| | コメント (2)

今朝の多肉ちゃん。

Web062NikonE4100は、接写可能なんですが、うっかり近づき過ぎること多過ぎです。
何処にピントが合っているやら、セイフティランプは青いのでうっかり。
そして、手ブレ注意も警告してくれるんですが、風が吹いても何も言ってはくれないね…(T T)
Web074 取り敢えず、新芽が出る時期な模様です。
お花も咲くし。

ところで自宅にあるさぼてん・多肉植物の本はNHK出版『サボテン・多肉植物 ポケット事典』 唯一つ。
Web081どう考えても服のポケットには入らないサイズかと思える厚みですが、
ぺらぺらと捲ってみても載ってない物は載ってないわけで。
ネットでデータベースサイトさんを見ても、名前が判らないから調べたいわけなんだけれども、なかなかに、不便…。
さ、探し方が悪いのかなぁっ… …まぁ名前に惹かれるわけでもございませんので、名も知らぬ仲も良いかもですが^^;

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

流石だよせんせーっっ。

Cat13今日は朝からパソコンスクールで、でも作業よりなんか検索始めてしまって延々色んなWEBデザイン会社を見てました^^;あれ?

会社によって得意分野があるようで、形式も凄く近しいものを作ってるご様子で、成る程と言うのもあれば、ぇええー><いいのこれでー><と言うのもありで。
資格のない業界ですから当然と言えば当然でしょうか。

それにしても、IE7を入れたら不具合ありまくってたので、Firefoxのお世話になるコトの方が増えて、Firefoxで見てると不具合のあるサイトさんも少なくない。
ぇええええ? WEBサイト構築会社さんが作ってるのにー? と言うのもないでもない。
「これはどうしてこうなるんですかっ」とか質問ばかりしてたんですが;
「これはいけませんね」と センセも苦笑気味だったりで、まぁよくあることなのねー。

そしてついでと言うか、実に初っ端から自サイトの不具合を「どうしてですかっ」とやらかしてきました。てへ?
そしてセンセも「てこずりました」と仰ってましたが原因判明、最初の宣言がストリクトなのがいけないと;
データを持ち込まなかったので、ネットからデータを拾ってやってもらってたので、書き換えが生じていて「それ入れてませんっ><」てのがいくつかあったのと、まさかそんなとこ弄ってると思われてないので(DWのデフォルトがトランジショナル4なので)、スペルミスか、CSSが怪しいとか言われてたんですが、最後に考えられる可能性を指摘された最初の宣言…
トランジショナルに書き換えただけであっさり…
そっかー…そういうものなのねー…
ビルダーって勝手にタグ構成してくれるものだと思ってるので、どうしても見るトコ甘いみたいですーー;

しかしそれもIEでご覧頂いてる分には何一つ変化ないので…ある意味空しい修正作業~(DWの置換機能であっとゆー間に終りました^^;)
しかし本当、先生流石でございます。

| | コメント (0)

今日も学校。

Photo_9こちらは昨日描いた物。
先ほどポスカにしてみたら自分ではかなり愛しい。
便箋を意識してA4で描いたので、Illustrator内の情報ではもっと空が広い。
しかし寒色面積が広いし、なんとなく寂しくもあって、昨夜の秋色にもしてみたんですが、どっちにしろ、なんか寂しい…何故っ><
ほのぼのとしてて欲しいんだけどなぁ。
ちなみに、こちらの春と↓の秋とで、時差がある分、ひよこに鶏冠が必要かしらと軽く悩みました。
でも気にしない。
子供が子供のままなわんだらんどで。
あ; だとパパもママもいないのねー>< それが寂しさの一因かしらー><。

ところで本日もパソコンスクールなわけですが、調べてもやってみても判らないことを聞ける機会に逃さず聞いておきたいだけなんだけれども、業界狭き門だなと、気弱になりつつ。
取り敢えずもうちょい絵を描きためて、投稿をなんとか、何とか…してからまた考えよう。
一個ずつしか処理できない頭が一番内容寂しいのか><

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

プリンター帰宅~。

013Laoxさん、早くて親切でいいわ~^^
まだPM-G720しか使っていませんが、さくさくとプリントしてくれてます。
お代が8400円だったんですが、箱を開けると、インクが4つ入ってました。
ディスカウントでも一色1050円はするよ! …てことはインク代引いたら4000円…取り敢えずありがたいので頂いときます。
実は検索かけてみて、EPSONさん修理代高い~と思っていたので、なんかありがたいばっかりだわー。勿論壊れないでくれるのが一番ですけどね。

今のところ5枚ほどプリントできてますが、やっぱりパソコンの画面と、手元にあるのとは違うー。愛しさ増しますね^^
後で母の写真もプリントしてあげないとー。

| | コメント (0)

既に秋色。

Photo_8 封筒も作りたいなとか思いつつ、取り敢えずハガキサイズで。
ココ何年もあんまり手紙書かないんですがーー;
可愛いレターセットとか見るのは好きで、うっかり買っても使わないので、カードセットだったりすると飾れて嬉しい。
ほこほこと、幸せになれてしまえたりしてとってもお手軽。
にしても『切手はココに』って可愛いイラストがついていると、貼れる?この上に貼れる?と人間性を試されているような気分にならなくも… …自分だけ?

先ほどLAOXさんからプリンターが直ってきましたとお電話頂けたので、後程お支払いに覗おうと思ってますが、何からプリントしようかなーっ。

| | コメント (0)

雨上がり多肉ちゃん。

Web041_1 Web057 Web058 Web059



鉢植で野ざらしで何年も大丈夫なコちゃんたち。
多分20年以上家にいる。
勝手に増えてくれるので、うっかり折ると別の鉢に置かれてまた増えてとか^^;
割と雑居になりがちで。
流石に冬場は屋根のある所に移動してますが、とにかく元気。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

就職活動。

今日はパソコンスクールの就職カウンセリングに行ってきました。
自分で探すよりも情報量があるだろうと…思ってたんですが、あっけなくも、
最寄り沿線にはこの業界ってないんですね;と言うこと発覚。
年齢的にもキビシイだろうなぁと思ってはいたんですが、通える距離にないというのはあいたたた><
売れそうにない地域にある自分名義の持ち家ですから、何処に出てゆけるわけでもないと言う確定悪条件。
一応この辺はいかが?と出して頂いた情報2件…給与はともかく、条件そんなに悪くない…ないんだけど…
……すいません、どう考えても通勤に往復3時間以上かかるんですけどっ…以前通勤往復4時間ちょいで、3年目に見事に体壊したので流石にそれはー><
(理由は仕事だけではなかったですが)

そして帰宅してから就職情報サイトをぐるぐる…しようとしたら…どうして3件とも皆同じ情報サイトに繋がるんでしょうか;
まだまだ意味が解からないネット業界;
(と言うか、紛らわしい情報サイトさんには消えて頂いた方が直に検索かけられて便利なんですけどーっ…なんの為に存在してるんだろーっ?)

…今日も自分を癒すためにお絵描きしよう、そうしよう。(転嫁も逃避もしてる場合か;)

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

勢いレザークラフト。

Web_036先日のと同じ革でブレスレットのような物。
切って穴あけて留めただけですが、なかなかいい感じです。
二本別々にでも一緒にでも。
しかしきっちりぴったりサイズになってしまいました^^ 計算しないとね。

| | コメント (0)

ウチの新顔多肉ちゃん。

Web029 Web030 Web031 Web032 Web034



植え替え用に土が足りないっ>< と言うことで、購入してまいりました。
もう素直にさぼてん用の土、と言うことで。
ついで、見たことのないコと、以前失敗してしまったコを数点。
やはり買ってきたままがいけなかったんでしょうか…今回は植え替えようと鉢を傾けたところ、まるで綿状… …根、張り過ぎです;

相変わらず名前が判らないのですが^^; おいおい調べようと思います。

にしても、植え替えたらざざーっと水をやってしまいたい衝動を抑え抑え~。

| | コメント (0)

今日の多肉ちゃん。

Web028Web025近年自分で購入したコはともかく、ずっと家にいたコたちのことを失念していました;
亡父が管理していたあれやこれや、随分傷めちゃったなと手をつけ始めてみれば、なんと恐ろしい状態に><
子供の頃から思っていたけれども、団扇サボほど痛いコもいないだろう;
手袋しない自分が悪いですけど。
手袋に刺さったまま見逃される棘の方が怖いのでした。
しなびてしまってた二鉢のみ解体、根っこが下に出てました、あら酷い…
生きてくれるのかどうか、なんとも不安な状態です。

Web027 それにしても←コレ、ウチで一番もの凄いことになってるコちゃんは一体どうしたものやら…下手するとぽきぽき折りそうな気がします。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

今夜の多肉ちゃん。

Web024先日カットしておいたもの…そろそろ乾いたので、もういいんじゃないだろうかと勝手に戻してみました。
ど、どうなんだろうか…;
本を読んでも検索かけても曖昧なような気がする><
やはり生き物は難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子を擬人化。

59随分前になりましたが、poo本家さんで描かせていただいたもの。
かわいらしいタマゴ型のお菓子があったなぁ、と。


かもめのたまご
http://www.saitoseika.co.jp/proc/index.php
鶴乃子(マシュマロ)
http://www.ishimura.co.jp/
鶴の卵(かるかん風?)
http://www.mu-cci.or.jp/co/kadogin/wagashi.html
つるのたまご(カステラ)
http://www.gift-land.com/partner/ryoko/preview?cd=61003815
つるのたまご(マシュマロ)
http://www.shimoyama.org/contents/original.htm
さるぼぼのたまご(バームクーヘン)
http://www.rakuten.co.jp/takayama-gh/264636/371617/
東京たまご ごまたまご(スポンジ・ゴマペースト)
http://www.tokyotamago.com/product/gomatama/index.html
ねこのたまご(米粉だから多分牛皮っぽい)
http://www.nekonotamago.com/
たまごかすてら
http://www16.ocn.ne.jp/~momonoki/
白鷺の卵の形をした白いお菓子で『白露宝』前職場で何回か頂いたわ~。
http://www.depachika.com/column/24/index.html



▼美味しそうだけど卵型とは言えないような…
ふらみんご
http://www1.ocn.ne.jp/~sora-hp/sorahp8-3.htm
巣ごもり←カステラとかワンクッションなくて黄味餡だけをコーティング
http://www.sugomori.co.jp/shop/frame_1.html
コケコー
http://www.0465.net/omise/matsuzakaya/p2.html
鳥の子餅・鶴の子餅
http://www.sueki.jp/01/01-0011.htm

▼卵のかたちっぽいんだけど公式情報が見つからない。
生みたてプリン
緑の森大福

沖縄系、海亀の卵とか
http://www.churaumi.jp/shopping/shop_okashi.html
ふくりゅうのたまご/栄太楼
http://www.eitaro.co.jp/(個人ブログさんを見つけたけど公式サイトには未掲載)
ごまあざらしの玉子
ttp://holly-knight.cocolog-nifty.com/photos/hokkaido/_024.html
うずらの玉子
http://www.kanmonya.com/products/detail.php?product_id=255
恐竜の卵
http://www.kanmonya.com/products/detail.php?product_id=256
雀の卵(おのろけ豆)
http://www.suntory.co.jp/gourmet/zenkoku/trend/0610.html

 

他にも何かご存知の方いらしたら教えてくださいv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作料理。

Web022時々なんだけれども、幼稚園の時に幼稚園で作らされた、粉っぽい、噛みしめないと甘くない、いかにも素人作って感じの硬いクッキーが食べたくなるんだけれども…

小麦粉自体が良くなってしまっているのか、所謂普通のクッキーレシピに惑わされているのか、当時の味ってなかなか出来ない。
そう言えば、ルーを作るにも、小麦粉はそうそう炒めなくても粉っぽくないくらい製粉業界はがんばってくれてしまっているらしいし…。
単に分量がいい加減と言えばいい加減なんだけれども、かなり硬い目で、お菓子慣れしてない身でも、幼稚園児には美味しくないものだった…確かそう。

まぁとにかく、ビスコッティっぽい物だったらできるかしらと、昨日買ったおからが多過ぎたもんだから試作で。
分量かなりいい加減、おから・小麦粉・卵・かぼちゃ・ブドウ糖(ウチには上白糖がない)と蜂蜜少々(少々って本当少ない;スプーン1杯ないくらい;)ビニール袋で馴染ませてまとめて冷凍していたんだけれども、かなりほろほろ。
卵一個で上手く纏まる程度に加減すればいいだろうと言う乱暴加減だったりしますが。
かたーくかたーく焼き上がるといいなぁ…でもってちょっと粉っぽいと良い…(ノスタルジックに^^;)
既に30分くらいストーブの上においてあるんですが、お昼に食べられるんでしょうか…。

***望んだ硬さではなかったけれども、美味しく頂けました^^ あれ?本来の目的の味はー?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップ壁紙。

暖かくなったり寒くなったり、体調を崩しやすいなと思いつつ、
先日外出先で小豆茶を飲んでみて、や、それなり美味しいんだけど、これは高い; と自分でゆで汁を飲んだ方がなんぼか繊維だって多いし…な今日この頃。
調子崩れると食傾向が変わるあたり、まだまだ健康?

Dtk1_2
1200*800
デスクトップにおいて和んじゃおう企画です。
我ながら本当親ばかでしょうがないけれども、お手軽でお得な性分だなとも。
実際においてるのは1680*1050だったりしてますが、
ココには一体どのくらいの画像が置いちゃえるのでしょうか; 軽いは軽いんですが。

Dtk2 800*600
則ちゃんもくまちゃんも今日もかわいいよーv などと愛で愛で。
そろそろ次も描かないとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ペーパークラフト風。

Photo_6↓の白熊アイスをちょっと弄ってみました。
ついでサイズもアップ。

Illustratorは画像が荒れなくて素敵vとか思っているんですが、フィルタ効果がプリントした時どう出るんだろうかと言う不安は付きまとう;
きっとまた暗くなってしまうんだわ~と思いつつ、それでもなんらかのテクスチャが入っていた方がかわいらしく見えるのはどうしてでしょうか…好みの問題ですが。

お見積もりは聞き流し状態で「修理してくださいv」とお願いしてあるプリンター、思ってたよりは安くあがりそうです、LAOXさんにお願いして正解。送料もかからないし。
購入はコジマさんでしたが、修理を考えたらこれからはLAOXさんのがいいのかも。
保証期間内とは限らないもんね。(と言うより、そうそう簡単に保証期間内に壊れるようであって貰っても困りますね;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »