« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月29日 - 2007年5月5日

2007年5月 5日 (土)

気分転換。

Uraここのとこハガキプリントを楽しみまくっているのですが、実際のところ自分が使うことってそうそうなくて消費されない困った状況なのに、スキが一杯は心地よくもあるエンドレス自給自足傾向。
今度は裏面にもちょっとだけ手を加えてみました。
切手部分は貼ってしまうわけなので、くまちゃんがズレてるのもご愛嬌で;
四隅を丸くカットしてみたら結構可愛さが増したような気がします。


ところで鬱々しそうな時には自分で遊ぶ、を繰り返してきてるわけですが、
また髪を染め直してみました。
「白茶けてきたよ」と母親から文句言われてたのの上から、深紅をかけたかったんだけど、流行じゃないのか売ってない、故にピンク系で、現在赤茶。臙脂?まぁキライな色じゃないからいいやと。ぐっと落ち着きました^^
ずっと3Dカラー使ってたのに、最近また見かけないのは何か問題があったのか>< 気に入ってたのに、伸びてきても染斑気にならなくて。

ついで割れまくってた爪に施してみたジェルネイル、これがまだヘタクソなのかよく先が欠ける…故に結局毎日削って磨いて塗って固めていたりする…まぁエナメルよりは扱い安いし、剥げてきても処理しやすい。時間も掛からない。
取り敢えずいつも皹入ってた右の中指がつるんとしてるのでいいや。
ちなみに参考にしているサイト様自爪ジェルネイルレッスン

にしても、毎日結構なカロリーを摂取しているわ、動かないわ、冷え性健在な割に、ちょっと体重が減って嬉しい今日この頃…あと3キロ、夏までにあと3キロ痩せるときっととても動きやすい。不健康なのは承知だか、心肺機能適応体重と健康指標体重にはかなりなとこ落差がある。いえ、全然ダイエットしてませんが;

取り敢えず、今日は自宅栽培の菖蒲湯に浸かります。なんか温まるらしいですね~。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

雑多につれづれつらつらと。

今日も学校でした。無料期間目一杯行っとけ状態です。
自宅ででも出来ることをやりに行ってるわけですが、疑問に思った時に、調べても解からない時に、聞ける相手がいるというのがありがたいわけで。
今日は珍しく作業もしてたんですが、合間合間にWebサイト製作会社巡りも欠かさずに、社員募集要綱も欠かさずに、と言っても殆ど地元外なんですけど…どうして地域で絞って検索してるのに引っかかってきちゃうんでしょうか(T T)支社がある、程度で引っかかって来ないでくれ募集してないくせに>< とかも思いつつ。いえ、良いんです、SEO対策だよね。

まぁとにかく、相変わらずFirefoxで巡るので、あちこち崩れてる崩れてる^^;
アドレスコピペってIEでも見るんですが、それでも崩れてる時は崩れてる。
コレはお仕事としてはマズイんじゃないですかー? とかも思いつつ、どうしてこう崩れるんだろうかとソース拝見。
ふむふむ…さっぱり解からない>< 多分テーブルもCSSも両方崩れてるんだ><
次いで、いつも引っかかってる素材の切り出し方を拝見… ………いくらなんでも有り得ないよ背景ごと切ってるよ! とかも時々見つけつつ。
「これは普通によく使う技ですかっ?! 確かにテーブルは少なくて済みそうなんですがっ」
「……普通やりませんね;」
「普通ココで切りますよねっ?」
「そうですね、その場合テーブルはこう、CSSで指定を云々」ホワイトボードカキカキ。
「ですよねですよねっ?!」なんて会話も日常茶飯事。
「気付くようになって検証できるようになってきたのは上達してきてる証拠です^^」

だから就職できるかと言うとまた違うような気がするけれども。
…絵、描かせてくれないかなぁ…ぼそぼそ。まぁ長期戦で。
時々良いなぁ、と思う募集要綱は大阪と愛知と福岡が多い…あと北海道 …通えません;

3_1しかし使用目的にきっと迷われてしまうんだろうな自分の描く物は。
でもセールス向きのイラストって描いたことがないので取り敢えず、ソフト持ってます、使えます(それなりに)と言う主張しか出来ないのか;とほほ;


ところで先日書いた煎餅話。Web118
『博多の味 辛子明太子 大型揚げせん』ぼんちでした。煎餅は新潟に限る!に近い勢いで米選ぶ人ですが、たまに秋田と大阪は美味しい。茨木も時々食べられる。買わないけど貰ったら食べる。煎餅じゃなくておかき系だけど。糖と油脂に逆らえない生命だから。

Web114昨日UPを忘れていたウチの多肉ちゃん。
購入時よりも葉っぱが下がっちゃってるんだけれども、花芽が健気。
ピンクが愛らしいよねーっ。

Web099根元付近が傷んでたのを切った紅彩閣、先っぽだけ元気です。大丈夫なのかなぁ;
元気ない時にざばりと水をやれない生き物はなんだか辛い。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

やっとこ20枚目。

Sボキャブラリー同様、レパートリーが少ないぞー、とか思いつつ。
確かお風呂に入ってた時に何か思いついた筈でしたが、なんとなく、20枚目はバームクーヘンで。
ちょっと寂しい感じがして、トリュフやらカップやら足しました。
取り敢えず一旦ひと段落ということで、別のシリーズにいこう。またくまちゃんであることにかわりはないんですが^^;
こちらはおいしいめるへんわんだらんど、てなとこでしょうか。

あ、今日友人が手土産に持ってきてくれた明太子の歌舞伎揚げが美味しかったので、お煎餅系も描こうとか思ってもいたんでした…
でもなんとなく、くまちゃんには甘いものの方がお似合いな気がします。
…ババロアとかお汁粉とかぜんざいとか、ゼリービーンズなんかも可愛かったかもー。
お餅とかっ…と後になると色々思うものですね~。また次になんとか~。

| | コメント (0)

くまちゃん壁紙。

Photo_17昨夜も日を越えるまで延々^^
今朝は友人が来たのと、これから親戚が来るので小休止だけれども、一区切りまで後3枚っ。
モンブランの渋栗を甘栗に変えてみたり、お花を散らしてみたり、色を変えたり効果を変えたり、ちょっとしたことが気になったりでなかなか完成ーっ、と行かないところもご愛嬌で~。

| | コメント (2)

できたてほやほや。

09さっきまで描いてました。
もうキリがない><と思いつつ。仔グマ仔グマ仔グマ三昧。

Illustratorで作業して、Photoshopで絵葉書用に保存し直して、サイト用に保存して、携帯用に…の繰り返し。
と言っても今日は2枚しか描いてないのか><。
ちょっと気になるなぁと思ってた物の手直しを延々とやっていたので…そして更に間違えている気がする。
配色にかなりなトコ自信がないです。
色の統一感を損ねたくないなぁとも思うけれども、スウォッチカラーに頼り切るのもなんだか間違っているような気がして、自分で弄り始めると微妙過ぎるグラデーションは死んでしまうような気もしてくるし、主題を殺してしまうことも多々… …多々なのか><。
取り敢えずコレで16枚目~。後4枚で一区切り~。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

携帯待ちうけ。

03自画自賛傾向高く、現在自分の携帯の待ちうけはこのコです。
描き続けていたら愛しさも増すんだけれども、同時に息切れしてきたので(苦笑)自分に癒し成分補給。
自給自足でループ状態。
正直なところメインは家族連絡用なので、滅多に開かないのだけれども。
電池切れてないか確認するにも、くまちゃんに挨拶するのもいいかもで。

サイトにいくつかリサイズして置いてみようと、あちこちの携帯待ちうけ配信されてるサイトさんを巡り、サイズはどうなのだろうかと…多いかもと思ったサイズにリサイズしてみたのですが、240*320ってかなり大きくないですか?!
普通にもっと大き目画像を『小さくして送る』で待ち受けにしてることはあるのですが(主に自作の絵を)携帯に関しては実に淡白なので、今まで気にしたことがございませんで。

にしても、Photoshopで一括リサイズが可能だそうなのを、調べてはみたんですが出来ませんでした;まぁどうせ一枚一枚色見たり潰れ確認するんだから同じことさ><

| | コメント (0)

今日の多肉ちゃん。

Web109 Web112 Web111_1 Web113



今日の昼頃の多肉ちゃん。
雨上がりだったのに、なんかまた土砂降りなんですが…;
うわぁあん>< 雷落ちてる絶対っ。
新芽が健気なんですがそのまま外です;

| | コメント (0)

くまちゃん壁紙。

Nptプリンだけだとなんだか絵面的に寂しいので、フルーツ盛り合わせです。
昨夜…と言うか今朝描いてたもの。
個人的に、食べるのはチーズケーキかかぼちゃプリンか、と言う食傾向ですが、見た目的には赤いもの、が乗ってる方が美味しそう、可愛い、と言うキモチです。でも描くのはモンブランが多いかも。
色々効果をつけ始めたら面白くて弄りすぎてしまったんですが、シンプルイズベスト…かも知れない。
個人的にはクリームたっぷりの器に入ってるプリンの方がお好みです。カスタードクリーム1歩手前、位な調子で。

今日は母が下着を買うと言うので、それにかこつけて行ってきましたヨーカ堂さん。
そしてしっかりかぼちゃケーキをGET。お昼ごはんタイムに食しました。
野菜とかちゃんと別に食べましたよぅ。ご飯は母が余るのを少し頂きましたが要らなかったなー。
クリーム確かにちょっと少なめに感じましたね、スポンジがぽそっぽいので尚のこと惜しかったかも。倍くらいのってたら嬉しいかも。豆乳臭さとかなくて、ホイップクリームっぽいなと思ったのはやはり植物性だから?
トータルで美味しいは美味しいんですが、喉に来る甘さでした。量があるせいでしょうか^^;
多分玉子もクリームも使ってないけど美味しく!と糖分入れ過ぎてないかなぁ…もっとかぼちゃの甘みで充分なのにぃ。と完食しといてなんですが。
隣にあった豆乳とかぼちゃのプリンにも心惹かれつつ、今回はケーキだけで~。

後はアレルギー対策食品がもっと市場に出回って、もっとお値段もお手ごろになるといいのになぁといったところでしょうか。
ケーキ屋さんで買うと考えたらお値段一緒ですけど、コンビニスィーツ系の物はどうしてももうちょっと控えめ設定にして欲しい気がします。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

くまちゃん壁紙。

Photo_16今日も延々とこんな調子でお絵描きをば…。まだ足りないなぁ…
くまちゃんとお菓子シリーズは、描き直したいかもなのが3枚と、他に最低7枚~な予定で;
他に2シリーズで11枚描いてある続きが9枚と、12枚描いてある方も8枚か…な最低で。確認してみたけれどもなんかやっぱり散漫な気がするのでもうちょい絞込みでしょうか;とほほ。
しかしコレもカップとくまちゃん/ケーキとくまちゃん、に分けると二枚になるんだけどなぁ…こらこら;
しかし個人で何かイベントにでも参加したい気分になってきました。絵葉書しかないんですけど。ないんですけどー。

| | コメント (0)

くまちゃん壁紙。

Photo_15昨夜と言うか日を越えるまで描いてたもの。
多過ぎるクリームの中にフルーツを詰め込むのが尋常でなく楽しかったのはミッドナイトハイ?
いえいえ、日中描いてても大差ないですが^^;
日頃から食べすぎの癖して、深夜やたらとお腹が空いてて甘い匂いがするような気分で困りました…お茶飲んで寝ましたが(カフェイン全く効かないんです)

次は何を描こうかなぁと、検索をかけてみたり記憶を漁ったり、でも真っ白いクリームはどう表現したものやら迷ったり。
手作りされてる方のサイトを覗いてみたりすると、プロの方でなくてもココまでデコレーション出来てしまうのか≧v≦と感動したり。
そしてうっかりまた美味しそうなもの見つけてしまったり…いっそ遠方のケーキ屋さんだったりしたら簡単に諦めつくんですが、そう言えば最近スィーツ部さんの記事を追ってコンビニスィーツ選んで食べてしまったわ;
かぼちゃも好きだし豆乳も好きだし。米粉だとちょっと重めに感じるでしょうか、イトーヨーカ堂さんならば行ってみたい><。
イトーヨーカ堂限定スィーツ

| | コメント (2)

2007年4月30日 (月)

くまちゃん壁紙。

Photo_14今日は5枚くらい描いてはプリントして調整しているのでなんだかぼやややっぁ~っとしてきました。
意味的にはポートフォリオなつもりもあるのですが、既にサイトに格納してあるのがどれだったかとか曖昧になりつつあるような気がします;
毎日1枚よりも、数日毎に数点UPの方がいいんだろうか…。でも習慣化しているしなぁとか。
規定枚数に達したら投稿したいなぁと思っているんですが、どうにもテーマがあっちへ行きこっちへ行きで、規定枚数に達してるものがないと言う…;
母曰く「一度で上手く行くわけないじゃなーい、何十回でも当たって砕けなさい!」…そうですか…そうですね…;

にしても以前添削を受けたりしていた頃に、センセにアドバイスを貰いつつ、え、でも、と必ず自分の描いた物の意味的なトコを説明すると「あぁ、ならいいんじゃないか」と。
例えばカードとしてのあり方と、それをグッズにした時のレイアウトとではどうしても印象が異なってしまうわけで…と言っても、曲面にプリントされることの意味までは考えてなかった辺りはあいたたた><でしたが;(結局カードイラストのコンテストで、ソレをそのままカップにプリントしますよ、と言う企画に問題があるよねと二人して納得してたりしました;)
でも実際のところ、既に大人気なキャラクターグッズなんかはそんな計算入ってなくても売れるわけで… ……やっぱりキャラの個性とか物語性って大きいよね。

…日を越えてしまった;
くまちゃんとお菓子を描き続けていたらこんな時間…平均的に2時間で1枚描いてる感じかも。
サイトにお土産としてUPしたものと先日ココにのっけた物は同じくまちゃんですが、もしよろしければお連れ下さい~。かなりなとこうるさい感じにはなります^^;

| | コメント (4)

日向ぼっこ多肉ちゃん。

Web_100今日はお天気が良いけれども、お出かけはしないので、ボンネットにクッションを敷いて、日頃影にいる事の多いコちゃんたちを特に贔屓。
場所をたまに動かしてはいるのですが、やはり日照不足なような気がして。
元気になぁれ~。 Web102
思い切り接写。頑張れNikonE4100…いや、デジカメは頑張ってる、頑張らなきゃいけないのは自分だね;
まぁとにかく、棘元気。
これくらいしっかりした棘を持ったコは却って痛くない。

Web103やはり近付き過ぎている;しかし蕾が可愛く写ったので良し。
と思うコトにしてみます。(努力しようよ)

にしても相変わらずココへの書き込みの時にレイアウトがどうなるのやら迷います;
Web104あれれ?カーソル入らないよ?とか。

ところで朝からお絵描き三昧してるのですが、
Web105中々にまだまだ慣れないです;あれれれれ~?
パスファインダが上手くいかないよ><とか、ナイフツールが繋がらないよ><とか。奥が深いねIllustratorっ… もう一休みしてからまた描こう。
写真の加工なんかも上手く行くと面白いんですけどね~。

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

ジェルネイル。

Photo_12くまちゃんは砂糖菓子じゃないよ、食べないで><。

今日は午前中に光沢紙がなくなってしまい、午後から買いに行ってきました。
プリンタ仕様のソフトじゃなくて、Photoshopで一枚ずつ様子見ながらプリントしてるんですが、なかなかに色が沈んでしまうあたりお悩み処です。
時々RGBのままプリントしててありゃ;とかも思いつつ。そして、効果の出方がイマイチ把握できてないなぁと思いつつ。

ところで、買い物に行ったついでに、ジェルネイルに手を出してしまいました、とうとう。
爪が、やたらめったら割れやすい人なので…割れると言うか、剥げると言うか。
勿論ネイルサロンなんか行く余裕ありませんから、お試し1000円とかやってたとこだったりするんですが、これがなかなかお奨めです。
サロン行けば一本いくらの世界ですが、試しに教えて貰いながら自分でやるわけですが、付け爪もデコレーションも価格に含まれてるわけで、固定料金だからっ。
とまぁ、自分は単にコーティングしたら爪割れないなぁ、痛くないよね、と言う理由でしたが。
4時までと言うとこに、僅か30分滑り込みで^^;取り敢えず片手だけ、やってみてやれそうだったら自宅でやろう、みたいな調子で。
今のところ良い感じです、そりゃ今日やって今日剥げるくらいなら意味ないですが。
ちなみにこちらhttp://nelpara.com/FC/joyful_index.html 早めに行った方がいいです。1~2時間かけて頑張ってる方々もいらしたくらいだし。凝ってみるのも楽しいかもです。
ちなみに出力弱くてよければUVライト付きで6000円しないくらいからキットがあったり。
でもジェルの濃度はともかく、筆は別売りのタイプの方が扱い易いかも、腰があって。
ポリッシュタイプのジェルの方は、ちょっと筆が弱いみたいです。

| | コメント (0)

くまちゃん壁紙。

Photo_11↓続き…みたいな。
多分こんな甘い甘いお菓子の夢なんじゃないかなとか。
そのうちお菓子のレシピな寝物語に移行してしまわないだろうか;

しかし自分の描くものはなんだか何か足りないとよく母に言われるんですが、
どちらかと言うと応用力のある状態にしておきたい気分がどうしてもあったり。
もしくは、アイテムがこちゃこちゃと多過ぎて、背景にどう色を入れるべきやら迷う…そう言えば昔、安彦義一さん(漢字が判りません;)でしたかが、背景色を先に塗る、と言う話を読んだ記憶が…遥か彼方。○十○年前…; しばらくマネをしていた時期がありますが、向いてない気がしてヤメちゃいました^^; 画題も絵柄も全然違うし。
多分きっとこういうのは一生お悩み処で、模索し続ける課題なような気がします。

| | コメント (2)

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »