« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日

2007年5月12日 (土)

うさこ。

Usakoなんとなくだるい日でしたが、夜になってからようやくお絵描きはしました。
買い物にもちゃんと行ったし。(と言うか何もなかったので仕方なく)
しかし暑かったですね^^;明日はもっと暑いらしいですが。
…そう言えばもっとグリーティング機能のありそうなテーマを描く筈でした;
こう、挨拶状に使えそうな『引っ越しました』とか『子供が生まれました』とか『お誕生日おめでとう』とか『ありがとう』とかとか。
このコたちの背景はどうしよう^^;なんとなく不思議モードの森の中のイメージだけあるのですが。

そう言えば最近母がよくお手洗いの電気を消し忘れるので『電気消してね』を描こう描こうと思いつつ忘れているかも;二人揃って物忘れー。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

きみのことかんがえてよるもねむれない。

Usa03背景白いし充分起きてるべき時間かと思われますが…

うさぎさんネタはなんとなく、童謡のイメージからダンスが可愛いと思ってしまい、次いで昔持ってた童謡100選のLPレコードのジャケットに、確か小人さんがきのこのもりに…いたんじゃなかったかなと記憶は曖昧過ぎるんですが、そんな理由できのことセット… …三つ子の魂…;

ところで本日も学校でした。
強風の割に、よく止まると言われてる線も止まる事無く、特に酷い揺れもなく、無事往復。そう言えば昔はもっとがたんごとん揺れる線だったような気がします。

架空のWEBショップサイトをデザインしていて、なんだかちょっぴり不毛さも覚えているので、自作イラストを並べてポスカショップを気取ろう♪ と構成組々、自分の絵だったら著作権少しも怖くないですから、遠慮なくさくさくリサイズも済ませ、えげつないまでにキーワードを盛り込んで、こりゃ画像多過ぎるわなと思いつつ、文字が少ない分1ページに詰め込み詰め込み…
うわ、これアナログ回線で開きたくなーい^^;と思いつつ、さくさくっと。
しかしまたプレビューするとどっかしらがおかしい、どうしてだかおかしい。
数値的に正しい筈なのにずれるし…やはりスライスに問題があるのか。
仕方ないので何度もサイズ調整したりして、ようやく組みなおし、それでもズレてるとこの理由を教えてもらうべく、今日はデータを持参…そろそろ恥がない^^;
でもあっけなく聞こうと思ってたトコは自分で解決…なんだぁ、いつの間にか画像にPタグが…誤打のせい? と外してみたらば、別のトコにまた不具合発見…
あれ? れれ? 直しても直しても、背景画像が出てこない…自宅で今朝見た時は大丈夫だったよ?! 検索かけかけ、でもどれも理由が違う気がする。
で、結局センセに聞いたけれども言われた通りやってもダメダメ… しょうがないので画像を作りなおして別の名前で保存… どうやら名前が悪かった模様です。意味不明意味不明。時々ありますね;

しかし自分で出来る限りのSEO対策してみたんですが、サイトからは繋いでません;
あ、でもMETAタグは入れてないや。入れ過ぎるのもどうかなと思ってるんですがどうなんでしょうかそのあたり…。headは軽い方がイイってゆーじゃないのー><
とにかく、いずれやりたいなー、願望と、SEO対策がどれくらい効いているのか知りたいと言う興味本位が…; …たどり着いちゃう方いらしたら申し訳ないです^^;
でもまぁ多分そうそう上手いこと検索上位には入らないんだろうなぁ…。ファイル変えてindex。htmlにしたら更に良かっただろうか…でもジオってファイル深くなると画像拾えないっぽいしねぇ。一月くらい様子見てみたいなとかとかとかー。

| | コメント (0)

今朝は強風。

153懐かしいファイルを見つけたのでUP。
今はよそ様のウチのコです。
でもウチのコ一編鼻面落ちたのでちょっと心配;
手芸用のボンドで、洗っても大丈夫とか書いてあるのに結構弱い…持ち歩いてるものともかく、テレビの上に置きっぱなしなのに。><
こ、壊れてたらすいませんです;
一見木工ボンドと変わらないんですが、乾くとゴムっぽい…すそ上げにもとか書いてあったけれども、絶対にやらない方がイイと思う>< 薄付けしたって染み出して汚い印象になるよ!
ちなみにウチの軍手さぼは、サボ鉢のトコに一緒にいる^^ 木製のちっちゃい鉢に入っていたり。

ところでところで、今朝は嵐の如しです。
隣家のトタンがもの凄い音立ててるので尚のこと怖い。
学生時代偉かったな自分、自転車で登校してたもんね、雨でも風でも…多分きっとこんなような日もあった筈;
しかして先月、今日よりはちょっと弱くないかな?と言う風の日に、学校行こうとして、車降りてすぐ風に煽られてよろけた足がまだ痛いです;

あ; 急に思い出しましたが、形が綺麗で骨の多い傘見るの好きなんですが、16本骨とか24本骨とか、丈夫さも打ち出しているけれどもけれども…
強風に煽られてひっくり返る傘は勿論意味がない、でも強風の時に傘ってのが既にあぶないよね;台風の後とかよく壊れ傘落ちてるし。
壊れて飛んでくれるのも危なけりゃ、壊れず風を孕む傘も怖い;
自分は絶対よろけてコケルなと…; 風の日は傘はダメだーっ…><

にしても本当に風が凄過ぎる…表出たくないなぁ…
通勤通学何事もありませんようにー。
…はっ…電車止まってそうな気もしてきた; よく止まるからなー>< でも無理な運行は無駄な運行ー。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

めるへんうさぎ。

Usa02sずっと仔ぐまばかり描いていたので、うさぎも描いちゃおうっと、と思ったんだけれども、うさぎさんは結構ハードル高い…お耳の可愛いバランスとか、鼻面とかあんよとかとかとか…とにかくバランスが半端なく難しい;
くまちゃんと同じ調子の手足にしてしまってもイイと言えばイイのだけれども、なんとなく、なんとなく違う><
縦長だしなー…って本物兎は丸に近い格好でいることのがおおいけど…。

まぁとにかく、うさぎさんもきのこの森の住人で。
にしてもPhotoshopでべベルとエンボス効果使うのが結構面白いかも。
ぷくぷくのシールみたいで、と言っても平面的であることにかわりはないんだけど。
全部Photoshopで描こうとは思わないけれども、イラストレーターで描いてレイヤーごと写せば結構遊べる~。

| | コメント (0)

地元の花とウチの多肉ちゃん。

Web_128昨日のコデマリ。近所の遊歩道に藤を見に行ってみたら咲いてました。
いつも十字路を逆に曲がるので見てませんでした、歩いて5分しないもんだから尚のこと行かない場所だったりでもったいない。

Web_129 こちらがその藤。短いです、まだ両手で掴めちゃいそうなくらいの幹。
花は大分散れていて足元がかさかさと「天然ポプリ状態だね」と言ったら母が「匂いしない~」とか言ってましたが^^;
でももうちょい見頃なんじゃないかなぁ。

Web_152 今日のウチの多肉ちゃん。赤みがつよくてめんこいです^^。
ほっといても元気に増えるタイプで安心だし。
しかし今日はちょっと日照不足な気がするなぁ…今夜は降るんでしょうか。


Web_158 こちらは母撮影のご近所のクレマチス。
綺麗だったので「カメラ貸してー」と。
半分シャッター切れてないみたいなんですが、まぁまぁ頑張ってる模様。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

カメラと携帯。

0今日描いたのはカメラだけ。作業時間昼食挟んで約1時間。
途中から見ることを放棄しました…凹凸が解からなくなってきた^^;
どちらかと言うと、模写は性にあいません…それらしく見える、と言うことの方が重要だと思っているし。
見る分には純粋に凄いなぁとは思うのですが。

そう言えば先日見てきたアクリルの受賞者の絵が写真のようでなんだこれ…と思いました…駅の写真?ん? でよく見たら絵でした…うわぁ。
同じ受賞者の作品でなんか面白いのが一つ、と言うか、実にぎょっとさせて頂いたアイディア、多分テニスの軟式ボールなんじゃないのかと思ったのですが、全てに顔が描かれていて、ぎゅうぎゅうに枠に収められている… ……唖然… もう発想がもの凄いなぁと。

そう言えばネイルアートでも緻密なものが存在しますよね。エアブラシだったり筆だったり。
…先日購入したジェルネイルは結局のトコ毎日補修が必要です…どうしても、欠ける;
どこかしらが白く浮いてる、家事とかするから仕方ないのか;
足の方は大丈夫みたいなんですけどね~;

| | コメント (2)

今朝の多肉ちゃん。

Web126…もしかしてお花じゃないのね…;
どうやら根っこも生えてきました^^

にしても、相性の良い悪いはどうしてもあるもので、育つ子はほっといても勝手に育って増えるし、合わないコは手間隙かけてもどうしても萎れていく…寂しい(T T)
土とか水とか合わないのかなー><

| | コメント (0)

裏面印刷。

Photo_20はがきも両面印刷できるわけなので、モノトーンでURLとかいれていたわけですが、両面カラーってどうよ? と採算度外視な性格を発揮してみました。10枚ずつ限定。今のところまだ表は真っ白。

実際のところ費用面を考慮したのは、以前お店において貰った時に一枚いくらなら採算とれるの?と聞かれて、パソコン代とプリンター代も入れるの?とか当時書き出してみたら結構凄いことになっちゃうんだなーとかとかとか…。
でもどう考えても業者委託で一種類100枚とか刷ったらアウトだろうなぁ…とほほ。数枚ずつを一回一回様子見ながら刷るのが楽しいんじゃないかな^^;小市民~。

でもってポストカードを委託で置いて頂けるところを探してるんですが、なんだかやけに遠くしかないのは何故…行けないよぅ>< って地元と言うのも怖いんですが。前に今度頼もうっと、と思ってたとこ放火で焼けてしまったなんてコトもあったなぁ;死傷者はいなかったのが救いですが、置いてた方の気持ちを思うとなんか痛い。とっても痛い、だって手作りだもの(T T)

今母が、叔母に送る手紙用にカットを描けと…封筒を寄越してきました^^;
なんでもいいかと一枚縮小して、ちゃくっとプリントしてみたのですが、封筒にもイラストつくと可愛いなー♪(自画自賛傾向高目…いえいえ、色が入ると可愛いものです^^)

| | コメント (0)

どうしたもんだか。

Photo_19先日の羊さんは現在こんな感じ。
グラデーションメッシュを別のもっと単純な矩形で作っといて切り出せないかなと思ったんだけれども、出来ないものは出来ないらしい…。いいもん。
そんなわけで塗りにグラデーションを適用してみました。
と言っても、どういうわけだか輝度高く感じるわけです毎度毎度。ピッカーで拾う色ってなんだかイメージが違ってしまう。はて?
なので調色するためにまず任意の色の図形を選択、100%でコピー、グラデーションを適用して濃度を調整… …これがまた泥縄式に時間がかかる。
何せ下の色も任意だし、上の色も任意だし、透明度で随分色が変わってしまうわけで、それをプリントしたらもうわけの解からないことにもなりかねない;
ある程度までは単純なグラデーションで放り出して、フォトショで範囲選択して調整した方がなんぼか早いということに気付いてはいるんですが^^;(ベタの方が確実早いですね; でも全体見ながら作るからさー)
うわーん>< 普通こういう色選びは皆様どうやっておられるのだろうかと;;;
レイヤーモードを変更したりで面白い効果が出ることもそりゃぁあるわけだけれども、もっともっと細かいパーツを描き込まれる方は一体どんな色彩センスなんだ><
習ってどうなる物でもないだろうけど、好きなものにはある程度倣おうとも思う。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

名刺。

Photo_18随分昔に作品展とかで交換したりしてた本名と住所ばっちりなヤツもまだ残っているんだけれども。まぁ絵も使い分けていることだし。
兄がレイアウトして文字組んで業者さんにプリントしてもらったのと、自分で作るのってやっぱり違う。
使う機会あるのかー><。とかも思いつつ。
何か別のイラストに流用してたら笑って~^^;

単に気分転換だったりもするかもー。

| | コメント (0)

豆乳ぷりん。

Web123母の通院先は駐車場が有料なので、ついつい向かいのセブンイレブンで待ってしまうのですが、流石に何も買わないわけにもいかないわけで、と言い訳しながら食してみたり。
和蜜を全面に押し出しているのでうっかりしかけたけれども豆乳ぷりんなんだねコレ。つるりんこと美味しかったです。
ここのとこ一個丸まる食べるには多い…と思っていたけれどもこれはちょうど良い感じの量でした^^
ついで暑かったのでペットボトルでお茶も購入したのですが、スリムボトルが新発売なんですねー、持ちやすいのか、この四角さは…とも思ったのですが、確かにバッグには入れやすいのかな? あんまり普及しないんじゃないかなとか思っちゃいましたがどうなんだろうか。

| | コメント (0)

海老で鯛釣る戦利品。

Web124 Web1242この場合海老は海老でもブラックタイガークラスだろうか…

今日は母の通院日だったのですが、帰宅したら分厚い封筒が差し込まれてました。
母の通院先で知り合った方が、バッグの刺繍が凄く綺麗だったらしく、「素敵なの素敵なの」と何度も聞いてはいたのですが(暗に刺繍してと強請られていることには気付かないフリをしている^^;)、本当手馴れた刺繍の品を頂いてしまいました。
先に母が皮革のハギレを送ってさしあげてはいたのですが、そのハギレと言うのが、近所の家の余り革で、余り革と言っても、流石にベルト屋さんだけあって、面積が、広い…
多分きっと小物作る方には有り得ないくらいの面積がある…A4サイズの入るバッグだって余裕で作れてしまうよ;
「長さが足りなければゴミなのよ」と奥様仰るんですが、これはもう絶対何処かに流通しないともったいないよ!とご進言申し上げつつ、ちゃっかりしっかり頂いてきているものなのですが^^;(ゴミ袋代が助かるらしいので取り敢えず良しとして~)
それをほんの僅かお譲りしただけで、この巾着とティッシュケースですよ…うわぁ…なんとなく、土地ころがしを妄想しました…

母の社交術は結構ベタだなと思ってはいるのですが、もう本当誰とでも喋る…。
出先でもなんでも、老若男女問わず。そして何かしら得る物がある…
似ればよかったのにと思わなくもないけど、まぁそれも個性なんだね~。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

グラデーション。

Photoまだまだ描きかけなんだけれども、唐突にグラデーションメッシュ機能を使ってみたくなり、どうやるんだろうかと本を手に。
『速攻!図解のIllustratorCS2』を持っているのですが、確かそんな機能があった筈~と(熟読はしてないので;)。
ふむふむ、ダイレクト選択ツールでマズ選択。オブジェクトからグラデーションメッシュ… ……グラデーションメッシュが薄文字でどうやら選択できそうにない、本を読んでも載ってない…何ゆえ…そうか!ラスタライズだ!?
やってみたらぼかし状態に…でも取り敢えずグラデーションが作れる事は解かった。
でもおかしいよ、本の画像はぼけてないもん?
あ、アウトライン化?! …試行錯誤…ポイントが多過ぎてメッシュ機能が使えませんとなー。
……てことはもっと複雑な画像を想定した場合、小分けするんでしょうか…

色域区切ってブラシツールでアナログ的に塗ろうかと最初思ってたんですが…それが一番地道で王道なんでしょうか…^^;
お絵描きツール奥深し。

| | コメント (0)

お菓子レポート。

Web119_1今日ミニストップで食べてきた。モンブラン240円。
写り的に梅酒に浸かってた梅っぽいと言うか、マスカットのドライフルーツみたいなのは栗でございます。色調補正しきれませんでした;
結構本当に黄色いクリームで、その下にも渋栗のクリームで、ちょこれーとケーキが挟まってて一番下がムース。
また一人で食べたのでちょっと多目だったけれども、下のムースが甘さ控えめでうまうまでした。
本当は母所望で藤を見に行ったんですが、駐車場が一杯一杯で、案内された他の駐車場は歩いて戻るには遠過ぎ;主催は何を考えてるんだろうか;で回避しちゃったのでした。
アレ、歩いて戻る方いらしたんでしょうか;
道から眺めた分には綺麗でしたねー。もう行きません;

次いで日々の買い物へ、そしてうっかり買ってしまった。ピリ辛おつまみ。
見た目ほどには辛くないんですが、喉と胃腸には優しくないかも。
一緒に入ってるピーナツは結構小さめなのですが、随分大きなとおがらしってあるんだなーと言う感じです。『チョウンマッ』何かが足りないなーとも思うのはなんだろうか。もうちょっと噛みでがあってもいいかも知れない。さくっとか、ざくっとか、ないわけじゃないんですがもうちょっと… …あられでも一緒に食べればいいのかも~。
…B級グルメちっくに、砕いてご飯にかけたり味噌汁に入れてもおいしいかもしれない…明日やってWeb120みよう、覚えてたら(←が問題^^;)。

Web121

追記:ちゃんと覚えてて朝食に振りかけてみたりしました。美味しかったですv却ってふりかけとして食べるといいかも。

 

| | コメント (0)

今朝の多肉ちゃん。

Web019_2 Web018_1 Web023雨上がりなので水玉がかわいい。
相変わらず野ざらしでございまず^^;

そう言えば、アザレアとゼラニウムも庭に出しっぱなしなので友人が驚いてました。
平屋並みの丈の常緑樹に覆われてるので、直にざばざばとは当たらないんですが、よく見たら見事に花に直に当たってなくもなくもなくも…
しかし元気に咲いてます^^;

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

今日の多肉ちゃん。と菖蒲。

Web008ここまでアップにするとなにやら謎の生き物です。
父の遺影前にと母が切って参りましたが、外で撮らせて欲しかったかも。
蕾が4つついてました。
Web0081_1



雨上がりはしずくがとても美しい。頑張れNIKONE4100
「近づき過ぎだよ」とつぶやかれている気がしつつ。

Web009 花芽元気。でも相変わらず葉っぱは垂れている…何故ー><
生憎とそういうことを説明してくれる花屋さんが近場にないです…遠いとこで買ってきたけど、所謂ディスカウント系ショップさんのパートさんは何も教えてはくれないね~。

Web013でべそ状態になってきました。これからは本体じゃないとこが伸びるから、と友人が教えてってくれましたが、どんな形に伸びることやら。

| | コメント (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »