« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月13日 - 2007年5月19日

2007年5月19日 (土)

桜が咲いてました。

携帯の時は先に打ち込んでおくべきだな;と思いつつ;

結局国道ひた走り約8時間ドライブで、間近に迫ってから休暇〜みたいな。
相変わらず西盛屋のケーキは美味しかったです♪
と、道すがら桜や藤やポピーやら、とても綺麗でした。

| | コメント (0)

6時間睡眠。

Y_026別に出かけるからとか関係なくて、体調も全然関係なくて、ほぼきっかり6時間睡眠な人なもんだから、調子悪いから早めに寝たんじゃないのよー><
5時前に起きる為なんかじゃ…;

以前は3時頃に起きて、とっとと一般道優先ドライブー、とかやってたんですが、流石に根性なくなってきたので、きっちり高速乗って往復しようと思います^^;
金額的にどうなのかと言えば、勿論一般道深夜往復が一番ですが、新幹線使うよりはマシなのと、燃費が良い筈なのでトントンかなぁ。昔乗ってた車だと行って給油して帰ってこなきゃで、帰ったらまた給油でしたが、今のカローラは往復してまた行ける程度でしょうか。

昨日レギュラーが127円で地元で入れたのですが、高いけど燃費いいからなーと思っていたのに今回リッター17しか走れてなかったのが痛かったけれども、高速だったら20は軽く走ってくれるよねカロラーっ>< 無謀加速とかしないからさ。流れを無視も出来ないけどさ。
そう言えば初めて教習以外で高速乗った時って、上がるのが大変でした^^; ココは拘束区間か、ってな調子でゆるゆる60キロ以下で。慣れてないから助かったは助かったんですけど。
別の時に関越手前で完全ストップしてた時には「隣の車エンストしたっ」「高速でエンスト!」「珍しいモノ見た!」と友人とはしゃいだこともあるけど(そんな下らないことではしゃげた余裕があったのね;高速でイラッはダメダメです)。あ、もう見ることないんでしょうね、オートマ主流だから。

ちなみに頭痛は治まってるんですが、母起きる気配がないです。
地元廃品回収のダンボールや紙束をまとめて疲れたっぽいです、だから出かけない方がいいのにー。廃品回収終ってからゆっくり出かけようっと。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

にゃごみかん。

Photo_1TINAMIさんに登録されてるイラストは、本屋さんの平積みでも見られそうなほどに、殆ど皆、華やかできらびやかだなぁと常々思っていたのですが、
モデルさんたちの間に地味なこぐま状態で、場違い?やっぱり場違い? とか思いつつも、窓口は広く!
と登録させて頂いていたのですが、うわーい♪ ダイジェストバンザイ~。
地味なこぐま頑張りました、管理人さんありがとーvvv
やっと二桁です^^; や、もう、一日ゼロに近い底辺彷徨ってるこぐま頑張りました^^褒めて褒めてーv と舞い上がっております、いらしてくれた方ありがとうございましたと言う場所が他にないのでこちらで~。
管理人さんにもお礼を言いたいけれどもこちらで地味に活動してます^^;
けど今がピークだな! …まぁひっそりと地味に地味に細く長く。

ちなみにTINAMIさんじゃがいも町8番地がかわいくてしょうがない不条理漫画ー。

ところで、トラックバックなんですが、リンク先飛んでみても当方へのリンクが存在しないのはやっぱりスパム?なの?
『トラックバックする』ボタン押してもリンクは貼れませんよーと間違ってそうな方は気づいて欲しいなと。まぁとりあえず報告はしないで削除しときます。
まぁ自分もうっかり二重貼りして逃げたことが…いや、逃げられてないわけですが;報告しないでこっちにだけ貼ったつもりだったから;
あれ気づいた時はびびりましたねー;勝手にリンクのつもりが、そっか、トラックバックってそーゆー意味かー><みたいな; 失礼いたしました;とソレもこちらでひっそりと;

まぁなんてゆーか仕様がユーザビリティに則してないなと思います^^にっこり
『トラックバックする』って書いてあるんだから、押したら自動でトラックバック出来ると思ってもおかしくないです。ね、ね、ね?
だから言っちゃなんですが、そんなボタン要らない。
勝手に自分のブログにリンク貼る時にトラックバックURLも一緒に投稿すればいいだけじゃないのよーぅ、ね?ねね? とか念を送ってみる。届かないーって^▽^;

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

満身創痍MY PC

Web269やっちゃった感否めないマイパソごめんよー><。
左下の如く割れてしまったのはちょっとした弾みだったんだけれども、やっけにあっけなく割れました…とほほ。
別に支障ないんですが、二箇所でとまってる物なので、もう片方が外れてしまうのも厄介…故にガムテープです。
あ、しまったふたが出来ない;ので今はがして貼り直しましたが、手を乗っけるとこが蓋になるタイプなんですねー。滅多に蓋しませんが^^;
昨年の先月購入で満1歳なのですが、貫禄ついたねー…ごめんよ~;

しかしキーの打ち方相当ヤバイです…3年使った初号機のキーはこの倍くらい剥げてます…そして剥げてないキーの磨耗も激しい。触りもしないキーが結構あるのにねー。

| | コメント (0)

業務用手場元。

Web265母娘の二人きり生活だったりするわけですが、しかも母は糖尿病で食事には気を使ったりしているわけですが、暖かくなってきたら出来ないからね~と、ストーブのあるうちはまだ大丈夫さー、などと今日も業務用鳥肉パックなど購入してまいました。
調味して数日かけて食べるなんてよくあることです。今回明後日田舎に行く予定なので3日間食べキリ計画。

ディスカウントでなくてもスーパーでも大量に売ってますよね、今。そして大量の方が安かったりもしますよね。
そんな上肉食べたがりませんからお互い、普通に普通に庶民の味を求めていたりで。
しかしやはり骨付き肉の方がおいしいような気がする。
鳥の脂はしっかり落とします、今回は焼き目をつけたかったんだけれども、途中で面倒になり焼いてて出た脂を一旦捨て(新聞紙に吸わせて燃えるゴミ)酢と酒とハチミツとスープの素で煮ています。あ、ちょっとだけにがり入れました。
酢は大量に入れても飛んじゃうね~。なので食べる時に更に足すことが結構多々…。
骨からほろりと外れたりするくらい柔らかくなるので年寄りには大好評~。

にしても毎度思うけど際限なく脂出てくるよね…。
一晩冷蔵庫入れといて朝脂を避けるんだよね。

| | コメント (0)

今朝の多肉ちゃん。

Web227小雨だったので、朝食前に撮って来ました。
等倍。既に多肉ちゃんより水玉が主役なような気がしなくもなくも。


Web231 こちらはもう、隠しようなく水玉が主役。自宅の薔薇ですが。
殆どオートで撮るのでストロボが焚かれてしまうと背景が真っ黒…
自分で補正しようにも何処にピントが合っているやら、相変わらず使い方を解かっていません^^;

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

蟻が大量発生で。

Web_1数日前から蟻用の、巣に持って帰って全滅して貰う式の殺虫剤を購入しておいてあるのですが、どうにも減ってる気配ないなぁと思って、不思議だったのですが、今日風呂場の壁を洗っていて判明…

窓の外に、いつの間にか生えてて毎年実をつける、謎の柑橘系の木が花盛りでした。平屋の屋根に届かない程度の木なんですが、窓を開けてみたら凄い甘い香り… …これでは殺虫剤如き勝てまい;
なんて納得してみたんですが、やはり風呂場を通り道にされるのは気分よろしくないわけで、風呂中を磨くこと20分。
ヤバ…コンクリが透けてるんだろうと思ってたけど壁白い… 洗剤のついたとこだけやけに白い…; 思い出してみれば20年くらい前に自分が塗った白だった…。
また洗剤買ってこなきゃだわ…。

| | コメント (0)

近所のわんこ。

Web1写真を撮ってきて加工した上に更に描き込み描き込み。
なんとなくアクリルっぽくて面白い。
雑草もなんかいい感じに見えて不思議ねー。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

わんこ。

Photo_21パピヨン初めて描いてみました。 ん?パピオンってゆーのか?; チョウチョですよね?

Photoshopのカットアウトっぽい、デザインチックなモノを目指したんですがどうなんだろうか。
全てのパスが閉じてないあたりがあいたたた><ですが、どうせ自分はフォトショで加工せずにいられない人です。

にしてもIllustratorのラインは綺麗ですね、敢えてノイズ加えてぼかしかけちゃう自分はどうなんだろうかと思いつつ。
色は最後に彩度落としてみたり。ちょっぴり寂しいかもしれない。

ちなみにあちこち検索かけて見て、手元に資料は5枚キリ…そして結局見ながらは描かない。後で見比べてあちこち直すという泥縄が結構好きです。(居直ったなーっ)

| | コメント (2)

こぐまの方が描き易い^^;

Kogumaデザイン的なところと言えば、まだ個性があるんだかどうだか、計れないような気もしなくもないけれども。
自分の思う可愛いを追求模索。
でも外で見てきた可愛い子たちもどっかしら多分取り入れてもいるんだろうなぁ…まぁ、くまはくまだしうさぎはうさぎだし…デフォルメに限界はあるんではないかと;(ちょっと後ろ向きだね;)

そう言えば、最近公式かどうか判らないアレンジキャラも見かけますが、デニムでも黒くても(ΘoΘ;) ガチャピンは判る。
もう2頭身だってガチャピンの方は判る… …と思う。
でも、でもでもでも、つるりんとしてるムックはムックぢゃない>< と昨日思ったんでした^^; やっぱりぼろぼろの古着にに近い印象のぼさぼさ感とかモジャモジャ感がないとー。
……キャラをどういう目で見てるんですか自分…。

それと同時に、愛らしいリラクマに違和感を覚えました。可愛いよ!リラクマは!でもあの可愛さはリラクマぢゃないっ>< ただのかわいいクマの縫い包みだっ><
リラクマはどっか疲れたサラリーマンが入ってるかも知れない怪しさがリラクマだと思う。
……キャラの個性を何処に見分けてるんだろうね自分…^^;

| | コメント (0)

携帯からテスト。

使い方解らないなと思ってたんだけど、こうなるのね〜。
パソコン用と表示違うのがやっと判りました;

| | コメント (0)

昨日のおやつ。

Web220角度を変えて5枚撮ったウチ、ピンボケしてないのはコレ一枚でした…とほほ。タカラブネの窯焼きシュークリーム。168円。
kashi-kashiさんの撮影テクでももっとちゃんと読んどけば良かったなぁとも思いつつ。

母所望でスーパーで控えめにお弁当を食べ、その後撮り忘れたけどプレシアの春フルーツのレアチーズ(写真はイメージですね、フルーツ各一切れずつだもんケーキも分けっこした後だったんですが、並びの雑貨店さんを歩き回った後でもう一度スィーツを…^^;
柔らかめのカスタードがたっぷりなんですよね、バニラビーンズも結構たっぷり。
そういえば、バニラは精神安定剤でもありますね。、おやつってココロに大事かも。勿論母と分けっこで^^;

にしても…検索かけてびっくりなんですけど、大手企業サイトもフレーム使っちゃってるんですね;
もう企業名ドンピシャリでHOMEから入って当り前なんでしょうか。うっかり商品名からいきました^^;いえ、上記サイトさまじゃなくて、別の企業さまに行ってしまいました;うろ覚えだったからさー。
ついでに言うと、絶対にやっちゃいけないのTOPに上げられてたかもな、粗い画像がもったいない…;
センセ曰く、売りたいわけで、美味しそうに見せるのが仕事、なわけなのにぃ。
サイズを引き伸ばすとか拳骨モノと言われたし、準備中の体裁をちゃんと作れとか。
たまに見かけますが、クリックすると準備中、って判るのは親切じゃないよねとか、ユーザビリティを徹底的に考えろ、と言う授業を…。もっと回線速度速くなればともかくと(それでも親切じゃないよねとさんざ言われた; その通りですネッ;)。
……でも現実問題として、WEBサイト製作会社自体も判り難かったり、不親切仕様だったりはあるわけで、利用者としたら、多少勘と慣れも必要なのではとも思いつつ、製作側としたらそれはやっぱりやっちゃイケナイことと認識しなきゃいけないんだろうなぁ;
なんだか色々な事をうっかりした上で、指摘されるともの凄い凹むんですけど;

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

オブジェクトが複雑すぎるかメモリが足りません。

Usasa今朝後ろのはっぱっぽいものをIllustratorで作っていたら、余りにお手軽にさくさく作れてしまうので、うっかりやり過ぎで強制終了せざるを得なくなりました。
Photoshopも開いて作業してたので、フォトショのデータは残ってるのですが、生憎とIllustratorの方は残せませんでしたとほほ(T T)まぁよくあることです。
パスの多いもの作る時は一個作った時点でセーブ、基本と言うことで。

しかし機能で描いてるので、技術的に問題はないので、何度だって同じにいけるさー、と思い、でも同じことをしたら同じように限界がくる筈なので、一個だけ作ってのこりはPhotoshopで処理しよう、とか思っていたのですが、あれれれれ;
画像だけ見ながら作業してたので、微妙に数値が違うらしく、何度やっても同じにはなってくれない>< 多分微妙に作業手順も違っちゃってると思われますが。
試行錯誤中だからなー。 まぁ一回一回様子見ながら作った方が、描いてるって感じでいいんですけど。

そして先ほどプリントしてみたのですが、なんとも発色が違う…オーバーレイかけた上で、明度上がっちゃった感じでしょうか。柔らかい調子は嫌いではないですが、もうちょっと抑え目でいてアナログっぽい色調に調整できないものだろうか… …頑張れ自分。そして頑張ってくれPC > <

| | コメント (0)

晴れの日の多肉ちゃん。

Web200 Web202先日撮って撮りっぱなしでした;
相変わらず、寄り過ぎて没の方が多いです…デジカメでよかった…空想だけでもフィルム代と現像代が怖いです。
それにしても多肉植物の肉質感はちょっと色っぽいとか思ってしまうのは自分だけでしょうか。

| | コメント (0)

« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »