« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月20日 - 2007年5月26日

2007年5月26日 (土)

母の折り紙。

Web063いくつ作ったのやら、今日強請られて写真をとってみました。
お天気の日じゃないと撮ってあげなーい、と言うお約束で。
他にも何か面白い折り方はないだろうかと検索してみたんですが、本の紹介ばっかりですねー;
ある意味情報溢れてるんだけど、ワンクッションで意味がないー。
昨日のNHKも、千代紙特集で何か折り方を教えてくれるのかと期待してた母がちょっとかわいそうでした;見せてくれるだけなのねー。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

喜ばせ上手。

059昨日買ったサクマの苺ミルクには、あおりんごちゃんがいくつか混じってたのですが、今食べたらコレがついてた。
ちょっとしたことなんだよね。うまうま。

| | コメント (0)

勢いレザークラフト。

Web058_1集中力が全くなくお絵描きが出来ないので、工作を続行。
あった形をほぼそのまま使いたいクチなので、カットは少々。
何の計算もないので、留め具の曖昧さが後々響いてくること請け合いだけれども、携帯ぴったんこサイズでした。らっきー。色々間違ってるけれども気にしない。
そして先ほどのチョーカーにもコバを塗ってみました。うっかり口が固まってしまっていたので、綿棒を突っ込んで塗り塗り磨く塗り塗り磨く。はみ出たけれども気にしない、使うのどうせ自分だし。

にしても携帯ケースに結んでみたけど、ベルトの両脇裁ち落としが紐状態で何かに使えないかなと考え中です。大量に、今日もさっき持ってきてくれた。
縫ってはいないので、温まったりするとはがれちゃうかもだけどとか言われたけれども、そんな永続的に使うわけじゃあるまいし、あんまり、気にならないなぁ。とか思いながら、剥いでしまうとどうなの? と興味沸いて、裂いて編んでみたり。何にしよー?

| | コメント (0)

勢いレザークラフト。

Web057_2今朝ほどだるさに勝てずに足湯しましたら割とぬくぬくです。
昨日よりいくらか体調がマシなので、今日もちょっと工作。
相変わらず切って穴空けて留めてるだけですが^^;

サドルレザーと言うのでしょうか?2ミリ厚でしっかり目、故に真っ直ぐ裁つのもなかなか難しいです。
「そりゃぁ無理よ」とカラカラと笑って「いつでも裁ってあげるから」と言われても流石に職人さんの手を止めさせには行けないよぅっ><
後程何らかの飾り気を加えたいなと思いつつ…こ、このままではチョーカーと言うより首輪だよー>< せめてチィを増やすべきだろうか…刺繍とか難しそうだよなぁ;
せめてコバ塗りでもしましょうかねぇ。環に何か下げてもいいかも。

後もう一本作ったんですが、それがまた他所のサイトで見つけてわーい、簡単そう♪と、裁ってギボシで留めるだけと言うお手軽さ…同じ革で巾1センチ弱。単純さが可愛い。確か1200円くらいでした。デザイナーズなんたらなの? 革の値段?
やはり長さを確保するにはそれなりのサイズの革が必要だものなぁと思いつつ、お手軽に出来る物は自分で~vv

まぁ首周り苦手でネックレスもほぼしない人なんですけどね^^;

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

勢いレザークラフト。

Web00_1できたてほやほや。撮りたてほやほや。
昨日は起き上がれず、自力で貰いに行けなかったんですが、母が重い思いをして貰ってきてくれたものを使用。しかし面積あり過ぎて、貧乏性は端っこを切ってみた程度…強度とかしなり具合を見てみた程度ー。
切って穴あけて紐通したダケと言う…ーー;

今回はヌメ革が多かった。今年の秋の流行でしょうか、白が終ったみたいだから多分きっとそう。
使ってくウチに凄い色になること請け合いなのが楽しみと言えば楽しみ。夏越すとあめ色になってくれるんだろうか…。まぁ汚れっぽくなってもそれはそれで~。

にしても、なんだか突然ゴミ収集の決まりに変更があったらしく、いつも通りに捨てた皮革が持って行って貰えなかったらしいです、今週初めて。
故に家に流れた来た量が半端ない…。
先日田舎行った時に、ご近所さんがレザークラフトすると言うことで、じゃぁ送るねー、と気安く母が請け負ってきたので、昨日今日と送ってたりするんですが…おいおいおい、送料気にしてくれ母! とか思いつつもお口にチャック。取り敢えずチャック。

ところでベルト屋さんとしては、
「ゴミ押し付けて悪いねぇ」「どんなベルト欲しいんだろうなぁ」とか言われてるらしい…
……いや、ゴミじゃないし…; これ以上頂いてはあまりに申し訳ないし;
本当ハギレ屋さんとでも提携すればいいのにー、生粋職人気質だから、そうもいかないのかなぁ。

| | コメント (0)

理不尽だ…

昨日は朝からぼややんと頭痛いなー、やっぱり強行軍ドライブだったからー?とか思ってはいたんですが、昼前からダウンでほぼ寝てました…
それでも何か食べておこうかなー、と3時過ぎにヨーグルト食べて、所謂健康維持食品系のクラッカーとか食べて、思い切り後悔して;
うわー、ダメだ、胃が拒否してるよ!! とか思いつつ、ぐだぐだと横になってたんですが、ちょっとでも頭痛しない間が空くと、あー、なんか大丈夫なような気のせいなような気もしたり…高校時代ならガッコ行ってたろーし、勤めてたら店出てたよなこんくらいー? とかも思いつつ。
あちこちイタイなー、背中も腕も脚までイタイー…とかぐだぐだで…
でも懲りずに夜中にヨーグルト食べてまた寝てたんですが… あぁもう何時間寝てるの自分…でもやっぱぐっすりとはいかずに、滅多にみない夢まで見るしー><
でもってそろそろ、寝すぎで頭イタイんじゃないだろーか、とか、寝すぎであちこちイタイんじゃないだろーか、なんて気分にまでなってきた…

頭痛ってさ、目が痛いのかなとか、歯が痛いのかな、とかなんか色々考えるんだけど頭痛なんだよね…;
でもって熱ないよーな気分でも、炎症起こしてるからイタイんだよね、関節とか… …やっぱ風邪なのかー>< でも流石に寝過ぎでキモチワルイよーな気がしてきている自分…理不尽だ><

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

8角小箱折り紙。

OrigamiIllustratorで描けるかなぁと、やってみたらばかなーり面倒でした;
手順わからなくなりかけましたー^^; あれれ?!
あとは差込むように組み立てるだけーっ、逃げ逃げーー;

| | コメント (2)

折り紙。

Web054_1叔母に習ってきた小箱。
叔母はお友達に貰ってきて覚えたらしいですが、何種類か折り分けるのだけれども、自分では1個だけ覚えてきました。
同じパーツを8つ組み合わせるだけなんだけれども、一つ一つがきっちり丁寧に出来ていないと歪んでしまう、当り前だけど厄介;
でも折り紙なので、器も蓋も同じサイズでなんとなくはまります。
綺麗な包装紙なんかで作っても可愛いです。

Web025_1叔父叔母宅の多肉ちゃん。名前書いてあったけど忘れちゃった;
プランターが三つあって、3色花が咲くらしかったです。丸くてかわいいよね。割と地を這うように増えるっぽい。

Web027_1同じく叔父叔母宅の多肉ちゃん? 玄関先に植わってました。雪国なんですけど;多肉って言っていいのかなぁ…?
ちょっと厚みあるので多肉かなぁと思ったんですが^^;
貰ってくるの忘れたなと今思い出しました…母があれこれ鉢植えを貰い過ぎでしょ、アナタ…と見てたらうっかり。
勿論まかってないですが、ちょっとキャベツに似てる、よね?ね?

Web046うちの子に似てるんだけど違うっぽい。多肉ちゃん本当色々種類あるなー。ちょっと元気なかったけどこのコも相当長いこと居るらしい。

 

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

西盛屋

Web002_1一昨日、田舎に行ったわけですが、自宅からはICが遠いので、どこか途中から乗ろうと思っていたのですが、土曜日ツーリングをちらほら見かける程度、VICSが渋滞を予告しても、工事現場を通っても、ほぼ止まることなくすいすい走れてしまったものだから、うっかりそのまま国道ひた走ってしまいました。
そして県内に入った辺りから目的が変わっていたり…取り敢えず西盛屋でケーキを食べるぞーっ、みたいな^^;

本当はスポンジ台にチェリーだかブルーベリーだか(多分大き目のブルーベリーだったと思う;)のシロップ漬けの入った、生クリームたっぷり過ぎだよ、これはーっ、と言う感じのケーキが好きで、以前二回続けて食べたんだけれども、その後一度も見かけることなく、限定だったのかなぁと…今回はどうかなどうかなと、行ったのですが、やっぱりなかった。

フルーツがてらりと光ってる感じのが多かったですね。で、そんな中で、最後だったモンブラン♪
ココアがけの栗クリームの中には、しっかり目のチョコケーキの台に栗のペーストと生クリーム、渋栗、フレークはサクサクしてたらもっと食感がよかったかも、しっとりふわりなんですが、しかし美味しかったーvv
ちなみにセルフでコーヒーが無料でした。これも美味しかったです^^。

| | コメント (0)

まだ田舎・・・

おかしい・・・今頃高速に乗ってる予定だったのに・・・
毎度オバには逆らえないので、何故かコーヒー待ち中。
日頃何もしない母との生活なので、至れり尽くせりも二日こして居心地悪さも感じそうな;

あ、昨日は晴れ間にお祭りやったようでした、雨天決行予定だったらしいですが。大叔母の見舞いに追い出されてる間に終わってました;;;あちこちではっぴは見掛けましたけどねー。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

色鉛筆。

Photo_22出先なんだからスケッチでもすればいいのに、ファンシーくま描いたりしてます;
しかし携帯から送る方法が判らない><(のでパソから追加しました^^;)

今日は雨です、お祭りも流れちゃうな・・・子供たちがっかりだろうね;

 

| | コメント (2)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »