« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

2007年6月 9日 (土)

ワイルドストロベリー

庭の一角にはびこってるのを、時々つまんだりしては、すっぱいなぁとか思ってる今日この頃なのですが、
そう言えば、ワイルドストロベリーは実を食べるよりも、葉っぱ、特にランナーの部分が腎臓やら膀胱やらに良いんじゃなかったっけ?
とか記憶を辿っていても仕方がないので、検索検索。

その昔家にあった…いえ、今でも何処かにある筈のハーブの本に書いてあった筈っ、
と思うのですが……お茶を売ってるのとかはひっかかってくるのですが、実際にどうお茶を出せというのやら;
ミントとか簡単なんだけどなぁ、生でも取り敢えず熱湯注いで飲めるけれども…

そしてとあるサイトさんで見つけた1行に「生は毒なのでしっかり処理すること」……
は、早まらなくてよかった…でも自家製で飲んでしまってそうな記事も見つかるんですけどどうなの><
レンジにかければ大丈夫なんでしょうか、でも怖いじゃん!

とか打ち込みながら視線を彷徨わせたら本は見つかったんだけれども、載ってないー><
借りた本だったのか><図書館だったような気もしてきたっ。

……とか探している理由はどうもほぼ慢性化している膀胱炎カナと言う状況のせいなんだけれども、自力で医者いける状況でもないよぅ><
一番近くても車で15分以上だいっ。実にバタバタ行ったりきたりしているのだ。
お茶ガンガン飲んでるけどね。
なんかもう、昔からダケド大抵土曜日の夕方過ぎに色々な物が悪化する。そして深夜タクシーとか…夜間だわタクシーだわで費用がバカにならない子供だったな;
まぁ何年か前に大量出血した時よりかはマシなよーな気がするけれども。

夜までになんとか、なんとか症状が落ち着いてくれるとちゃんと眠れるんだけどなぁっ…とか言ってる間にお茶のポット1リットルのが空いたさー。

うう…誰かワイルドストロベリーの本当を教えてー><
(同じ状況で検索かけてきた人いたらごめーん;←勝手なヤツである;)


追記:生葉でも毒性はないと書いてる方の方が多く見つかってます、が、
一件でも毒性があるのでよく乾燥させてとか書いてあったらやっぱり怖い><
レンジかっやっぱりレンジかけるのかっ;


更に追記:結局自分で一握り摘んで来ました。
よーく洗ってから水気はぴっぴっと振る程度に、キッチンペーパーを6枚使って、
二段温め用の網を使って4分…根拠はないけど多分きっとおっけーっ……

焦げました…一部…特に紙が網に当たってる部分が…てへ?
大変香ばしい匂いがしてます。まぁ葉っぱには問題ないさー…

そろそろ精神的に不安定…(T T)
ん、癖がなくおいしく飲めます。ほんのり甘い香りもする♪(状況を楽しんでおくさー)

更に追記。
Ws 一掴みくらいずつ、キッチンペーパーに挟んで、500Wのレンジで3分くらいでかさかさになりました。焦げてません。
何処のサイトで見ても香りないって仰ってるようでしたが、香り、するってば!量が多いのかな?
ちなみにビニール袋の中身は僅かに1グラム量です;山盛りだったのに。

延々と飲み続けてますが、温めてもいるせいか、ちょっと楽かも。
出血は減っていると思う。

| | コメント (0)

塗り絵。

Nurie極稀にだけれども寝つけない。5時前に目が覚めるって…;寝たの0時まわっていたじゃないの…とほほ。
そんなわけでちまちま作業をしてみたり。と言っても補線とかしてないのですが。解像度72で描いた物を、Illustratorでトレース(2PX線の方が綺麗に出るような気がします。1PXだと消えてしまいがち)。
このトレース機能が欲しくて買ったと言っても過言ではないのに、じつにあんまり使わない機能なのですが^^;
思ったように線を調整すると言うのは難しいもので、敷居値を弄れば弄る程イメージが曖昧になっていくような気がします。
そして何が厄介って、白い部分抜けるわけじゃないってことなんですよね…;(抜こうと思えば抜けるわけですが、それやるくらいなら最初から描きなおすさー>< と言う程度には面倒臭いような…;)
ライブペイントするにはどうしても補線しないとですしね。

にしても久々に水張して絵を描こうと思いついて何日経っているだろうかとふと思い出しました…パネルも紙もあるのに>< とか思いつつ流れていくような…苦手なんですよね;

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ウチの多肉ちゃん。

Hakarame_1 Photo_33最近触らないようにしていたので、新芽が割りとくっ付いたまま元気です。
しかし面白がって取ってみた。
上からちょっと触る感じでほろほろと落ちるので、面白がって一列取ってしまってからどうしよう…庭をうろちょろしてたらご近所さんが通りかかったので「要らない?!」イキナリかい…。
先日お魚とか頂いたしー。
…お礼になるのか…っ…><

| | コメント (0)

勢いレザークラフト。

Udewa2昨日作の物と二本付けてます。
刺繍糸5本取りしてもなんだか細いなぁと気になるところではあるのですが、
逆に皮革の方をもう少し細くしたら可愛いのでしょうか。
でもコレ、大量に皮革頂いてきた時にコレで巻いてあったという代物なので…太さは頂いた時のままなのです。そしてこの二本は元々1本繋がっていたものなのです。
結んであったところがよれてはいますが、その辺りの柔らかさもお気に入りだったり。

ところで今朝は36.8℃…そして今さっき37℃…昼間って体温上がるんですもんねー。回復しつつこの程度?
基礎代謝良いにこしたことはないのですが…どうなんでしょうか。
平熱って測り方測る部位で変わっちゃう筈ですが。まぁ言及してもキリがないので、調子良い時とと較べてどうなのか、というコトですよね。
今日も大人しくしてようと思います…。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

勢いレザークラフト。

2ステッチ入れてみました。
何を勘違いしたのか、立て続けに打ち付けてたのに、バネホック2回失敗…あれれ?と思いつつ、
足りないかなと一旦やめたのですが、もう一袋発見~で、マジック編みのブレスを8本くらい作っちゃったんですが、
最後にステッチものを一つ~とな。こちらはギボシで留めるタイプです。端をピンKINGでカットしたので、いずれぼろけるにしても、可愛いかなと。
普通の刺繍糸使っちゃいました。大丈夫、充分可愛いってば!


よしゃ。昼間38℃近かったのも37.13℃と下がりかけでございますよ。回復期回復期。

| | コメント (0)

何をするやら。

073 Hikaku_1本日の戦利品。牛革。
持ち帰りに腰を痛めかけました…;そうがっつかんでも…と思いつつ、一応欲しいって方もいらっしゃるしさ♪
直にお買い上げ頂ければありがたいのだけれども、そこまで望んでしまうと自分も出費がアイタタタ><
故にありがたく頂いておくことにしちゃってます^^;ちゃっかり。

先日お願いしたものはカットして持ってきていただいてしまいました。申し訳なくもありがたい。しかし何を作るんだろうね、こんなに一杯^^;
そして何やらやはり既に秋冬物なのか、柔らかい渋い色も頂いてきてしまいました。
柔らかいものは切れなくもない、自分でも。
誰かヒント下さい、とか思いつつレザークラフトサイトさんを巡ってみたりー。

Photo_32 昼食後、切って編んでバネホックで留めてみました。
太さ的に5編みくらいが綺麗かなとは思うのですが、編めそうにないです。三編みでも一苦労;
二重に手首に巻いてます。
相変わらず後ろの処理とか全くしてません^^;MCMどこやっちゃったかなー;

S_1 母に受けが良かったので調子に乗って編み編み。

しかしやはり硬い皮に切り込みを入れるのは難しいです、微妙に巾も違ってしまいました…まぁ手作りの味というコトにしておいていただきたいかも。

| | コメント (0)

4つ組丸編み。

Photo_1たまに検索かけてこられる方がいらっしゃるので、自分もあちこち探してみたことがあるので、一応『組紐』とか『丸編み』『4つ編み』で見つかるんですが描いといてみました。
ちょっと厄介だったので直線で申し訳ない;
要は常に最端から反対端二番目を巻き込む、の繰り返しです。
偉そうに言っといて、自分は途中で手を止めるともう解からなくなるのですが;

参考にした組紐サイトさんが見つからなかったのですが、別のトコを見つけました。
徹創レザークラフトさん写真で見易いです。6つ組みもされてるご様子で面白そうでした。
マジック編み(両端が繋がったままの編み込み)は難しいんですよね…教わらずに自分で考えて覚えましたが、法則を解かってないままです;3つ編みが精一杯ー><

| | コメント (0)

朝っぱらから。

45432今朝も4時起きだったと言う母につられて、5時から起きていたのでテンションが妙…。

ちなみに母は二度寝して今しがた起きてきましたが、生憎と二度寝慣れしてないのでちょちょいとお絵描き。
たまに覗く絵板さんで、アメリカンちっくなラインのケーキをご所望の方がいらしたので、お菓子描くの好きな身としてはちょいと気になるところでございましたゆえ。
多分もっとポップなラインを求められているのだろうなぁとも思いつつ。

昔観たディズニーっぽいものを目指そうと思ったのですが、よくよく考えてみたら、教育上悪いとPTAの評価最悪だったらしいドリフと変わらないですよね?
ケーキぶつけあっちゃったり…ってアニメと実写の違いはありますが、子供への影響力はどっちが強いの…;
某国では子供たちに自国の正しさ=他国の無慈悲さ・残忍さ、すべからくは滅ぼすべきと謳いすらするキャラクターだそうですが…その子の祖国さえも悪なんですかー?とか思いつつ。そういった教育に疑いを持てる子供を育てられないと思いつつ、既に親が洗脳されているわけですか。
まぁ食べ物の投げ合いを見ても『それを推奨して実行しろ』とは誰も言ってないよということにも気付いておかなくちゃいけないわけですね。
同様に、『虐げられてる僕たちは立ち上がらなくてはいけない』としても、『虐げる立場に立たなくてはいけない』わけでないことにも自分が気付かないといけないわけで。
教えられたことを全う出来る能力は、自己責任で自発的意思を持つ力に変えていかなきゃいけないわけで。
…と言ってもどこからどこまでが自発なのか難しいところですが。

にしても、ちゃんと線を整えるとかしないと、ホラーちっくにもなっちゃうかなぁと。特に白黒だと、懐かし初期の夢幻紳士風かも?

朝っぱらから何を考えているやら。


ところで36.85℃
普通の人には微熱とも言えないんだろうけれどもー。
平熱35度前後(上下?)の人なのよ自分……調子悪いなと思ってはいたさー><
まぁ戯言とかうわごとだと思っていただけてニュアンス色々柔らかいものが…あるといいな♪(かなりなとこ勝手)

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

VIVA庶民舌。

Pasuta今日の朝食、うっかりスクランブルエッグが美味しそうに見えません;
高菜で美味しいんですが、見た目的に混ぜるべきではなかったですね;
最近あんまり母が起きて来ないので、雑な物を作っているような気がしつつ。(年寄り都合で4時に一度目が覚めるので、二度寝すると起きてこられないそうで)
ちなみに、ほぼ写ってませんが、ご近所から頂いた新じゃががほくほくで大変美味しゅうございます。レンジでチン♪
根菜用のスイッチがありますが、そんなに時間をかけずに美味しく頂いてます。

Iceこちらは初めて買ったドルチェシリーズ(意味不明)ホワイトチョコでコーティングされてるんですねーっ、ぱりりって感じが尚のこと嬉しさを誘う憎いヤツでした。お値段だけの事はあるぜv
ほろ苦でうまうまv バニラビーンズは見えないかしら?
今日はちょっと蒸して気分が乗らない日だったりするのですが、うん…ちょっとだるくて寝てたしね… でもコレ食べて浮上してます、今現在。
…単に躁鬱だったら困るなぁ…;

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

リハビリ。

Photo_30 Photo_31母の工作。
目が見えない、手が利かないと毎日大騒ぎだったりしますが;
楽しい時は楽しく遊んでいるらしく、勢い付いてこんな調子。

家に来た方は漏れなく右の折り紙小箱をいくつか押し付けられます…故にコレでも半分以下^^;
左の革紐はどうしても4つ組み丸編みが出来ない、と三つ編みしたもの。色が綺麗でお気に入りなのですが、端をどう留めたらいいものやらまだまだ用途不明です。並べて暖簾でもよさ気なんですがー。
継続は力。座りっぱなしはいかんですが;

| | コメント (2)

VIVA雑食庶民舌v

Photo_29どう補正したら『美味しそう』なんだろうかと模索中。迷走。
鳥皮を湯でこぼし蒸し焼きにしたものと、セロリ、葱、トマト、赤ピーマンバジル、鳥ガラスープの素でぐつぐつしたものと、
茹でたパスタにサウザンアイランドと紫蘇の実刻み漬物を混ぜ混ぜしたもの。一度やってみたいなと思っていたけど、実にはじめて。
蕎麦もうどんもパスタも、どれがどの具とでも合うような気がする。要は湯で加減?
ラーメンをうどん汁で食べたいとは思わないけど、マーボは見たことあるなぁ社員食堂で…あ、しまった、マーボパスタは食べたくないかも;
 しまった、カレーパスタも食べたくはないかもー><いやなんとなく、偏見だけど。

今朝の朝食でした。うまうま。
パセリと粉チーズが欲しかったな、彩り的に。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

勢いレザークラフト。

Udewa_1バングルと言うより、ブレスレットでしょうか?
イマイチ名前を解っていないのですが、手わすらで。
相変わらず丸編みです。

十字編みもなんとなくこうだろう、とやってみたら出来たのですが、残念ながら手持ちの革は厚みがあり過ぎ、なんだこれはと言う状態に編み上がる為にどうしようかなと考慮中です。細めのきゅうりくらいの太さに編みあがりますからねぇ…;そして短い、とても短い;

似たようなものが売っていたので、自分で作っちゃおうと言う。
もうちょっと小さなパーツを買って来た方がよかったかなぁとも思うのですが、キーチェーンだと思うともうちょっと大きい方が良い様な気もしたりです。

| | コメント (0)

竹墨ケーキ。

Takesumi兄誕生日を遠くから、念を込めて祝おうぜ♪ と言うわけで、昼食を控えめに、母と一つづつ頂きました。抹茶小豆なんですが、色とんでますね;
割と小さめだし、いっかなーと甘え甘え…。
墨で真っ黒ですが、味は普通にスポンジケーキ。
目を瞑って食べれば何やらさっぱり判らないこと請け合い。さっぱり味のケーキでした。クリームも植物性ホイップなのか癖も無くしつこさもなく。
年齢的に、めでたくも無いと言えば、志半ばで命を落とす同胞に申し訳が立つまいよ、と言うことで、いくつになってもおめでとうvキモチだけねー。(何を贈るということもないのは習慣だーからー。)

ちなみにスーパーカスミ、レジのおばちゃんは感じのよい方でしたv気持ちいいねやっぱり。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

無料サーバー探索。

有料でも安いなぁってところがあちこちあるみたいですが、
あれこれごちゃごちゃしてきたので、一箇所にまとめちゃいたいなvと気軽に考えてみたのですが、まとめたらまとめたで、繋ぎやすくはなるけど、却って管理しづらくなるのかしら;

新規で借りてしまえ、と思ったのに、アカウントが使えない><
ブログはアカウント移行が可能らしいのに、ホームページは出来ないんですね~fc2さん。
とほほ。
よく落ちると仰ってる方がいらっしゃるようですが、それってやっぱり高アクセスサイトさんだからなんでしょうね? 自サイト落ちたことないもん(多分)
そしてよく考えるまでもなく、扉がジオなのでそこから移動するってことはお引越しのお知らせが必要ですよね相互さんには…そしてあちこち登録してある創作エンジンさまさまさま…
登録する時はしっかり記憶していられるパスのつもりでも、どういうわけだか混乱混乱…お脳の容量と使い方に問題が…
とほほ。もうしばらくこのまま居よう(T T)

昨日中半分くらいはサーバー規約読んだりあれこれあれこれ、地味な徒労をくりかえしていたかも。
せめてデザイン変更とか…してればよかった…;
脳内と指先の連携が怪しいです。

そしてなんだか霞目だわ~と、視力測定サイトさんを覗いてみたら、確実に落ちてました…視力…ぼやけでも判るぞ範囲で.6と.8かぁ…眼鏡かけて1.0と.8でした。確か1.0あわせで買った気がする。
「電気暗いよね」と言ったら「暗くないよ、アンタの目だよ」と母親に言われたし…とほほ~。
まぁ一時期よりマシなんですけど、マシなんですけどー。
ドライブ不足だきっとーっ、車乗るようになってから視力上がったですよ、だからきっとそうなんだー(混乱中)

| | コメント (0)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »