« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日

2007年6月16日 (土)

勢いレザークラフト。

Mp3_1ふと見たら、頂いた時から既に折れ曲がっちゃったままだった部分使用。
何だったら入るだろうかと考えてみたら、昨日の入れ物よりMP3入れるのに調度いいじゃないのよと。
イヤホンのコードも短めなので、どうしても胸元より上に持ってこざるを得ないというのも手伝って、適当に金具もつけてみました。
ちゃんと穴あけてから縫い始めたのに、一部力余って違うところを突き破っているあたりが乱暴者です;
たまに穴が突き抜けていなくて、無理やり力ずくなのがいかにも自分らしいです。
しかし無造作で大雑把が割りといい感じ♪とか思っちゃってる辺りが重症。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

勢いレザークラフト。

Mp3中にはソニーのウォークマンが入ってます。

さっきできたてほやほや。
昨日の携帯ケースがちょっと大きめだったので、ぴったりサイズで作ろうとしたら、ぎゅぎゅぎゅとレースで括ってしまったせいで、細くなってしまい、
生憎と携帯にはきつ過ぎでした…。
今日は気を使ってレースも銀面だけ出したのに><
とは言え、実は買って貰ってすぐ、去年の今頃ですね;落としてクリップを割ってしまっているので、何かしら入れ物が欲しいなぁと思ってはいたのです、良かったよかった。ま、大きいんですけど…イヤホンもちゃんと入るしね~。
いっそ首から提げる式にしてもいいかもですね。

勢いと言うか、居直りと言うか…。
そうそう、カシメが一個ちょい曲がり気味についてしまったのですが…自分のだし、いっか…;修行修行~。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

勢いレザークラフト。

Keitaiこれは前の職場で縁あって某メーカーさんに頂いた革を本体に使用しました。床処理済…そうか、プロの塗りはこうなのね、と言った感じです。
2ミリ厚、でも柔らかいヌメ。何に使ってたろうか…ストラップとかかな?
脇のレースの処理がイマイチで、裏返ったりしてますが、取り敢えずどんな形になるのか知りたかったものです。たまたまほぼ切らなくて済むサイズでした。
本を見て参考にしたのですが、1センチ詰めても自分の携帯にはちょっと大き目みたいです。
作業時間20分位…ならばもうちょっと時間かけてレースを表に向ける努力をしなさい…ですね;でも明日から使います。

| | コメント (0)

が~ん…

だるだるな日々を送っていたら、日にちの感覚が怪しく、
一日間違えていたことに、さっき気がつきました…いえ、嘘です、言われて知った感じ;
そう言えば月曜日に母定期健診だった…
そして水曜日定休かもとか思いつつ医者行ったんだ…;

何度やり直してもいたちごっこなジェルネイルと格闘しながら、
今更やめるにやめられない状況で、ほぼ毎日どこかしらを修正してます…
時間、かかるかかる…足は比較的いい状態なんだけれども、
両手の何処かしらは必ず気がつくと白く浮いているか、ぺりょりと剥げた後なので…
そんなに私不器用ですか…とか思いつつ、もう二枚爪よりはマシさ~。
ぺとぺと…硬化、ぺとぺと…硬化…
9Wなので、照射時間は4分なのですが、
まず鑢で段差を削り、薄塗り照射、薄塗り照射、
落として艶ジェル乗っけて照射、ふき取ってUVカットしてると大抵1時間近く消費してます…
まぁ楽しくないわけでもないのですが…
もし時間とお金にゆとりがあるなら、プロにやってもらった方がいいかもしれないですね;
持ちがいいなら~。

ところで先日あげます宣言をしてった店員さんに、今日は会えたのでちゃんと渡してきましたキーチェーン。
色選んでください~と。
そして代わりと言ってはなんですが、とカタログを貰ってきてしまいました。
多分大買い物するお客様用^^; 私革は買いません宣言しちゃってるんですが;
お道具とパーツはそこで買っているので許されたい。
そしてまたちょっとおしゃべりをば…アレコレ身に付けてらっしゃるものはお手製だとかで、ふちかがりはやったことないと言ったら、持ち込んだら教えてくれると言って頂き~。
何度かやってみてからまたお邪魔してみようと思います。
さっき早速失敗したんですけどね…(T T)

| | コメント (0)

うっかり。

Material01くまちゃんくまちゃん、激しくうっとおしかったらごめんなさいね、の壁紙仕様です。よろしければお持ち下さい、あくまでも個人使用に~ですが。
出来立てほやほやですv


昨日からクラビットを飲んでいるわけですが、薬局のお姉さん曰く、
「牛乳とか飲んだ後、薬の吸収が悪くなりますので、前後3~40分空けて飲んで下さいね」
…聞いたことなかったんですけど…;
水で飲むのは当り前として、ソレはもっと早くに知っておきたかったかも…
いえ、今までずっと事なきを得てるからいいですが。
しかりうっかり朝食に続いて昼食も牛乳込みでした…自分でやってるんだから調整しようよ…
もうちょっとしたら薬飲もうと思います。
小康状態が長いんですよね…そしてうっかり再発するんですよね;

ところで粉瘤ですが、やはり調べる程いやんなキモチになるわけです。
そしてえいえいっとブラに押し込んでしまえば、気にならないと言えなくもない位置です…あいにくと、バストアップともいかない状態ですが。
外因性だと毛穴が詰まった状態で、毛穴から絞ることもあるそうなのですが、
自分の場合、胸避けて探してみても黒くぽつんとあるらしい穴が見当たらないので、やっぱりセンセの言った通り元々袋持ってたっぽいのですが…
穴あったらうっかり突きそうな自分をとてもよく知ってます…
その前にきっと匂いにバテそうな気もしますが;
色んな病院のサイトなんかを調べ調べ、
本来小康状態で小さい内に袋ごと切開で取り出すのが最良で、
でも患者さんは悪くならないと病院に来ないので、腫れた状態で処置を始めることが云々… ……そりゃそうだよっ><。
痛くも痒くもない状況で病院には普通行かない…。
コレがもっとこりこりとぷっくらしてたらびっくりして行くだろうけど。
でも別段痛くなければそのままでもいいような…気が…(T T)
物心付いてからは手術の経験がございません…とてつもなくイヤです…
悪化して大きくなって、痛みをともなって、赤く腫れあがってくるとは限らないらしいし!
取り立てて見える位置でもないことだし、温存で…
…ってソレって実は不衛生って事じゃないのかなぁ…いいのこれ普通に放置で…?
疑問の残るところです;

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

病院に行ってきました。

膀胱炎は大分よくなってるのですが、今朝ふと、左胸の下に、なにやら膨らみを発見。
結構大きい、直径にしたら3センチ?
いつからなのか判りませんが、今朝気付いた時点でそのサイズ…ぷにぷに…
脂肪かなこれ…
…多分脂肪だなこれ… とは思ったのですが、なんかやっぱりキモチワルイし!
と言うわけで、どちらがついでやら、隣町の総合病院へ行ってみたところ、初心受付時間を過ぎているとのことで、受付を突破できない。
じゃ、ないかなーと思ってはいたよ><
午後からとかないんですか、と食い下がってみたけどやってないとのこと…
急患は診てくれてるんだろうけど、
痛くも痒くもない身ではそれ以上は食い下がるのもなんだか悪い…。
故に、午後からもやってる個人診療所に行ってきました。
割とあちこちにしこりみたいのはあるんですけどね、
ほっといていいって言われてるんですけどね。

父がなくなる直前診て貰ってたせんせなんですが、相変わらず飄々。
雑談交えながら、今回も言われるまま薬出してくれたさー。
え?いいの、お小水とか普通見ませんか?とも思ったけれども。
「膀胱炎だと思う、土曜午後からピークで、ひたすらお茶飲んでた」
「んー」
でクラビット貰ってきました… いいのかこれで…と思わなくもないけれども、
取り敢えず患者と言うのは不定愁訴が片付けばどうだっていいのだ。
まぁとにかくそれよりもこっち、こっちが気になる! と腹を出すと、むにむに、むに…
「んー…ほっといていいけどね、脂肪だね」←なんか難しいこと言われたけど忘れた。
「太ったから?」
「そうじゃなくて」
そうじゃないのか…そういや「痩せたね」と言われたけれども、当時と較べてどうだ…
10キロ前後当り前に不調だったから覚えてない。
どうも生まれつき袋を持っちゃってて、そこに何か溜まるらしい。
センセは自分の首を指して「これと同じ」
うー…ソレはイヤだよー>< と言うくらいぼっこり…親指の頭くらいはある。
「取らないんですか?」
「んー30年くらいこのままだね、切開したら取れるんだけど」
「注射でちゅちゅっと取れないんですか?」
「とれるけど、そっから雑菌が入りやすいのと…」
「袋が残ってるから、すか?」
「そう、また出来る」
「外科で切開?」
「浅いとこだから殆ど傷残らないよ」
そーゆー問題じゃないやーい…

自分は骨太なので結構肋骨がしっかり見える、その上にぶにぶにと、
冷えてないアイスノンのようなものがあるわけさー><
でも切開はイヤー>< きっと痛いし高いしー><
あ、…でもそうだ、保険は利くんだろうか…病気じゃないみたいだしっ…

…お悩み処です…(T T)


検索検索…粉瘤と言うらしいです。そうそう、確かそんなような響きでした。
腫れあがっちゃう方もいらっしゃるんですね><
なるべく小さい内にとってしまった方が傷も小さいみたいなことがあちこちに~
場合によってはもの凄い臭うとか…? 膿とか垢ならそりゃそうだよね;
外科か、外科に行っといた方がいいのかっ… ……調べたら調べた分怖い…(T T)
ふにふにと触ってみると、なんだかプチンッとか壊れそうな感触な気もします…
あんまり触っちゃいけないのかなぁ…;
自然に消えてしまう方もいるそうだし、本当お悩み処。
あぁでも、保険は利きそうですね~。

| | コメント (0)

勢いレザークラフト。

Photo_35マジック編みの5つ編みです。
出来上がり図が判ってみれば~。
内側から重ね合わせて、後は交互に大外から内側へ内側へ…。適当にひっくり返してたらなんとなく出来ました…なんとなく;
なんだ三つ編みかーと思いつつ…あれ?でも最後コレでいいんだろうか…?
多分やっぱり幅と長さの比率の関係があるような…ありますよねそりゃ…;

| | コメント (0)

勢いレザークラフト。

5tuami5つ平編みは出来るんだけどなぁと思いつつ、果敢(?)にもチャレンジを繰り返す…されどやはりひっくり返しようがない…何故…;

ここはやはり出来てる物を見て同じに紐を動かしてみよー、とあちこち解像度のいいトコは無いかなと検索検索。
…しかし見てるとなんだか何かが違う気がして、とにかく見やすいとこー><
……うん、自分何か勘違いしてたなと気付きました…。
そか…何本に増えても、仕上がりの見栄えは三つ編みと変わらないんですね…;
写真を見て頂けると判るのですが、自分の求めてた編みあがり状況は、コレの半分までの状態なわけです…紐はそれぞれ交互に交差する…
……そか…違うのか…;
これはこれで真ん中に何かつけたら可愛いもーん。木のボタンなんかいいかもだもんねーっ。
何処何処までも勘違い居直り体質。

多分理数系の方とかはこういうの頭の中で計算で判るんだろうなぁ…;
いきあたりばったりー><

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

マジック編み。

Photo_34先日明記の通り、私三つ編み以上は出来ません;
五つ編みに挑戦したことがあるにはあるのですが、一度もひっくり返すとこまで至ってないです…とほほ。
三つ編みに関しては、柔らかい革でちょっと長目の物から挑戦すると楽かも知れません。
二回三つ編みしたらひっくり返す、の繰り返しで。
ちょっと詰めて編んで、最後に整える感じが多分楽です。

ヤバイくらいに既に夏ばてが始まっている年に勝てない今日この頃。
お、起き上がれない…と昼過ぎ大判バスタオルを床に沈んでいたら、ただ電気消されました…そうかよ!
せめてなんか掛けてくれたって…(母は暑かったらしい)冷え切って更にだるだるになりました…とほほほほ…自力でお茶作って復活してみましたがどうなんだこの環境。
夕食食べて元気になりましたけどねー。そして今度は暑くてアイス買いに行ったと言う…;

そして先ほどまでバブーシュの型紙とにらめっこしてました。
2006年7月号の『おしゃれ工房』を開きつつ、取り敢えず手持ちの革でなんでもいいかなと思いつつ、スエードも何処かにあったのになぁ…と思いつつ、ひっくり返して使えばいいや。
銀ペンを手に、型紙を写し写し… お茶を飲みのみ…ようやく最後のパーツを写そうとしたところでようやく気付きました、左右逆にしなきゃじゃないの!!
半分、写し直しです…とほほ。今日はココまで~;余裕持ってやろう、うん。

| | コメント (0)

泣きたい時ーっ><

Usakumas飛行機って基本的にどんな形だっけ…と言う曖昧さに輪をかけつつ、
丸くかわいくと目指してみて、取り敢えず色味見たいから並べてみよっか、と思ったら…
……ファイルが存在しません><

がーん。
たまにやっちゃうのですが、フォトショに移動してあれこれ加工して保存を繰り返してるウチに、うっかりIllustratorにデータ保存をしていないと言う…
お、おかしいなぁっ、最初に保存をしてると思ってたのに!
学校で習うにあたって、まず新規作成したら保存、ファイル開いたら名前を変えて保存、とにかくしょっちゅう保存…Ctrl+S…と教えられたのにー><
しかも今回とっくにスマートオブジェクトですらない…とほほ(T T)
まぁ自分の絵ですから、何度だって同じモノ描けばいいんですけど…いいんですけどー。
どうしても我が子可愛い、で描き直しても別の子なんですけどね;

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

勢いレザークラフト。

Toko今日はじめてトコノールを塗ってみました。
なるほどケバが抑えられていいですね~。
と言っても、モノによっては何もしない風合いが好きだったりしてますが。
皮革によって仕上げの度合いがかなり違います、もの凄いけばけばした物もあれば、何もしなくてよさげなくらいすっきりしてるものとか。
手前の黒いの以外は元の状態がすっぺりしてたので、あんまり何もしなくてよさそうだったのですが、要は興味本位です…どう変わるのかしらーっv
あと、これコバにも使っていいんですね、コバは塗らなくてもいいものかしら…好みでいいのかなぁ…。

ちなみに、立ち読みしたものの本にはガラスで磨くとあったのですが、これは布に付けて塗って、その後柔らかい布で磨けとありましたので、タオルでいいかな?と塗り塗り。
最初下に敷いてあるハギレに試したら、真ん中ぼてっとやってしまって焦ってしまいましたが、乾いたら落ち着いてきました…。何しようとかは決めてません。

| | コメント (4)

計画性がない。

Usakuma2背景未定…可愛い飛行機を飛ばしたかったんですが、どうもデザイン能力に限界が…故に考慮中。
取り敢えずのとこ、うさをあと2匹詰め込み予定です。

今日の予定としては、朝通りすがりの病院に自分の診察券を置いてきて、
母を定期健診に置いてきて、それから戻って自分が診て貰い、母を迎えに行く、
と言うものだったのですが、
うっかり朝っぱらくまsを描いていたらそんな時間がなかったと言う…。
何事にも計画性は必要ですね。と言うか今回実行能力でしょうか。

兄に膀胱炎をなめるんじゃないと言われましたが、
なんかもう慣れちゃってて毎度のパターンにはまってます…
近年だと一度だけ職場から直に病院行きましたが、あの日も酷かったけど、
その半年くらい前が一番酷かったので、
今回程度は大丈夫~かな…多分と言う甘えが…
まぁどうせ、多少悪化しても3日くらい抗生物質処方されるだけだし…とかついつい。
大丈夫出血はとまったさー。

そして帰りにまたパーツを購入してきました。
4つ編みする為に…。
もうあんま買わなくてもいっかと思っていたのですが、たまたま以前ジャンパーホックを試し打ちさせてくれた店員さんが声を掛けてくれ、バッグにかけてたキーチェーンを気に入ってくれたので「上げます、今度持ってきます!」とか元気にうっかり。
なんか「かわいい」とか言われると気前よく上げてしまう癖はそろそろやめておきなさいと思ってもいるのですが…;
あの店員さん好きなんだよぅ、なんとなく>< と言う。
本当人間関係って解からないもので~。
多分自分は会話に飢えていたのね~;

またお茶飲んだら4つ編みしよーっと。
今度のはちっちゃ目パーツでブレスレットにもいい感じ~だと思うv(自画自賛傾向高目)

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

整理整頓。

Kawa Kawa2押入れがそろそろ酷いな…と、あまりにあんまりだなと思ってはいたんだけれども、今日叔母の持ち帰り用をまとめるために広げたので、更に酷いことに…;
今現在お片付け中です。
一度も広げてなかったものさえあったと言うテイタラク…。
革によってはもの凄いサイズも違ってて、不思議と言うか、よく考えれば納得と言うか。
ようやくバブーシュの型紙もそろえたので、そろそろ作らないとなーと言ってる内にきっと夏です^^;
「誰か欲しい人いないかネットで調べられないの?」とか母が言ってるんですが、それがなかながそうも行かないものですよね;
近場にレザークラフトをしてる方か、お教室でもあればいいのに!

新たに見つけたものの中、カウヘアーは割合い少ない。面積も小さい。
でもお財布くらいのサイズのモノなら充分作れそうなサイズ。
やたらと大きく形も揃ってるっぽいのがクロコの型押し。
よく見たらトカゲの型押しの小さいのが混ざってました。
黒いヌバックもなんか大量にまかってました…気付いてなかった;
昔通勤電車の中から屋上に干された革を見てましたが、ピンの数も凄いみたいですね、流石にくっきり。重いもんなぁ。部位によっては表裏が判り辛いです。
オーストリッチの型押しも比較的小さめ、って思ったらそうだ、先日大判のは上げてしまったことを今思い出しました。
厚みもまちまち、柔らかさまちまち、皺の出方も艶の出方も、違ってるからいいんだけれども、動物虐待とか言われるとなぁ…まぁ、牛や豚は食べてる物の革ですが。

まぁとにかく、片付かないことには今夜の寝床がありません…もっかい行ってきますー。


にしてもですね、座り込んで作業してるとやっぱトイレも近いです;
よくなってきてはいるけれども、昨日下ろしたペーパーが終っちゃうよぅ…。
頑張れワイルドストロベリー><(かなり履き違い;)


Kataduita なんとか片付きました^^床が見えたーっ。
ダンボールにざかざかと差し上げ予定を分けているのですっきり。
と、母が遊ぶと言ってハギレも分け分け…。
ビニールはダメだよー、と言ってるんですがまだビニールです;
本当何か作らないとー、と言いつつ今日も作ったのはブレスレットだけでした…あはは。

| | コメント (0)

頂き物。

まだ落雷鳴り響いてないわけじゃないのですが、遠ざかってるよーな気がするので、また電源を入れてしまいました…。
近年停電の経験がないですが、昔は全て電源落としてプラグ抜いてたなーと懐かしい…。 いや、それで助かった~なんてことにはならないのが吉です。

叔母たちが来て1時間ほどで帰ってゆきました。
ウチにいる間中は割りと降りも弱まっていたのですが、彼らのドライブ中は往復ともに土砂降りな模様です…でも多分雷は逆方向…と思う。多分。

Oba1コレは従弟用の巾着小銭入れに使ってる物。
Oba2Oba3こちらは本日叔母が使用してた物。
Oba4こちらは自分と母にと作っていただいた物。
他にも編み紐とか頂きました。現在母がベルトにしてます^^;はやっ。
全て手作業。しかし皮革の扱いは初めてとのことで、四苦八苦したらしいですが、
元々が洋裁和裁関係の仕事をされていたので、やはりやる事が細かい。
流石に裏地を付けるには至らなかったようですが、わざわざ見返しが付いていたりもするあたり手がこんでます…うわ…中まつってある…;布じゃあるまいしよくやるなー;
今日も大き目の紙袋にわさわさと皮革を突っ込んでお持ち帰り頂きました。
何作るんだろーなー… 自分は今日貰ったものをヒントに何かしよう…発想がないので;
でもって5ミリリボンはまた切ってもらいにいこう…うん。(←自分でやる気にはなれない;今朝も30センチばかり切るのにずれる~ずれる~と繰り返していたので;)

| | コメント (0)

どしゃぶりです。

体調は大分緩和されてきてはいますが、まだお茶を飲みのみ。
兄プレッシャーに押されつつ、はたらこねっと覗いたりしてたら、叔母から電話で「今日寄るから」
その時はまだ遠雷響いてはいたけど、雨ではなかった。
兄は「連日暑い!」とメールを寄越していた…。妹さんは腹にカイロ貼ってるよ;昨夜は1.3キロの羽毛の上にアクリル毛布をかけたよ。
やはり冷えはいかん。痛んできてから足湯しても遅いのだ。

とか言っててもおばは来ちゃうのでしょうがない、お茶菓子もないことだし、
一番近くのローソンへ… …コンビニ…歩いていける範囲にはないので車で。
一番どしゃぶってる時に出入りしました;そして買ってみた白いプリン。
昼食前に食してしまいましたが、うまっv
Siropurin下にミルクプリン、真ん中にカスタードケーキ、上はチーズクリーム。
ぽてっ、ふわっ、するんっの3拍子。
今日も合言葉は「ダイエットは明日からー」


あ… 落雷…近いけど多分隣県…;

| | コメント (0)

ワイルドストロベリー効果?

夜中に5回くらいは起きたけれども、昨日と較べたらはるかにマシです。
目蓋は重いけれども、見たトコはそんなに変わってない感じ…
要するに、常に腫れぼったい感じなんですが;
足もだるいけれども、見た感じはすっきり。あとは微妙な下腹部痛がとれたらなー。

今朝も昨日作ったワイルドストロベリーのお茶を飲んでいます。
他のお茶でも同じだったのかその辺りは判らないのですが^^;
どのお茶も効能はイイコトばっかり書いてあるわけで…で。
にしても面白い味です。
まったり。
癖がなく飲みやすいので、他のお茶と混ぜることが多いらしいですが(検索したらあちこちに書いてあった)、なんとはなし、まるい味です。

| | コメント (0)

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »