« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日

2007年7月14日 (土)

仔にゃんこ。

Nyanお絵描きBBSで描いた線を配置して、Illustratorでトレースしてみました。
ペンツールを滅多に使わないでいたら、物の見事に使い方を忘れかけていました…危険。
でも思い出してみれば、初期の頃にはどうしても出来なかったことがちゃんとできる。よしよし、と思いつつ、やはり手が辛くなってきたので、結局髪の毛はペンタブでさくさく。顔の輪郭は矩形ツールをくいくいと曲げる方がイメージしやすいかも知れない。
マウスだけではやはりベジェ線を忍耐で引かなくてはならないところだけれども、手首の返しで引けるラインは手首ですいすいいった方が、勢いがあって好き。
009で培った髪のライン引きは割りと一気に引けるので、3~4個のパーツに分けてさくさくっと線を引いたら選択塗り色で、パスファインダ合流。僅かな手直しできりり。
便利な機能をより便利に、もっとさくさく描けるようになりたいなぁ…まぁパソコンに負担をかけているような気がしなくもないのだけれども^^;

| | コメント (0)

入選報告いただきました。

文芸社VA出版文化賞
なんてゆーか、いつも入選止まりじゃないかお前、
ってことにならないといいなー、と思ってるのですが^^;
5月の月間賞に残れましたvv ありがたや。

くまちゃんとスイーツがかわいいv と思って頂けたのなら嬉しいよね、やっぱり。

今朝は某社の訴訟問題などやっていた模様ですが、
自費出版にはリスクがね、どうしてもね、ハイリターンを期待しちゃうとね、
まぁほぼ無理だから…
出来れば流通経路に乗りたいのだけれども、もう送ってしまったわけなので、
頑張れクマ、死ぬ気にはならなくて良い程度に愛想振って来い、と思っている。
うん…似合わないからね、うちの子たちには^^;

いや、でも本当、
これから描くものはともかく、手を離れてしまったものについては何もできないもんね><
カーサン遠くから祈っているよ、お前たちの健闘をっ。
負けても泣かなくていいぞ、お前たちは充分可愛いっ…。

………テンション高っ…ちょっとドキドキ。

Photo_3
キモチだけお祝い^^ わーい。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

わらべたち。

WarabeIllustrator、ペンタブでさくさくっと描いてみたり。
お絵描きBBS以上のラフさ加減ですが、ちまちまわらわら加減はやっぱり物足りない。
しかしこれ以上詰め込んでもなんだか何かが違ってしまう。
それにしても、アイテムが増えた時の色選びがどうしても混乱しがちです。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

参考資料だし。

Shu今日じゃなく、先日食べて忘れてました^^;
プリンシュー、うまうま、でした。
割と普通にプリンと言うのが珍しかったです、よく固目のカスタードは見かけますが。
カラメルが美味しかったー。
ゴツゴツしたシュー皮だともっと良かったかもともおもったけれども、柔らかめも美味しいしね。

Kumaice そして配色にセンスのかけらもない組み合わせで行ってみた。
暑中お見舞い…今日は、寒かったです^^;
でも何気にハーゲンダッツをちびちび食べてました…一度には全部食べないんですけどね;
クマちゃんの色んなポーズ試行錯誤…難しいです;

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

ダイエットは明日からー。

Chocolate相変わらず、スイーツとくまちゃんです。
こんな物を描いているせいか、食欲に翳りはありません。
と言ってもケーキはそんなに食べてませんが、
お天気雨で微妙な気温加減の今日でさえ、
買い物ついでにアイスなぞ買ってる場合なんだろうか…
とは言えハーゲンダッツ美味いです。この夏何回ドルチェを食べるだろうか。
取り敢えずのところ生活態度の割りに体重は一定を保ってる模様ですが、
如何せん見えない部分でどうなっていることやら。

ところで、アディポネクチン新事実、と言う記事をチラ見しました。
コレ随分前におもいっきりテレビでみのさんが大騒ぎしてた物質ですよね。
しかしテレビもチラ見しただけでは、それはどう摂取し、増やす物なのかさっぱり解りませんでした。
要約すれば以下の如しな模様。『海藻・酢・大豆を食べて、適度な運動…』
それ、アディポネクチンが見つかっても見つからなくても普通のダイエットじゃ?
そしてこのアディポネクチン、小さいウチは食欲増強、体重増加効果をもたらし、
大型の複合体になって初めて、脱メタボリック効果が発揮されるとか。
……偏って食べ過ぎるな、運動は適量、って…こと?
普通のことなんじゃ…;
要するに『ある食物に含まれる成分が身体に良いんです!』とあまり声高に謳いあげるなとそういうことなんじゃ…?

と言ってもどうせ人間飽きますから、持て囃される間だけくらい偏ってても、
ちょうどトータルでバランスとれるのかもですけどね?

| | コメント (0)

意外に大変。

Photo_2グラスに入ったフルーツと子供、だったりするわけですが、
写真を弄繰り回したものをベースにしている割に、重なり具合で四苦八苦。
コレ絵筆で描いたらまた違うのだろうけれども…。
アクリルで、グラデーションを区切って描かれた物を、見るのは好きですが、描くのは苦手で、どうしてもベタの斑が気になって、境目の繋ぎが気になって、色が気になって放り出したくなると言う。

にしても、今回最初に写真から色を拾ってみました。あまりコンセプト的に鮮やかな色を使いたくもないわけですが。
そしてキウイの中央付近の色にびっくり。
自分ではもっと淡い、白っぽい色だと思っていたわけです。灰緑色と言うか。
しかし拾って一旦白い場所に置いてみると、余りに茶色い…コレは採り損ねているのかしらと、何度か拾い直し、納得いかず、写真の上に置き直してみたところ、見失うくらいにやはりこの色なわけで…
やはり相対認識なわけですね。

にしても、実はカクテルシリーズもいいかな、とアイディアだけはあったのですが、グラスが厄介だと言うコトに描いてみて気付きました。
続いた平面を分けなきゃいけないのか…;重なり順的に…。
もうしばらく描きたいので、なんとかしようそうしよう。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

メンテナンス終了~っ><。

Light多分メールで通知が来ていたのだろうけれども、
読んでないので長く感じました^^;

最近立て続けに描いてます、スイーツてんこ盛り少年。
こちらはほぼサイトの桑原さんちの則ちゃんの前身だったりします。
目 の 色 が 違 う け ど。

しかし自分ではとてもお気に入りなのに、母にはえらく評判が悪いです…いいじゃないかわいいわよーっ…
お菓子塗れなのがイヤみたいんですけどね…美味しいメルヘンだから~。
童画には脈絡とか要らないと思ってるのですがどうなんだろうか。

こう、教えとか救いとか、そういった含みを計算するよりも、
読み取り手が持ってるモノが最重要で、感じ取るまま、
想像力の羽根を広げればそれで良いと思うんだけどなー?
要は、相性ですね; ダケですね;

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

キミとボク。

Hutago双子ちゃん。
サイトに置いてる桑原さんちの緑ちゃんぽいんだけれども。
鏡を描いても描いても描いても納得いかないので、双子ちゃんになりました。
リアルを求めてはいませんが、
平面と立体の境目でもがき苦しんでおりますーー;

プロのイラストレーターさんたちはどこら辺計算して割り切っているのでしょうか、ピカソじゃないですが、一方向から見てない組み合わせのバランス感覚に憧れる。
一生勉強ですね。

とにかく横顔の輪郭に拘っていて、
細部に目が行き届いていない感も否めませんが;
靴とかも割りと頑張ってみたのよと自分で言って置きます^^;
そして今回一番自分でエライと言ってあげたいのは、パーツごとにちゃんとパスが閉じている。
本当は当り前のことなんだろうけれども^▽^;
習慣付けようねッ。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

デコレーションガール。

Yoko2今日も飾り立てたて。
お澄ましな感じで、
昨日よりもお姉さんな横顔を目指しているんだけれども、
バランスがむずかしい。むむむむむ…手強い。
目元・唇にもグラデーションを入れてあげようかどうしようか迷って保留です。
肌に影を入れることにもちょっと抵抗があったり。
生クリームをもたもたっと描きたいのですが、白いだけあって、背景色にも悩みます。
襟元は今日はキャラメルクリームな感じで。

ところで今日は紫蘇味噌で、頂き物のナスと玉ねぎ炒めを食しました。
紫蘇もご近所からの頂き物で。
ハチミツと本だしと味噌を練った物とを炒めてあります。
昔は、ナスは油食い~と思っていたのですが、何のことはない、
鍋次第、熱し方次第だったんだなぁと…
ビタクラフトウルトラ、よーく熱して小さじ半分以下の油で、刻んだ玉ねぎとナスを一気。
蓋をして振る、いじょ。
たまに振って、火が通ったとこに紫蘇味噌。また蓋をして振って火を止めて出来上がり。

| | コメント (0)

デコレーションガール。

Yoko女の子は砂糖で出来てる。

今度は女の子…に限らず男の子もデコレーションしてしまおうと画策中。
しかし久々で女の子の横顔の輪郭を作るのが非常に困難でした。
まだ充分満足いく横顔に辿りつけてはいないのですが、ひとまずこの子はこれで可愛いvってことで。

| | コメント (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »