« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007年7月15日 - 2007年7月21日

2007年7月21日 (土)

わっふる。

Photo_3先日のりょくちゃんを流用…ごほごほっ…;
IllustratorCS2使用ですが、
恐らくかなーりアナログ系の描き方をしています。ほぼペンタブだもん。
線引いて面に加工出来るのなら容易いものさーっとかもやっている。
コレ出来たらいいのになー、と思ってて、
学校で聞いたんだけれどもセンセは答えてくれなかった。
そか、ないのかそういう機能…と思ってたんだけどよく見たらあった。
なんだあるじゃん!! 知っていれば課題もさくさくだったなー。
学校で教えてくれない機能満載。
絵心がない方が却って色々可能性広がりそうな気がします。

個人的には斑が出来ないというだけでもの凄くやる気が出ます。
嫌なんだ、もう、本当に、塗り斑が。ベタが広くなると泣きそうだもの。
マスキングどうしてもどっかしら失敗するし。

にしても、ワッフルに見えるといいなぁ…最近食べてませんが;
本当は脇に出来る接合面みたいな線も入れたかったんだけれども、
はがき大プリントしたらごっちゃごちゃだよね、とやめてみた…どうなのこれ。

パンケーキに嵌って連日作っていた頃があります、中学生か。
ワッフル焼きも欲しかったんだけれども、
なんとなく買いはぐって今に至ります。
まぁ、勢いだよね、そういうお買い物は。

普通に成長期だったかもだけれども、
中3の1年間で、10センチと10キロ育ちました。
週に数回の割りでケーキやクッキーを作ってましたから;
オーブン買ってもらって嬉しかったんだよぅ。
折角痩せ型だったのに…無駄にウエストだけは細かったのに…嘆いても戻りませんがな。

ギネス記録で500キロを超える巨漢が、
200キロ減量で更にギネスに記載されるという記事を目にしました。
健康なのか? 食べて太るのは健康だよね。
普通その前に何かしらの病気で死んでしまいそうな気がします。
水飲み過ぎて亡くなったような記事も目にしたことあるぞー。
基本の健康を維持出来るようなのが理想です。

おいしい物を美味しいと感じて満足できるお脳が大事。
…ココロの問題ね~。

| | コメント (0)

もののかたち。

Donatu多分きっと意味がある。
勿論熱の通り方、歯触り、舌触りとか言う意味でもなんだけれども、
目を惹く形、美味しそうと思わせる形。
フレンチクルーラーは柔らかいんだけれども、微妙な歯触りが好きだった記憶が遥か昔に。
しかしIllustratorで単純に描こうとすると、意外な程に難しい事に気付きました。
パーツごとに描かなくてはいけないわけで、構造を理解してないとダメなのか~;
区切られた形はともかく、微妙な連結部分とか面で緩やかに繋がっている部分とか。
単純に、と思うと尚のこと色んなコトが気になってくる。
むむむむむむ…;手ごわい。
今回資料にしているのは写真だから、ある意味多角面から見ないで済んでいるけれども。

もう何年もドーナツは食べてないなぁ。
嵌るとそればっかり食べていたと言う頃があったけれども。
オールドファッションとかハニーディップとか、チーズマフィンとか。
フレンチクルーラーとチョコ掛けオールドファッションを必ずコンビで食べていた頃とか。
10代の食欲恐るべし。
ん?フレンチクルーラーじゃないのかなぁ…?
高さのイメージが違いますね;と今頃気付く;

…ん? 食傾向が違うだけで今でも食欲はあるのか^^;
食事を採ると言うコトに半ば強迫観念がございますが;
病人との生活ってのはそういうものさ~。
しかし恐らく逆にソレが効いていて身体バランス保ってるんだろうなぁとも思う。

一人で絵を描くだけの日常なんかを手に入れてしまったら確実に、
食事の時間も量もいい加減になる事請け合いな性格をしているからなぁ…;

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

りょくちゃん。

Ryoku_sイイコで待ってます、一人で食べるより、皆一緒がいいから。
でもしっぽが揺れちゃうのねー。

珍しく下絵もないのにイラストレーターでりょくちゃんを。
どうしても最初に想定しているニュアンスとは違ってしまうのですが。
お目目が黒目がちの方が自分らしく、この子らしいような気がしています。
ど、どうなんだろう…?!
ふにほよふわんと可愛いければそれでよし。

にしても今日は予報が完全に外れた模様。
暑くなるんじゃなかったの? 今は秋?! と思うくらいに寒うございました。
雨も降ってきたみたいだし、今夜も毛布が要りそうです。
朝ゴミ捨て場で近所のおばさんと「暑くなりそうだねー」と言っていたのに。
しかし隣の隣町、車で最短20分くらいの叔母の家付近は暑かったらしい。
解らないもんです。

…あれ? 熱あるよ、そのせい? かも知れないような気もしてきたけれども;
現在室温27、5度。

| | コメント (0)

みどりちゃん。

Photo_44冠のようにしてあげたかったんだけれども、冠になってるかどうか怪しい。
あんまりデコレデコレしてない、シンプルな物がお似合い。

Illustratorでレースのようなもの、を描くのが楽しい。
多分もっと機能を理解しているともっとお手軽に作れるんだろうなぁと思いつつ、ちまちまやってます。もっと複雑で可愛いものを描きたいなぁ…。
その割りに女の子人口が少ないファイルだなぁと、お絵描き溜め込んでるファイルを見て思いました。

それにしても、HDDに溜め込んでる数がもの凄いことになってきました…。
2号機に移行して以来、一度もCDに落としていません…怖い…
なんだか唐突に怖くなってきたのですが、お絵描きBBSの解像度の物はともかく、
IllustratorやらPhotoshopやらのものは容量食って敵いません;

| | コメント (0)

らしさの追求。

Photo_43さらさらとペンで線を描く場合、向かって左のお目目が多いんだけれども…。どうにもイメージが異なる。
人間顔じゃない、美醜の区別で差別されてはならない…ごもっとも。
しかしやはりお絵描きするなら可愛い方がいい。

Illustratorは面で絵が描けるものだから、ついつい面で閉じたパスを描くことが増える。
線を引くことが逆に億劫にもなりがちだったりするわけで。
それでも引きなれてくると楽しいものなのですが。

それから最近漸く意味がなんとなく解ってきたのが、線を面と輪郭線に分ける方法;
筆のようなラインを面に変換する方法を、読んだことはあるのだけれども、如何せんバージョンが違うからか、どうにも上手くいかなかった。
IllustratorCS2の場合(昨日またアップデートでした・常に最新)
*線を引く
*アピアランスの分割拡張
*透明部分を分割統合
多分コレでできているのだろうと思われ~。
未だにヘルプを使ったことがないのですが、アレもまた非常に難解です、自分にとって。

コレ多分、筆でアクリルとかで描いててもこうなるんだけれども、それはそれで斑の処理と輪郭の修正に手間取ってイライラと計画倒れの繰り返しなんだろうなぁ;

にしても、アドビのアップグレードをですね、最初に設定する時に、フォルダ指定を間違えたせいで、毎回毎回増えたフォルダを移動して上書きしていたりします。
これ自分で確認するってことと考えたら別に良いのですが、どうせ自動処理なら完全自動処理にしたいなぁと思ってもいるわけで…どうしたらいいんだよぅ(T T)

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

ろーるけーき。

Photo_42則人くんのお帽子はろーるけーきで。クリームてんこ盛り。
描いてる間「苺、緑ちゃんが好きなんだよ」とか言われてる気分で、
いや、じゃぁ則ちゃんは何が好きなのよぅ、とか思ってました。
それにしても生クリームは写真を撮るのも難しいけど、
描こうとするとエライ苦悩します。そしてまた数箇所パスが閉じていない…;
いかんいかん><。
それにしても、苺の形とか断面を如何に観察していないのかと言うことが如実に判明。
ただ眺めているだけのものの何と多いことか。

| | コメント (0)

まったり。

Or茶柱を何年も見てないな。
と言うかしばらく緑茶を飲んでいなかった。
理由は忘れてしまったけれども。
最近また緑茶入り玄米茶、とか緑茶入りジュアールティーやらは飲んでいるけれども。
健康をあえて意識しないでも、飲食楽しめるのが一番なんだけどな。
仔ぐまちゃんたちは楽しく美味しく甘い世界にいればいい、と思う。
まぁなんと言うか、玉子を使ったお菓子と鶏を、セットで描くことに躊躇いを捨てきれない程度のメルヘンワンダランドだけれども。

ところで流石に最近疲れ目が激しいです。
でも一体どのくらいのペースで何枚描けば目標に追いつくんだろうか。
遊んでないでちゃんと描けば良いんだろうけれども、それもやっぱり疲れてしまうので。
そして息抜きもお絵描きだって辺りが自分間違ってるんだけど。
ブルーベリーでも食べたいなーとか思ってもみたあたりで思い出しました。
先日、消毒薬を買いに行った先、出入り口最寄レジ前には、売り出し品がばばんっ。
今なので朝顔とか鬼灯とか。
そのすぐ後ろに、やはり店お奨めと思しき、看板までデカデカと立たせてブルーベリー。
と他にも何かあったけれども、メインはブルーベリー。
目に良い、とそれを売り文句にするのは定石。
がしかし、よく読むとだね
『ブルーべりーよりも目に良い、アントシアニン含有量はブルーベリーの~倍!』
~倍のとこ忘れましたが;
クロスグリ/カシスを奨めている文面なんだね…。
こらこらこらっ、誰か気付け、ちゃんと気付け。
物を売る人はもっとデリケィトで良いと思う。
あれではブルーベリーを買いに来たお客さんが退く…。
「ところでカシスは置いてないんですか?」聞きたくて聞けませんでした^^;

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

きゃらめるぼーい。

Photo_41渦巻き模様のキャラメルを描くつもりだったことを、
たった今思い出しました…。不二家あたりだったでしょうか。

ちょっとおこちゃまっぽい横顔を目指していたり。
アレ最近見ないのですが、売ってるのでしょうか。

本当はパイを描きたかったというのもあったのですが、
どうにも形にならなかったです。とほほ。
服を珍しく襟元だけ。
首輪ついたみたいなデザインが好きです。
紳士の3Lと4Lで持ってますが、肩が余り過ぎで結構笑える。
くしゃくしゃに着る分にはいいのですが。

しかし今日もうっかり、毛玉だらけの服を着たまま出かけていて、
母に「今買いなさい!」と;
たまたま『しまむら』の通りだったので、間に合わせで一枚…と思ったら、セールになってる紳士の大きいサイズのとこで、長袖100円とか200円とか^^;発見。
がぼっと大き目で指先が出ないサイズなのですが、
間に合わせだからいいや~、みたいな。
明日は暑くなるそうですが、どうなることやら、今日は本当寒くて丁度よかったです。

| | コメント (0)

デコレーションガール。

6朝からさくさく。
チョコレートガール第二弾の筈だったのに、なんとなくフルーティに。
濃い目の肌に赤がとても可愛いと思ってみたり。
瞳の色にかなり迷いが生じましたが。

ところで、ちょっと今日は寒いので長袖二枚に靴下がフリース二枚だったりと言う…24度、あるのかそれでも。冷房18度でも暑い夏なんか来るのでしょうか。
7月、ですよね…? と確認したいような陽気で。

と言う具合に寒いもんだから、手わすらしながらお絵描きにいそしんでいたわけですが、
先日購入の315円モデル人形、股関節が動かないことに問題があるとみたのですが、
肩と首が動くのに惜しいなーと。
一度外してなんとか可動式に出来ないのだろうか…工作、苦手なんですけど…。
そうまでしてどんなポーズをとらせたいのかと言われても、特にないんですけどね。

| | コメント (0)

コーヒータイム。

Photo_40仔ぐまちゃんにはまだ早い。
飴玉が思う形になってくれないなぁと延々伸ばしたり縮めたり。
パスを引けばいいのにね。
小さなカットとして一度描いたカップを引っ張り出して、閉じてないパスを全部閉じ直しました^^;
角砂糖も随分歪んでました…拡大するとよく見える;
以前、256でPhotoshopを使ってよくフリーズしていたので、恐怖心から拡大作業を怠りがちです。メモリ増設して買ったのに><。
でもやっぱり倍にしておけば良かったとも思ってしまうのですが。

ところで今日は、母が昼食を奢ってあげるー、お祝いー、と。
でも根っからチープな性格なので、サイゼリアあたりでいっかー、と。
カントッチョを久々食しました。
でも母がピザを頼んだせいで、結局カントッチョはお持ち帰りにしたんですが。
なんてゆーか、サイゼリアのカントッチョの味は、甘食っぽくないですか?
勿論歯触りはカントッチョですが。
もしくはあれ、なんて言うのでしょうか、南部煎餅よりちょっと硬くてピーナッツの入ってる焼き菓子…アレと似ている。基本カントッチョ自体がそういう味なのでしょうか。
まぁ小麦粉だし、砂糖だし。

そしてコーヒーゼリーにアイスののった物を頼んだのですが、あのアイス…
妙に懐かしい、風船に入った真っ白アイスにそっくりじゃないですか?
卵アイスって言うんでしたっけか?
いや、あっちの方が氷粒の感触あったかもですが。
なんとも懐かしい気分になれた日でした…まぁ記憶殆ど薄れてましたが^^;

そして帰宅時車中、うっかり懐かしい話でしんみり…あれ?
まぁ後からでどうにもならないから後悔って言うのねー。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

壁紙仕様。

Kabe散りばめると結構笑いを誘えないかなと言う目論みで。
笑うと言ってもげらげらと笑えるのではないけれども、くすりと笑えたらいいかなーくらいな。
おとこのこばっかり仕様で。

にしても、基本の顔を作ってしまって後はアレンジで構わないんじゃないだろうかと思うんだけれども、なんだか気がつくと些細な違いを追及してしまう。
最初から描くのとちっとも変わらない。どうしたもんだか。


ところで百均でデッサン用人形(315円)を買ってみました。
性格的に、見て描くってことはないと思われますが;
画材店で見たものもそんなに出来が良いとも思わなかったので、充分かな~?と
しかし関節が硬い! 尻が低い! 股関節が狭い! 90度開脚不可能!
重心的に土台が軽い! ちょっと錘が必要です。

所謂SDのようにカスタマイズが必要なんでしょうか?
そこまでするものでもないなと思ってるのですが。
多分意味もなく弄り倒して近い内に股関節脱臼は免れないものと思われます;

しかしある意味ポーズをとらせる段階でかなりイメージが作れますね。

| | コメント (0)

震度3、感覚的には震度4.

先程母が電話して実家方面は取り敢えず、怖かったけれども大丈夫、と言うことが判明。
毎回だけど「回線が混乱するから直後に電話するな」と言っていたので今日やっと。
でも時間差って誠意が問われる気もしてちょっと怖い。自分ではかけないけど。

自宅は関東なわけですが、実に結構揺れました、もっと震源近いと思った。
新潟かー、遠い。遠いのに揺れた。
昨夜も揺れていたけれども、その時に結構情けない事実が判明。
続いた三間の揺れ方が違う(苦笑)
パソのある最奥と、母がいた最前面では築年数も違うので、まぁ色々あるわけで。
「揺れたねー」
「朝ほどじゃないけどね」
「いやぁでも長いよね、もう終ったかー」
とか言って部屋に戻ったらまだ揺れてた、超微震。
「おかーさん、部屋によって揺れ方が違う、
 耐震強度が違うってことは、引きずるように却って全体が倒れやすいってことだよ」
笑ってる場合だろうか…。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

地味にトレース。

Akヒカルとカグラ。
くまちゃくを持っているのがヒカルで、
目が回ってるのがカグラ(よそ様のお子様です^^;)
エチャで色んなキャラや設定が(^▽^)
トレース修行もかねてちまちまと…あんまり作業自体の時間は変わらないような気もしつつ。
途中からペンタブ自由線が増えました^^あれれ?
割と曖昧な線が好きです。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

強風に混じって花火の音が。

まだ凄い音してるんですけど、風。
何の為の花火なんでしょうか、謎です。
しかも花火大会とかなら終るくらいの時間なのでは?
何のお知らせだと言うのでしょうか、明日祭りやるとか?

とまぁそれはさておき。

Kuwaどうしても思った線よりは多少ぴょこんとずれるわけで、
それならやっぱりトレースした方が良いみたいだなぁとも思いつつ。
ラフ過ぎる下絵はさらに混乱を招く、を実感しました。
結論だけ言えば、美味しい嬉しい楽しいを描けてたらいいんだけどなー。

| | コメント (0)

台風の影響で。

防災センターの放送で、夏祭りの中止のお知らせが…

そう言えば昨日は雨なのに花火がいくつも上がっていて、隣県なのかしら?
向こうは降ってないとか? などと思っていたのですが…

そうか、やってたのか…;;;;;

毎年降るねー、と思ってはいたのですが、隣町隣町との関係もあるのか、
週をずらせないのかな、と言う環境だったりするのですけど。

そうか…あの雨でやっていたのか…

正直町外れに住んでいるので、中心部の祭りには参加したことがない。
するつもりもない、常に「あー、今日だったのか…」で過ごしていたけれど。

あの雨で…

……酷かったよ?

祭りと言うのはそういうものなのでしょうか。


きっと強行派がヤルと言ったらヤル、なんだろうなぁ…。
でも神輿とか傷まないのかなぁ?
体力のある人はいいけど、自分だったら間違いなく風邪引いて一週間は寝込みそう。

…いや、でも昨日の雨凄かったんだけど…24時間降ってない?
(外をろくろく見ていない、窓に手が届くけど、
そのすぐ先が樹なので降りが甘ければろくに当たらないので)

やはり祭りと言うのは妄執とか執念とかそういう存在の様な気がします。怖。
ゆーては何ですが、そうまでして無理やり盛り上がらねども、
普段からリラックスしてストレス溜めない人生を望みます。
たまにハイ、カラオケ程度で充分だ。

蓄積ストレスってのはさ、累積赤字とか高利貸しみたいなもんで、
今時の利率を無視して暴利に跳ね上がるよね。

それにしても湿気にも弱い生き物なので、微妙に思考も地味に湿度が高いです…。
真夏のじわりに耐えられるんだろうか激しく疑問。

| | コメント (0)

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »