« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日

2007年8月 4日 (土)

微調節。

Hutari32今日は暑さにバテバテで、
早起き過ぎたのも手伝って結局昼間は倒れてました…;
今漸くちょっと過ごしやすくなってきたカナ、それでも33度なのね~。
その直前までに描いてたふるーつとしょこら。
もうちょっとなんて言うか、
ポップな調子にしたいんだけれども出来なかった…
何が違うのよとまだまだ研究の余地の方が広大。

にしてももうじき父の祥月命日がくるわけですが、それもあるのかな情緒不安定。
最後の方は殆どずっと一緒にいたので、何年経ってもいないことに慣れない。
自分はことあるごとに喉にきます。
なんなの、ってくらい痛みます、ヘタすると声が出ません。
ストレス耐性がないんだなぁ…マインドコントロールー><
家で見取りましたが最後の最後まで苦しんだからなぁ…
でも寝たきりになってからは、絵を描くことを許してくれたから、
寧ろ望んでくれたんだから、
自分は描き続けなきゃいけないんだろうなぁとかそんな事も思う。
もっと癒されるお絵描きを求めつつ。

まぁ単純に、可愛いっとか、綺麗っとか、簡単なんですけどね、見る分には。

| | コメント (0)

トレース

Petanどうにもキモチが落ち着かないのでお絵描き。気温と湿度に負けている。
しかし新しく構図が浮かばないのでトレース。

確かお絵描きBBSで30分前後くらいで描いたんじゃないかと思うのだけれども、そういや投稿した時のコメントが消えていたのはバグなのだろうか。たまにある。
Illustratorでは1時間以上は掛かる…やはり解像度差なんだろうか。
割と容赦なく角出来るし。歪み方が半端なくぐしゃぁっと行くし。
昇降順考えなきゃいけないし。
それにしても今日は暑いので、今日描くとしたら長袖はあり得ない。
でもコレ描いた当日はなんだか肌寒いくらいでした。

今季初めて、扇風機を出してきたのですが、生ぬるいです、風が。
保冷剤をタオルに撒いて紐で頭に括ってたり。来客があったらアウトです;

ところで昨日何気にブログサーチに登録してみたわけですが、
ココログについてる解析と、サーチのOUTが全然数字違うのはどうしてなんだろう…?
こんな過疎サイト…140とかいらしてませんがな;
言うだけ寂しいんですけどね;

| | コメント (0)

トレース。

Swimboyお絵描きBBSで描いた線を、Illustratorで。
つくづく線の厚みと言うものの存在感を考える。
1PXのズレも相当大きいな~と日頃思ってもいるのだけれども。
それがナイ場合、線の両脇幅何処を取るのよ? と言うのが随分と…

それにしてもドーナツでもさんざ思ったのだけれども、
浮き輪と言うのは描きづらい。
特に立体感をつけようともしていないから尚のこと、
どうしたらコレが浮き輪に見えるだろうかと考える。

にしても暑いです。
今日は蒸し蒸し。
海やら川やらプールやらに行く人も多いんだろうな、みんなちゃんと帰るんだよ~。

| | コメント (0)

早起きで。

Cf寝苦しい夜が明けましたが、4時半起きしたのは気がかりもあってなので、
なんだかもやもやで、そんな時こそお絵描きさ! みたいな^^;
しょこららしくと思うのだけれども、なんとなくお姉さんぽく見えなくもない?

自分で自分を癒すことが出来るなら、
それはそれで結構な自家発電なんじゃないだろうかと思いつつ、
でもまだまだ人様が和んでくれるかと言うと難しい。

好意が先にたてばまた逆に、イラストさえ可愛く見えてくるものだと思うのだけど、
逆だともうどうしたって嫌味な存在になってしまうわけで…とほほ。
自分の愛してやまないこの子達まで嫌われてしまうのは辛いなぁ…(T T)

ちょっとしたことで嫌われてしまうことも多々あって、
特にネットはインターバルが良い場合と悪い場合の比率が後者に軍配が上がるような気が;
その場で対面してれば一言二言で済むことが、なんだか尾鰭も付けば、
煽られもするわけであいたたた><
まぁ自分は語彙を尽くしたので、それで嫌われてもどうしようもないのか。

なんてことを考えながら描いていたせいか、しょこらちょっと寂しい顔してないかな…?
泣きそうにも見える顔、と言うコンセプトはあったんだけれども、
まぁ自分の精神状態か。

でもどんな時でもちゃんとお腹の空く自分…6時に朝食までにヤバイ感じでしたーー;
おーなーかーがーすーいたー…; きっと昼もフライング気味でないとお腹すくなー;

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

熱帯夜?

014手がべたべたです…(T T)
皆どうやって絵ぇ描いてるんだろう;
紙なんか触れないよぅ><とか昔は思ってました。
今パソコンで描くばっかりだからなぁ…
でもべたべたに変わりはないんだけど;

熱帯夜と言われるほどでもないかな~、と思うけれども、
でも不快指数低くもないそんな晩です。
ちょっとでもすずしくなぁれ~とか、青い色で目からなんとかお願いします;

| | コメント (0)

いいかっこしい。

Fruit3目の前にいるのはしょこらに違いない^^;
王子とか呼んでますが、領主的な存在かなぁとか…
でも弟だから跡継ぎじゃないのねー? とか脳内設定が進行中です。
描いてる間中。
しかし相変わらず思ったようにラインが取れずに四苦八苦(T T)
これじゃぁまだまだ、
思ったデザインの服なんか着せて上げられないよぅ><。
ちなみに今回初めてパステルスォッチを使用。
生っぽくて苦手かも知れないと思いつつ…見慣れたらまた違うかな?

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

もっと美味しそうになんとか^^;

Hitujiネットのお友達に、ライ麦パン羊をお届けしようと描いたのだけれども…
一番硬くて美味しくなさそうなことになりました…;
個人的には硬い硬いドイツパンが大好きなんだけど、羊としてはどうなのよ。
やっぱりシューとか蒸しパンが良いみたい。
それにしても、自分の描く羊はなんとも眠そうで目つきが悪い…かわいいと思ってるんだけどなー?

にしても関連性なく描いたけれども、
しょこらたちの国に普通に存在してそうな気分になってきました。
放牧してたりするのかなー?
あまーいミルクやチーズが出来そうです。
…そうそう、発想の転換を無理やり図り中です…ミルクはいいのよ、でも卵はさ…ねぇ;
でもきっとにわとりたちが培養してるのよ、卵。
ひよこになるのとは別に作ってるんだよ!
今脳内変換中…激しい徒労を感じつつ;

| | コメント (2)

2007年8月 1日 (水)

妖精美術館。

Hutarihatomodati母に地味だ地味だと言われている、しょこらとふるーつ。
ある意味この子達も妖精みたいな立場かも?(←曖昧さがすきすき)

母所望で、出来たてらしいとこに行って来ました。昨日開設。
何度も通ってはいる町なんだけれども、
ビルごとに歴史が違うんだな~という不思議空間で。
同じ通りに面して、左右とも、崩れそうな建物やら、やけにレトロな建物もあれば、
最新かい、ってデザインも。
今日は生憎とシャッターの降りてる店が多かったけれども。

美術館自体は、大きなものじゃなくて、市民なんたら、って感じの小さなギャラリーで、
展示数もそんなになかったんだけれども…うん…
新聞記事では、個人寄贈で万単位点数だったように思うんだけれども、
スペース問題なのか非常に少なかった^^;
でも母は大満足、座り込むこともなく今日は歩いていてご機嫌だったので良し。
たまにどこか連れて行かないとねやっぱり。

明け方の夢で、ベッドごと車に乗っけて父を花火に連れて行くぞと頑張ってた。
最後の年花火見せてやれなかったのがどうしても心残りなんだろうな。
そんな理由で、母にどこか行きたいと言われると逆らいきれない自分…大丈夫なのか;


ところでメンテナンスで改装されたんですね、このブログ。
なんだか見辛くなりました…無料だし仕方ないのか;

| | コメント (2)

2007年7月31日 (火)

つきとともだち。

Tukitomo5まだ弄ってました^^;
脚の位置を変えてみた。この方がしっくり。
もうすっかり則ちゃんな気になっていて、可愛くてしょうがない。
お目目のこだわりはどうした、と思わなくもないけれども、
則ちゃんであるならばこれでかわいいのだ。

しかし弄ってるウチにオブジェクトの昇降順が判らなくなっては、
レイヤーをびろろろんっと開いて入れ替える、入れ替えてはワークスペースを戻す。
グループ化がイマイチ上手く行ってないことが多い。
異なるオブジェクトのグループ化はできません、とかよく表示されています。
うにゃーん。
基本的に1枚レイヤーの中で弄ってるんですけどね。
オブジェクト毎に昇降順あるからね;
まぁでも基本的にPhotoshopで描くよりは向いてるような気がします。
お絵描きBBSで20分で描けるものを2時間とかかけてますけどね;
多分きっと誤差処理が違うんだろうなぁ…線ひくにしても。

| | コメント (0)

身内が一番キビシイ。

Tukitotomodatiダメ出しされ捲くりましたがよーやく及第点?
月が顔色悪かったし、
兎にも角にも、自分の色彩が暗いと言われてしまうともう手も足も…;
いえ、容もかなり言われたので弄りましたが。
お絵描きBBSの方がレースとか凄く手軽だ…;

| | コメント (0)

夏場は1音秒が約 350 mらしい。

Tukitomo4先ほどから5秒先で雷鳴轟いてます。
光ってからついつい数えてるんですが、
通常コンセント抜くべきでしょうかね;

しかし落ちても隣県だな、と言う甘えがある。なんとなく。
よく落雷しているらしいので…
でも死傷者が出たとかは耳にした覚えがないので、その調子でお願いしますと言いたい。
方角的に約1.7~8km.先だとするならば、民家は少なく、丈高い鉄塔がある筈で。
多分その辺…あれ?停電関係あるかなぁ?

ところで今度もお絵描きbbs描きしたものをトレース。
でもなんかちょっと違ってしまっている;
母には「手抜き?」とばっさり。
手を抜いたつもりはないのですが、簡略化はしようとした。確かに。
この線引きが難しい。後でまた弄ろう。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

月と友達。

Yozoraお絵描きBBSで描いた線を元にトレース。
手描きのレースが曖昧な線なのに対して、
機能で描いたラインの整い過ぎたとこがなんだか雰囲気負けてます。
エライコト時間かかってしまいました;

それにしても突発でメルヘンしようとすると則ちゃんちっくです。


Tukitotomodati ライン修正。レースがめんどかった;

母曰く上だと寸胴だからもっとすそ広げて~って。
妙に細くなっちゃったなとは思ってはいたよー><。


Tukitotomodati3

更なる母ダメ出しを食らい修正。
背中が丸くちゃダメなんだって;とほほ。
すそ広げるのにちょっと苦労しました。

| | コメント (0)

おにゅーが嬉しいらしい。

Fruit2横向きで座らせる筈だったのに、気がついたらお着替えでした^^;あれ?
今日一番難産だったのはやっぱり、走るしょこら。
フルーツは無駄に得意そうだな! いや、この子らしいと思うからいいや。

ところで文芸社月間賞のとこ更新されてた。
これ12月まで生殺しです^^; いっそ出版社に行けって感じでしょうか;
何を何処に持ってったらいいのか全然解ってないんですよね;
何せ全く雑誌も読んでない身だから; うわー;
まぁとにかくしょこらとふるーつをなんとかもうちょいまとめるぞー
(青写真だけは大きく広々)

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

はしれはしれはしれ。

Run目が痛いよ流石に、とか思いつつ、しょこらとふるーつ。
しょこらの方が難しい;何故だろう;ベースは一緒なのに…一緒だからか;

多分しょこらは、ちまちましい内はすばしっこいんだけれども、そうそうスポーツとか得意じゃないだろうとかそんなことを妄想しつつ。
おねむとか横向き座りとか、ペンを走らせてるとか色々色々脳内にはあるんだけれども、
まだまだ出力できません…;
イメージする為に休み休み。

先ほど10分くらいかなぁ、
雨も降って涼しい今日のウチに、
描けるだけ描いてしまえとか思ってもいるんだけどなぁ…;

| | コメント (0)

アシナガバチその後。

Hatinosu2今朝4時に起こされて、殺虫剤噴射。
お母様、寝たの2時過ぎです…と思いつつ、二度寝して良いからと言われてえらくぼやややんとしながら20秒(半分くらい)。

蜂用殺虫剤を買ったのは二度目ですが、お値段の格差に驚きました。
約500円~1400円くらい。
スズメバチ用ってのがお高いのでしょうか、やはり。
成分と噴射距離を見る限り、ロットの問題なのか知名度なのか、一番安いのでも役に立ちそうだったので、一番お安いのを^^;
だって射程7メートルとか書いてあるし、強力な筈。

前回は~年前に、2~3回使ったな~と記憶しているのですが、
あれ大き目の巣の一回分として売っているのね;
今下を掃いて巣も撤去しましたが、うわぁ…凄い数…;
幼虫は割と生きてるまだ; やっぱり覆われて庇われているから?
写真撮ろうかと思ってヤメました;流石に;
にしても、流石に丈夫に出来ているらしく、
巣に袋を被せて上からぐぐいっとやっているのに、
なかなか落ちない。
そりゃそうか、そうそう落ちても困るでしょうけど。
まだちょこっと支柱が残ってますが、まぁこんくらいいいや。

あぁしかしなんとなく、蜂の造形ってなんだか可愛いというか綺麗な気もして、
昔のアニメで馴染んでもいるせいかしら、
ごめんね~なキモチがなくもない。
そしてハチミツやローヤルゼリーがもしかして? とか惜しくもある。(←がめつい・いやしい)
でも刺されないコトの方が優先だーい。


二度寝したものだから7時に起きた時にも更にぼややややんで、
どんなもんよ?と血圧を測ったら、手首式なのですが、136-68-76ってどういう冗談?
と思ったら逆につけてた(笑)
付け直して測ったら96-69/87 そんなに違うのか~。
にしても下が高いよ。頭痛がするわけだよ。


巣の形的に、セグロアシナガバチではないかと兄指摘入りました。
残念ながらそんなにじっくり見てないです、検索かけたけど区別ついてません。
でも関東の平地だからそうなんじゃないのかな?
にしても大きいなぁと思ってはいたんですが、カレラ肉食なんですね><。
他の昆虫の幼虫を丸めて肉団子にして持ち帰るとありました。
そっかー、ミツバチだけが蜜を集めるのね? (←まだよく解っていない;)

それにしても母勝手な事言ってます。
「毎日見てたのにいなくなっちゃうと寂しいねー」
……刺されてからでは遅い。

| | コメント (4)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »