« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日

2007年8月11日 (土)

しょこらとふるーつ。

Chocoful相変わらずなしょこらとふるーつ。
甘えモードでお話をねだるしょこらに、きっと得意満面のふるーつ。
きっとしょこらのなんでもない話も聞いてくれるよね、ふるーつ。
今朝の空の色とか、花弁の数とか、ケーキのデコレーション、そんな話。

ところで今更ですが、HNをイラストに入れ込んでみたり。
正直なトコ、こんな程度の加工は簡単に消せる。
故にあんまり意味を感じてこなかったのだけれども、
今日何気にイラストを変更しにHIOMUTYさんに行ったら、
コピー防止加工機能が加わっていたので(凄い速度であれこれ付加してらっしゃる)
使ってみたら中央にバシィッと入ってしまうので、とてもじゃないが一律には使えない;と、自分で何かする方向を考えた方がいいのかなぁと。
解像度は我慢の限界ギリギリにしてるのですが。
過疎サイトで誰が何するとも思えないのですが;一応と言うことで。
でも日本の法律的に著作権て割と保護されてると思うんだけどね、
©記号表記あってもなくても同じに。


そうそう携帯待ちうけ画像のページを何気に繋いでみました、なんとなく。
画像既にUPはしてあるんですが足してないと言う;
毎日コツコツより一気に増やしたれ、って感じの作業状況です。
本当はどうなの、毎日一枚とかって偉いなぁとよそ様見てるんですけどね;

| | コメント (0)

無邪気さの真髄。

Fulchoco3ふるーつとしょこら。

別にしょこらはふるーつを殴ろうとしているわけではございません。
軍隊を持たない国政って想像しづらいのですが、
恐らくは多分暴力と縁のない世界だといいな。(←徐々に自信を喪いつつある;)
ふるーつにポッキーを持たせていたので、しょこらにも何か、何か…
と思ったんですが、なんて言うんでしたっけか…
ちょっと短めので、ナッツのくっ付いてるアレ。2~3回しか食べたことないのですが^^;
どう見ても鬼の持ってるこん棒のようなアレ。

下絵の方が可愛かったかなー…しょこらがもっとよてよてしてるといいなと思いました。
重いんだよぅ、とよろりよろりな感じで。
もうちょっと弄る余地ありかも。
ちなみにこんな感じ。 Sitae10
多分本人が思う程、
他人の目にはそんな差異がないんだろうなと思ってもいる^^;

にしても二人とも表情がとりにくいです;(T T)






今日も暑くなりそうです、母既にへばってます。
自分も朝っぱらから汗だくでシャワー。干し物したら更に汗だく。
ここのとこお絵描きの姿勢が悪いんじゃないだろうか、
首が痛い、頭の付け根のあたりこってるんじゃないだろうか…
と思ってたとこ冷やしたら気持ちイイです。
毎度ですが、タオルに保冷剤で、今日はバンダナを更に上から…うん…見栄え的にね;
なーんだ、
今朝は喉が痛いよ、声が出ないよ、と思ったらなんのことはない、風邪な模様。

…体調にもっと敏感になろうよ自分…ねぇ…;

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

ごろごろごろ。

Fulchoco今日も光化学スモッグ注意報が出てました。
暑い…本当に暑い; 汗がだらだらとタブレットを濡らすなぁ…と思いつつ、
一応ハンドタオルなんか敷いてみたのですが、描き易いとは言えないなぁ;
今日も3回打ち水したけど、2度違う、ってテレビでは言ってたらしいですが、そんなに違うかぁ? …外出たせいで汗かいたしなと…。

相変わらずのふるーつとしょこら。
別々に描いて並べたので角度が微妙なことに;

えぇい、一体どういう国でどういう立場なんだろうこの子達っ? とか考えつつ、
こんなごろごろしてて大丈夫なのかしらとも思ったけれども、衝動的に^^
やはりペイントでラフにでも線を引いておくと形を作りやすいようで。


今日は父の命日だったわけで、
父の亡くなった時間に線香とろうそくをあげて、水も換えて…
母はここ数日暑い時間はずーっと起き上がる気力がないので床にごろりんで…
時間差で同じ事をしてました。
父の亡くなった日もそうだったけどねぇ… 4年かー、長いのに短い。
母が混乱して記憶してるのに引きずられるのか、自分でも混乱してきているかも。
どうしても願望入るし。

| | コメント (0)

わくわくを聴かせて。

Chocoful6しょこらとふるーつ。
ふるーつは外交の話をあれこれ持ってくる感じで。
しょこらはお城っ子なのでわくわくと聞いてるのかな~とか。
それにしてもますます女の子っぽくなってきました…まだちっちゃいからいいよね。
おねむはやっぱりスリーパーだよ、かわいいもん。
あ、可愛いお城を描かなくちゃと言うことに今頃^▽^;

ところで先ほどまた、アシナガバチの巣を発見しました…
同じ小屋もどきの反対端に; まだ拳程もなく、二匹くっついてるけど動かないなー、
先日の殺虫剤が流れて死んでるとか? と思ってる間もなく、他の蜂が帰ってきました;
殺虫剤ぶしゅーっ、取敢えず今いる分には効いた筈;
しかし、しかしまた涼しい時間になんとかしないと!!
先日分は枝ごと落としました。
なんか凄いね、枝の接続部分のとこ真っ黒でした、そっかー。
唾液か何かで付けるんでしょうか? 識らないですが。
支柱だけ残ってる蜂の巣が5~6個あったりするのですが…
被害に遭いたくなーい><。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

おともだち。

Otomodati Fulふるーつとまふぃん。
考えてみるとカテゴリーが曖昧。
しょこらとふるーつは『シュー』だし。
『マフィン』じゃなくて、ちょこちっぷ、と呼ぶべき?
マフィンの方が大国なのかな…
と言うかやっぱりシュー国にしょこらの領土とふるーつの領土が?! そもそも家族の名前はどうなのっ?!
かなり疑問がわいてきました;あれ?
まぁ取敢えず組織図とかは作らないまま曖昧に行こうと思います…。
そうでなくてもしょこらの兄嫁エクレール(エクレア)だし。

やたらとワッフルっ子沢山いるし…だってワッフル描くの妙に楽しくてさーさーさー…。
新しい機能に気付いてやりたくてしょうがなかったと言うだけだけれどもけれども。

ふるーつ…クレープでもホットケーキでもゼリーでもムースでもなんでもありだしなー…
取り引き国だったりとか? 輸出入してるの…?
……気付かなかったことにしよー^^;

| | コメント (0)

Illustratorでお絵描き。

Gia息抜きがてら試し描きで、抜ける手は全て抜きたい横着小技。

確か歯車の描き方があったよなぁと思いつつ、コレもしかして更に手抜けない?と言う…まぁ正確さはカケラもないのですが。
パスの変形でちょっとしたモチーフなら描けるなぁと。
多角→パンク→ジグザグ→円結合
その後はブレンドでもコピーずらし、Ctrl+Dで良い様な?
Flashソフトでは一つパーツ描いて円にコピーして、全てを選択してコピーずらし、Ctrl+Dで描いた覚えが…。

Hanabi次いで花火っぽいもの。多角→パンク→円重ね→パスファインダ分割→変形円弧。
小さい可愛いイラストならいいかも。
もっとだら~っと落ちる感じの規模の大きい花火は描けないものかなぁ…機能で。あくまでも機能で!

なんか彼岸花っぽいものは描けそうな気がする、
正確にじゃなくて、雰囲気だけ。

昨日は急な眠気にも襲われず、合間に家事したり打ち水しながらお絵描きで、
うわー首いたーいー、肩いたーいー>< だったので、
今日はちょっと間を空けながら描いていたり。

でもなんかやっぱり首イタイな~、
熱持ってるな~と思ったら案の定体温計は37度を軽く超える…そっか。
今日も光化学スモッグ注意報の元、打ち水×二回。
壁にガンガン水かけてるのにかけてる端から乾いてく…暑い。

明日は父の命日なんだけれども、だるだる過ごしそうな気がする…
母は連日ぐったり寝てるしね、食べてない時間ほぼ全部…;

| | コメント (0)

お菓子王国。

Choco4もっとなんとか…おいしいめるへんなタイトルをと思いつつ。
王政ってことはヒエラルキーが存在しているわけかとか余計な事も考える。なんとなくどうしても自分が底辺にいると思っちゃうのは何ナノかな;
……メルヘンなのにぃ。
昨夜の学芸会のノリに背景をざっくりと。

ちなみにケーキにブレンドを多用してみました、なるほど一瞬でコピーできますね。
でも理解が及んでいないので、線として認識されるデータが付加されるあたりが謎です。
Illustratorまだまだ奥が深い。

Zakkacfあとやけに楽しかった雑貨描き。
もっともっと色々描きたいのだけれども、
どうにも形作ると色違いとか描きたくもなって困る^^;
しょこらとふるーつの好きなもの数え上げる感じで~。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

学芸会染みてきました。

Chocofui3しょこらとふるーつ。
まだ背景がないのを今日は3枚ほどさくさく。

ポーズに意味がなかったので、ポッキーを構えさせてみたけれども、
しょこらの顔に掛かっちゃって移動移動。まぁこんな感じでおっけーかな。
でもりぼん紐だし、ごちゃっとしちゃった感否めない…とほほ。
苦しいのでふるーつの服もごちゃっとさせてみた。
メロン柄。ふるーつだし。
ペイントでラフに下絵をしたおかげで、ちょっと形取りがスピードアップしたような気がする。途中でポージング変えなくて済むというか。

でもペイントもハガキサイズで開いてるのに、Illustratorに配置するとかなり大きく表示される。故に50~60パーセント縮尺。

今日Illustrator入門さんで読んだばかりの機能を試そうとしたけど解らなくて四苦八苦、結局個別に変形をかけた。
オブジェクトの中に入ってる筈だよね? 個別に変形のとこ…確認確認。
オブジェクトの更に変形の中なのね…良く見てなかった><
色々と気付いてない便利機能がありそうなのでまたちょこちょこ見てこようと思います。

にしても王子っぽい格好がどうしても描けてない…;
色数を抑えようとしてるからなおの事地味。
もっと下絵線で詰めるべき?

| | コメント (0)

Illustratorでレース。

Photo先日のしょこらとふるーつ。
タダのレースなのでお菓子王国と関係が浅いような…
なかなか要領よく作れないのが辛いところで、
相変わらず徒労を繰り広げています。
下絵を敷き直してみたのですが、線を引いたようには行かない。
いかに曖昧なライン取りをしていたかと言う…それがまた良いんだけどな;
多少と言うか、かなり簡略化することに結局…とほほ。
…しかもどう見てもお姉さんと弟…なような気が…。

にしてもやっぱり下絵があった方が混乱が少ないような気もして、ペイントでさくさくと下絵を数枚。形が安定するといいなぁ…。

Modelroom

こちらはエチャでよく描いていた不思議町仕様のキッチンダイニング…のつもり。子供たちがわらわらしていないのでちょっと寂しい。
定番の青いくまテーブルの形がなかなか厄介でした。
今となっては『わんるーむ』の二番煎じやら劣化版やらと評されかねないね;とほほ;まぁ好きなので文句は言うまい。
それにお菓子やら家具やら何もかもに顔ついてるシリーズって他にもあるしさー、さー、さー… 可愛いよねアレ。

綾辻行人さんの小説で、家に顔を描いて、幼児性が抜けない、と評された子供がいたなー。
タイトルを忘れました;あれ?
それ以外にも情動不安定だったってことなんだろうけれども、それ自体は問題じゃないよなぁ…と思わなくもナイ。まぁ小説の中のお話ですが。

顔描くと妙に親近感わくよね。
てゆかもう、点が二つ並んでるか、三つ逆三に並んでれば顔っぽく認識するよね。
車のヘッドライトとかテールライトとか、あれ顔を意識したデザインだよねやっぱり、
とかどうしても思う。要は何でも知ってるものに結び付けたい衝動だけれども。
親しみを感じさせる≒商法でもあるのかな。


ところで先日のアシナガバチ、今朝漸く殺虫剤をぶしゅぅうっと。
一回目買ってきた分の残りで足りました。
周囲の葉っぱが雨の後状態です…びしゃびしゃ。
2本目は温存。ぼたぼた落ちるの見るのもなんですが…刺されてからでは遅い…。
しかし既に連中活動時間だったらしく、帰ってきて慌てたようなヤツにまで届いただろうか。
2本目が活躍することにならないといいな…。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

フィルター。

021 212自撮影写真、庭とご近所なんだけれども。
元の写真によっては全然ダメダメで、まだその法則を理解していないのだけれども、Photoshopで調整しまくってみたもの。
オレンジ色の花は緑の葉っぱに混じってしまうのね?
範囲選択すればよいのだろうけれども、そうするとその境界線を自然に引くのが結構難しい。

右のは前にUPしたと思っていたのだけれども、今見たらファイルに入ってなかったので、きっと忘れたのだろうと;
ちょっとアクリルのカッコイイ絵っぽいじゃない?! とか自画自賛傾向。
モノによってはフィルター一回の適応でかなり面白いことになるのだけれども、
これらはあれこれ弄繰りまわしました…;
カッコイイと言う定義もまた個人的観念に支配されているものだけれども…。
自分なりになんとか~。

| | コメント (0)

今日も光化学スモッグ注意報。

Swimboybなんだか連日なような気がしてるんだけど…そんなの例年にないような?
外に出るなと言われてみれば、そうなのかと思うけれども、
あまりの暑さに耐えかねて、3回も打ち水しまくった自分は、
どう見ても服のまま水浴びですか? と言う状況に陥りました…。

壊れてるんだよね、ホース…。
取り合えず家の陽の当たってる側に水かけたらちょっと涼しくなりました。
濡れたまま扇風機の前に居たら死にそうな気分になったので着替えて。
←このくらい完全装備だといいかも知れない。
昔兄のシュノーケルで遊んで咽た記憶が既に褪せ過ぎ、形がうろ覚えだったりしてます。

ちなみにコレは先日の物の目を変えて、Photoshopで効果入れてみたり。
思ったようにはならないんだよなぁ…で、珍しくレイヤーを何枚か使ったんだけれども、
256時代のフリーズが怖くてちゃくちゃくレイヤー結合するから中々修正が効かない。
1Gだ、4倍だ、大丈夫! …でもたまにメモリが足りませんて出るしね…。
みんなどのくらいの状況で描いてるのかなぁと思いつつ、未だにコミュニティ系には入っていけてない…
なんか怖いなぁと最近また思い知らされたしね。
顔見えなくて名前出なければ悪意むき出しが平気なんだもんなぁ…
語彙を尽くしても理解し合えないタイプと言うのは確実にいる。

そういや学生時代、憮然とした顔で、竹取物語の授業中「何処が解らないのかなぁ?」と困ってるセンセに向かって「…『女の翁女』の女が妻のおばあさんなのか、妻がおばあさんなのか解らない」と言った子がいた。
確かにあれ言われないと解り辛い文章だというか、言い回しだってことが、判りにくいんだけど。
誰が何処に引っかかるのか、引っかからない人には判らないんだよねー。
優劣の問題じゃなくて、想像力の問題で。
どちらがより柔軟性があるのかはちょっとまた別の問題で。

| | コメント (0)

深夜に改変。

Eno例によってお目目に変更をかけてみました。
最初白目のとこを色変えて、そのままの形でもいいかなぁ?と。
でもやっぱり違和感を感じて描き直し。
……まだこの幼稚園児はもうちょっと違う気がしなくもないです。
この類の絵としては、髪の毛がなんか違う気がするし、
目の丸さ加減がこの子らしくないとも思えたり…複雑。


Oisikunaarec こちらのにゃん耳はまぁこんな感じかな~と。
カップの底のラインが気になったので、それも丸くしてみました。
でも手前が寂しい;
皿の前の方と、カップの1/3くらいかな、
ハガキサイズではみ出る部分なので、増やしたハリネズミは動かしてやらないと写れない;

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

天幕管理猫。

Tenmakukanrineko2コレお絵描きBBSで一体何枚描いたんだろうかと思いつつ。
Illustratorで描き起こし…全部やったらちょっと大変だなぁ…
生憎とどんなに頑張っても(頑張るのはIllustrator)トレース機能ではどうにもならなかった…そりゃそうか;解像度低過ぎだ。
次いでPhotoshopで効果をかけてみたけれども、
なんだかとってつけた感否めない。
この際グラデーションを等高線引っ張ってみるのはどうだ…?

ところで今日は昨日買えなかった殺虫剤を買いに行くついでに、
夕食は味豊だったんだけれども、
元気だそうーっ、とうっかりトンカツ定食を食べてきたら、未だに胃がもたれている…
相変わらず母と分けっこなんだけれども、
今日は母がちょっと少なめにしか食べなかったものだから、
いつもは6:4くらいのとこ、7:3くらいで食べてきたから…;
4時間経ったよ? と思うのだけれども…油脂だから?!
胃腸を通過するのに何時間かかるんでしたっけね…。
高校入試の問題になんか近いのがあったような気がします。
いや、それよりは近く専門学校でもやったような気がしてきた…; 忘却力って…;

| | コメント (0)

トラックバックに挑戦だ。

Ani

絵ブログ トラックバックセンターというのを見つけたので、ほのぼののとこにトラックバックを試みてみる。相変わらずよく判っていないけど;
誰か教育的指導を…指導を…(T T;)
ちゃちゃっと手順を、PC不慣れなおばさんにも解るようにっ…

なんかこないだもサーチのping送信が出来てなくて、結局意味なかったんだけれども。それは仕様の問題ぽいけど。
そういや折角登録させていただいたけれども、ぶろぐひろばさん…怖くてセキュリティ外すなんて出来ないよ…と言うわけで結局登録してるだけになりそうですーー; 来てくれる方いらしたらありがとうっ。
まぁとにかく、さっきそこからあちこち覗いたらとてもとてもかわいいイラストを描かれてる方々がいらしてちょっと幸せだった^^
そうそう、この感覚、このちょっとへらっとか、にやっと出来たりするのがいいの。
にしても水彩もいいなぁ…絵の具絵の具…固まってても平気ー。

ところで、しょこらかふるーつの兄を描こうと思ったんだけれども、
相変わらずの四苦八苦ぶりを発揮。どうデコレーションしてくれようか。
そして毎度だけれども、こう、
後ろに頭引っ張られるような感じに眠気が襲ってきて、
あれれれれ、昨日は夜深ししてないしー>< とか思いつつ、
外に出て陽を浴びてみること2回。
3回目に血圧計を手にベッドに…90-52/72だっけ…?うろ覚え。
そのままぐてーっっと…いや、個人的に普通範囲。ちょっと動いたしな~とか思いつつ。
そのあと2時間寝ていたのか自分…とほほ;
最終的に一番低い時で85-48/60ですかそうですか…。やっぱちょっと低目だったのね~。
コレどういう時に起こるのか判らないから不便だ。
でも倒れるってほどじゃない。
以前職場で倒れた時は85-58くらいだったと思う。
間が少な過ぎと言われた。言われましても;
血圧ってさ、何もしてくれないよね…高血圧には薬くれるけど。対処方法が判らない。
ちなみに上78とかでも「貧血ない?」「ないですね」で結局昇圧剤も処方されたことがない。

母も近いような低血圧でも元気ー、とか言ってたんだけれども、
ある日イキナリ検査結果が高血圧で、以来薬を常飲してます。
それも理不尽だよなー、と思う。

| | コメント (0)

天幕管理猫。

Tenmakuknrineko数年前お絵描きBBSでシリースで描いていたものを、Illustratorでトレース。
トレースと言っても元の線が曖昧過ぎるので、
ほぼ下絵を描き起こしたような…面で描いていた物ではあるのだけれども、
ベクトルデータはどこか硬い…
ラフに加工してみればいいのかなぁ…?

先日立ち読みしてきたボンボヤージュさんの…あれは雑誌なんだろうか?よく判らないのだけれども、大判の本に、まめさんて方の黒うさぎと、何故か玉ねぎのコンビ絵本が可愛かった。
何故玉ねぎなのかはともかくとして、内容がほのぼのしているのは勿論だけれども、
和紙の風合いで、でもパソコンワークだそうで。
そかテクスチャ入れとけばいいのか…と思いつつも、メモリを増設しないと絶対ペインターまで入れたらウチのコにはマズイことに…;

ちょっとでも柔らかく、とPhotoshopでノイズを加えてぼかしをかけているのだけれども、
それでもやっぱり硬いような…うううううん…。熟考要。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

おいしくなぁれ。

Oisikunaxareお絵描きBBS描きしたものを下絵にIllustratorでトレース。
最初からそのつもりで割ときっちり描いたつもりだったのに、
それでもやはりイメージが変わるなぁ…。

コレを描いてる間に、母が地元の花火を見に行きたいと言い出し、
雨降ったし中止じゃないのー?とか言ってたのですが、
例によって例の如し…逆らえないので行ってきました。
予定より30分押しで、20分くらいで終了してしまいましたが、それなりにそれなりで。
あんまり近付き過ぎると遮断物があるわけで、ちょっと離れた処からぼややんと。
もうちょっとダイナミックなのを見に行きたいかも~。(でも人ごみは嫌い~)

| | コメント (0)

幼稚園児。

Enohinoまたトレース。
かなりイメージ変わるなぁ…と思いつつ。
コレはIllustratorを買うより前に、かなりラフに描いたものだったので尚のこと。
にしてもこの目はやっぱり漫画ちっく?

画格とやらの話を作家さんのブログで目にしましたが、正直耳慣れない言葉でした。(目慣れ?)
イマイチ区別がついていない自分です。アレは画格が低いのかそうか?
まぁ伝統とかそういうものもあるのでしょうね、派閥とか。学閥とか。

名前を忘れましたが若手の書家の男性がラジオでお話されてましたが、
別に歴史や伝統を壊したいとか思ってないのに色々言われはするらしく、
でも自分のライバルはそういう何かじゃなくて、音楽とかダンスとか、そういう胸にすとんっと落ちてくるような存在だ、と言うようなことを(言葉自体はうろ覚え)おっしゃってました。
自分はソレを耳にしつつ、
あぁ、じゃぁ、書は文字で言葉は意味を持ってる分、
更に訴える力が必要ね~とか思ってました。どうしても意味を考えちゃうからね。
上手いね、とか言う評価じゃなくて、イキナリ泣き出された経験とか強いそうで。

うううううん、自分の絵を見て泣く方はいないと思うな、うん; だめ?
や、もう、ちょっと口許ほころんで貰えたら成功なんですけど。 だめ?
まぁ誰しもたどり着きたい場所は同じじゃないわけで。


ところでブログサーチさんでよくよく読んでみたら、OUTとINはポイント制で、1件様10ポイントに値するということでした。
なーるーほーどー; てことは10分の1で合ってるのか…近い数字だなと思ってはいたよ;
まぁ逆に落ち込むわな、日に100人近くが無言で去っていったら;
と負け惜しみのように呟いて、でも結局自分もブログ引きこもりかも。

| | コメント (0)

アシナガバチ再び。

Hatinosu3母が慌てて呼びに来たさー。
先日の小屋のすぐ脇のところにまた同じくらいのサイズで…。
今度の連中の通り道は前の連中と違ってるらしく、
自分は全然見てませんでしたが…先日の残党?ではないよね…?
蜂の習性から言って、多分別の群れなんだろうけれども。
夕方涼しくなったらまた殺虫剤で一掃しようと思います…とほほ(T T)
足場悪いのと、
葉っぱに覆われちゃってるせいかあんまりまともな写真が撮れないのもちょっと悔しい。

| | コメント (0)

半分トレース。

Hutari4やはりお絵描きBBSで描いた物を下絵に、Illustratorでトレース。
レースの部分をどうしようかなと考え考え、色が着くとこうなのか~と、
ちょっと戸惑いつつ。
かなりおとなしめのレースになりました。

| | コメント (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »