« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

2007年9月 1日 (土)

プレシアのキャラメルナッツ。

Cake Cake2生クリームって描きづらいんだよなぁ…と常々思っているのですが、写真撮るのも難しいよね。
ヘタすると飛んじゃうし、そこそこの彩度ないと美味しくなさそうだし。
思いの他暗く写ってしまったので、『Photoshopで補正。
野菜が底をついたので買い物ついでに一つ。
底の方のほろにがチョコレートスポンジがまた美味でした。ほぼ半分まで二層のクリーム。
うまうまでございました、クリーム多目だからよーくよーく冷やした方が美味しいかも。

それにしてもどんな角度でどのくらいの光源が必要でとか考えてもなかなか…
今日は曇りなので窓を開けて半透明のトタンのひさしの下で撮ってみました。
反射板作ろうかなとも思ってるのですが、実行には至っていない…。
今度小物撮る用に布貼って作ろうかなぁ…検索かけてみたら割りと簡単そうでした。
あとは使う頻度問題かも。


ところで昨夜から改めて打ち方を矯正しようとしているわけですが、
微妙にフラストレーションがたまります。
特に左手の薬指! イライライラ…; 何時になったら慣れるんだーっ><。

| | コメント (0)

スイーツ。

Photoこの際春巻きでも餃子の皮でも構わないような気がするのだけれども、
パイ生地のように、焼き型に敷き詰めて、中に色々詰め込むお菓子。
創作菓子というコトらしいけれども、
やっぱりお手軽さと見た目の可愛さが勝負処なんでしょうか。
……でも店で人前では食べにくそうだなこれ…;
シチューの入ったパンとか、結構困りつつ食べてたけど。
アレは先に切って蓋にしてる部分でシチューを食べたりしてから、パンを千切って食べていいんだよね?
思うに焼いたパンにシチューを入れるという行為自体あんまり意味を感じない。
具を入れて焼く、のだったらともかく。
パイで覆って焼いたシチューやスープはどうしても端っこが悔しいんですが…アレを手で取って食べたらやっぱりお行儀が悪いって言われそうな気がする。
…でもソコが一番美味しいんじゃないかとかんぐってもいる。

そう言えば昔よく、餃子の皮を単独で油であげて食べてた。
甘くもしょっぱくも出来るから凄いよね、穀物。
砂糖まぶしたり、ジャムやらカスタードと一緒だったり。
チーズ入れてあげたりもしたけど。熱々が美味しいんだよね。
パンの耳とかも、あげて砂糖まぶしたりって美味しかった。
……そう言えば昔はスーパーとかでパンの耳くれてたんだよね…今ないね…
却って高いのを見たことすらある、まぁ、美味しい部分なので当然?

……なんか色々昔のネタを思い出すのですが、
『シュークリームにフォークとナイフが付いて出てきたけど、どう食べたらいいんですか』
コレを体験したことはない。
ないんだけど、雑誌とかラジオとかで話題になってることは何度か。
ハードなパイタイプならともかく、そんなのが出回る前で、
どうしたって潰れるに決まってるんだから手で食べてオッケー、って話だったような気がするんだけどどうなんだろう…

フォークだけならともかく、ナイフと一緒に出てくれば自分は取敢えず使っても多少崩しながらでも食べられるような気がするけど。ナイフでクリーム盛り付けながら。
…洋食って何をどう言っても両手使ってナイフとフォーク使った方が綺麗に食べられるしね、箸だとどうしてもソースとかべったべたに残るよね…。(←残したくない食いしん坊;)

| | コメント (0)

2007年8月31日 (金)

ワッフルコーンとアイス。

Ice03ハードタイプで、ザクザクガリガリに近い感じのコーンが好きです。
ちょっとでも湿気てたりするとがっかり。
参考にした写真とは入ってるアイスが全然違っていたり。
美味しそうに見えるといいなぁ。
写真から拾った色はどうにも違和感で使えなかったです…何ゆえ…;

ところで、今朝塗った真っ黒のエナメルですが、母のウケを狙ってフレンチにしてみました…真っ白持ってないのでラメホワイト。
「…グレーじゃん」と一言でした…とほほ;
でまた真っ黒に戻したのですが、まだ乾いてないものだからとても打ちづらい。
絵は描いてからだったので良いとして。

自分の打ち癖はかなりキーボードを傷める、爪の当たる打ち方なので、
やめようやめようと常々思ってはいて、でもなかなか矯正出来ずに10年以上…
……掌はほぼ動かさないで慣れきっているものだから、どうしてもポジション変更が難しい。
早くも左腕が攣ってきました…;
しかも誤打連打…。
ガッコに行ってた頃に、柔らかい打ち方するなぁと、とあるお嬢さんを見て思ったのですが…アレなら5ミリ以上の付け爪付けてても大丈夫なんだろうなぁと。
慣れたい。
早く慣れたい。そしたらこれ以上キーの文字は剥げないんじゃないかなとも。
しかし時間がかかる~とってもかかる~。
これでチャットしたら最悪だろうと思います…(T T; )
そうでなくても弱い爪なんだから、
これがどうにかなれば割れることも減るんじゃないかと思ってるんですけどね…;

| | コメント (0)

このパーツはなんだっけ?

Haguruma歯車がかみ合わないことに気付くのは、
何時だって修復不可能な程に時が経ってから…。

なんてことにならないように…と祈るように思っても、
残念な事に心に万能の神を持ってすらいない。
8月も終るなー。

ダイソーで、ファイバー入りの黒いエナメルを買ってみました。
いや、遊び心で。
母は嫌がっているけれども、塗ってみたら意外な程にいい感じ。
折角なので白いお花を貼ってみました。可愛いじゃん。
白より良かった。こう、なんて言うのかな、肌の色がよく見えます^^;
メンズと書いてあったけどね…;

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

ぼくらのお茶時間。

Teatime「まぁ見てなって♪」
てな感じに、自らお茶を入れようとするふるーつ王子。
お湯を沸かすことすら初めてなしょこらも、
「ふるーつ、ぼくにもやらせてよぅ」みたいな^^;

…オエビで全然違う子たちを描いたものを下絵にしたのですが、
シチェーションも何もかも変わってしまいました…あれ?
それにしてもスペルに自信がありません…; ひらがなでこの書体があればいいのに。

深夜…3時までコレを描いていたせいで、今朝はゴミを出しはぐりました…また来月か…;

それにしても今朝も涼しい、もう秋ですね、夏の盛りからとっくに秋の虫は鳴いてましたが。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

お目目変更。

Umi2白目をそのまま色変更変更。
やんちゃ過ぎてふるーつなのかどうか自分でもはっきりしない。
キャラクターの描き分けって難しいよね、本当。
ソーダの海にダイブ! かな。

……そか…眉変えてないや…と言うことに今気付きました^^;
目も下のラインが違うなぁとか、髪はもうちょっとまとまってるんだよなぁとか。
自分だけのこだわりなんだろうなぁ…ーー;


Umi3 更に変更。

眉と目だけだけれども大分近付いたかな? と思ったところで、
耳!今までわざと一度も描いてない耳!
……この髪のなびき方ではしょうがないよね…。

| | コメント (0)

夏も終りに^^;

Umi海っぽいイラストを。お絵描きBBSで描いた物をIllustratorで描き起こしたり。
お目目がやっぱりこうなるなー…さらりさらりと線引いたものなので。
後でまた変更加えてみたいなと。
にしても、サーフボードの形を知りません…検索かけてみようとも思ったのですが後回しで、雰囲気だけ雰囲気だけ~。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

初*消しゴムはんこ。

HankoNHKのおしゃれ工房あたりでやっていたので、いつかやろうと思ってはいて、消しゴムはダイソーで4つ100円のを仕入れてはいたのだけれども、
ずーっと手の届く範囲にありつつほったらかしだったもの。

あちこちのブログを見てる内にちょっとやりたくなってしまいました。
しかし鉛筆で下絵を描く時点で既に難関;
どれだけ鉛筆使ってなかったかが忍ばれます…ペンタブの方が慣れている。

まぁ最初なので気軽に。
いつも描いてる子を! と思って下絵がさらりと描けるまで四苦八苦。
彫り方はテレビ見たくせに自己流なので一部切れてる…
思っていたよりずっと柔らかいので、線を縦から切ってく分にはいいんだけれども、
横から溝を作ろうとするとあいたたた>< 実は浮いちゃってるとこがあったりもする。

にしても…消しゴムと押したもの並べて撮ってるのにも関わらず、
こんなにサイズ違って写るのね~。
消しゴムの厚み僅かに8ミリ程度なのに!

まぁとにかく、折角かわいいわが子なので、もっと可愛く彫れるようになりたいもので。

| | コメント (0)

わんこバスで行く夢ツアー。

Wanko随分前におえかきBBSで描いてたシリーズを、
Photoshopで弄繰り回したもの。
解像度72で作業した通りのイメージでプリントできればいいのに…
といつも思う。
2号機の解像度では尚のこと。
でももうちょっとアナログっぽさを演出出来たらいいなとも思う。
そう言えばこのシリーズで合作もしてたんでした…懐かしい。

ところで暑いのも手伝ってか、不快な夢もあったりで。
ちょいと介護生活なんかもしてたもんだから、
やけにリアルに病人との生活を夢にまで見るわけで。
父は既に亡くなっているのに、いつも病気だな。
まぁ今回は若干SF仕立てで原因不明の難病と言う設定だったけれども。
そして兄までー>< な辺りで心臓ばくばくで目ぇ覚めました。
SF読むのはいいけど、それは外から見てるからの良さで、けして入りたいもんじゃない。
つくづく。
創作に求めるのはやっぱり同じ嘘臭さでも夢や希望や感動や…の方がいい。
0時に寝て3時に目が覚めるとかって…先日寝倒したせい?!

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

9時間半睡眠。

Nekoその昔お絵描きBBSで描いた方。
Illustratorで描き起してもなんだかとても硬くてダメダメ。
もっとテクスチャ効かせる感じにどうにかならないものか…
和紙の感覚とか…らくがきモードもイマイチだしなー;
荒描きとかパステルとかフィルターかけてもどうにも納得いく状態にはなってくれない…解像度変えたりなんだりPhotoshopにも頑張って貰っているのに。

にしても大分過ごしやすい日々になりつつあります。
なのに、なのになのになのに、秋の夜長には早すぎるぜ、と思っているのにやっちゃった夜更かし…午前4時まで起きてたら既に夜更かしの域を超えていそうだけれども、
その翌日、3食は作らなくちゃいけないので、ちゃんと起きたけど、
午前中バタンで3時間は寝た、寝たのに夜も10時前にはバタッ…
そして今朝目が覚めたのが7時半て何…;
ぴたっと6時間睡眠派だったのに~><

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

ポーズ。

Pose1常日頃少年体型ばかり描いているわけですが^^;
改めて骨格とか筋肉を意識した時に、随所に拘るラインはあるものの、
正確さはさして問題はなく、イメージが優先。
薄く効率よくついた筋肉に憧れる。
燃費の悪い、代謝の良過ぎるくらいの。
女の子らしい丸く柔らかいラインも好きだし、子供の腹筋のなさも好きなんだけれども。

…でもこうして裸体どころかパーツ意識して描いた物って、
どういうわけだか目鼻をつけていくとこで必ず壁にぶちあたる…何ゆえ><
誰でもいいシルエットはともかく、誰かを描こうとした時点で、
こういったモデルの存在って却って邪魔になることも多々…
意識の置き所なのかなぁ…。

| | コメント (0)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »