« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

2007年9月15日 (土)

Illustratorで描く。

PhotoIllustratorのブレンドツールでドットパターンを簡単作成。
ご質問頂けたので描いといてみました。
色もサイズも自然にグラデーションが掛かります。
形を変えることも可能ですし。

Photoshopだとどうなんだろー;
やっぱり1列描いてフィルタ→スクロール→パターン登録しか思いつかない;
しかし整列かけても多少目測でずらさなきゃいけなかった…そういうもの?
まだ何か気付いてないのかな?!

まぁ…Illustratorもお持ちだそうなので、Illustratorでなんとか…お願いします;

| | コメント (0)

新風社のポスカ大賞

第6回・新風社のポストカードブック大賞の結果が発表されました。
いやーんもう、ぬか喜びさせられました…とほほ。
編集出版業界の方、もうちょっと解り易く送って欲しいよ;
まぁ受賞ならもっとパキッと『~賞』って来るんだろうけど;
逆転の発想で、『選外』は『選外』ってきっぱり書いてくれないと><

まず目についたのが、
褒めちぎって、出版したいって文面が来てたので、もの凄いぬか喜び…
講評読んだら、よく見てくれてるんだなーと感心したんだけれども。

どうやら自費出版のお誘いでした… ……59万か、痛いな…
自費でもいいから全国流通にのりたいなぁ、と思っていた筈が、
一瞬大賞取れたかと思っちゃったせいで、
なんだか『落ちた』って気持ちの強い今です(T T)
でもこれ逃すと機会がないような気もするしなー;
同人誌でカラーポスカとかやってられないしなぁ;
取敢えず、国立図書館にダケは入れるのかなぁ? とか;
ポスカブックだとどうなんだろう?

まぁ大賞の方のイラスト見たら(印刷だけど)納得の説得力を感じたので、
まぁ仕方ないんだろうけれども。(勝ち負けじゃなくてね?)

文芸社の方はどうなのかなぁ…年末にならないと判らないから;

まぁ出版社の雰囲気を一編見てくるのも良いかもだからな…
ダメ出しならダメ出しで、とことんダメって言われてくるのもいいかもだしなー。
自費出版の痛さ加減は理解してるつもりなんだけどー。
……つーか…挿絵の仕事とかくれないかなぁ…;(←方向切り替えが早いよ;)

……もうちょい絵を描こう…うん…。


500冊刷ってくれて、619500円なわけで、一冊1239円でしょ。
売価が700円台として、全て売り切っても約30万の赤字ぢゃん…;
どういう人ややるのこういう無料配布みたいな出版て;
賞とらないと無理だねー。

…ん? しかも単価の何掛けなんだろう、本て確かそんなに掛け率高くない…
6掛けとか貰えないよね?
てことは、ほぼ寄付行為?! あいたたた><

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

ボンヌママンのアップルタルト

085ボンヌママン のこの赤いチェックはよく見かけるのだけれども、初買い。
商品入れ替えのためのお値引きありがとう、消費期限は年明けでした。
一緒のワゴンに今月20日までと言うドレッシングも混ざっていたけど…売れないと思うよ流石に; 核家族で使いきれるわけないし。

タルトって割とタルト生地自体が厚めでざっくりしたクッキーっぽいイメージの方が強いのですが、コレはちょっと薄めで、でも歯ごたえはある。
クラッカーのリッツを凝縮したような感じ…かなぁ…? パイ生地なのか?とか思いながらもよくは見なかったのですが;
ジャムもごってり入ってるわけじゃなくて、軽く食べられちゃう感じです。
昼間暑いので冷蔵庫に入れていたため、ちょっと飴っぽかった。

…いや、今夜はトマトベースのカレーに、じゃがいもが大量にあるからさ…
主食はじゃがいもで! と思って大量に作ったら、他の具も多いもんだから、じゃがいも比率が普通になっちゃってね…;
人参根菜だし、玉ねぎも糖質は多目だけどさ。
これでは糖質が足りないよ!と…; 後手後手;
いいんだもう、ウチのカレー、市販のルー使ってないから油も小麦粉も少ないもん。
水の変わりにトマトジュースだし…何気に粉寒天入ってるしー。(←そろそろ言い訳も尽きてきている;)

| | コメント (0)

あぶちゃん3。

Boku3昨日ちまちま縫ったもの。
お前も高貴でやんごとないのかー、とか言いながら、レース使いで。
この場合あぶちゃんなんだろうか…まぁいいや。
ちょっとキツメのお目目もかわいいもんだなと。
しかし顔だけの時はやんちゃな男の子だと思ってたんだけれども、
ピンクのレースが女の子っぽい気がします^^
この手のジェンダー意識ってどうなんだろう…。

ちなみに前にヨーヨーを作ろうとして放棄してた丸い布を使用したので、ちょっと形が違う。
へたれやすい…でも気にしなーい。

| | コメント (0)

金鶴食品のソルティバナナ

086金鶴食品のソルティバナナ
今公式サイト見たらのってなかった(T T)
去年あたりから何度となく買っている、ビッグAとマルエツとヤオコー辺りで見かけるドライフルーツ。
カッティングみて判る通り、ザクザク感増してます。
仄かに塩味がいいんだこれが。
普通のバナナチップスも美味しいけれど。
ちょっと小腹が空いた時に摘みます。
ただこの手のものは本当湿気やすいので、冷凍保存がお奨め。
出したら速攻で食べなきゃだけれども、やっぱりざくざくと噛めないと!

あと、とっくに消えてしまったけれども、セブンイレブンの厚切りバナナも良かったよね…チョコレート掛かってたヤツ。
最初ガチガチに硬いんじゃないかと思ってたらそんなことなくて、ざくっと噛めたし。
復活しないかなー。 まぁうっかり食べちゃう量で、カロリーは高いんだけど;

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

あぶちゃん2。

Boku2絵的に『ちまぷに』とか『ぽてぷに』とか『ぽてぷよ』とか大好きなのだけれども、立体にするにはちょと難しいということをつくづくしみじみ。
ちりめんの方がやっぱりしなやかさが勝りますね。

しかし目測を誤りました。
ものの見事にサイズが…
頭だけ倍くらいあったり…します…
でもでもかわいいよ! とほっぺに頬紅をさしてみました…
「……お熱があるんじゃないよ!」と言い訳しつつ。
でも写真だとあんまり目立たないですね。

| | コメント (0)

マクビティビスケット*豆乳

069このシリースのチョコ掛けに嵌ったのが何時だったか…
出た当時バカみたいに食べてた記憶がありますが。
その後プレーンが一番よねっ、と…今随分シリーズ増えてるんですね^^;
久しぶりに食べてみたら随分ともったりしているような気が。
でもやっぱりザクザク感ボロボロ感健在で、噛みごたえが好きなんだよなぁ…。
……でも昨今出回ってる所謂健康維持食品の歯ごたえには勝てないなと…
ちょっと惜しい気もしてしまいました。
どんだけ噛みたいんだろう自分は^^;

| | コメント (0)

Walkersで手抜き飯…。

075商品入れ替えのため値引き…半額でもなきゃ永遠に買わなかったと思われるWalkers.
とワゴンに置いてあったが運の尽き、みたいな^^;
これ初めて買ってみましたが、箱を手にしてみた時のどっしり感がまた凄い。
ぎっちりぎゅうぎゅうに詰まってます感が。
見ての通り角度つけてない四角い作りなので、もう本当に隙間なくぎっちり入ってます。
勿論ビニールに入っているけれども、無駄に膨れていないし。
食べてみたらミルクの風味が凄いの、なんだかみるくケーキか、あかちゃんみるくを食べてる感じ。
しかしこれだけサクサクだってことは相当油入ってるよなぁとは思いつつ、頑張れ流血週間…お惣菜のレバニラとか食べつつ(頑張れてない;)

しかしいつもなら今頃2キロ強増し期間なのに、1キロ減ってるって何…?
今朝何気に量って不思議な気分。
理由は解らないけど、どうせだったら脚痩せでお願いしますと言いたい…な…。
でもって明けて2キロ減までは夢見ないけど、このまま浮腫まないといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

あぶちゃん。

Boku昨日購入のお手玉ちゃんたちを参考に…
でもなんだか全然違うんですけどボディが…とほほ(T T)
そしてとにかくお顔がね、なんだか歪んでしまったのですが…
コレ縫ってる間に、母とバカ話に興じ、
「レースだっレースを持てっ、ぼくは高貴でやんごとない生まれなんだぞっ」とか言ってました…なんだかもっと長い台詞だったんだけれども、自分でも時々何を口走るか解らない…。
質素な木綿を着せているので、襟元くらい可愛くレースでもいいんじゃないかなーっと。

| | コメント (0)

湘南パティスリーのモンブランココット。

071頑張れ自分応援週間…?
いつもと違うスーパーで発見、他にもなにやら美味しそうなこたちが4種類くらい並んでいたなかでコレを…木苺かなにか、やっぱり赤い物と迷ったのだけれども。
掌サイズでもてっと見た目の可愛さが決め手でしょうか。210円なり。

薄っぺらい栗の下に栗ペースト・生クリームスポンジは少量でうっかりすると入ってることに気付かないかも、その下にカスタード。
チョコのインパクトは全くないけど、ココットの部分まで美味しかったなぁv
しっとりでちょっと口の中でもたつくのだけれども。
うっかりスプーンを頂いてしまったけれども、これ手で食べるのが正解だったんだろうか?
中身をサクサク半分以上食べてしまってから(下まで突き切れなかった;)ココット部分を食べてみようと…なんだか知ったクッキーを丁寧過ぎるほど砕いてまとめた感じ。
もっとざっくりでもいいなぁと思ったけれども、どうせ湿気ちゃうもんね。
あともうちょっと栗の自己主張が欲しかったかも知れないけれども、頑張れ流血週間には充分美味しゅうございました。

ところでコレと並んでいたプレシアのケーキのシールが他店と違ってた…イメージ変わるもんだなーと。
見慣れているのは赤に白模様なんだけれども、茶色の帯シールはなんだかちょっとだけ高級感?

| | コメント (0)

行田のぞみ園のパウンドケーキ。

066朝食を控えめに、昨日頂いてきた御菓子を分けっこ。
いわゆる手作りっぽいけれども割りと日持ちするんだなぁとか思いつつ。
ナッツとレーズンたっぷりでしたv
大きさはコンビニあたりで買える一切れサイズと同じ感じ。
パウンドケーキはほろりといく感じが好きだなぁ…そしてナッツがごろっと入っていると得した気がする。
老舗だろうと銘店だろうと、個人でも初めてでも美味しく焼けるあたりがとても優しい御菓子だしね^^

にしても昨日行っておいてよかった…今日は土砂降りです;

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

人形展行ってきました。

Hiro 広田屋さんは去年母が新聞で見つけて、
今年は案内状を頂いたので行って来ました。
第13回京雅人形展・・・開催中9月9日(日)~16日(日)
こちら手作りのケーキとお茶を入れてくれます…今年はなんだろう、パンを千切って入れたみたいなもちっとしっとり系のケーキでした、フルーツたっぷりの。
去年のバナナと胡桃のパウンドケーキが美味しかったなぁとかそんな感想は良いとして、
人形はどちらかと言うと洋風の創作人形が素敵でした。個人的には。
一緒に暮らしたい雰囲気ではなかったけれども、妖しくて。
和風で可愛い子を2人程購入して参りましたが、お手玉サイズで、懐かしい感じの御香が入ってるみたい。
2人で並んでいたので、引き離せないよねこれは、と2人とも。

展示の方は、去年はなかった貝合わせがなんか雰囲気良かったなぁ…
お店のおじさん2人で話してましたけど、『なんでも鑑定団』で値段が付かなかったらしいです、稀少過ぎて流通してないので資料がないらしい。
あちこちの博物館が欲しがってるそうなのですが、「億はいくだろ」だそうで。
割れ物ですから普通に完品がないらしい。
正直なトコ値段は需要と供給で動いてナンボかな~と。
欲しい人が付けるお値段…が正貨なんじゃないかな^^;

今年は第一回と仰ってましたが、押し花も展示されてました。
売ってるわけじゃなくて、お教室の案内ですらなかった。
そこでも御菓子を一包み頂いて、しおりを頂いてきました。母にはストラップも。
ほわほわの新芽を使ったわんこ仕立てとか可愛かったです^^
お近くの方はぜひ~。


パンで作るケーキ検索かけてみましたが、あれこれ言葉変えても、なかなかにナイですね;
パン=調理器具になってたりするし。
ようやくみつけた一件様こちら『パンで作ケーキ*フルーツハット』多分コレなんじゃないかなーと。四角かったけれども、型はなんでも良いんじゃないかな。
イギリスのプディングの一種とありました。
自分が頂いてきたのは割りとしっかりパンだと判るものでしたね。沁みこみ過ぎてなくて。

| | コメント (0)

kabayaの抹茶スティック。

062昨日初めて発見して購入してみました。
毎度写真を弄繰り回し。
デジカメで撮ってPhotoshopで開くと、意外な程にちょっとチープ感漂うパッケージプリントなような気がしてしまいました…あれ?
いやなんとなく、白が多いから? ロゴのエッジが粗く感じるとかグラビア調なのかなぁ? …ドットが粗く見えるとか…いえ、肉眼では普通。

良いのこういう類似商品?とかも思ったのだけれども、開けた中身は結構短めで、まぁ普通に間違う人もいまい…そういう問題でもない?
味の差はイマイチ判らない、較べて食べてもいないし。
でも普通に美味しかったです。普通のポッキーと較べると抹茶チョコ比が高い気がする。
スティック自体もちょっと太めに感じるんですが。ちょっとの差かなぁ?
しかしこれ量的にもきっとお子様向けなんだろうなぁ…多分。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

ムースポッキー抹茶

061どう撮るとどう加工できるんだろうとか試行錯誤。
レイアウトはまぁともかくとして;
色がどう変化してくれちゃうのかまだまだ未知数のPhotoshop。
多少いじくって、それからフィルターや色調補正を掛け捲る…どうなんだろうこれとか思いつつ。
…次いでちょっと待て、この類の量産されるお菓子って明確に著作権ないんだよなぁ確か…でもパッケージのパクリ商品とか問題感じるのだけど。
パッケージデザインとかなんか面白いよなぁと、日頃雑貨店の贈答品のデコレーションとか見てても楽しいのだけれども。どういうところにこういう仕事ってあるんだろう…はたらこねっととか見てるとやっぱりデザイン系の学校出てないとダメっぽいけど。

う、今郵便でKENWEBの就職に関するアンケートが届きました。
就職してないよ…だって通いきれそうにないとこしか紹介宛もないんじゃん;
相談もなにもないじゃん…と思いつつ。
せめて学校がある周辺にくらい紹介先持ってて欲しかったよ。
まぁ最初にその辺り確認しなかったし、就職の為コースじゃなかったのだけれども。
でもってとにかくIllustratorとPhotoshopの使い方を知りたかったわけなのだけれども。
でもって今はまだ絵を描いていたりするしね…
自分の気持ちの方が焦っているけれども、毎度焦って入った職場でストレス溜め込んで病気して辞めるのパターンで、
次は本当にヤバイ気がする…いつも喉絡んでるし…
結局退職しても喉のねとねと感がとれることもなく1年経つなぁ…と言うことは約1年半くらい? 二年近く? 風邪みたいな感じでとしか言いようもないけど。
病院行くと「そんなに続く風邪はない」みたいなこと言われるんだよね。
「知ってます」って答えるけど。先生に解りやすいように言ってるつもりなんだけどな。

まぁ、あと今月中に母を泊りがけでどっか連れてくというノルマをなんとかしなきゃいけないしなぁ…ゆっくりでいいやもう…;

| | コメント (0)

チーズDeおつまみ。

055昨日のドライブの帰りにうっかりローソンで購入。
なにがうっかりって、暑かったってことで…
チーズってダメねやっぱり…溶ける(T T)
柿の種がでてこないよ?と思ったら、沈んで溶けてくっついてました。
Σ( ̄□ ̄;)…味的には美味しかったのだけれども…
この見た目の哀しさ。

まぁどんなに哀しく溶けていても、個人的に一番チーズの主張があって美味しかったのは柿の種なのですが(苦笑;)

それにしても揚げ物の美味しい色合いっていうのも難しかったのね><
ヘタすると焦げ焦げだし>< でも白っぽいのも美味しくなさそうだし。

| | コメント (0)

ほていあおい。

Hana5昨日とまた違う感じに色加工をば。
1280*800デスクトップによろしければお持ち下さいです^^
正直肉眼ではもっと不透明な白っぽい紫、と言うイメージだったのですが、
一旦写真の色見てしまうと補正が難しく…。
…脳内補正で見てるって言いますもんね。

4つ切リパネルでコンクール出展できるらしいのですが、4つ切リって結構大きいよね…パネルか…253×305mm…
叔父が写真屋だったので、母が何にでも挑戦しなさい、出しなさいと言うのだけれども…写真…ですかううううん…どうなの;
それによく読んだら、著作権が主催に行っちゃうのっておかしいよ;版権ともかく;と思う。
写真だろうと絵だろうと、基本的なところで著作権は著作者個人以外のものであるべきではないと思うなぁ。
何らかの権利を主張行使するかどうかはまた別問題として。利益の分配がどうであるべきかもまた別契約として。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

MEGMILKの焼クリーム。

Shu_2年に数回程度食べてるような気がするけれども。
もっとシュー皮っぽい方が良いんだけどなぁ…と思うならばシュークリームを買えばいいんだよねと思いつつ。
所謂焼きプリン。
とろりんするりん加減が好き。
量も丁度良い感じだし。180g164kcal.
こってりし過ぎてないし。
しかし写真撮る環境を整えようと思いつつ全然手を打ってないなぁ…;

ところでコレを食べつつ画像処理した今日の写真をプリントアウトしてたのですが、
全然様子見てないで、まぁいいやとか思っていたら、
うっかり紙面の方向が逆でした… ……全部終った後に気付くなんて…(T T)
今やり直し中…とほほ~。
写真紙指定で裏面に写った写真はなんと言うか…キモチワルイです;
そして紙の吸い込み問題のせいか新たな印紙画面の角が汚れる汚れる…角丸くんで切っちゃえ。

…居直ってみてもしょぼーん…。

| | コメント (0)

童謡の里・道の駅

Hana2 Hana3 Hana4 母所望のドライブがてら、童謡の里・道の駅でホテイアオイを見てきました。
2年ぶりくらいかな。
壁紙サイズにしてみたのでよろしければお持ち下さい。
お天気良くて気持ちよかったです。今満開。

| | コメント (0)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »