« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日

2007年9月22日 (土)

互換性。

011ふるーつとしょこら。
ブレンドを使ったグラデーション。
本当はもっとアナクロな感じのグラデーションでやりたいところ。
絵はやっぱりオリジナリティがなければとは思う。
とは言えどうしたって目に入るメディアの影響力を、完全に否定できるもんでも排除できるものでもないなとは解ってもいる。

独自性とか個性とか自己啓発的に尊重されるべきものと、
道具としての共通共有性とか言うものも推奨されるべきものとあるんじゃないかと常々。
ほら、コンセントとかさ、国内ですら完全統一されてないわけで、不便だと感じることあるんじゃないかと思うわけで。自分は関東でしか生活したことないけれども。
開発グループの労力を思えば、デザイン性や技術や性能、効能、ブランドのプライドなんかも尊重したいところだけれども、
この際ライセンス料は仕方ないとして、パソコン周りのコード類とか、
混同錯誤しない為にあえて変えているんだよ、と言われたらそれまでだけれども、
もしくは電気製品だし、熱量発生しているわけで、負荷耐性の問題もあるのかもだけれども、一々専門専用コードとか増えてしょうがないし、
一個壊れたら付随する何もかもが使えないし、
そりゃ責任取れませんから他社製品にまで、とか言われれば、
一々ごもっともなのだけれども。
でもやっぱり充電池、充電器とかエコを訴えるなら互換性も重視してよ!

現実的に堅実に、フロッピーやらCDやらDVDやらメモリーカードやら、
共有できた方が面倒ないし、結局のトコ情報速いし、処理に時間もお金も掛からない方が省電力的にもよくない?
色んなソフトも出てるし、パソ自体もメイカー独自性謳って売ってるわけだけれども、
もうこの際ツールとして普及することでの活性化を求める方向でなんとか。

……て何が言いたいかって、あんまり大仰にグローバル指向なわけでもなくて、
ここ数日SAIを弄くっているので、単に、どのソフトでも共通に絵が開けたら楽なのになぁと…。
独自保存形式にはプライドと技術力と、
責任範囲の主張があるような気がしてるけれども、そもそも何を使ってどう描いても、
アナログで描いてたって、絵の具こぼしたり破ったり褪せたりくすんだりあるわけで、
もし描いてる途中で固まったり、消えたり壊れたりしても、本当は自分一人の責任なんじゃ?
パソコンと言うツールを選んだ時点で、そのリスクは考えるべきで。
まぁお高いのでうっかり「責任取れー><」と思うことはあるのだけれども。
思うだけで法的に本当に責任問えるとも思えない。思わない。

なので頼むよー、やっぱりJPEGとGIFくらいは実装してくれー。
そりゃぁPhotoshopであれこれ変えることが出来なくはないけどさー。
BMPとPSD辺りで手を打てと言われたらまぁ、はい、そうですねー、充分ありがたいですー、と思わなくちゃなのかなと…
……思えないんだよぅ><
プリント派は問題ないだろうけど、
WEB用画像弄るのに一々形式変更して弄繰り回して縮小かけるのがメンドイ…Jpgあったら写真も開けるし、下絵も配置しやすいからー。

あんまり追求して言語の統一化を!とか言い出すとまた病的かなとか思うけれども、
重要視される互換性ってものはどうしたってある筈さー><。

うん、勝手なこと言ってるなーと言う自覚もあるさー。強制力のない呟きさー。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

SAIはまるわー。

Kuma2お散歩くまちゃん、うさちゃんと一緒。

前のはキャプチャをフォトショで弄ったのだけれども、
今度はSAIから直にPhotoshopに移動したので、
ちょっとは馴染みが良いような気がします。
ほわわわんと和紙風味。
形取りと、色味の変化がまだ判らないのだけれども、
ぼわわわと広がっていく感じがとても好きです。
まだ細かい物は描いてないけれども、
この調子でもうちょっとめるへんな物をどうにか…。

しかしこの透け感を支配出来ないと弱いかなぁやっぱり…。
それから独自パレットを作っておくべきだろうか。

| | コメント (0)

大山豆腐のおからクッキー

190_2静岡のサービスエリアで購入してきて、食事感覚で摘んでいたりする、どっしりタイプのクッキー。
大山豆腐さんのおからクッキー

192_2形がすごくしっかりしてるので、お絵描きの参考にもしよう、とか思ったのに、すっかり写真を撮るのを忘れていて残り4つ。
ちょっと湿気た感じの食感なのですが、ぼりぼりぼりと。
甘過ぎないのでご飯代わりについ。
暑くてしっかりご飯食べる気になれないんだよぅ。
今年はまだまだ夏が続くのか><
そしてイキナリ冬になるとか予報が出てますよね><

しかし売り文句にあるけど、ダイエットには…なるのかなぁ?
食事外に食べてればやっぱりならないと思うんだけれども^^;
大豆だし食物繊維だし、ご飯代わりにでイイ感じです^^

| | コメント (0)

キャラメルティーと星のクッキー

188 189先日の伊豆『テディベアミュージアム』と
『星の王子様ミュージアム』の自分用土産。
紅茶はキャラメルとショコラを買ってきたのだけれども、
ショコラはあんまり香る気がしない。
キャラメルの方がお気に入りです。
とにかくパッケージのくまがかわいいのでマル。

星の王子様の方のクッキーは、見て判る通り、卵黄の塗りっぷりがなんだか酷く懐かしい。
幼稚園で作ったがちがちに固い、いかにも小麦粉でございます、な感触と味を思いつつ買ってきたのだけれども、流石にそこまで硬くはなかった…そうだよね;
でも卵黄加減がなんだかとてもとても懐かしい!
あともうちょっと小麦粉率を上げて、
もうちょっと寝かし時間を短くしたら昔懐かしい幼稚園の味にきっとー><。
……勿論そんな作り方しても大量に食べたいわけでもなんでもないから、
自分が困るのも充分判っているけれども。
そしてあるいは、改良に改良を重ねられた小麦粉自体が、既にその味の復元を阻んでいるやも知れないが。

…そうなんだよね小麦粉…大分良くなってしまっているから、
ホワイトクリーム作るにも随分手間掛かんなくなっちゃってもう…
あの味は再現できそうにないような気もするよー。
褪せた記憶を美化しちゃってるしね。

多分恐らく、普通の塩入ったバターと、ちょっと多目の小麦粉と小さい卵、
ろくろく振ってないから力技で混ぜた上に、
寝かさずに伸ばして型とって卵黄塗って…
オーブンでがちがちに焼くんだよ…
多分少なめの上白糖を適当過ぎる大雑把な混ぜ方してたと思うよ。
焼き上がりにざらっと来る程度に、
きっと「やーだ、忘れてた、てへ?」てな感じに後から混ぜで…;
思い出してみると、初めて食べたクッキーだったのかも知れない、
それ以前は食べてもビスケットかなぁ…あの子供用のマミーかなにか。

| | コメント (0)

SAIでお絵描き。

Kumaほわほわわ~っと和紙の雰囲気v
コレをフォトショでやりたいなぁ…イラレで出来たらもっと良いんだけど…。
昨日トライアルDLしてみたのですが、この水彩の滲み具合がお気に入りです。
開発中データ収拾中との事で、機能満載とは言えないまでも、
開くのも早いし、動作も軽いし、ポインタの位置を把握しやすいのと、
誤差処理感覚がしっくりくる辺りと、マチエール調整のし易さが素敵v
今後の課題は左右反転とかコピーとか、直線と、とにかく保存形式でしょうか。
プリント機能はつけないという方針らしいですが、やっぱり各社のプリンターに合わせるのは大変なのかなぁと、大手さんの開発ってやっぱ凄いのねと改めて。

しかしコレ描いてる時に一番思ったのは、何故レイヤーコピーできない?!
レイヤーコピーして白塗りつぶしをしたかった…もの凄く…
フォトショに移して背景色入れたけれども、
この滲み、この透け感を掌握するのはちょっと骨だわと思いました…。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

伊豆箱根行ってきました。

H1唐突に、されど一応天気も調べてホテルを予約。
しかし不安な空模様の下出発。
そして見てくれこの前をゆくトラック、ほらほらほら、よーく見て!
H2 ココ注目!
材木、一箇所もとまってないんだよ!
………軽く渋滞した時に気付いた。
怖い…故に早々に右斜線に逃れたのだけれども、
何かあったら証言してやる! と思って渋滞中にカシャリ。
よく色んな物がばら撒かれているけれども、そりゃ落ちるわ…。重力かかってても滑ったらそりゃぁ勢いつくってもんだろーっ><。

さて高速。
乗った直後は非常に気分よろしく「いぇーい、いいね高速!」されどそれもつかの間。
やはり首都高速の渋滞は課題だと思う。完全停止時間長い長い。
700円払った分ゆっくりしてらしてくださいね、そういうことですか。
ゆっくりしてきましたとも!今時マッサージだってあの価格であの時間はしてくれまい。

H3気を取り直して高速のサービスエリアでお茶タイム。
KIHACHIのキャラメルマロン480円。
ソフトな上にソフトなのであっとゆー間に食べてしまった…480円っ><。
コーンフレークの上にソフトクリームとキャラメルクリーム…なの?とチョコレートソースと栗の甘露煮。
この、チョコレートをかけるというのはやめた方がよくないだろうか…チョコレート入れると大抵チョコレートに負けるよね…いえ、美味しかったですが。とにかく甘くクリーミィ。

H4ついでに前売り券購入。この時間が一番晴れてた。
このくまちゃん欲しさに『テディベアミュージアム』のチケット購入。
伊豆の湾岸線に交通料金が掛かりまくることも忘れて、このくまちゃんが貰えるんだったら入園料半額分じゃん?
母無料だし!と言う計画性のなさ。
……途中がけ崩れとかあったり非常に怖い道のりでした…。まぁお金かけないとね、直さないとだからね。

H5海は荒れていましたが一応お約束としてしぶきを浴びてはきました…(退き損ねたって言わない!)
ちなみに伊豆からスカイラインで箱根に行ったらもの凄い靄で、ナビがなければ道がどっちにうねっているのかロクロク見えないくらいでした;

156 あと予定していた『星の王子様ミュージアム』のチケットも購入。
ネットで150円割引券をプリントしていたのだけれども、前売りは200円引きなんだものなー。
ちなみに、入館時に、映像ホールに不具合があったとかで2割引で入館し、途中直ったのでちゃんと見てきた映像ホール…ラッキー。
二日目に寄ったのだけれども、その日一番の客だった為に、しばらく貸切り状態を楽しみました。

171そして折角なので食べてきた、日替わりのケーキ。
抹茶シフォンに、クロテッドクリームかな?の上にレンズマメと思しき甘煮。
レンズマメって甘くしても食べるのか…と思いつつ。
クリーム自体は仄かに甘い程度。シフォンは柔らかくほろほろほろほろ…ここまでほろほろするシフォンも初めてでした。子供は食べにくいかも知れない。
ソースはよく判らなかった…多分木苺か何かと、マンゴーか何か…僅かな酸味だけで特に何の味とも判らなかったけど色が綺麗なのでマル。マルなんだけれども、
多分抹茶シフォンにクロテッドクリームだけで満足できたな自分。添えてあるピンクグレープフルーツを真っ先に食べたけど。
にしても、ケーキセットと紅茶、と頼んだつもりが、ケーキセット一つしか出てこなくてね…
10時は過ぎてたんだけれども、入れるのに準備中の空気で頼み辛かった;
にしても、清潔感に余程自信があると見えて、レストラン内のトイレのドアは開きっ放し。
突き当たりのドアなんだろー?と思ったらイキナリダイレクトにトイレ。
車椅子でも入りやすい構造で、だからか開けっ放し。
そんじょそこらのファミレスには期待出来ないだろうなぁ…。

138ちなみに勝手に食べろと言う形式のホテルの朝食。
コーヒーとジュースとお茶は飲み放題。パンも食べ放題。
デニッシュ系以外はないのだけれども、プレーンのクロワッサンが一番美味しかった。カスタードはちょっと重め。寂しいので野菜ジュース購入。

にしても『ホテル』って普通部屋の外は廊下も外扱いだと思ってるわけで…下足だよね?と思っていたのに、みんなスリッパで廊下もトイレも入っているのでうぎゃー>< と…;
部屋歩き回る前に気付いて良かった;
ツインの予約で3人部屋を2人で使えたので広くてよかったからまぁいいかー。
お風呂もすべすべさらさらになるお湯でした。
「腰にいいのよー」と一人で何度も来てるらしいおば様もいらっしゃいました。
大人一人一泊二日で(超割)3150円。

H6そしてこちらも二日目に寄った『ガラスの森』
ライトを当ててもいるのだけれども、カッティンググラスの光が綺麗~。
としかし、ココでメモリー終了でございました。
ちなみにココの駐車場、突っ込み駐車を嫌います…植え込みあるから前向き駐車かなと思ったのにな。
隣家に迷惑をかけない、植え込みがある、ってとこは大抵前向きだよね?ん?
まぁ言われたら直すけど。
『湿生植物園』にも寄ったのだけれども、あんまり良い写真がないので割愛。
中の食堂のメニューの模型がみんな手作りのフェルトだったのが可愛かったーv
焼きソバは毛糸でした。ああいう発想が羨ましい。

実に一目も富士山が目に入らないような天候ではあったのだけれども、概ね良好。
また行こうね、今度は計画的にー、の巻でした^^

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

マスカルポーネチーズとチョコミルク・和三盆仕立て

093暑い…
暑い暑い暑いっ34.5℃あるっ><
 冷たいデザートが美味しいですねッ。

マスカルポーネチーズとチョコミルク・和三盆仕立て。
ローソンにて購入。兄送ったついでに。

チーズケーキはベイクドもレアも大好きなのですが、もう滅多に外れないなー、と思ってもいるのですが、んんんんん?
とろりん美味しいは美味しかった!
マスカルポーネだからくどくなく、さっぱり爽やかで!
しかし何ゆえチョコレートソース?

勿論チョコレートは大好きだ、色んなチョコレート加工菓子も食べている。
しかし基本的に冷静になれば、
ストレートにブラック・ビター系のシンプルなチョコの方が良いに決まっている!
ってくらいに。

……美味しかったです、チョコレートソースv
チーズケーキの味なんか完全に無視できるほどに…
……別々に食べた方が楽しい、嬉しい、そんな感じでした。

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

かもめのたまご*バナナ

101セブンイレブンで購入、レジの前にあると弱い。
ミニサイズで3個入り、兄が帰宅しているので、1個ずつ食べよう、と、
思ってはいたけど、
勝手に袋開けて食べる気まんまんでいられるとなんとも…;
そんな理由でパッケージ写真は無しで。

かもめの卵は、その昔岩手好きな友人に連れられていった旅行で、
「騙されたと思って食べてみ!」と強引に…
和菓子嫌いなのにー、と文句を垂れつつ、勢いに押されてぱくり。
……文句なしに美味い!!
似たようなお菓子は沢山沢山あるのだけれども、このしっとり感と舌触り!
ベストオブ卵型お菓子です。

このフレーバーで出てることをネットで知ってはいたのですが、
セブンイレブンに置いているとはー≧v≦b

変な時間に開けられてしまったので、
結局母と分けっこして食べました…割と日持ちするお菓子なので、近日をまた楽しみにー。

| | コメント (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »