« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007年9月23日 - 2007年9月29日

2007年9月29日 (土)

脱ぷりん頭。

Kami母に言われるまでもなく、「根元黒いよー」どころではなく、
4ヶ月も経てばこのショートカットは半分近く黒かった…です。
伸び放題なのはまぁ後程で。

今朝の萎える一件から気を取り直すべく? 急遽浮上委員会発足。
会員1名。
久々に染髪してみました。今度はベリー系。

市井の染髪剤はセミロング基準量らしく、激しく余るのですが、
この際だからとこってり塗ってみました…ぼてっといかなくて幸い。
目視する限りではここまで赤くない…と思うのですが、光源次第かも。
オートモードでストロボ焚くとこんな感じで。

そして何ゆえわざわざ撮ってるかと言えば、自分絶壁頭だったりするわけで。
後頭上部にボリュウムを出すのにドライヤー必須なのですが、
何コレ凄い上手くいってない?! と言う自分賛辞。
美的と言うより技能点評価で!(笑)

ホーユーの『ビューティラボ ヘアカラー/エンジェルベリー』なかなかいい感じです。
果たして何日保つかなと言ったところですが。
痛み具合のせいかもですが、ものによっては3日で褪せてくるからねぇ ー ー;

| | コメント (0)

破壊力満載。

たまに、極稀に…
でもないか…夏場本当に暑くてどうしようもない時なんかに、
スーパーやらコンビニなんかである失敗で、
一度溶けただろうアイスに遭遇することが… ……アレ萎えるよね…
食べ物を粗末にするのは感心は出来ないけれども、
お願いだから気付いて廃棄して下さいと言いたくなるよね、
あの霜状態で気づくべきなのかも知れないけれども。
だって暑いんだもん>< 判断力も低下するよね、お互い様なの?!
とまぁその辺りはきっと、夏場のイラつき加減で、
許容範囲も狭くなっているのだろうけれども。

今朝は雨降り、大変涼しいです。
現在室温23℃

224この愛らしい筈の容貌は井村屋さんのきなこあずきパフェ。
アイスだよ! 昨日一緒にスーパー行ったやんか母!
買い物の一番最後にカゴに入れたやんか!!(><。)

寝ぼけ眼で朝食を作ろうとして今朝、冷蔵庫中段で発見。

いやぁな予感はしてたよ昨夜…;
何となく、何となくだけれどもこの子は冷凍庫にいないような気がした。
帰宅して「任せたー」と言って買い物袋を冷蔵庫前に置き…
怪しいなぁと思いつつ背を向けたけれども…
……全滅じゃないけどね、アイス…
他のは全部冷凍庫に… …確認してないけれどもいると思う。
たまに母のやるとこ意味が解らないのだけれども、朝一目は覚めた…

どーすんだこれ、食べるのか私…
取敢えず冷凍庫に移動しときました。


取敢えずネタにして笑う方向にしとくしか出来ない;

追記

『一度溶けたアイス』で検索を掛けると、とにかく風味が変わる、
空気の含有量、再凍結による水分の結晶の肥大による舌触りの変化云々…
重々体感で知っているそのままだったりするのだけれども…
怖い物見たさと言うか、貧乏症と言うか、ナイフを入れてみました…固っ。

上から半分くらい…まぁそんなに文句言うほどでもないか? か?
元々そんなにラクトアイスに期待を掛けてもいないし…
言われなければ一度溶けたとかそんな… ……多分…
スーパーエコスで4割引だったし…

……キタキタ…
最下層5ミリくらいがネック…凍った甘い牛乳…ですか… (ー ー;)ゞ

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

暑い。

アイスの美味しい今日この頃、現在室温33℃。

058UPしてなかった画像発見したので、塩キャラメルプッカ。焼きプリン…間違えた;プッカは美味しいよ、うん。
プッカと言うだけで美味いよ、カリカリ具合と、とろりん具合が。
でも夏場はやはり冷蔵保存で即食べるが吉。

にしても巷には塩キャラメルが溢れている。
絶対食べないものもあるけれども。嫌いなモノに関しては割愛。存在自体を黙殺。
…愛を割り、黙して殺す…ヤな響きだねこりゃ^^;

220 MOW カラメルカスタード
MILKしか売ってなくて、でも美味しかったー。
苺も後から置くようになってたけど結局MILKばっかりたべてたなぁ。
こちらはアタリv 仄かに風味効いててしつこくない甘さ。
介護生活で疲れてた頃に、
眠くて眠くてインスタントコーヒーをかけながら食べてて、
いつも一人で食べていたのに相席した方にぎょっとされた事があったけれども…
や、やってみ!? 美味いって! 量はお好みで!
インスタントコーヒーのさっくり感を失わない程度に混ぜて良し!
……何を自信満々B級グルメ…;

223 モンパティシェ 焦がしキャラメル
アーモンド入っててでも削ってみないと判りにくいのでさくっと。
こちらも風味が凄く良かった。
アーモンドでなくカラメルが入ってても良いような気がしたけど。

いずれもスーパーマルヤさんで98円だったかな。母と分けっこで丁度いい。
にしてもモンパティシエの入れ物がなんとはなし、マーガリンの入れ物に見える自分です。


ところで『ナチュレアC』210錠を今朝飲み終えました。
L-システィン240mg.配合。
母に「染みそばかすが酷いよ!」と奨められたのですが、
効いているのかどうか判らない。
母は「効いてるよ!」と言い張るのだけれども、自分ではどうなんだか実感がない。
と言うかだね母、イキナリ染みそばかすが悪化したわけではなく、
貴女が白内障の手術後視力回復したせいだと思うんですけど私…

先日以来中がっちがちな左鼻も回復してきているような気もしないではないけれども、
そもそも効いているならこうはなってないんじゃないかな…
取敢えず買ってくれたがっているのでまた夕方買いに行ってみようと思いますが;
…その分食費に回してくれてもいいんだけどなぁ…。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

時遅しだが。

Usa中秋の名月。
このうさぎは跳ねない気がする。
よてよてぽてぽて歩く。
でもスキップはするかも知れない、ヘタクソなスキップ。

先日母が「リンガーハット!」と言い張るので夕食に出かけた時、
「満月~」
「えー、まんまるじゃないよー」
とか言ってたけれども満月だったらしいね…うーん…乱視?
くねった道路の先の電灯は近付かないと遠近感なく、
どれが手前かはっきり判らん身ですが。
街頭が蛍光灯だったりすると一箇所に5~6本見えますがまぁ本体が判るかな程度。
まだまだおっけー。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

秋風。

4自宅の紅葉は常に赤いか緑かのタイプなのですが、
やはり秋に紅葉するタイプがイイなぁと常々。
そんなに庭見ない生活してますけどね;
SAIでくまちゃん。一時的にパソコンの解像度を下げていたので、
実は保存後見ていないのでUPしてからびっくりしようと思います…;
背景はPhotoshop。ベタに入ってた筆仕様。折角ならばススキが欲しいところだけれども。
……自分で作んないとあんまり意味ないような気もしていますが。

昨日は暑くて、夕食後買出しに行った時に西瓜が欲しかったんですが、既にありませんで、
秋なんだなぁとか思いつつ、しっかり秋っぽいアイスを買っては来たのですが、
今日はなんだか涼しいくらいで、食べられそうにありません、今のところ…
風呂上り?やっぱり…って夜はいかんよ><

ところで昨日寝るまで痛かった右耳ですが、今朝は痛くはないかな、と言う程度。
鼻を摘んで耳抜き(って言うの?)すると右だけがむきょむきょ言いますが…
痛くないなら医者に行く必要はないッ と思うことに。
しかし鼻は左が完全に閉鎖中。中がちがちに血がっ><
でもキーゼルバッハ部位なので気にしないッ ……臆病者ねー。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

鼻うがいしてみた。

11_2 万年風邪様症候群暦≒人生なんだけれども…
鼻炎てヤツなのでしょうか、
ここしばらく鼻の通りが滅茶苦茶悪い。
鼻うがいが良いとか芸能人の人が言ってるなぁとか、風呂のついでにはやっていたのだけれども。
今朝も左が完全に通ってないなー、昨日も鼻血出たし…中固まってる?
と鼻うがい慣行… しなきゃよかった…

むせた、咽てきゅいいいいいいいんっ

水が耳に抜けたかと思った。

未だに右の耳が痛い… しゃっくりとかしてもイタイし。くしゃみをしてもイタイ…。
……ヤバイ? 医者行かなきゃマズイ?
でも出来れば行きたくない…
きゅぴきゅぴとイヤな音がしばらくしていたりもしたんだけどどうなんだろう…;
急に内圧かかったわけで、鼓膜、鼓膜大丈夫?!
聞こえてはいるけれどもイタイです;

怖いんだけど明日もおかしいようだったら行こうかな病院…
耳鼻科去年役に立たなかったんだよなぁ…
と言ってもセンセのせいと言うわけじゃなくて、
原因的にストレス過多の失声、みたいな感じでどうしようもなかったんだけれども。
センセなんともないよと言いながら薬出さんで下さい…そんな感じだった。

明日「わーい、なんともなかったー♪」とか言えますように~(T T)

ところで表記する機会がなく、今までどっちだかよく判ってなかった『しゃっくり』
『ひゃっくり』かなどっちだろ、とか打ち込むに当たって検索かけてみました。
『しゃっくり』が正しいらしいですね…
割と混同してる方が多いから検索にひっかかるわけで、
どっちでもいいやと言う気分だけど…;

そういや昔『寝違えた』を『寝こじった』と言って周囲に聞き返されまくった…
自分は関東人だけど、両親新潟だからそっちの地方言葉なのかなと、
帰宅して母に聞いたら「何それ、聞いたことない」
んなわけあるかーッ >< …まぁでもよくある話で…;

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

ファミマのレアチーズケーキと百均マクビティ

Ci_3 ファミリーマートは寄ること自体少ないのだけれども、寄ってみたら意外にスィーツが充実?
わくわく感ともなったデコレーションにあれこれ迷いました。
量的に昨日今日とに分けて食べましたが、しっとりぽってり。
底に軽い目のスポンジ、上にレアチーズそして上に、これなんて言うんでしたっけ、ほろほろのクッキー生地。本当はしっとりじゃない方が美味しそうな気がして、袋に分けてあっても良いような気もしますが^^;
でも見た目で選ぶわけで、乗ってた方が手に取るようでもあり;

Ci2ついでに先日買って忘れていたマクビティのビスケット。
プレーンが一番だと言いつつ、うっかり買うのよ^^;
でもちっちゃ目で食べやすく、ちょっと濃い味を食べたい時もあるわけで。
こちらも3回くらいに分けて食べたかなぁ…。
しかし何度食べても口の中がもたもたするよね。
飲み物必須。自分は牛乳がいいなぁ。

Hosiところで、弄繰り回した星の王子様ミュージアムの写真。
これ本当は正面中央に敷地外の電柱が写る構図…惜しい。
飛行機も飛ぶ世界だけどね、星の王子様。

アントワーヌ・サン・デグジュペリは、己の良心と折り合いを付ける為に、
自らに痛みと苦しみとを課し続けなければならなかったとのことですが…
……自分に厳しくあることを美徳とする日本人の自分は恥じなければいけませんか。彼は他人に何を強要するでもないのですが。
そう言えばそんなキャラクターが本格系の小説にいたなぁとか思い出しつつ…文庫化を待っていたあの本は何処にやっちゃったろう…多分まだ持ってるんだけどなぁ…とか思考は散漫です。

ところでこのココログの投稿画面て使いづらい…
みんな何処のブログも一緒ですか? カーソルが入らない入らない;
画像配置がズレるし、うっかり画像選択しちゃうとカーソルが移動できないのね><

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

渋皮栗プリン。

094写真の見栄えはあんまりよくない気がして忘れていた。
ローソンで購入。二層式で下に栗がゴロゴロしてました。
まぁ加熱しただけ、の栗以上に好きな栗料理ってないんですけど。
しかし本当にチョコレートソースはやめようってば、何にでもー。
チョコレートの味に負けないって自信は何処からくるのさー。
混ぜないで食べるのが吉。チョコレートソースは食パンにでも……て…自分食パンはバターが一番好きだけどねー。
あ、じゃぁ牛乳とかでいっちょ。バニラアイスならいいかも。

今日はファミリーマートのレアチーズケーキを食べたんだけれども、面倒くさくて写真がまだです…。明日にでも。
半分くらい食べたんだけれども、多い…3~4人分に相当すると思う、個人的に。
だって今日は先日の旅行の写真を弄ってたから…。
にしても、ファミマは地元にそんなに数もないし、滅多に入らないのですが、なんだかデザートは色々と見栄えも優秀なような気がしました。
こう、やっぱりデコレーション≒わくわく感!
でもディズニー系のキャラが付いてて微妙な気持ちで避けてしまったけれども。
かぼちゃのムースかなんかやっぱ気になる><
チョコレートスポンジが見えたのと、上に白茶のチョコレートの飾りが見えた。他にもレアチーズかなんかあったような気がする。

ところであちこち虫に食われてて痒いです。
何ゆえに連中は服に覆われている場所を集中的に刺してゆくのさ?
サファリパンツスパッツ下着をかいくぐるな。
今日はもこもこ着込んでた上着3枚を無視するなー><
背中とか腰とか痒い… 薄荷つけてどうにかなるのとならないのと、
何種類か蚊がいるのか?!

| | コメント (0)

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »