« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日

2007年10月20日 (土)

コスモスパークと赤花蕎麦。

1020申し訳程度に数本の焼きソバの入った、ほぼ野菜の広島焼き。
今日のお昼に頂きました。
こんっだけ麺少ないのも初めてだったなぁっ、でも健康的?
お兄ちゃんたちが可愛かったので許す、許すけど出来ればもうちょっと焼きソバ入れてよねーっ><。

あと大判焼きチーズ…。
当然温かいものと思ったのに、充分過ぎる程に冷えてました…(T T)売ってるおじさんの表情と同じくらいに冷えていたよぅ><。

杏子飴は売っていたけれども、チョコがけバナナがなかった…今日は食べようと思っていたのに!(この時点で充分食べ過ぎです)

唐突な母の連れてけ攻撃はいつものことですが、
ぐぐっと近く、車で30分くらいのとこに行ってきました。
田舎行く時とかいつも通ってる場所なのに、解ってないから遠回りで;
町づくりをどう考えているのやら、見えている場所にたどり着ける道は大回り。
田畑も多いながら、団地、新興住宅地、どうしてあんな完全に囲ってしまうのだろう…
防犯?そういうコト? でも却って死角作ってるよ!
駅までしか行かないと思ってるわけ? 駅を経由してしまったら町が潤わないよ!
旧住民とは口も聞きたくないと言うわけー><。
とか言いがかりをつけながら遠回り遠回りドライブ…。
なんて行き止まりの多い土地なんだろうかと思いつつ。

1020110202今回はじめて見たレモン色のコスモスが特にお気に入りです。
黄色とオレンジはよく見るけれども。

1020310204文化祭とフリーマケーットと歌謡祭の抱き合わせで、配ってた種を頂いてきました。
庭じゃなく、荒地に植えようと画策中。
思うようにピンが合ってませんが、毎度ながらアップ。
でも今日のお天気は色補正があんまり必要ない感じです。

10205 アンティーク調かなと思った、こちらも初めて見た色。
勝手に交配してるのではないかと推察。
あまりに長く続くコスモスロードは、母の限界値を超えていたので、2キロくらいしか歩いてませんが、一株しかなかったです。

10209次いで蕎麦畑。
これも母の通院先のすぐ傍だったのに、解ってないものだから遠回り…。
彼方此方に立てられた看板を頼りに行ってきました。
何処に車とめていいのだかさっぱり判らないけれども、
10207脇の空き地に停めていいわけ?どうなの?と思いつつ。
ココも広いコスモス畑が隣接してました。
見頃はもう少し先かと思われますが。
紅葉は立ち枯れが目立ってなかなか惜しい状況の場所を目にしがちですが、コスモスは何処も綺麗ですね~。

S018そしてダメ押し的にキャラメルシュークリーム。7-11にて購入。
最初の1口で、何処がキャラメル?と疑いました、ごめんなさい。
偏ってただけでたっぷり。美味しかったーvv
しかしコレ食べる時は要注意、たっぷり過ぎのクリームが端からこぼれそうになります^^;
新作スィーツ目当てに、ローソンに行きたいのに、なかなかに店舗数少ないです。
先日サラダを横にしてくれた店にはしばらく行きたくないので見つけるのが大変~。

| | コメント (0)

道端。

Dscn3776 Dscn3779 Dscn3781 Dscn3789 Dscn3810草花色々。
母が出かけたいそうなのでまた後程~。

| | コメント (0)

山崎のパイシュー美味っ。

Dscn3706どうしよう、何度食べても美味しい(笑
山崎のクリームが全般美味しいのはどうしようもないとして、
やっぱりのこシュー皮が美味しいんだよなぁっ。
……だからって朝ごはんにしちゃダメだーって。
……食事は食事で軽めにしときまーした。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

アラビヤン焼きソバ、それから散歩。

Dscn3707 Dscn3708先日買ってきて既に半分くらい食べてしまったアラビヤン焼きソバ…。
作ると即食べてしまっていて撮りはぐってました。
意外な程に母が「焼きソバ食べたい」と言うのでうっかり…まぁどうせ半分ずっこです。

凄く間違ってると思うのは、今回キャベツが入ってません…昨日売ってなかったから。
もやしもピーマンも葱も豚肉も外したくはないけれども、なくても取敢えずいっかーと思うけれども、キャベツは外したくないんだけどなー。
しかし初回、うっかり具材が多過ぎて味が薄くなってしまい、ソースを足した為に懐かしい味にはならなかった…
昔母は焼きソバに具をロクに入れなかったしねー。
ちなみについてる青海苔では足りないので別買いしている。
かける時うっかり飛び散らして掃除が大変でしたorz

Dscn3711食後母が写真を撮りに行くっ、と散歩決行。
寒いなーと思ったのだけれども、一人で出すのもなー、と珍しくついてってみました。
そして発見。飲むコーヒーゼリー。
突っ込みたいところは色々あるのだけれども、取敢えず、
『美味しくお飲みます』の強制力に笑いつつ^^;
ちなみに振らずに飲みましたが、がちゃこんっと落ちてきた時の衝撃で充分…そんなにゼリーの主張はないです。
コラーゲンを補給しようっと、くらいの気持ちで飲めばいいのかも。

Dscn3715そして農家の庭先のコスモス。
黄色とオレンジが混ざってる分先日の場所より華やかな気がします。
すっかり種状態のとこれからの蕾と入り混じり~。
今は割りとあちこちの庭先で見かけます。

Dscn3726 そしてそのまま散歩中はずっと小さな花芽を見つけては写真を撮っていたのですが、
相変わらず近付き過ぎと、風に煽られ負けしてました…とほほ。
マリーゴールドは比較的綺麗に撮れてたかなぁ。

Dscn3751母の好きなセイタカアワダチソウ…これはもう、何処でも群生していて、アレルギーの方の苦労が忍ばれますね;
その昔少女漫画であったなぁ…清原なつのさんの…。

Dscn3740 それから久々に見たざくろ。ぱっくり。
ちょっと面白くなるかなと加工してみました。
残念ながら手が届かないんだよなぁ、と~年前も思ったなぁ。

Dscn3808町内だけどオツキアイのないお家のにゃんこさん。4匹以上いるらしいけれども、触れたのは3匹。
ただし懐っこいのでなかなか撮れない;
一匹抱っこして写真を撮って貰ったのですが、自分写り過ぎなので割愛。
とにかく黒にゃんこさんがとてもとても美人さんでした。
ちびにゃんはちょっと目やにが心配…。
4匹とも全然毛並みが似てないので縁戚かどうかも判らなかったです。

にしてもさっきから雨降りです…予報見ないで出かけてたけど、
帰宅後でよかったー><。

| | コメント (0)

マゼンタ被り。

Sakura2002年の桜。
多分隣県。
恐らくフィルムが入ってる状態で一編開けちゃったんじゃないかなと思われるマゼンタ被りっぷり…いえ、充分放置期間が長過ぎてるとは…。
それでもコレはまだ青が残っている方。
多分この日は父不在。
母と2人でドライブ…多分。
もしかするとまだ父は告知されてないかもしれない…記憶は途切れ途切れ。
(逆算するととっくに告知されてるんだった・でも日付の入った写真最後の方だけだから、この桜はその前ってことになる…ヘタすると2001年;)
何してたんだろうなぁ… …サティの駐車場脇じゃないかなと思うんだけれども。
多分この日も無駄にイライラしていた。
母はまだおかしくはなくて、とにかく歩かなきゃ! みたいな頃かも。
当日の空は多分白くて、白くて、青は遠かったんじゃないかと思う…
本当もう、多分だけれども。
当時デジカメなんか持ってなかったし、携帯もまだ持ってないんじゃ…ないかな。

…ところでウチのスキャナーさんは透過用のオプションが付いてるわけなんですが…
使ったことがございません。
自分が欲しかったわけじゃなくて、
兄が「コレ付いてると俺に都合がいい」と決めた機種だったので、自分には関係ないや、みたいな…。
写真をスキャンした限界と、フィルムから起こす画像処理の限界はどうなんでしょうか…
お店にお任せしても多分そうそう色戻らないのじゃないのかなぁと…
……頼んだことないから判らないのですが。
小さな小さな父の写真をアップにして欲しいと言われましても…
さっき頑張りましたがへこたれました…
写真屋さんはどのくらいの技術を持っていらっしゃるのだろうか…
普段母の皺消してあげるのとはレベルが違う(T T)
こないだのかぼちゃプリンは自分では改心の色戻しなんだけどなぁっ。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

セピアではなくマゼンタ被り。

5年前の使用済みフィルムを現像してもらいました。
忘れてて何が写ってるだろうかと興味本位。そんなに古いとは思わなくて。
初っ端目に入った自分、
古着のコートなんか着てるから2~30年前の写真かい、と思いました。ないい。

両親と出かけた春の写真でした。
桜満開。
歩いてもいけなくもない…まぁ普通歩かない距離にある資料館の公園で、
そう言えばとても風の強い日でした。
写真の母のスカーフが真横になってるくらいには。
あそこに行くと大抵風が吹いてるんですが…。
確かパラシュートみたいので飛ぶアレ…見たような気もする。名前は度忘れ。
砂埃の中お弁当を食べてる方々もいらした記憶はある。
やたらと水面がキラキラしてたこととか、
でも自分がとても毎日イライラしていたこととか。
つまらない喧嘩をするのが解っていて、
だからあまり口をきかなかったこととか。
でも写真の父は笑っているのね。
怒らせたことばっかり覚えてるよ。
まぁ母との写真は大抵笑ってるか。
まぁ母には甘い人だったし。
自分のが病状重いのに母の心配ばっかしてたし。
や、自分も心配かけてたけれども。ごめんなさい。

当時はまだパソコンには縁遠く、職場と病院の往復ばっかだったなー。
たまに請われるとドライブに連れてく、そんな感じ。
3人とも病院ない日とか、病院の帰りとか。

春だというのに屋内だからとキャミ写真の腕がやたらと細い…
当時今より15キロ位軽かった…勿論病人体重で。
積極的に死にたかった過去はないけど、
無責任に両親より先に死ねたら楽だろうなーとかは思ってたなぁ…。
病気ですーと言い訳しながら。
…いや、写真の自分が割りと笑ってて怖いなと言う…
苦手なんだけどねぇ、カメラに向かって笑うの…。
……そっか笑ってたのか…まぁいいか…いいや。

母がちょっとべそかいてたけれども、前向きに前向きになんとか。
「本当は~も行きたかったのー、お父さんと言ってたのー」
さっそくおねだり攻撃に転じました… ……いつもか…。
これからはもっとさくさく写真プリントしてあげようと思いつつ、
最近のコスモス畑がまだまだ色補正が気に入らない…
良いのか? この場合このままの色で? …お悩み処…浅いなぁ…自分。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

コスモス見物行ってきました。

S015リラックマン、今日のお昼に頂きました。
母急に言い出したので急遽;
本当は中華まんの生地ってあんまり好きじゃないし、クリームパンがある筈ーっと思ったのに売ってなかったので。
しかしなかなかにかぼちゃクリームは美味しかったですv
そんなにかぼかぼしてないんですけどね?
しかし最近アタリが悪いのかも><
パートのおばちゃん「はぁっ?」とか聞き返してきました;
覚えておこうよ期間限定商品名…なんかもの凄い詰め方してくれるおばちゃんだったなぁ…(T T) サラダ横にしないで下さいーっ。
夏に立ち寄った時は感じいいおばちゃんがいたのに><(←滅多に行かないローソン;

S017_2 ついでにまた期間限定のチロルチョコ。
噛み跡失礼;見ての通りほぼ求肥…チョコレートプリーズ><。
前のきなこチョコのよりもちょっと甘みが強いような気もしましたが…とにかく求肥が多いよ…と言う感想です。涼しいから硬いせいでしょうか。

S016 そしてついでにミニストップの新製品、ショコラマロン。
上のほろほろが栗なのねーっ、シュトロイゼルだっけ?とか思いつつ口に入れたので、意外性の勝利感、全体的に甘さ控え目。しかして底のショコラケーキに完敗…。
せめてキャラメルケーキあたり敷いて欲しいかなぁ…といつも思うこれは…。そうそう勝てないから、チョコレートには。
それにしても7-11のキャラメルプリンはもう終っちゃったんでしょうかね;
あのこぼれそうなキャラメルー><。今日こそと思っていたのでさみしかったよ。

129 132 172 そして本命コスモスロード荒川コスモス街道と言うらしいです。
土手なのですが。
薄曇りで残念ながら映りがよろしくございません…
地元取材も来てたみたいなのですが、そのおじさんのトークでは、今年は台風の影響で半分水没したとかで…
この倍あったら流石に私も凄いっと思っただろうなぁ…と言うちょっと残念な状況でした…
こう、細長ーく続いているので。
そして流木やら流されてきたらしいあれやこれやの掃除すらされていないという…しようよ掃除…観光資源なんだから…;
でも一つ一つの花は本当に綺麗。
まぁ毛虫もいるので注意して! なのですが。
久々に蝶もじっくり見てきたなぁ…枯れ葉に擬態してるのとか、本当久々~。
写真は…撮ろうとしたら途端羽閉じられました…解るの?!
横から撮ったのですが、今日の風には負けました;
来年はもっと咲くといいなぁっ。

| | コメント (0)

向いてないんだよね整理整頓。

プレハブ小屋が、父の日用大工で母屋に繋がってるのを良い事に、
9割がた衣服まで押し込んで、
ウォークインクローゼットと言い張ってみたい今日この頃です。
母の提案だったけれども、真冬に後悔するよとは警告済み。

早く廃品回収の日が来ないと玄関が大変…
たたんだダンボールとか不要の衣装ケースとか。広告とか新聞とか。
そろそろ自分の周囲が一番乱雑だよと気付かれそうな勢いです(解ってはいたけれど)
母の方がこまごましたものが混じり合っていて、ゴミ…と言いたくなる状況だっただけで、
実は自分の方が本とか本とか本とか、描いたものとか数が多いのは明白で。
縦横揃ってると片付いて見えるんだよね~と言う…B型マジック。
恥くさい昔の絵とかそろそろ処分しないとね。散らかってないだけに出すのも億劫です。
いっそ見ないで捨てるか…ココロの平安の為に。

まぁとにかく、根底までひっくり返すぞ騒ぎで発覚した失せ物が大量です。
あいや~加湿器もないーっ… ……捨てていいよって言っちゃった気もしてきたけど。
父が寝たきりになる前にかなりなとこひっくり返して処分してくれていたらしく…
ない物満載…片付けておいたのに><と思わなくもないあれやこれや。
いえ、主に人形とか童話とか絵本ですけど。
どうせなら捨てにくい漫画本の方を処分していて欲しかったかも;
使わない食器とか。調理器具とか。
そしたら置いておけたよ>< なんて思えるのも4年も経ったからなんだろうなぁ…
…そんなに経った気がまだ全くしないけれども。
両親病気してた時の記憶ってぐちゃぐちゃでぎゅぎゅっと凝縮されてて曖昧なんだよねぇ。
寝てても寝てないから、頭がおかしくなってたらしくて、日常のあれやこれやが完全に抜け落ちてることも多々… ……睡眠て大事だねぇ。
……捨てていいかと聞かれた記憶のあるものとないものと…
聞くまでもなく要らないと判断された物と。
そう言えば、ソレで気が済むなら好きなようにしていいよ、と言う意味で「いいよ」と言ってた頃があるなぁ…いや、本当物で片が付くなら全然おっけーですが。
そんな理由で車も買い替えたなぁ…
んな予算今ないよ! と思う一方、そんで気ぃ済むなら買いましょうかね、みたいな軽いノリだった…128000KMも走ってたけど愛着あったんだけどなぁ…。
余計なことしてないで自分でしたいことしなよと言っても、もう訳解んなくなるのが病人で。
…夢に出てくる父は割りといつでも掃除をしていたりする…ごめんなさい;
アルバムは割りと救済出来たと思ってるのだけれども、
当時庭でゴミを燃やすことが可能だったので、どんだけ何が燃やされたのやら。
しかし父のも母のも、9割以上の確率で自分の知らない人が写っているわけで…
……まぁいいか…;
兄の物なんかも、言及したら「要らない」と言われるのだろうと思いつつ、しまいこみ…
結局しまいこみ;捨てようよもっと色々…と思いつつ。

それにしてもそろそろHDD内の画像をどうしたものやらお悩み処です…;
前のノートパソはいっぱいいっぱいになりまくりで何度もCDに入れたけれども、
だってまだ90パーセント以上空き容量があるんだよね…;
テレビを観る撮るパソコンだもんだから、容量あり過ぎ…最初にパーティションを変えるべきだったでしょうか; 最初から録画なんかしないのは解っていたことだし。
何年経ってもパソコン初心者なのがアイタタタ><。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

Drosteのチョコレート。

S013ちょっとばかりファットブルームをPhotoshopで誤魔化してます^^;
ヤオコーのワゴンに大量に半額で…3種類を一つずつ購入。
海外製の量産チョコレートってどうしてこう砂糖っぽさが強いんだろう?
といつも思っているのですが…コレも結構砂糖っぽい…
一粒数百円のトリュフとか美味しいのにね? って美味しくなかったら詐欺だよねそのお値段は!(関税かかってるんだろうけれども)
なかなかに惜しいので、
同じくDrosteのCacaoとチョコレートをカップに入れてお湯で練り練り練り…
牛乳を注いでレンジでチン♪ ガナッシュくらいの練り感で美味しいかも。
多分焼いてしまっても美味しいんじゃないかなと思うので、パンに乗っけて焼いてしまおうかなとも思い中… …トースター買わなきゃ;

そう言えばこないだまたすかいらーくのチーズケーキを撮りはぐってきました…
いつも忘れるね…
ヘルシーケーキと銘打って、100キロカロリー以下のケーキがメニューにあったなぁ…ちょっと興味惹かれたのですが、好きなもの知ってるものを食べてしまうあたりが自分らしいです…。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

ケンタッキーのかぼちゃプリン。

S012先日の写真を更に弄繰り回してみました。
色が申し訳ない程に美味しくなさそうだったのでorz

カラーオーバーレイで調整しまくり、解らなくなったところで統合、
更にレイヤーコピーして調整調整調整…既に何をしたのか判らなく…;
白いクリームは本当鬼門です。
おいしそうなかぼちゃの色が影になってるのも悪いのかなぁやっぱり。
直射じゃない朝の太陽光なんですが…うううう、目がつらーい。

| | コメント (0)

まき爪の治療法って…。

旧ナチスドイツの拷問で、爪楊枝一本でも人は殺せるって話を聞いたのは小学生時代なんですけど…
……何が言いたいって…
巻き爪がね、久々痛んできたので…うん…。
いつもガシガシ切って、皮膚の部分も切ってすっきり~だったのだけれども、
どうやらソレはいかんらしいので、なるべく見ない、なるべく放置、
伸ばせるだけ伸ばすっ、の方向で…と思ってたのだけれども…
痛いよさすがに…
となってきたので、一度目にして、え、でもそれは却って痛いんじゃないの?
と思っていた方法をちょいと…
……隙間を無理矢理作って爪の端っこのトコに綿を詰める、と言う…
でも綿が綿のまんまじゃ詰めにくいじゃない?
だもんだから、極細綿棒をだね、切りまして、つめてみた…
…打ち込んでる間に既に痛いよっ>< ちょっと修正…まぁなんとか…
でも爪の真ん中辺りで既に色変わってるから炎症起こしてる気がしなくもない…
……まぁいいやしばらくおいてみます…;

ところで久々となりの赤子の声が聞こえました。今。
一瞬へらっとしてしまうもんだね、赤ん坊の声と言うのも。
発情野良にゃんことたまに間違うけど、そんな時には和まないもので。意外と聞き分けているのかも知れないなぁとも思う。
来月で1歳だっけか。
顔を見ると幼馴染とよく似ていて、なんだかもうちゃんと男の子だねーと言う感じなんだけれども、泣き声は赤ちゃんなのね。なんだか不思議~。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

北海道チーズケーキ。

S011 S0112ヤオコーに買い物に行ったら、ワゴンに入ってたので…つい、二回買ってしまいました。
半額で194円。
美味美味です。バターケーキも置いてあったのが、三日ほどでチーズケーキだけ終了間近でした。バターケーキも美味しいのだろうけれども、やっぱりチーズにココロ惹かれ~。
二回目の方は今日食したのですが、若干乾いた印象…でもほろりと蕩ける美味しさです。
多過ぎないクリームがいいんだなぁv

S012_2 あんまり写真がよくないんだけれども、色補正しきれなかったケンタッキーのかぼちゃプリン。
朝なのに夕方の光に見える…この場合何処をどう弄るといいのだろうか…要研究。

先日アンジャッシュが沖縄レポートしていたのをテレビでチラ見した際、うっかり食べたくなったケンタッキーフライドチキン…うっかり…
そしてついでに買ってしまったかぼちゃぷりん190円…小さいのに高いんだけどね。ぽてっといかにもかぼちゃですって感じの重めのプリンでした。カラメルも濃い感じ。ぽてっ。

にしても、フライドチキンはフライドチキンなわけで、どう食べたっていいじゃないのよと思うわけで、炒め物にいれても味噌汁に入れても勝手じゃないのよと関東人の私でも思うわけで。スーパーのチキンだって美味しいから、わざわざ調理する為に買うものでもないけれども、騒ぎ過ぎ、自宅飯創作料理に…と思った。
勿論熱々のチキンに店でかぶりつくのが一番美味いんだけどさ。

そう言えばまたやられました…アルバイト新人だけにしちゃダメだってば…
熱々チキンの上にプリン入れてくれましたよ; だーめーだー><。
…アイスとホカまんを平気で同じ袋にいれるコンビニアルバイターとかねっ。
慌ててその場で出すけどね;
きょとーんとしてる高校生とか、自分だったらどうなのよと思う;

| | コメント (0)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »