« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007年11月 9日 (金)

セダム。

Ha01 Ha02 Ha03 Ha04鉢植えは元気に根がついたようです。
よくよく見たら小さな葉っぱが育ってました。そして写真で見たら根っこも生えてた。
比較になるものがないですが;目視ではいささか気持ち悪いくらいのグジュグジュに見えなくもないです; 細ーい針の頭くらいな感じ。
鏡を脇に置いて室内でデジカメ撮影。色補正なし。等倍。

『セダム寄せ植え』をばらして植え替えたのですが、名前がまだ不明です。

寄せ植えって、何種類か置いてあると、必ずコレとコレが欲しい、って言うのが分かれていてどちらにしようか迷って結局買わないことが多いのですが、コレも迷ってたら母がさくっと買いました…あらー;
仲良くなっていきたいですー。

あ、今気付いた、左手首のグジュグジュが大分目立たなくなってるv
けど知らないウチにまた打ち身がΣ( ̄□ ̄;)しかも傷になってるよ;
きっと昨日捨てた小枝の最後の抵抗…;

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

コアラのマーチ/チロルチョコ

S049気合の入ってない写真ですみませんorz 薄暗い室内で撮影;
最近自分の舌が大丈夫なのかちょっと心配にもなるくらい、
あれやこれやフレーバーが判らないことが増えたような気がします。
普通に食事してて美味しいのですが。
メーカーさん頑張ってますかー?

冬季限定アーモンドラテ・コアラのマーチ
普通に美味しいのだけれども、え?なに?アーモンドなの?
普通にチョコレートでないことは判るけれども、美味しいのだけれどもっ…
わからーん。本当にわからーんorz アーモンドらしさはどこだー。
思わず割って匂いかいでみちゃったり… ……わからーん。

S047昨夜食べたチロルチョコ…ダメじゃん、夜食べてちゃと思いつつ。
流石にこちらのアーモンドは美味しかったよーv
カリカリだよね、チロルに入ってるアーモンド♪
まぁ普通の板チョコ系が一番好きですが、時にざくざくカリカリ行きたいもので。あ、全部一気に食べたわけではーッ…

そう言えば『カカオの恵み88% ドミニカブレンド』… 開けたら割れていて、Σ( ̄□ ̄;)
そりゃぁ割って食べるけれどもー、と指で確認確認…
壊滅的に全体割れてるー?!
普通の紙とアルミのパッケージより割れにくくないですかコレ;
箱だよ箱! なのにぼろぼろ…
誰かやったなー><。 落としてこうまで割れるもんかーッ。
最上段にあったのに、絶対子供じゃないーッ。
……や、もう本当、割って食べますけどね;

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

柚子のばか18年?

ここ数日お天気が芳しくなかった為、ろくろく見ないでいたら、案の定、
種を撒いたのかといわんばかりに細かい双葉が大量でした…
何の草やらorz
取敢えずそちらは放置で、
伸び放題の庭木を、母が気ままに切り落として放置しっぱなしだったものを捨て捨て。
適当過ぎる程適当に、邪魔だと思ったところを切り始めては
「手伝ってー><」攻撃だったものだけれども、ちょっと溜め過ぎてた;
庭の隅っことかで一部腐食しかけてたものを放り放り、ずるずるひきずってきたのですが、
その間、指がぐさぐさ…
素手でなくても、きっと無駄だったろうけれども…ぐさぐさ…
先日、お隣の奥さんに教えて貰ったけれども『柚子のばか18年』
あーコレ柚子なのか、実が成ったの見たことないよー…と言う存在なのだけど…
「枯れても痛いのよこれはー」 本当でした。
白っぽく朽ちていてさえ折れる気配なく痛い;

まぁとにかくちょっとすっきり。
まだまだあるけど心拍数がもの凄いのでちょっと休憩;


ところで母の足。
湿布して包帯して寝ている分には、湿布の当たってるところは腫れが引いている感じです。でも指とかぽくんぽくん。如実なもんですね;

| | コメント (0)

ミスドのチーズマフィン。

S044高校時代に、学校の近くで、チーズマフィンとオールドファッションとコーヒーか何か…飲み物が思い出せないけれども、はまってた記憶が。
オールドファッションとハニーディップ、だったこともあったかも。
でもって確か当時マフィンを頼むと、バターだかマーガリンだか付いて来たような?
その場で食べる時だけなのかなぁ…?
確か熱々の上に乗っけて浸み込ませて食べてたと思うのだけど…あれ?
まぁ今回はテイクアウトで車の中で
ほろりと軽い、そしてチーズはたっぷり目。

しかし今思うとなんてカロリーUPな食べ方してたんだろ(笑
でも美味しかったー♪ と言う記憶しかない。

考えてみると卒業以来初めて食べたかも。
もともとドーナツが好きだったというわけでもなく、多分雰囲気を楽しんでた。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

整形外科行ってきました。

予約予定時間は4:30~5時。
実際呼ばれたのが5時40分間近、先生の顔を見たのは多分それから5分くらい。

外は真っ暗、冷え冷えした待合で、
「痛いー」と言い出した母の足をさすりさすり待ってたのですが、本当忙しそうな病院でした;
リハビリひっきりなしだし、診察室2つ先生掛け持ちで行ったりきたりしてるし。
どうも非常勤の先生だったようでした…明日だったらいなかったのねー;
一通り話してレントゲン、骨に異常はないなと確認し、典型的な内転捻挫と言うことで、
靭帯を痛めたんだろうねーと、湿布と塗り薬と、サポーターと包帯を頂いてきました。
看護婦さんが、塗ってあげる人にと言う意味で自分の左手に薬を塗ってみせてくれたのですが、あーしまった…どうせなら本当に痛いところに塗ってもらえばよかった…;
や、ソコも痛いは痛いんだけど、右手の指のが痛いんですよー、とか言いながら、なんか笑いをとってきた自分。
今サポーターも保険適用されるのかーと思いつつ見てたのですが、
なんだかこのサポーター、縫い目が絶対痛いぞー…きっと1時間後くらいに滅茶苦茶痛い…とか、せんせー、初っ端のとこ包帯が折れてる! ソレがまた痛むんだよ後で!
うわぁっなんで足首のとこ皺作っちゃうかな><とか…突っ込みたいのを抑え抑え。
診察時間はおよそ5分、合間合間待ち時間込み、終了したのが6時45分でした…
整形外科医者増やしてあげないと先生もいつ休めるんだかー。
あ、包帯ー、痛み始める前に直してあげないとなー。
一週間後まだ痛かったらいらっしゃいとのことでー。明日腫れが引いてるといいなぁ。

| | コメント (0)

ファミリーマートでGet。

S045初ハバネロさまのスープ、出ているのは知っていたのだけれども。
ファミリーマートで発見して即買い。駐車場で頂きました^^;
缶が微妙にオレンジで辛さをアピール。
……微妙に…可愛さを感じてしまう色ですが。

そう言えば新商品の辛み二倍のハバネロとジョロキアスナック、
あれどうして並べて売らないコンビニさんがあるのかなかなかに個人的に謎です。最初くらいは並べてまとめ売りしようよー。ジョロキアさんばかりをよく見かけます。
売れない方を止めればいいのだ。最初は絶対一緒に売れるって。
まぁいつの間にか王子も王女も見かけないけれども…;←買ったことがない;
並んでれば大抵の辛いもの好きーさんは両方買うよ!(偏見
と言うか自分なら買うので; …ジョロキアさんしか発見できなくて一昨昨日ジョロキアさんだけ頂いたのですが、食べ比べたいに決まってるじゃーん、と、
昨日漸く両方まとめ買い…でもまだ食べてないけど。
なんとなく、結局やっぱりまとめ買いに走ってしまった『チョウンマッ』を毎日のようにご飯に掛けて食べてたのでつい;味噌汁にとか、美味しくてつい;

まぁとにかく、スープですが、んー…温まったけれども辛味よりも甘さが強かったです^^;
あれれ; 甘い、甘いよこのスープ!! トマトベースだしね。
……もうちょっと控え目でいいような気がします、甘味はー。
しかし飲んだあとはぽかぽか。
低体温で母に心配すらさせている自分がぽっかぽかvでした。←まぁすぐ冷めるんですが;

S046ついでと言うかメインと言うか、丁度品出しされた瞬間にゲット。
しっとりチーズケーキ美味v
最近のファミマはスィーツ頑張ってるんだなー、と思ってたのですが、
見た目味共にグッドv
他にもおいしそうなものが沢山並んでいたのですが、取敢えず今回はコレでvあんまりすぐになくならないでねーっ。

| | コメント (0)

整形外科行って来ます。

先日コケた母の左足が、ぱんぱんに浮腫むのを気にしつつ、
本人が医者に行きたがらないので、取敢えず温めてみたりさすったり…
でも検索かけてみたらなんか怖くなってきたので、やはりここは病院に;
リンパ管の損傷とか、ないといいなっ…凹み

…遅いですかやっぱり…;
当日行くべきでしたか…;
なんだか習慣的に、ヤケド・怪我・外傷で医者に行くという気はしないのでうっかり;
他人様が悲鳴を上げるほどに出血してても、水ぶくれが出来てても行かないもんなー;
実際傷が残ってもその程度で済んできているわけで、だから、やっぱり、
もっと重症で痛くて苦しい方が優先なんじゃないかと…
……か言う勘違いを重ねて父も発見治療が遅れたなー…と言う反省もこめつつ;

以前やはり転んだ母を連れて行った別の総合病院で、小耳に挟んだ整形外科は、その病院に長く居た責任者みたいな方が開業されたところだそうで、距離的にはま近で車なら3分くらい。
一瞬病院体制と人間関係が透けるような気がして、そこはかとなく怖さも覚えたけれども;
「友達はみんな向こうに流れちゃったんだよなー、ココ来てもちっとも治りゃしねぇ、
 若い先生がいるんだけどロクに話聞いてくれねぇし、湿布出しゃ良いと思いやがって」
とか言ってるおじさんは、どうしてじゃぁそっちに行かないのー? と思いもしたんだけど。
実際本当に湿布は大量に出してくれたなー…
そして「年で仕方ないんですよ」と言ってレントゲンの説明のみ。
「骨に異常はないですね」 うん。アタシにも判る。
触診すらなしかい…てかせめて見ようよ、目視しようよorz

しかし実際のところ、自分は捻挫関係で医者に行ったことがなく、
整形?形成?外科? ココでいいのか?解らん;
と、受付で聞けばいいやー、と尋ねようと走って行って、まず愕然。
『午前中の初診受付は終了しました』
9時半だよ?! もう?! がーん。
取敢えず…しょうがないので予約はとれるかなぁ、この科でいいのかなぁと質問。
合ってました。
そして「午後からの予約がお取りできますが、大丈夫ですか?」
おおv午後からも初診受付をしているのか!! 珍しい。

先生が一人しかいないので、分けているのだそうで。
午後からは手術が二件入ってるとかで、4:30予約してきました。
遅れてもいいよ、今日診てくれるってことが嬉しい。いい先生だといいな。

リハビリセンターが同フロアに見えて、ご年配の方でいっぱいでした。
うーんしかし4時半から5時くらいの予約か…
いいやもう、夕飯は何か出来てるものを買おう。野菜はいっぱい煮ておけばいいや。
外食楽しいんですが、どうしても引き算が必要になるもんね;
美味しい楽しい足し算だけだと嬉しいんだけどなぁ;
↑ならばせめてお菓子関係を止めればいいのだけれども、そういう楽しみも捨てられないのでヤメラレナイ引き算足し算。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

ダイソーの鉢。

Ha昨日植え替えたはっぱが元気です。
ダイソーのこのくまちゃんたちが本当はサボか多肉用に、
随分前から欲しかったのですが、こちらも結構お気に入りです。
本当は吊るせる椰子の実の物が欲しかったのですが、
品切れなのか、終了なのか、とにかくなかったので、可愛いものに走ってしまいました。

コレ、マグカップもあるんですよね…。
でも持ち手のとこの内側に凹みがあるので、どうしても洗うのが面倒に感じてしまい、
食器としてはちょっと… でも鉢植えならかわいいもんねーvと。
や、もう、本当に和みます^^

Hana13Hana14ついで庭の菊。
来年は絶対に切り戻ししようとココロに誓いつつ、
伸び過ぎて格好はつかないのだけれども、
花だけ撮る分には判りませんね。

『もってのほか』  を随分食べました、からし酢味噌で。
確かレバーと一緒に食べると健康効果が増すとテレビで言っていたような気がするのですが…何に良いんだったろう…元々好きなんですけど、一緒に食べるの。

| | コメント (0)

キャラメルバナナケーキ。

S043ヤオコーさんで購入、プレシアのキャラメルバナナケーキ。
今朝の10時、直射ではなく一応庇の下で撮影。
でもちょっとまぶしいですね; 今回は補正はなし、全くなし。

何度でも言ってやるー><
チョコレートケーキを敷いた時点でチョコレートの圧勝だーいッ。
そうでなくてもキャラメルの風味が足りないクリーム…あの量で!
ちなみにバナナは5ミリ内厚が二枚…しかもちょっと固目。
多目の生クリームと、
底のチョコレートスポンジの印象以外どう言えと?
あぁ、いえ、スポンジの上のチョコムースは美味しかったです。
しっとり感増しで。
しかし尚のことコレはもはやキャラメルバナナではなくチョコレートケーキ。
でも上に乗ってるキューブチョコは美味しくない、味がない、ファットブルームと言うか、
駄菓子の懸賞チョコレートと言うか…とにかく美味しくない…のってなくていい。

見たの可愛さは良いのだけれど、結局のとこ美味しくないものは乗っけない方が吉。
全体的には美味しかったけどね。チョコスポンジの勝利で。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

アイタタタ><。

先日の新風舎さんよりまたお返事を頂けましたー。
うーん…別に回収を第一義に考えているわけじゃないのですよー、
と言うことは解っていただけないのかも知れません;が;

アレはとげとげなのかしら、微妙にニュアンスが痛かったです。がーん。
いやあれ出版と呼ぶには赤字がスゴ過ぎるからー;
無料配布しても楽しいvの金額超えてます;流石に;
やはり既に創作活動でそこそこやっていて、その一環として、または、
余生に自分の生きた証をーみたいな感じなのかしら><。

人との繋がり、出版社との繋がり、←でも繋がっても次に続いていけない気配が;一社の中ですしね所詮;経験を踏んだことにはなってくれないですよね; 自費出版て。
誰に認めてもらったことにもならない><
手に取ってくれた方からの反応をいただけること(これ確実にいただけるという前提がないですしね;)、
その掲げられた理念はたしかに素敵なのですが、
繋がった人に食われていく感触ってなんなのですか; あれー?

まぁ無理におススメはしません、とのことでしたので、
やっぱりそっちのおススメのつもりだったのね~;
応募はまだまだして下さい、と最初にお言葉いただけたのですが、
後の方のとげとげに、言外に拒絶を感じてしまった><

言葉選びって難しいですね;
メール文字は特にそうかも。
ほんのちょっとした言葉尻がイタイ。

はぁ…いつ返ってくるかなー;
一応着払いで返却希望と書いておいてみたのですがー;

| | コメント (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »