« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月11日 - 2007年11月17日

2007年11月17日 (土)

ボルタレン

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html
http://www.novartis.co.jp/product/vol/si/si_volgel00.html
母に処方されてるのは消炎鎮痛の塗り薬(ゲル)なのだけれども、
これ先日看護婦さんが自分の手に塗ってみせてくれたのだけれども…

どうなのコレ…なんか飲み薬の方が怖いこと書いてあるのだけれども…
ジクロフェナクナトリウムが危険なわけですか? 量と継続期間の問題?
妊婦さんと子供に危険なだけ? お年寄りも要注意なのね?!

飲み薬じゃないので、効能吸収排泄とも違うのだと思うのだけれども…
………やっぱり他人に処方された薬は使うものじゃないな…(当り前
「痛み取れるよー、すぐ効くからー」
とまぁ、看護婦さんが塗ってみせてくれてたので気軽に母は言うのだけれども;

でも言ってもいいかー><
全然効かないよ!! …体質なんですかね…
やたらと眠いことがあるのはどうなの、
飲み薬じゃないからコレのせいとは言えないのかなやっぱり;
てゆーか、自分が妊婦だったらびびってるよ!! ←違うんだからいいじゃん?

まぁいいのだけれども別に…
効かないから塗らないけどもう…

万能薬がないことなんか解っているけどさー…


ところでさっき母が手の指が折れてないだろうかと、心配して見せに来たけれども、
元々骨太で歪んでるっぽいので判り難い…
でも痛がってるわけなので、持ってる診察券の先に電話電話。
一番最近行ったところは休診なので別の病院に。

いないね、外科の先生…;

自分が学生時代に頭痛で我慢に我慢を重ねた週末深夜、
内科の先生がいてくれたら点滴と錠剤であっさり治まるのに>< 
ってことが常だったのに。
深夜の救急外来なんか緊急を要する事故ばっかだろうから仕方ないか…
とか思っていたのに><

「泌尿器科の先生しかいないんです」とか、

「内科の緊急しか…」とか、

緊急扱いしてくれー><。
と言うかもう、医者って基本的には全科修めてる筈なんじゃ…?
まぁ診療科を大量に掲げてる医院より、専門家のいるとこのが良いとも言うけど。

循環器の主治医の先生は風邪薬さえ処方してくれないしね…
苦しんでる時に別の病院行っても回されちゃうしねそっちの病院に…

医学生沢山いるのに皆外科医には進まないのか?!
……少ないと聞いてはいるけど…ワーカホリック気味の知人に…
ワーカホリックもなんだけれども、もうちょっと医者増やさないと危なくないかこの国…;

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

日光土産、自宅用。

S075 S074戦場ヶ原で購入、一番手前にあったお店で。
唯一あれこれ菓子類を試食させてくれる店だったなぁ…
やっぱり位置的に不利なのか?!
とか世知辛いことを考えました。

一日50個限定らしい『栃餅』と、『瓦煎餅』
迂闊なことに、栃餅は明日が消費期限…
女2人家族に優しい量じゃなかった…;
食事を控え目にちまちま食べてました今日;
試食食べたら美味しくてつい買っちゃったのですが…あんまり日持ちしないのねー。
むちむちとろりと美味しい求肥にあんこが詰まってます。
Σ( ̄□ ̄;)そうだ、個別包装なんだからご近所に差し上げてしまえば良かったのか?!
ってそこまで数を買ってない…orz
一件様だけにとはいかないご近所付き合いの法則;

瓦煎餅は二枚ずつ包装。
この手のものは何処のも絵が違う程度であんまり差異を感じませんが、
割と軽めで甘いのではないかと。包装の三猿が可愛いですとっても^^。

チーズケーキが食べたいなぁと思ったのですが、そちらは消費期限が来年2月…
そんなにもつのー><。 と言うわけで後回し。
砂糖の量でしょうか、それども添加物の勝利なのかなぁ…後でよく見よう…;

| | コメント (0)

ヤマザキの竹炭パリブレスト。

S059朝ご飯のパンを控え目に、
セブンイレブン購入のパリブレストいってみました。
真っ黒。もうどのくらい入れたのよ竹炭ー、とか思いながら。
健康効果を狙ってるのでしょうか?
特に味がするわけでもないので、とにかく黒い、だけなのですが。
中の黒ゴマクリームの香りがふわっ。
袋を開けた瞬間から「ゴマ」の主張が激しいです。
カスタードは相変わらず美味しいし、とにかくボリュウム満点でv

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

日光に行ってきました。

Nikkou01 Nikkou02 Nikkou03 Nikkou04今日は母を病院に連れて行って、薬を貰ったあと、請われるままにドライブに出かけてしまいました…;
年寄りだものでおねだりが上手いというか、生きてるウチにみたいなことをほのめかされると逆らえません;
当然ほぼ歩ける状態ではなく、本当にドライブだけだねー、と出かけたのですが;
またちょっと歩いてコケて怪我して帰ってきました…; まぁ元気は元気ですが。本当に年とっちゃったなぁと言う感じです。

最初の三枚が中禅寺湖付近の写真です。
4枚目は杉並木付近。
本当は行きの高速がとてもとても綺麗でした。
孤独にもならず渋滞もせずといった調子で、気分の良いドライブで。
まぁ殆ど紅葉終っちゃってるなぁと言うところとか、立ち枯れちゃってるのねー、と言ったところも多く見かけましたが、日光入り口付近、見ごろです。

S058昨年も中禅寺湖付近のお店で食べたような気もしつつ、
明智平で湯葉アイス350円。いかにも大豆な味と風味。
しかし見てこれ…なんて寂しいんだろ、真ん中が(笑
まぁ冷え切らずに済む感じで^^; でもコーンがちょっと湿気てて残念;
だしっぱなのかなぁ(T T)

近日あれこれ買って来たスィーツを^^
チーズケーキが楽しみ♪
あ、その前に明日は竹炭パリブレストを食べないとねー。


| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

ファミマのプチかぼちゃのモンブラン。

S056先日よそ様のブログでちら見して気になっていた、
ファミリーマートの『プチかぼちゃのモンブラン』
ちまっとサイズで130円。カロリーもそのくらいじゃなかったかなぁ。

やっぱり見た目が可愛い^^
とろりんとしたカラメルでした。葛みたいな感じ。
残念ながら自分は鼻が悪いので、味はともかく、
匂いでかぼちゃ~と言う感じはしなかったのですが、
母曰く「かぼちゃの匂いがするー」 ←凄く鼻いいんですよね;
きゅうりやらピーマンやら切ってても隣の部屋で判るくらいに;
まぁ信じていいかも知れません… ホント鼻いいんだよなぁ^^;

全体的にクリーミー滑らか、ちょっと甘めかなぁと思います。

S057ところで明日のお楽しみはセブンイレブンの『パリブレスト』です。
真っ黒。
炭が入ってるらしいです。
今あんまり見た目頑張ってるなーと言うスィーツがない中で、
コレはもう興味本位で手に取るしかないでしょうっ…
まぁ味は、炭の味とか無いと思ってますけど…
うん…多分きっと普通に美味しいんじゃないかとー。

| | コメント (0)

常温で煮こごりがΣ( ̄□ ̄;)

家は大体何かしら煮込んであったり炒めてあったりしてるのですが、
昨夕からガンガン煮ておいた鳥と野菜鍋、
今朝蓋を開けてみたら見事に煮こごりでした… ぉお!?
脂を避けるのに冷蔵庫で冷やす、はよくやるのだけれども、
出しっ放しで脂はともかく汁が煮こごり状態…
昨日はちょっと脂が纏まってる程度だったのに…
……冬が近いねー…

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

ローソンの生キャラメルプリン。

S054名前を半端に略してるだけだよね…
生クリームとキャラメルプリン…
……生キャラメルって何?! とか興味本位で手にとりました^^;
まさかキャラメルソースを生キャラメルとは言わないよね?

たっぷりのキャラメルソースの下に、生クリームがぽてっ、
ミルクプリンだかババロアだかよく判んない一層の下にキャラメルプリン、
その下に更にカラメルと言う5層構造。
ミルク部分がぽってりなのに対して、
割とするりとした感じのキャラメルプリンが美味しかったv
見た目がやけにかわいいしね^^ 目玉焼きみたいで^^

しかし…今時らしいなー、とつくづく思うのは、一々当り前の注意書きが…
「スティックは食べられません」
そりゃぁそうだろうーー;

| | コメント (0)

苺杏仁。

S052基本的に杏仁豆腐は何も入ってないのが好きなのですが、
苺フェアー…なの?
賞味期限内で30%オフだったのでうっかり買い。
窓辺ストロボなしで補正要らず。赤はやっぱり可愛いねーv
とか言いながら。

しかしちょっと時間経つと白っぽくなっちゃう苺…
水吸っちゃうわけですか…どうにかなるといいのに。
変な添加物入れるよりいいのかな… ……いいね、きっと。

ちょっと固目の杏仁でした。
んー…個人的にはもっとぽってりのてーっとした感じがお好みです。
リンガーハットのとか、セブンイレブンとかミニストップのとか!
ビッグAの濃厚なのも美味しかった! でも正確な商品名を覚えていません…;
写真撮っても面白くないですけどね; パッケージ的にも杏仁自体も…;

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

カレント

石野美幸さんが亡くなってしまったらしいと、昼のテレビで拝見。
昨年クリスマスコンサートをやるよ、CDが出るよと言うのをみて、
買おうと思ったら地元でなかなか売ってないジャンル自体が…
…いつでもいいかーと思ってる内に。

とにかく戦い続けの人生を送る人っているんだね。どういうわけだか。
なんだか自分はつまらない負け戦慣れしちゃってるのだけど。
父も末期状態で見つかって、でも年のせいか進行が遅くて、
闘病は3年4ヶ月だったのだけれども、
知人の親戚が末期癌と言われて20年以上経ってらしたものだから、
そういうこともあるさー、とか、
医者は手遅れだと言いたがるもんさー、とか、
思いたがってもいたのだけども。
痛がり始めてからの進行が早くてあっけなかったなぁ…。
昼間転寝したら両親と旅行してる夢見ました…
やたらとカメラ構えるんだけど、なんか無駄に距離測ってた。

そうか惜しい人程間引かれるのか。
…や、そんなこともないんだけど。
なんだかぐるぐるしたまま時間が過ぎる。
彼女にはそんな暇がなかったんだろうな。
迷うより進め。

ここで滅入ってる場合でもないわけで。
厳しいな人生。
否定され慣れてるからな…慣れてる場合じゃないのにな。

| | コメント (0)

LoganSand

LoganSandで検索を掛けて、ろくろく情報ないなー、と…
思っていたら考えてみたら英語のページを見てないんだよなと漸く検索。
当然読めない、ろくろく内容が掴めない、ので、翻訳ページを見てみたさ。
………更に読めない…><。
危なっかしい日本語ほど混乱するものもない。まぁそこら辺はご愛嬌だけど。
本来画像とショッピングカートがあるべき場所が、真っ白、しかも変形…
……Webデザイン><
プロの仕事してくれよー>< とこういう時思うなぁ…(T T)
試聴は出来るみたいだけれども、消化不良…とても消化不良;
中途フェードアウトって…;

MP3用にDL販売してるっぽいのだけれども…しかも20パーセントオフで…
普通にそこら辺のショップでCD買えた方がいいので、
早いとこ日本のエージェントさんなんとかしてください…切実に…;
なんかCDも10.15ドルとかになってるところも発見ー;
送料8.99ドル…約倍ですか…;


とまぁそんな消化不良を抱えて、先日のじゃがいもをさくさく切って、
ちょっと耕して植えてきてみました。
大体50グラムあればいいらしいので、二つに切ったのと、三つに切ったのと、
そんなにしっかり耕したわけじゃないので、一体どれだけ育つことやら。

小さい小さい雑草が随分はびこっていたのでそれもどうなることやらー;

| | コメント (0)

プレシアの苺のミルフィーユ。

S053なんかもう毎度! て感じのプレシア
窓を開けて庇の下で朝の撮影。
食べる1時間くらい前に思いついて撮っといたもの。ほぼ補正なし。
角度で反射する色が違ってて面白い。
母に「食べる~?」 と差し出したら、
恐る恐る上の方だけ食べてました(苦笑
どうも下のスポンジが嫌いらしいです。
物によっては好きなのですが。
と言うか彼女の好きなスポンジは幅が狭過ぎる;
これはボーダーだと思ったのですがダメでした…美味しいのにぃ。
あとちょっとだけふんわりしっとりだといいのかも。
ミスドのマフィンはベタ褒めしてたしなぁ…。油の量なのでしょうかやっぱり。
割と周囲に負けてない苺で甘かったです…って個体差ですかね。
相変わらず生クリームが多い…
下の一層はなんなんだろう…多分カスタード混合生クリームだと思うのですが、多少決め手に欠けるけれども美味しかったです。
いっそ思い切りよくカスタードでも重くていいかも…重過ぎ?
ミルフィーユの割りにパイ生地が少ないなぁと思うけれども、
さすがに苺で失敗はない。多過ぎないジャムもジャストマッチ。
苺関係で失敗してたらもうスィーツやめといた方がいいとも思うけども。
あ…そうかー、スポンジやめちゃって全部パイ生地ってのはどうでしょう?!
嵩張って食べにくいかなぁ…美味しいと思うのだけどーっ。

そういや再三言ってるけれども、
チョコレートスポンジでも苺は負けないですねー、あんまり。滅多なことでは。
しっとりチョコ系でもいいのかもー。ショコラベリーv

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

ファミマの枝豆と柚子のスィーツ。

S050さっき買い物ついでに見つけて食べてきた、ファミリーマートの新作。
一昨日夜からほぼずーっと雨降りなもんだから、車内撮影でとても暗いのですが;一応オートでノンストロボ。
ホワイトチョコがちゃんと判ると思うのですがどうでしょう。

見た目がとても可愛い^^
可愛いんだけど、何この組み合わせ…
と正直頭の中で味の組み合わせに悩んだ…悩むよね?
だって枝豆と柚子だよ?!
一番無難なんじゃないかと考えたのは、枝豆豆腐に柚子醤油なんてどうよ…?
てトコだったのだけれども。
甘い柚子湯なんかは好きだけれども、鍋物とか、七味に混ざってるとか自分的にはダメなのだけれども…どうなのこれは…とうっかり味見。
カロリーは170強くらいだったと思う。 まぁこれだけ生クリームが乗っていればね。

ともかくお味の方、生クリームは甘さ控え目、まぁ普通、見た目通りちょっともてっとしている。枝豆のあたり、そんなに枝豆感はない、あの匂いとか味とかあんまりしない。ほぼしない。名前読んでなければ、この緑色なんだろうね? と言った感じ。ずんだとか想像するとちょっと残念。
びくびく食べると拍子抜け。
柚子のゼリーは普通にちょいすっぱめのさっぱりゼリー…

これなんで組み合わせちゃったのかお悩みどころ…
もういっそクリームじゃなく、ずんだでいいじゃん? ゼリーじゃなくて寒天でよくね?
と思ってしまってから、あーなるほどー、和菓子のイメージ?
あんみつとかぜんざいとかさ? なの?
………まぁあんみつなら敢えて買ってないから、企画の勝利なのかもです;

にしてもその後ヤオコーさんで買い物してたら、苺のスィーツが随分増えてました。
そういう季節? なの?
年明けてからの方がなんとなく、苺の季節と言う気がしちゃうのですが、今本当季節ないなー。

お隣から頂いた柿が美味しかったな。自宅のは全滅だったけど。
お向かいから頂いたイチジクも美味しかった。
全滅直前に取った自宅の巨峰もまぁまぁだった…
……来年どうだろう、樹がもうダメっぽいのだけど;
宮城村のりんごも美味しゅうございました。
苺は子供時代、ずーっとご近所の奥さんのご実家が苺農家で、大量買いさせられていたので、馴染みはあってもなんていうか、あんまりありがたみがなかったものだけど、
どうも廃業されたらしくてもう何年も買ってない…農家さん大変みたいですねあちこち。
やはり差別化で高級ブランド化しないと生き残れないのでしょうか。
苺一粒800円とか絶対買わないけど。
そのくらい出してもらわないと割りに合わないのだろうことも容易に想像できてしまう。
やはり旬を美味しく堪能できる日本であって欲しいなぁ。

| | コメント (0)

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »