« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日

2007年12月 1日 (土)

紅葉見物行ってきました。

B1 埼玉スーパースタジアムに初めて立ち寄ってみました。
遠くもないですが近くもない、そして何よりサッカーに興味が無い為に、通りすがったことはあっても中を見たことがないです。
灯油代も高いことだし、ガソリン代も高いけれども、くすぶってるよりは外出してみるかーと、母と二人連れ。
お天気もまぁまぁでしたし。
特に何を期待したわけでもなく、ちょっと外の空気を吸いに、と言う感じだったのですが、立ち寄ってみれば普通に走り回れる公園状態。
特にイベントのない日なので。
裏側の方ではなにやらサッカーしてる方々がいらしたり、少年サッカーチームはわらわら来てましたが。
スタッフの方なんかは黙々。母が挨拶してもスルー…おいおいおい;
愛想振りまけとは言わないけれども、取り付く島もない;B
入っても大丈夫なのかなぁくらい聞かせてくれよー;

まぁ普通に犬の散歩されてる方も多かったです。
良いんだろうな、別に、止められたら退けばいいさと歩き回り。
そして中に入ってみたらなにやら面白い展示品。
埼玉キルトなんたら…直径1メートルとか書いてありました。

Ha08Ha09 Ha010 Ha011Ha012 Ha014



とにかく一部の紅葉が美しかったので良し。
写真をカシャカシャ撮って来ました。

| | コメント (0)

2007年11月30日 (金)

ファミリーマートのキャラメルショコラ。

091キャラメルショコラ。
雨降ったりやんだり、曇ってるので室内ストロボ撮影。
色はこれ以上もうどうにもなりません;

良い感じのやわらかさと甘さとほろにがさのコンビネーションでした。
一気に下まで掬って食べたらチョコレートに負けますが、
上の生クリームとキャラメルムース(なのかな?)だけならしっかりキャラメル。
下のスポンジが自己主張強く、しっとりビターなチョコレート。
最後のチョコクリィムもこってりもってり甘い。
しかし丸々一つ食べたいくらいだったのですが、母に1/3(苦笑
まぁ分けた方が甘いですよね。

今日は叔母が尋ねてきたので、おもたせさんのシュークリームも食べたのですが、
実に正午のサイレンの直後にいらしたので…
そしてお昼は食べてきたといわれてしまったので…お昼ごはんを食べ損ねました。
透けて見えるこの強弱関係…と感じつつ、
こういう番狂わせには相変わらず慣れません…とほほ。
いつもならお昼は外して来てくれるのにぃ。
ヤマザキのカスタァド、一番好きですけどね。
しょうがないのでお茶に寒天入れてみたりね。
後で野菜ジュース飲んでみたりとか;
そして叔母を送りがてら寄ったファミマで新作発見… うっかり買い。
野菜サラダでも買えばいいものを。

にしてもお昼の目玉焼きの焼き加減が完璧だなぁと思ったのだけど…
夕食に冷えたのを食べるか、諦めて固焼きにしてしまうか…
とほほな気分も拭えないなぁ。

今朝はずっと生クリィムなどを描いていて、
ウェーブが上手く行かない~と嘆き倒し、
写真を載せるよりも描いて載せるのはどうよと思った割りに、まだまだ挫折感たっぷりでアイタタタです;写真の補正も結構楽しいのですけど。

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

お好み焼きに掛けてみた。

089セブンイレブンの『いかフライ ソースマヨ味』
ダケで食べても美味しいのだけれども、
こう、がりがりな感じが。
しかし量は少ないな~。
他のイカフライ関係と較べてどう差別化されてるお値段なのかまでは量れないお味で。
まぁマヨネーズ買い置きしないし…久々に美味しかったし…イカだけにいっか、みたいな。
お好み焼きって歯ごたえのあるものではないので、
ちょっと歯ごたえ加わる感じが更に美味しかった。
何やらキャベツも成り年なのでしょうか、
やたらと大きいのが手に入ったので久々お好み焼き。
テーブルでプレートで焼くと温かいしなんか嬉しい。

ついでに何気に小麦粉減らして糖質が減らせるので、ごまかしごまかし。
やたらとキャベツの多いお好み焼き… ローカロリー。
ついで汁物はトマトジュースを煮詰めた野菜スープで。
まぁトマトも玉ねぎも糖質多いですけど…まぁ寒天入れましたし良いんじゃないかと。

あ、ところで唐突に思ったのだけれども、
揚げ物スナック系ってさ、袋の内側に油敷き紙みたいな機能あったらよくない? とか思ってるのだけどコスト的に無理かなぁ…衛生問題?
スナック系を一旦紙にあけて包むように戻すことがあるのだけど(苦笑
かりっかりに上がってると美味しいのだけど、やっぱり油多いし!
買ってきたコロッケとかも紙に包んでおいとくし。
ないかなぁそういうのー。
……まぁあんまり買わないけどね…;

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

黒いスノーボールもどき…

あまりに絵面が悪い出来だったため写真は撮れませんでしたが…;
一時期、母がどこか連れてけーと、連れてかされるたびに、
何故か増えてた『ゴマ』を消費するべく…
と言ってもカロリー考えたらとてもじゃないけど消費し切れないのですが…;
まぁとにかく、アーモンドプードルで出来るのだから、
すりゴマで出来ない筈はあるまい! と言う確信犯(誤用)的行動で!
でも材料を一々調べるのは面倒臭い、
素材的には、小麦粉、すりゴマ、砂糖、サラダ油かバターてなとこでいいのではないかと。
適当過ぎる目分量で混ぜ混ぜ混ぜ… さくさくっとほろほろっとした感じにしたいわけで、
どうしたって油は大目なのよねー;と思いつつも、控え控え、だってゴマも油だしっ。
そして肝心な砂糖は買わないので、頂いたものが少々と言う…
でもメープルシロップがあるのでちょびっと混ぜ混ぜ…
纏まらない…
油が少ないらしくてちーっとも纏まらない…それをラップで無理矢理抑え抑え。
オーブンが使えない状態なので、ビタクラフトを加熱。
アルミ箔で包み直して形成 一応のとこ三角柱…崩れること請け合い。
面倒臭いので寝かさない。
そのまま投入して蓋。
弱火で約15分… ……流石に素材におかしなものがないのでいい匂いがっ…
面を変えて更に5分、更に面を変えて5分。

しかし案の定広げてみたら崩れた(笑)
多分鍋に移す時に既に崩れていた。

まぁいい、そんなコトは。
問題は味だー… ほろり… ほろるり…
熱々で美味っ…メープルは風味すらもないが、流石だな黒ゴマ!!
大変美味しゅうございました…(T T)
これで見栄えさえなんとかなれば(笑

しかし卵を使わないお菓子はいいですね、各分量が適当で済んで。
卵を半分とか分けるわけにもいかないからー;

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

サンクスの苺タルト(ヤマザキ)

086サンクスに限らないのかもだけれども、ヤマザキの苺タルト。
他にチョコのもあったけれども、紅い色に惹かれてこちら。
昨日曇天の下屋外撮影。ストロボなし。
思いの他色がどうにもならない…あれれ~;
と言うかもうとほほ; 美味しそうに見えないなぁ…美味しいのにぃ。
蓋した状態の写真は近日稀に見るブレっぷりでした…何ゆえ…
どうした自分、と思いながら削除削除。

かなり厚めのタルトと言うかもう、地厚なざっくりクッキーの上に、
珍しくあまり印象ないけれども、薄くチョコ掛け、
たっぷりホイップに苺とチョコ。苺はすっぱかったなぁ…クリィムと一緒にで美味しい。
食べてからヤマザキ製かぁ… と見て、
だったらばこの生クリィムの下にぽてっとカスタードあたり隠れててくれても嬉しいのになぁと採算度外視なことを考えました。
どうなのそれ、やっぱりお高くなるのかしら。
お値段微妙な298円…だったかな。
300円超えるかどうかが購入動向左右するでしょうか。
紅茶と一緒に母と分けっこで美味しかったです。

にしても、こんなに資料は大量にあるのに、
どうして未だにさくさくっと生クリィムが描けないのだろう…
素直にマウスでペンツール慣れするべき? とか今更な事も考えるけれども。
いかにもなトレースはイラストとしてどうなのー><。
なんだか負けたような気がひしひしと迫ってくるじゃないのよ。
や、そのトレースすら満足に出来ないのもなんだけれども、けれどもー><。
パァツとしてデコレを描いておこうかなぁとも思ったのだけれども、
意外な程に角度が合わないのねー;

と嘆くだけ嘆いてからぐかーっと眠気に襲われるまま寝てしまい、
気がついたら4時間経ってました… 夜寒くて寝づらいんですよね…
昨晩はようやく敷き用に毛布足したのですが…
布団に入った時は温かいなと思ったのになぁっ。

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

カラメルソースで味わうキャラメルプリン

S076ある意味面白くもなんともない写真ですが;
中野寿雄シェフ監修…パティシエじゃないのねー。
ローソンにて購入。キャラメルプリン
多分どこのコンビニにも、スーパー辺りにもありそうな感じ。
しかも今日食べたわけでもないわけですが;
バニラビーンズて浮くのでしょうか?こう、濃度的に。
表面にはたっぷりのバニラビーンズ、
でもすくうと全くないんだなこれが。
これやたらとこってりとこゆーいカラメルでした。
苦いコーヒーの後味にも似てるような気さえしたような…。
ついでに言うと、コーヒー牛乳っぽい水っぽさがあったような気がします。
確か食べた直後に母にそう言ったような…
自分はどちらかと言えば、牛乳にインスタントコーヒーを入れてしまう派なので、
水溶きした分薄い気がしちゃうわけで…
カフェオレやカプチーノにさえミルクを入れたい気分になったりもする派なのでっ…
……もうちょいミルクが濃厚でも嬉しいなぁと思ったような…
……コレいつだったかなぁ食べたの;

そもそもキャラメルプリンなわけで、キャラメルの匂いがしてくれた方が嬉しいので、
バニラビーンズに意味があるのかイマイチ判らないグルメじゃない自分ですが、
まぁ精神安定剤でもあるらしいからまったり食べるにはいいのかも?
薬効があるほど入れていいものかどうかは謎ですが(いけない気がします;

そう言えばまた地元コンビニにキャラメル関係が増えてます、
こってり濃厚なキャラメルソースをよく目にします。
しかも塩キャラメル系が多い。
挙句塩ショコラまで目にしました…そう言えばチロルチョコも塩バニラが復活していた。

でもでもでも、それよりも、今日は病院帰りにサンクスに寄ったら、やたらと見た目のかわいいコたちがいっぱいでどうしようかと><
うわーんかわいいvデコレがっ、しかも何か大きい気がするっ。
明日のお楽しみにしときますが。

あとあと、なんだか最近イカフライが好きみたい。
色んな種類が出てるのねーっ。
スーパーで見つけた柚子胡椒がなんだか不思議な味わいでした。さっぱり?
にしてもメーカーさんによって内容量とお値段が…
セブンイレブンの同じシリーズ内にも60g105円のと30g100円のと…ロットの違い?!
まぁ写真撮ろうとも思わないのですが^^;
酒飲み辛党でもないのですけどねー;

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

セブンイレブンのチーズケーキ。

084単品買い出来るのが嬉しい。
普通にしっとりで美味しいタイプ。
当日製造だったからかもですが、
端の端までほぼ同じ感触で食べられました。
割と日持ちするみたいだけれども、これ数日経つとやっぱり乾くと思うわけで、出来るだけ新しい方がいいよねー。
と言っても、コンビニですからそんなに一度に数入れないだろうし、
廃棄メチャメチャ早いと思うのですが;

そう言えば、最近はよく日付改竄表記が問題になってるわけですが、
どのくらいを目安に決められているものなんでしょうか…
実際問題がどのくらい起こっているんだろうかとそっちの方が気になります。
こう、お腹壊した人が、それ以外の失調をきたした方がどのくらいいるのかなと。

現実問題、吸ってしまう排気、浴びてしまう紫外線、
日常生活で仕方ない量を目安にされてる基準値と言うもののぞんざいさと比較して、
ここまでが安全だぞー、と言う諸々の菌の繁殖状況やら、栄養素の目減り具合…
どんなものなのかなーと思う。
牛乳とか野菜ジュースなんか、
やばい今日か!! って時は迷わず加熱しちゃうしなー。
スープやシチューが大量になっても延々加熱しっぱなしだと気にせず食べちゃうし…
……今のところ食中毒の経験がないので、どちらかと言うと、
食べても害のない菌類の増殖状況よりも気になるのは、
食べて身になる栄養素の構成状況なような気がします…
……食べて害があるかどうか、それは勿論問題なのですが、
食べて栄養になっているのかどうかっ… ……そっちのが知りたぁい。
や、ほら、ほうれん草とかもやしとか、
翌日にはほぼ食べる意味がない栄養素量になってるみたいな話があったからー><
加熱し過ぎちゃいけないものだってあるわけだし、
要領よく効率的に栄養補給できるといいなと思うわけですー。

| | コメント (0)

室温14℃

今朝は母親に具合悪いと3時に起こされ、
どうも低血糖ぽいと訴えるので、
寝ぼけながらどこにあるやらな母のバッグを探すより、
チョコレートを口に入れてしばらく様子見…
ブドウ糖判るとこに置いてくれよー><
や、迂闊な自分が悪いけれども。

寒かった…もう滅茶苦茶寒かった…;
寒いからエネルギー消費率も高いのでしょうか?
3食よく食べてるし、夜食も食べてるのになんとなく納得いかない。
結局チョコレートでひとここちついてから、バナナを半分食べていたけど…
……バナナ5本くらいあった筈…いつの間に食べているのやら…
……納得いかーん…;
や、一本は半分コして食べた記憶はちゃんとある、焼いて食べて甘かった。
真っ黒になったらちょとケーキっぽいものを作ろうかなと思っていても、
気がつくといつもなくなっている… ………それでどうして低血糖に…
むずかしい…年寄りの糖尿病患者… …とほほ~。
このストレス源がいなくなっちゃうことも怖いのだけどね…流石に…(T T)

| | コメント (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »