« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日

2007年12月 8日 (土)

バッテリー交換

こちらは関東なのですが、極寒に負けたのか、昨日はエンジンがかかりませんで…
どうしたトヨタカローラっ、つい最近ディーラー点検したばっかりじゃないかッ><
と思いつつ、母を医者に連れて行かねばならないために、
まずはしても無駄だろうと思いつつトヨタさんに電話。
案の定まだ開いてない、留守電すら繋がらない。
よって、近所のモータースさんに電話。

いやぁまさか関東の12月、しかも朝8時過ぎに凍結もあるまいにー、
もしやバッテリー上がっちゃった?! と開いてみればお水入ってるし…
…うーん解らん… 見ても判る異常はなし。オイルも交換したばっかりだし。

5回くらい挑戦して無理だったので、来てもらったおじさんにキーを渡すと、
何故か、何故か1回で掛かるっ;;;
うわー立場ないー>< 何で?どうして?
本当に全然掛からなかったんだってば!
別におじさんのファンで顔見たかったとかじゃないですからっ…

うーん。

「軽い音がしてるから後で持ってきてー」「え、乗っていいの?」と昨日は医者にゆき、
異常なくすごして昼間は掛かりいいな~と思いつつ、午後になってからモータースさんに置いてきたのですが…
夕方電話で「異常がないんだよね~、でもバッテリーがあまい気がするんで、それじゃないかと思うんだけど、最近交換した?」
「してません、てゆか、最近トヨタさんで点検してもらったばっかりなんですが;でもって軽い音はいつもしてたので気にしてませんでしたー」
「とりあえずバッテリー交換して明日異常がなかったら届けるからー」

……なんなんだカローラセダン、日本で一番の歴史を誇る一般大衆車っ><
日本の関東如きの冬に負けてどうするー><。
まぁ5年乗ってますけど… 前の車10年乗ってたぞー…と言っても乗ってる頻度が低いかもだけど…;走行距離はきっと半分以下…もう若くない…;

…今帰ってきましたが、問題ないけど一応バッテリーがあまい感じだったので交換で、
9750円。小銭なくて後で行くのがめんどかったので1万払ってしまいましたが;←アバウト。昔からアバウト、たまに自転車のパンクの支払いしてないくらいにアバウト。土日祭日朝夜関係なくお世話になってるアバウト加減。

まぁとにかく…遠くのディーラーさんはあてにしてはいかん、やはり地元を大切にせにゃいかんね…てなことと、
関東の12月ごときに負けるセダンはマズイだろ…てなことを思いました…
……もう本当初めてだけどこんなの><。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

杏仁豆腐3連打。

081 088 096面白くもなんともない写真ですが、ここ最近食べた杏仁豆腐。
母曰く、
「長崎ちゃんぽんのが美味しい」
…そうですか…
ちなみに店舗によっても多少違ってしまうことが判ったので、地元店限定で好きらしいです…まぁ確かに都内で寄ってみたお店のは粉っぽかった…単にその日失敗してたんじゃないかとも思うのですが。

正直コンビニ名の入ってる系、殆ど全部同じに感じる…
セブンイレブンで二種類並んでいても、そんなに差を感じないです;
今回並べてる中では一番左、ビッグAの濃厚杏仁が一番もってりしてて、寒天やゼラチンよりも、所謂増粘多糖類・でんぷん的な舌触りが結構好きかもですが。
食べ較べれば違う物であることは判るのだけれども、後は特筆すべきことなし、な気がする。
一律美味しい、なんてチープに幸せなんだろね。

ところで庭の隅っこのなんだか判らない柑橘類を、何気にもいで食べてみました。
気がつくといつも実がついていて、年に二回は生るようなのですが、
いつも放置して、スカスカになりかかってるのをようやくとって「あんまり美味しくない」とか言っていたのですが、なんてことはない、採るのが遅過ぎていた模様。
一番黄色いのー、と思って採ってみたらちゃんと美味しかったです。
なるほど。
6つ程採ってお隣にお裾分け。美味しいといいな。個体差はあるだろうけど。
そして自分が食べてみたものが一番いい色だったのは仕方ないとして。
あと多分20個くらいはあるので、無駄にしないで食べてゆきたいなー。
皮もいい匂いです、乾かして風呂に入れてもいい感じかも。
あんまり入れ過ぎると肌がぴりぴりしちゃいますが。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

のほほん。

Rirakumaりらくま目当てで(母が)『お~いお茶!」が4パック。
たまにこういう買い物をする。先週ですが;
そんなわけで、昨日から水出ししてみたり、結構緑茶を飲んでいます。
冷性食品を避けたいのに、避けたいのに>< 嫌いじゃないですけど。
母はうっかり熱湯を注ぎがちで、家の緑茶は大概苦い。
値段じゃないと思うけれども、昔は結構良いお値段のお茶しか飲まないとか言っていたのに。
まぁ父好みだったんだろな、苦い渋いお茶が。

ところで最近食べたチョコレートの一部写真を撮ってあったので並べてみます。
……一部なんだよね…うん… 半分って言ったら嘘つきだよね自分…
……3…4分の1…くらい…? てへ?
日本人の年間チョコレート消費量の平均は、2.2キログラムだと何処かのサイトさんで目にしました…アメリカとかシャレにならない量食べてるみたいなグラフでしたが、
自分は… ……フランス並、くらい…かな……; 言及しないことにしておきます。
以下の中では一番左のが一番美味しかったかなー新製品だったのでもの珍しさもてつだって。
…後まだカメラに何枚か入ってると思うけれども(苦笑) 
あと気になっているけれども、一気に食べるしかなさそうで、でもそれをやっちゃマズイだろっ、と思ってるのをセブンイレブンで見かけます…最近。
中はとろりん、系みたいでした…168円くらいの。とっても気になる~。
087 S051097 と、右のチロルは、出にくいので仕方なし、トイザラスで購入したもの。
コレじゃなくてコンビニで冬仕様のパックも小さめのがあったなぁ…好きなのだけじゃないので買えませんでしたが。
……そう言えば黒糖ぷりんはどうしてヌガー入れちゃったんだろ…入ってなくていいよぅ><と思いました。

| | コメント (0)

ノートンセンセイ機嫌が悪い。

ココ二日ばかり、スタンバイから起こすと朝っぱらご機嫌斜めで、
『試用期限切れ』を訴えてきます… ……またかい。
継続したからあと290日くらい残ってるのですが勝手に『アンインストール』を選択されて、
『プログラムの追加と削除』が勝手に開く… ……ばかものー><。
と思いながら結局は再起動で落ち着くけれども。

前にも継続したての頃に同じように『試用期限切れ』で、
ついで『メッセンジャーが守られてません』致命的な障害がー、みたいな;
自動更新にしてるのに一体… ……何度もアレコレ試して反応がないので電話。
本当にネット繋いでて大丈夫なのか?! 信用していいのか?!と迷いつつも、サポートセンターのナンバーを探す探す。
こわごわ電話、待たされ待たされ、このまま待つかメールでお問い合わせ下さいときた、
あほかーい、そのメールが保護されてなくて怖いんじゃーっ#
二回かけ直して漸く出たお姉さんやたら冷静でこちらは引き攣る。
うん、まぁ、そうでなくちゃね…
や、でも、アナタのイントネーションは「私のせいじゃないので」て印象でしたが、まぁ…被害妄想ですか…そういうことにしといてもこの際いいですが。取敢えず客の一件はそう思ったよと意思表示しておきたい、元接客業。
カスタマーからセキュリティセンターに電話しろと指示されて… てゆか、そういう場合は回してよ、そっちのミスで電話してるんだから。
てゆかもう、無料通話で当り前じゃん、そっちの商品にお金払ってるのに不具合なんだから。とかぶちぶち思いながら電話したら、相手日本人じゃないから発音がイマイチ判り辛くてお互い聞き返しまくり… ……萎えました。
そうかなるほどー、尊敬以外で萎えさせる!! それもアリかもな…

ともかく、ノートンセンセが言うコトを聞いてくれない時、
オフからオンに切り替えられないそんな時、一旦ダメぽいとこを、オフになってると言うのに、『無効』選択。『無効』になってるのを確認してから『オン』に切り替え。
でオッケーだそうで…
……でもコレ根本的な解決になってないのでまた同じことが起こる。
何度か起こって漸く落ち着いてるかー、と思ったらまたかい…
スタンバイ機能と相性が悪いのかなぁ… ……なんとかしてくださいー><。
安くないんだから!シマンテック!

朝から主張してみたかっただけなんだもう…。
まぁそれでもネットに繋いでくれないマカフィーよりかはナンボかマシだなと思いもする…
……ネットに繋いでくれなければ最強のセキュリティだろうとも。
……と言うかもう…ネットで犯罪行為迷惑行為に走る心理が解らんよ…そのスキルがもったいない…よね…。もっと有効活用してくださいその頭。
企業同士の情報収拾とかなら勝手にやってろよーッと思うけれども、一般市民のお遊びにまで干渉すんない><。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

大根葉。

090数日前になりましたが、
ご近所さんから葉っぱまで元気な立派な大根を頂いたので、
毎度ながら葉っぱを炒りつけてみたり。
今季5本くらい頂いてるような… 二本くらい葉っぱダメにしちゃいました、
こう、一度に二本とか処理しきれず;
嵩張って切りづらいので一気にやる根性が足りません;

母は新潟出身なので、そちらの料理法しか知らないと言うのですが、
そちらでは大根葉は必ず長いまま一旦茹でる、
茹でてしばらく放置、上げて水気を切って細かく刻んでから炒める。
本だし、カツオ節、醤油で調味、てなとこらしいのですが、
これどうも昔から茹でる理由が判らなくて、何故だろうと検索。
固いから? アクが出るから? 亜硝酸が多いとか?
でもレシピ公開されてるサイトさんを彼方此方覗いたらただ炒めてるのばっかり…
……大丈夫なんじゃーん? とそのまま刻んで炒める炒める。
秋刀魚を焼けるようにと買った大き目のビタクラフトにいっぱいいっぱい。
まぁ出来てみると半分以下なのですが。
醤油の買い置きがないので味噌で味付けてみましたが美味です。
ご飯に混ぜるのが好きだなぁv お湯注いで味噌汁でも美味しいですが。
アゲを刻んで混ぜようと思ってる内に気がついたら食べきってました…あれ…;

にしても今回ちょっと間が悪かった…味噌、味噌終ったから買っちゃったばっかりっ、なのに貰っちゃったよっ… ……消費期限長いからいいけどね…。
で味噌が沢山になっちゃったので、からしとハチミツとメープルを混ぜ混ぜ、レンコンを茹でて詰めてみました…
……衣をつけてあげたのですが、うっかり衣が焦げました味噌の力ね
…カレー粉で黄色く仕上がる予定だったのに…にしても…そんなに量食べられるものでもないわけで、美味しいのだけど結局食べきるのに数日掛かりそうです;
…まぁ絵面が悪いので撮ってません;

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

プレシアのパンプリン。

0100『パンプディング』になってたかも…カスミで購入。
そして駐車場で曇天のもと車内撮影、ストロボなし。
若干補正したけれども、ほぼ壁を消した程度。
カラメルがつややかに写ってて個人的に満足。

昨日はうっかりしていて食材が偏ったことになっていて、
お昼のタンパク源を母に譲りました(苦笑
で、買い物ついでに「卵だし」と言い訳してみた。270kcal.強。
明らかにオーバー気味だけれども(苦笑
前に食べたセブンイレブンのと同じで、厚めのパンが3切れ上に。
でもって下は滑らかプリン。
較べればぷっちんよりも固いけれども、柔らかい。
生クリームが多いなー、と思いつつ、見た目はやはりかわいい。
そして食べ進むと底には苦めのカラメル。
もしかしたら逆のが良いかもだよ、上下…まぁ美味しかった方です。

ところで今日はちょっと朝食が遅かった。
でも即効性インスリンは怖いので、ちゃんと10時もとった。
なのにふと見たら、何故か母は柿を食べていました…蕩けかけてたからね…
自分は寒いので冷性食品はあんまり採りたくないなーと、思ってもいてついつい手が出ないものだから、どうしようかと迷ってはいた。いたけれども。
どうもこっそり食べて片付けるつもりでいた様子なのが、むかっ。
糖質だからね、糖尿病には直結してるからね。
でもって10時と3時は要求する人だし、ちょっとずつ回数分けた方がいいのも解っているしね。でも、こっそりをやられると、もうどうしてあげたらいいのか解らない。

そんなわけで作るだけは作ってお昼は給仕をボイコットです。
てゆかもう、作る気が完全に萎えていたけれども、作っただけ自分が偉いと思う。
夕飯も作る気がないので、かなり大目に鍋いっぱいに作ってあって、
今日はもう何もしないことにした。うん。
3時も勝手にしてればいいや。
年も年だし、美味しく食べて欲しいし、できれば仲良くしてたいのだけれどもー。

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

セブンイレブンのチーズフォンデュ

0101久しぶりだねチーズフォンデュっ、とか思いながら。
前回はどこかドライブ中に、「温めますか」と言われてから、
あれ? そういうもの? みたいな調子だったかな;
ただチーズケーキが食べたかっただけだったような気がします。
そしていまいち温まりきってなかった為に、決め手に欠ける味だなぁと、
いつか冷やして食べようとか思っていたのを、
まずその前に一度家で熱々にしようじゃないかと。
あ、パッケージは撮ってません…早く食べたかったのでうっかり。
500Wで表示通りに温めても、なんだか生ぬるかったので、最終的に様子見ながら3分近く温めたような…。
ふわんとろん、するりといける口です。
チーズはもっと入っていてもいいと思う。生地にじゃなくて、クリームで。
でもヘタするとヤケドするかもですが;

Ha06ところで自宅の壁。
アップし忘れてるウチに、そろそろ真ん中辺りから葉が落ちてます。
全体が紅くなってからまた撮ろうと思ってる内に、
散り始めると割りと速いので。
そう言えば今日は壁沿いに、ウチの蔦葉よりも4倍くらい大きな紅い葉が落ちてました… 一体何処から…;
思いもかけない辺りから飛んできたのかなぁ。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

久々多肉ちゃん。

Taniku3昨日購入の多肉ちゃんたち。
母が選んだのが左の赤っぽいの2つ。
自分で選んだのが右の2つ。好みの違いが如実(苦笑
母は正月の葉牡丹が欲しいと言ってた筈が、園芸店内部ではしゃいでる内に忘れた模様です…クリスマスに華やかなのが欲しいとかも言ってたのですが、あんまり大きい鉢を置きたくなくもあり、濁し濁し;

Taniki2 Taniki3 Taniki 相性のイイコはやたらと伸びるし増えるのですが、合わないコは何度買ってもいつの間にか傷んでしまう…このコたちは元気に育つといいなぁ。
…増え過ぎても困るけれども;たまにもの凄いことになるからね…;
にしても最近寒いのでそろそろ冬支度をと、発泡スチロールの空き箱をもらってきました、ビッグAで。ちゃくちゃくとしまいしまい。
でも室内でも平気で10℃切りますからね家…どうしたもんだか…
ほっといていいコは本当冬空の下でも元気なのですが。

| | コメント (0)

焼きプリンて…

095先日の叔母土産。結構大き目。
『焼きプリン』とあるけれども、焼き目一切なし…
焼きプリンの定義をちょっとお伺いしたいところ…どうなのー><。
表面はちょっと乾いたような感じで、牛乳を温めた時にタンパク質が凝固したみたいな、そんなような…←表現力がないね;
3つ買ってきてくれたのを毎日一個づつ。どんどん乾いたわけじゃなく、そういう質感みたい。
個人的基準はぷっちんプリンが最適な柔らかさなのですが、それよりもちょっと固目でした。当たり外れも大きいですが、ほぼクリームなんじゃないの、と言うタイプも好きなので、どちらかと言ってしまえばちょっと残念。
底に割とたっぷり目の澄んだカラメルシロップが潜んでました。

知らないうちに最寄駅構内に『レカミエ』と言うケーキ屋さんかな?が出来ているらしいです。割とケーキ屋さん激戦区になりつつあるのかしら。
電車ほぼ乗らないからなー; 駅前に不二家が31と同居してるのを目にすることがあるくらいなのですが。
後は個人店さんが数件あるのを存じてはいますが。←数回寄った切り;
一緒に詰めてきてくれたシュークリームは後ろ見たら『ヤマザキ』でしたが…これ見なかったなぁ…;あはは;
まぁとにかく、レカミエのクリスマスの主力ケーキは苺みたいですね、チラシによれば…。
見たところ昔懐かしの印象です、デコレーションが…と言ってもそうそう変化ないでしょうか、イチゴケーキって。
半熟チーズが美味しそうなのですが、車停めておける場所がないではないけれども、余計な買い物をしなきゃいけなくなるのでやっぱりご縁はないだろうなぁ…。

| | コメント (0)

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »