« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日

2007年12月15日 (土)

母感謝デー継続中。

AkasakaステーキのAKASAKAにて。写真以外に紅茶とウーロン茶をば。
友人曰くウチの兄は甘い、妹に激甘だと言うのですがどうなのかなぁ…
まぁ先日も、友人の兄の話を聞いて、あーそりゃぁまぁ酷いやと思ったばかりではありますが;
ま、とにかく、誕生祝だと2万振り込んでくれたので、母感謝デー続行、
母希望で海老を食べに行ってきました。
ステーキハウスなのに、海老(笑 そしてチキン。
海老、デカイです、とても。庶民の目にびっくりサイズ。
初めて見た時ほど大きく感じなかったみたいですが;母には;;
ココの大根メインと思しきドレッシングがお気に入りで、何が混ざってるのかなぁと吟味しながらたっぷり食べてきました…でも相変わらず解らない(苦笑
ニンニクが大量に入ってると思うのですが、後は果物かなぁ…りんごとか梨とか。
ガーリックステーキライスは初めて食べたのですが、多い。
運ばれてきてあら~やっちゃったよ…orz と思っちゃいました。
女性なら3人前じゃないですかと思いながら母とわけっこ。しかもこってり脂っこいです。
ニンニクスライスがたっぷり、もっちり。ミックスベジタブルもたっぷり甘かった~。
しかしとにかく多い…
次回はパンにしよう、うん。
パン2切れならばまだこんなに、耳までいっぱい詰まってる気分にはならないんじゃないかなぁ…。

0113 とか言いながら、帰りに道の駅でジェラード購入。300円
甘酒とあったので、車でも大丈夫ですかっ、と聞いたら、大丈夫ですよと試食させてくれました。仄かに甘くて爽やかにおいしかった~。
しかし、ジェラードなのにこの盛り方(笑
いつ来ても誰がやっても盛り方がヘタだなぁ…と微笑ましく見ていたのですが、とうとうコレです(笑
やっぱり安定性と均一性を重視したのでしょうか。
次回はサツマイモにしようと思います。でもサツマイモは割りと何処でも見かけるようになりましたよね~。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

風邪っぽい。

昨夜あたりからだけれども、普段凍りついたような手が温かい上に汗までかく。
多少うっとおしいけれども、凍えてるより調子良いと言えば調子良いけれども、痛くないわけでもないあたりが哀しい。

今朝は首や背骨がバキバキな調子で、
パペット映画みたいなダークメルヘンホラーな悪夢で目が覚めました…
語ればきっと笑いがとれる、しかし夢の中では怖いのだ><…とほほ。
寝る前に薄暗い中に、アイドルのなんたらの写真が気持ち悪いよ怖いよ、夢見たらどうするんだ、って思ったのでしたorz
↑なにかのチラシでした、イメージガール?
朝明るいとこで見てもちょっと一瞬怖かった;
目元暗すぎ…クマみたいだとしか思えない、最近の化粧は解らない時も多い。

ほぼ毎週のように母医者に連れてってるから何かしら拾ってきてるのかなぁ…
インフルエンザではございませんが…ちなみに来週も病院です。
普段低体温なのが、ちょっと判り難い常人並な感じで節々痛いってなんなんだろうね…;
とまぁそんな調子の風邪菌がきっといる。
注意注意。
温かくして寝ないとね!!
湿度はちゃんとなんとか、水分もとっているのに><
耳も微妙な痛さ加減だし、鼻の中もがちがちだし←でもこれは慢性鼻炎なのかも。
まぁとにかく、皆様ご自愛下さいー。

| | コメント (0)

コンビニあれこれ。

0103なんかイロイロ忘れていた画像発掘。
セブンイレブンのクリスマス仕様のかぼちゃプリン。
正直パッケージシール以外は何も変化ないと思われるので、意味があるのかどうか…ハロウィン前後にも蝙蝠の絵とかついていたけど、だからと言って10月末に完全売り切りを計れたわけでもない痛さが…
味に変化をつけようという意気込みは感じられない。
まぁ美味しいので特に問題はないのだけれども、もてっとしたかぼちゃペーストぽくて、プリンなのかこれ…と多少の疑問は残る。
や、美味しいです、うん。パンとかパイに乗っけてもいい感じに。
最近塩キャラメル・塩ショコラとか、塩バニラとか溢れてるので、いっそ醤油でも垂らしてみたら美味いんじゃないかと実は思っていたり。ほら、煮物感覚で。
従兄弟煮状態で小豆あわせたりしたらどうよとか。

0102同じくセブンイレブン、温めて食べるショコラスフレ。『フォンダンショコラ』
チーズのが温め直しまくって、袋から出した為に結構時間かけてしまったので、こちらは最初から余計にレンジかけたもんだから、チョコレートのいい匂いがしてきた時には粉砂糖が完全に溶けてました。
や、でも、熱々で美味しかった~。多少甘くどいくらいに。
でもいっそもっと固形チョコでも入れといてくれてもいいかもと思ったくらい。健康を考えなければ半分生チョコでもいいかも知れない。
正直板チョコを埋めてレンジ掛けようかなとも思ったくらい… …恐ろしく不健康…。モロに砂糖の甘さだと萎えるのですが、チョコレートって平気で困る。

0109 こちらはスーパーでもコンビニでも何処でも売ってると思われる、ロッテのチョコレート。名前…なんだっけ…;
生チョコが入ってる薄いチョコレートです。
昔あっとゆー間に消えてしまった、VIPチョコレートの銀のパッケージのを思い出しました。アレ美味しかったのになー。
ちょっと歯触りあって、でも溶けるのが良いわけで。
セブンイレブンでこれの厚みのあるのみたいのも買ったのですが、4つ入り、うっかり写真がありません…と言うかなんかもう詰まんない写真になりそうだったので;
コレも相当つまらないなぁと実は思ってもいるのですが、そう言えば後で気付いたのですが、柄が一枚一枚違っていたので、並べてあげればよかったのかも…ってそんなに一度には食べませんけど><。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

所謂おつまみイカフライ。

092 093 098何の面白味もなくパッケージで5種。
多分3種類くらいは撮りはぐってます。
先月からアレコレつい。
うっかり柔らかいのも買ってしまったけれども、やっぱりカリカリのが美味しいなぁと。
スーパーだったりコンビニだったり、似て非なるものが多々。
柚子胡椒意外な感じで美味しかったです。
一味唐辛子、なんとなく唐辛子じゃない他のスパイスのような感じが強かったのですが、何かに似てるけどなんだか判らないと言う気持ち悪さを抱え込んでしまいました…なんだろう、何かに凄く似てるのですが。
にしてもこの手のカリカリは味噌汁やらサラダに割りほぐして掛けたりしても美味しい。
ご飯のおかずにするのは邪道でしょうか、でもお酒は飲まないからなぁ殆ど…

最近、寒さ負けしてるので、たまにちょこっと飲んだ方がいいのかなぁという気分で、
うっかり別の目的で買った筈のウォッカをちびちび飲んでます…
しかし、しかししかししかしっ、
誰だウォッカを無味無臭だとか言ったヤツ、責任者出て来い><。
嫌いなモノほどよく解る、てなもので、この鼻に抜ける感じ、ウィスキーと変わらないじゃないかと原材料なんだっけと考えてみるまでもなく穀物系かー;
果実系が好きです…ワインとかブランデーとか…そりゃフィズ関係は薄いしジュースの味で飲むわけで大丈夫だけど…orz
なんかもう酷くがっかりしたとこで思い出して見れば、かつてよく飲んでた頃だって別にアルコールで温まった覚えはない…ね…体質的に無駄な抵抗でした。
まぁ開けてしまったものは仕方ない、甘みと酸味でごまかしごまかし…とほほ~。
原液飲もうとしたのもいけなかったねー。
↑お酒を愉しむというより、薬的に温まりたかったあたりが敗因で。

他に何か温まる方法はないかなぁと、机周囲を良くある保温用の銀色シートで覆ってみました。数日前掛けただけでもいい感じだなと思ったのを今日は更に強化したのですが、
おおv いい感じに炬燵ぽく暖かい、足先だけでなく脚全体が温まるような気がする、と、手元までもちょっとは効いてるような気もするv
が、何か変、変な臭いするよ? と思ったらはがれて電気ストーブに被ってました……あわや中毒;
燃えないものだなーと感心しつつ、慌ててガムテープで貼り直しました…;
気をつけよう…火災も怖いし…;

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

ローソンのレアチーズパフェ。

0112絵で描くんじゃなかったのかと自分突っ込みは毎日入れているのですが…
写真いじるのも楽しい…からいいや…。
あ;素で『ブルーベリーパフェ』とか打ってた;すみません;『レアチーズパフェ』です…正直あんまりチーズな気がしてなかったのでうっかり;
真昼の屋外陽光。今回調整なし。
ふわっと軽いホイップとスポンジの層で全体的に仄かで淡い印象。
しかしいつも思うけれどもこの生クリームの絞り方で可愛らしさが随分違う。
ブルーペリーソースののり方でも違って見えてしまって、店頭に3つあったのだけれども一番器量良しさんを選んだつもり。
……食べるのにね;でもやっぱり目に美味しいってことは大事。

にしても例年母感謝デーなのだけれども、今年も昨年同様特になにもしないな;
赤飯は食べたけれども!←母が好きなので割りとしょっちゅう;
メリハリのないこのごろです… ……そろそろ母の足が落ち着いてきたような気がするので、何かしないとなー…と思うと怪我するんだよな母…orz

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

久々カラオケ。

どのくらいぶりだか記憶がないくらい久しぶりに、友人とカラオケに行ってきました。
うわーん、もう全然新曲なんか知らないよー、とか思いつつ、
しかも初めての機械でよく解らないと言う状況で、挙句、リモコンは充電しろ充電しろで使えやしない。
まぁ懐かしい歌やらアニソンやらもひっくるめて二時間。
一曲ごとに消費カロリーが表示されるタイプで、へぇ、そうなのか、何を基準に?声量?
マイクがどれだけ音拾ったかってこと? とか思いつつ。
ポルノグラフィティとw-inds.とが本人PVのがあって嬉しかったかも←かもどころじゃなくparadoxで大騒ぎしてたけど(苦笑 慶太くんかわいいーっ、懐かしい。
大体一曲5~11kcal.…そうなのか…
結構笑っちゃってて歌えなかった歌もあったのですが、慣れた歌の方が消費できる模様でした。なるほどーとか言いながら。
でもキャラメルマキアートとか見つけちゃって飲んできちゃったし、絶対消費分を超えている。あと気になったけれど控えたのが、ホットアロエドリンク(ヨーグルト風味)一体どんなお味なことやら…気になる気になる。でも食で冒険はすまい。
しかし微妙に歌詞の色の変わってくのがズレてると引きずられてキツイね…ちゃんと覚えてないのが悪いけどさ。
なんにしろ、たまに大きな声出すのもイイもんです。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

サンクスのシェリルドルチェ。

0111介護用の靴を履くと、裸足よりも歩きやすいらしいです、歩ける母は容赦なし、今日も外出でした。
母希望でヤカンを買いに出たのですが、全然違う売り場だけ見て帰ってきちゃいましたが…と言うか見つけられなかったorz
…わざわざ隣県まで何しに行ったのやら、単にお天気良かったのでドライブしたかったらしいです…何処も立ち枯れの木が目立ちましたが。
しかし帰路しっかりスィーツだけは忘れない。抹茶茶寮パフェ250円。
チョコタルトにも目が行ったのですが、車中でボロリと行く可能性を考えたらやはり器に入ってる物の方が安心安全。
3時ちょい過ぎてましたが思い切り夕方な陽光で屋外撮影。
フォトショでカラーフィルターかけて調整しました。
抹茶が濃かったです、上に丸く乗ってるのも真ん中の層も同じムースだと思うのですが。
全体的に甘さ控え目。上にも乗ってますが、ムースの中にも角切り抹茶寒天がたっぷりですっきり爽やかな美味しさでした。とにかく母が絶賛でしたね。
生クリームも油っぽくないし、甘過ぎないし。
寒天大目なだけにヘルシーなのかもですし。
しかし食べ進んでうっかり笑ったのが、底に薄目に入ってる水羊羹ぽい層、見事なまでに上とフィット感なし。するっと上がずれる感じ。寒天とムースで完全分離、でした。
色見が結構地味ですが、お奨めスィーツです。

| | コメント (0)

新入り多肉ちゃん。

Saboten先日、元花屋な友人に
「ここんちのサボテンは優遇され過ぎ!」と叱られました。
よく『うさぎは寂しいと死んじゃう』ってのは嘘なんだよとか言いますが、
サボテン・多肉はきっと寂しいと死んじゃう…
……混み混みでぎゅうぎゅうで引っ付いてるのが好きらしいです…
つーか「もっと早く言え」(とカノジョは自分で突っ込んでた)
「苛められて苛められて根を張るんだよ」そうかい。
と言うか要するに、根を張る力が弱いから一緒に絡まって安定するってことなのかな。
でも小さい鉢買いに行くのもなんだなぁと…逆にサボテンを増やしました。
正直なとこ小さい鉢を彼方此方移動したりするのメンドイですし。
頼むから育ってください。
でもまだまだ広いらしいのですが…うううん…
にゃんこさんが体ギリギリの狭い場所が好きなのと同じで、
サボも多肉ちゃんも、ギリギリの鉢が好きらしいです…そんなんでよく砂漠で育つな!
と言う突っ込みはさておき、
取敢えず何かのご縁で家に来たわけなので、取敢えず元気になって欲しいもので…
マンポウと紅彩閣がいつもダメになるんですよね…
もう3回くらいいつの間にか痛んでしまってて…(T T)
いえ、泣きたいのはきっと本さぼたちだろうけれどもー。
放っといてイイコは本当気がつくと鉢いっぱいぎゅうぎゅうなのですがー。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

サンクスのシェリルドルチェ。

0106 0110 0107何故かナチュラルに『ファミマ』って打ち込んでました…;『サンクス』です;
随分と愛想のいい元気なお兄ちゃんのいる地元店舗がお気に入りで、連続でお世話になっちゃってます、サンクス。
そんなべたべた接客なわけじゃなく、ほんの一言でいいんだよね、まぁコンビニは「喋らなくていいから」行く人も多いとは思うけれども。
レジで「コレ美味しいですよ」とか、選んでる時に「新作はいってまーす」とか、そんなんもあるのとないのじゃ随分雰囲気違う。
あんまり話しかけられたくない時って確かにあるから難しいは難しいのだけど、一言で反応なかったら黙ればいいだけだしねぇ。
まぁとにかく、前に出先で母が気に入ったので、連続で買ってみたチーズケーキバー三本。別々の日に撮ってるので天候も違うので色が違う^^;
マロンのはよく判らないで食べたら、最初焼き芋かと思いました。
いずれもしっとりどっしり系、結構甘い。小さめですが母と分けて丁度良い。
個人的には赤いパッケージのが一番好きかも。
カマンベールチーズケーキ、底の方にブルーベリーソース入ってました、ちょっとの酸味が美味しい。ちゃんと丸く実が残ってて妙に嬉しかった。
にしても生クリームがぽてっと多い。でもこの見栄えがやっぱり可愛い。
これを買った時に「僕のお奨めはエクレアです」と言われたので、「次回買います」と言って本当に今日買って食べたのがエクレア^^ 言ったら笑ってた(そりゃそうだ;
「あんま食べ過ぎて僕みたいになっても困るけど」←確かに丸いがデカイ人です。
「や、手遅れっスから」へらっ みたいな…

怖いので久々に体脂肪計に乗ってみました…
体重自体は確かにちょいと増えてましたが、
大丈夫、湯上りでだけど、オムロンさんを信じるならば、内臓脂肪レベルが2だった…うん、よしよし、オッケー。
基礎代謝年齢は高校生並さ~。

ところで今日の外出目的は、叔母へ送る食料品の買出しだったのですが、
ついでというか、たまたま見つけたので介護用品の売り場で、母の靴を買いました。
ここのところくろく歩けなかったので、どうかなと思ったのですが、
履き替えた途端に歩き方がもう違う!
ラップ固定だけじゃどうしようもなかったのですが、流石だな介護用品!!
もうちょっとオシャレっぽいと嬉しいのだけど。
ここのとこ家の中でもほぼ動いてなかった人ですが、歩けるじゃないか~♪
あとちょっと家事やってくれたらなー…うん…自分の食事の支度が出来るといいんですけどね~。

| | コメント (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »