« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

サンクスのCDスティックチーズプリンケーキ。

0120生憎の雨で光量が足りてません玄関で、それでもオートでノンストロボ。
今度可愛い白いお皿でも用意しようかなぁとも思いつつ。
先日見つけて即買いして、一度食べたのですが写真を撮りはぐりました。
で二回目。公式サイトにこのシリーズ出てないのですねー><。
しかしちょっと模様入ると可愛いよね。

コレお店のお兄さんがシリーズ中一番オススメと言ってたもので、
実は1口食べて、何処がプリン?ん?と思ったのだけれども、後口がしっかりプリンだったりしてます。食感はしっとりどっしり。
逆にチーズケーキぽくはないので、チーズケーキ好きとしてはプレーンに軍配上げてしまったりしますが。
プリンケーキだと思って食べたら美味しいです、これ複雑なところ。
相変わらず母と分けっこで。

糖尿病の検診は最近褒められているくらいなのですが、半分コではなく2:1なあたり、自分の腹をつい見ます。
……まだ大丈夫とか言ってるウチはどうなんだろう…^^;

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

サンクスのシェリルドルチェ。

0119『ふんわりリッチティラミス』
確か専門学校の頃にいきなり『ティラミス』流行り出したなぁとか覚えてるのですが、
「私をハイにして」と言う意訳が結構可愛いと思ってました。
でも確か当時は、チーズケーキとコーヒーと言う組み合せに抵抗を感じて食べられなかったように記憶してます。
そもそもそんなに日常にケーキが溢れてはいなかったなぁ。
たまに学校帰りにる~ぱんでビックビックパフェ食べたりしてたかも。
あの頃の物価を思うとなかなかに今厳しいなぁ。
ティラミスで一番良く食べるのは、ローソンのスクエアケースので、お値段的にもどうしてもおなじみ感があったりしてます。ただ、見た目的に寂しいので最近はお見限り。

こちらは下からコーヒーシロップひたひたの薄めのスポンジにチーズクリーム、また薄めのスポンジ、クリーム、ホイップとココア、甘さは割りと控え目で、ごてっした感じではなかったです。クリームたっぷりなのでカロリーは高かろう、と思いますが。
うん、クリームのたっぷり感がリッチと銘打つには相応しい。
量的には母とわけっこにいい感じ。
写真はちょっと寂しいかなー…何かポイントになる物が欲しくもあるかも。
と言っても味的にわざわざ果実やら酸味を加えたりとかしなくていいのですけど。
あーでも、コーヒー豆のチョコでもちょこんと乗ってたら可愛かったかもー。
色的にどうにもポイントとは呼びにくいですがー。
まぁなんと言うか、目に美味しい物が美味しい、そんな調子で。
「ハイにして♪」と言うデザイン希望。
♪型のチョコとかは星型のクッキーとかね、そんな乙女志向。コスト面でどうなんですかねぇ?

| | コメント (2)

セブンミールの柚子のムース。

0114先日の母の通院中に見つけて、母の診療が終ってから買いに行ったセブンイレブンの柚子のムース。
結構しっかり柚子風味でした。もっとただのホイップに柚子ジャムが乗ってるだけなのではと思って買ったので嬉しい誤算。
先日って先週ですね;あれ? なんで忘れたのかしら。
まぁとにかく、新作と思しき。
苺のショートケーキにも目が行ったのですが、母が柚子好きなのでこちら。ついでに言うとカロリー的にも半分くらい。
以前にもこのケースでアレコレ出てましたがあっという間に消えましたよね。
エコスあたりでもこのサイズで出ていたけれども、あっという間だったように記憶してます。美味しかったし、量が丁度いい感じだったのに。
にしても、なんてイロケがないのでしょうか、シールベッタベタです(笑 小さめだからねぇ。
見ての通りふわゆるぷわ。生クリームもムースも軽い。
あまりの軽さに、これ2人で分けたら非情に空しい…と思わなくもなかったのですが、一応半分コ。
下にラズベリーソースが沈んでました。甘酸っぱい。
スポンジが少なめで母は気に入った模様です。
うーん。しかし次回は苺ショートがいいなぁ…どうせなら…。
でも回転速いんですよね…本当にあっという間。

あ、なんとなくぼややんと思い出してきました。
医者の言い草にちょっと腹立ててぎちぎちにキツイ暴言吐いてから投稿ヤメタのでした。
よく勢いだけで打ち込んで反省しますーー;とほほ~。

あ、今日はいつも病院帰りに寄るサンクスで「ブログに載せる写真を撮りはぐってー」とか口を滑らし、また同じスティックチーズケーキを買い、ブログタイトルを言ってしまうと言うお間抜け行為をやらかしました。(明日食べるよー)
まぁいいのですが^^; まぁこんなブログです;あはは。
サンクスのシェリルドルチェはまた後程。『ふんわりリッチティラミス』美味しかったです。
自分さっきまで『ふんわりっちティラミス』だと思ってました…なんだ可愛こぶった名前つけて、誰だこのセンス可愛すぎだよ! とか思っていた;
今食べてまだ写真加工してないです。多分補正要らないと思うのですが。
にしても盛況みたいですね、安売り中のエクレアは品切れでした…とほほ~。
明日までなのになのになのにーッ。

あ、そう言えば自分は体質的に出来ないのでやりませんが、
インフルエンザの予防接種の割引とやらが明日まででした、母の通院先では。
皆様お早めにー(でも親戚は家族全員予防接種した上で罹患しましたけどねぇ)

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

風邪しつこいよ。

0115 相変わらず背中が痛いです、夜中に痰が絡んで死にそうな気分で二回目が覚めました;昨夜はほかほかと早めに就眠したのですけどね。
口中の気持ち悪さと、息苦しさと、冷えた空気に対する抵抗感とで、さっさと諦めて起きればいいものを、もうちょっと我慢したら起きる時間かもとかごろごろしたい気分との戦い。結局起きてうがいするしかないのですが。
枕元にティッシュボックスを置いたのは二回目でした…一回目で用意すればよかったorz いえ、うがいした方がいいんだしね…。
昨日は乾燥もピークだったとか? この冬一番、は次々更新されますが。
鼻がいたーい、とか思いつつ、湯気もうもうの風呂でぬくぬくして、パジャマもほこほこで、
いい加減終りにしたいウォッカに叔母製干し柿投入。
0117 柿は体を冷やすとも言うけれど;
箸でぐさぐさに刺して、まぁ先に固形部分食べてしまいましたが^^;
ちょっとは薬臭いのが抜ける感じで。
まぁでもアレです、
子供用風邪薬の甘苦さに近い印象(苦笑)
何より鼻に抜ける匂いが苦手です。穀物発酵物はパンが好きだな。
次回購入は素直に消毒用エタノールと、飲むならワインにでもしようと思います。
安いカリフォルニアワインあたりも美味しいしね。
カルロロッシをバカほど買った時期があります、地元の酒屋で安かったので。
や、馬鹿飲みした覚えはないですが。
開けたら全部飲み切る父を見て育ったので、なんとも酒量って解んないなって思ってますが。もういっそ飲酒が理由の肝臓病で亡くなったのだったらなぁ…酒本当本気で飲まないのですが…と言っても本当7年くらいは確実に飲んでないですが。
名前を覚えていないけれども、アフリカのワインも美味しかった。
そちらも安かったから購入。
先日お店の前を通ったら閉店してました…安くてよかったのですが…儲けがなかったのかなやっぱり…。近辺のお店は入れ替わりが多い中、結構頑張ってたのですが。
世知辛いことに、通りに違和感を感じ、何よと思えば撤退やら居抜きやら、少なくないです。何年か前からやたらと国道沿いにファミリー向け飲食店が乱立してもいますが。
立替えともかく、コンビニの建物の再利用は、元がなんだか判り易くて痛々しい。
誰も凍えてないといいのだけれども。

そう言えば二度も目が覚めたのでぶつ切りでしたが、
ちょっと昔のハードSFぽい夢を見ました。ファンタジー混ざってズルイ式の(笑
意味も解らず追われる系、ことの真相に近付いてた筈なのにぶつっ…
……本気で息苦しかったあの緊迫感、本当に息が詰まってたせいなのね…と思いつつ、
あの真相はなんだったのだろうかと半ば本気で悔しいです。
打ち切るな編集ー>< みたいな…;
残念ながら続きが見られませんでした…たまに続くことってありますけどね。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

MY PIC?

012http://www.magmypic.com/ で遊んでみました。
なんだか良く解らないでやってしまったので、どんなことになるやらと思ったのですが、要するに雑誌のデザインに当てはめてくれるのね~。
しょこらとフルーツですが、なんだかやっぱり浮いているなぁ…どれもこれもー;

ところで今日も母は食事以外ほぼ寝てます…
一緒に風呂入ってはみたけれども、いつも以上に立ち上がるのが辛い模様。
自分もまだ背中が痛いくらいなので、こう、節々に来る感じの菌なのねきっと。
腸の辺りが痛かったのは一昨日がピークな感じで、
今日はぐりぐり押さなければ痛みはないです。
そう言えばですね、DHCのオススメセットを購入して使ってみてます。
元々睫の美容液を試してみたかったのですが、リップクリームとセットでお得と言う…
丁度使っていたのがなくなりかけていたので一緒に通販。
睫は効いているのかいないのか正直判りません;
元々睫は少なくもないし短くもないタイプだったのが、
ビューラーで抜けやすくなってしまったのと、目蓋が重いせいでなんとか張りが欲しいなと…でも効果の程がどうなのやら実感がないです…;
まぁともかく、リップの方は効果ありです。
それまで別のを使っててもずーっと切れっぱなしだった唇が、
使ったその日から切れてない…じーん…。

と言っても半日付け忘れたらやっぱり切れかけるのですが…
……とほほ~。
今日は一番の乾燥記録だそうですが…鼻の中も痛いしねぇ…
皆様ご自愛くださいです。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

寒いですー。

今いる場所は頭上気温18℃あるのですが、
先ほどまで極寒のプレハブで探し物をしてました。

兄問い合わせで『学籍番号』を探していたのですが、
あららん、予想に反して『卒業証書』には書いてないんですね…。
その卒業証書を探すのに30分以上かけてしまいました。
そして記載がないことを確認し、もう知るかよーと座ったところに兄電話。
エスパーですか。
しょうがないのでまた探す。
大学のはサークルの文集に載ってたのを発見したのですが、必要なのは院だと言う…
学校違うし…ないないない。
論文に載ってないかって言われても、その論文が見当たらない。
たしか結構分厚いものだったような気が… ……でも凄い昔なので記憶がない。
何か法則性のある数字なんじゃないのと検索をかけたら、
IDは大学内で学部やら何期生かとかで法則性がありそうな気配。
自分で考えればとか思ったのだけれども、しょうがないからまた探し探し…
論文の予備登録書を発掘。
ついでに成績票も発掘。存外優ばっかでむかっと来たのでそのまましまう(苦笑
こんなネタにならない通知表など必要ない。
まぁとにかく、見つけた学籍番号はたった4桁、
しかも恐ろしく単純で、逆に忘れようがなくないか?ってものでした…。

こーれの為にこんなに冷え切ったのか風邪引いてるのにー…
……やはりココは熱い葱味噌ですねそうですね。
と思ったところ何やら部屋の中で水音がする… 何ゆえ?
とストーブに目をやれば、ヤカンの入れ過ぎの水が膨張してこぼれていた次第…
うーわー…
探し物終っててよかったー;

ところでさんざ冷え切ってもそのまま体温がなかなか快復しない人なのですが、
友人曰く「レイノーなんじゃないのー? 病院行ったー?」
レイノーってなんだっけと検索検索…
……大雑把にに要約すれば『冷やすな、治療法はない』
病院に行く意味はないとみた。
足元ストーブがほぼ炬燵状態で、漸く手も少し温まってきましたが、
この赤さ加減はやっぱりレイノー?
でも今はいいよね、蛇口捻ればお湯が出るもの。
昔の人は大変だったよね…
………逆に洗い物で暖が取れる今あまり文句言ったものでもないのかなぁ…とほほ。

0116jpgしかしそんなわけでちょっとお茶タイムになだれ込んでみました…。
葱味噌はどうした。うん、ちょっとめんどかった…;
ジュアールティに寒天を少々。
きなこのギンビスたべっこ動物。
きなこ好きなので見つけてうっかり買いしたもの。
にしても相変わらず形を見てもなんだか判る物が少ない。
蝙蝠と牛くらいですかね。
味の方はきなこ好きには嬉しい感じでしたが、この形もうちょっとなんとか…ならないのかなぁーー;

| | コメント (1)

2007年12月17日 (月)

風邪っ引き。

ココのところNHK交響曲か何かを見ていて、母が夜更かしさんなので、
そろそろだぞ~こりゃ…と思っていたら案の定、今日は起きていられません…
毎朝遅いと思ってもいたけれども…
だから私が保菌者だって言ってるじゃないのよぅ…
……風邪引いたっぽいです^^;
ぐらりとして立っていられない(しかもそれ以前に足が痛いから立ってるのはキツイ;)
背骨がぎしぎし。
鼻が詰まって息が苦しいので口を開けていると喉が辛くなってくる…うんうん、
だから早く寝なさいって言ってるじゃないのよ。
今日は食事以外は寝たきりの日です…
しょうがないのでベッドで食べられる程度にあれやこれや。
枕元に湯気立てた鍋を置いてみました…皮革に近過ぎだよと思いつつ;
食事が思うままにならない日なので、ちょっと甘い飲み物なんかも出してみたり。
柚子のハチミツ漬け。そのまま食べても美味しいけれども、熱々のお湯を注いで飲むと鼻が通る~やっぱり。
お昼には葱味噌にニンニクも潰して入れたのですが、5分くらいはほかほかでした。
すぐ布団に入る分にはとてもいいのです。
でもまぁ恐らく、自分より遅く発症して、自分より早く治ってくれるんじゃないかな…いつもそうだから。まぁ年も年なので油断大敵。

何気にゆるゆると風邪です…。インフルエンザの経験はないけれども。
ぼやややんと微熱。と言っても常人並程度;←ここいら辺がアイタタタ><。
でも先日二日間くらい手がほかほかだったのが嘘のように冷たいです…
肘近くまでしびれたように痛いよぅ><。
あーもうどうしてこうバランスよくいかないのでしょうか…とほほ~;

まぁそんな感じの風邪菌がいるよ、絶対いる。
皆様ご自愛くだされ~。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

お風呂用洗剤。

Senzai百円ショップダイソーで購入。
もう何日も前からご満悦で使用中。
真ん中に『ルック』のスプレーボトルが写ってますが、使い切ったので別のを買ってきて使ってます^^;
前にも間違えて別のを使ってました;このスプレーで。
まぁとにかく、100均では、以前窓用スプレー洗剤の匂いに辟易し、
何コレ、この異臭、洗剤としてありなの?! と言う失敗があったので、吟味に吟味を重ね、
リモネンて書いてあるし、きっと匂いするとしたら柑橘系だよ、大丈夫!
…でも一個しか買ってこなかった。良かったら次もコレにしよう、と思いつつ。
ニッサン石鹸株式会社、とあります。500ml.なので実はちょっと袋に余ってます。
満遍なくスプレーして2~3分したら水を含ませたスポンジでふき取れとありますが、メンドイので強めのシャワーで流します。
こすらなくて大丈夫、すっきり。
そしてやっぱり柑橘系の良い香りしかしないっ。
次回もコレで行こうと思います^^

ところで前にも書いたけれども、先月からお風呂に重曹を入れてます。
炭酸水素ナトリウム、として薬局で購入。白い粉です。
重曹石鹸は見たことないですが、何やら色白になるとかもいいますし、
洗濯にも大丈夫、むしろ黄ばみを防ぐ、と言うことで一掴み、ぬらした顔にチョイ塗り、痛くしない程度に鼻の頭あたりをくるくる…なんとなく所謂白栓が目立たなくなってきました。
母曰くお肌つるつる。
風呂釜も汚れないっぽくていい感じ。
そして最近乾燥するのでフロ場開けっ放し作戦続行中なのですが、ついでなので朝残り湯を洗濯機にまで6畳間を横切ってバケツで運ぶ。4~5回運ばなきゃいけないのですが、まぁそのくらいおっけーおっけー。
今日何気に洗濯槽を覗き込んでみたのですが、なんだか綺麗な気がします。
ホントかよー、と前にテレビ情報で思ってたのですが、信じて良さげ~。

| | コメント (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »