« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007年12月29日 (土)

サンクスの苺のショートケーキ。それから銭湯。

0130サンクスのシェリルドルチェをお昼のデザートに^ ^
美味しいなぁと材料を見たら、うっかり苦手なマンゴーも入ってるみたいでしたが、味も匂いも判らなくてラッキーでした;
いやーん、でも苺って書いてあったらもう苺としか思わないわけで、これでうっかり角切りマンゴー入りとかでなくてよかった><。
まぁあの匂いに負けなければ大丈夫ですが、アレルギーでもないし。
にしてもこのぷるるんてろりん加減が良いです。苺の上のとこね。
生クリームは泡立てすぎですかってくらいにふわふわだったり。写真見ても判る感じに。でももろもろになってはいないからホイップなんですかね、植物性?
薄めのスポンジとババロアぽいもの←分類が解ってない;と層状なので、母的にも美味しく食べられたようでした。
でも苺が凄く小さかった…orz
小さい苺を1/2なのだろうけれども、1/2よりも小さいというか薄い感じでした…

最近『丸ごと苺』を謳った『贅沢』ショートケーキとか目にしますが、
昔はカットしてある方が少なかったような記憶が…
中に入ってる分はともかく、上に乗ってるのは丸々一個が普通だったような…
バブル以前ですかソレ。寂しいよね。

0131 まとにかく、でもってお昼ご飯は同じくサンクスのギョーザドックでした。
3連で180kcal.強。あと野菜ジュース。
よしコレにしよう、と思った瞬間隣のレジの方で「あとギョーザドック」と先に聞こえてしまい、慌てて数を確認しました。2つあって良かった^^;
中華まんの皮が苦手な自分でも食べやすいパンに近い感じの皮で、ひき肉とか葱とか春雨が入ってたみたいです、柔らかくて美味しかった♪
大きく一つじゃなく、3つに分かれてるので食べやすいし。と言っても真ん中は両脇が開いてしまうので要注意。
コレカロリー的に女性の食事に丁度いいですね、デザート食べてちゃいかんだろと言うところですが^^; ヨーグルトくらいならいいのかもー。

で、今日も母希望で銭湯に行ってきたのですが;
重曹泉はやはり温まります。
天然のとこじゃないのですが、39度にゆっくり浸かってきたのでまだ手が凍えてません。
母の足は勿論ですが、最近肘から先が割りとしびれているので、なんとかなってくれないかなぁと思ってるのですが…そこまで期待していいだろうか;
あ、ついでに最近一つ学習したことが。
足元に電気ストーブを置いてるのですが、普通に腰掛けてると脚が熱いばかりなのですが、ストーブの上に脚を伸ばしておくと、その間だけは手もぬくいのです。
母はこんなの温かくないと言いますが、個人的には充分温かく感じてます。
脚の熱のあたる場所が違うからか、微妙に他の筋肉を使ってるからなのかまでは判りませんが。手が凍える前に姿勢を変える癖をつけるといいのかも。

でもって銭湯で見つけてうっかり試したい衝動に勝てなかったのが、健康ジュース。
えらい時間かけてミキサー回してくれて、温まらないのかと思っていたのですが、
ほうれん草+バナナ280円/小豆+バナナ250円飲んできました。
他にりんご+人参300円/キウイ+グレープフルーツ300円/バナナ+黒胡麻280円…ともう一つくらい何かあったかも。
母はほうれん草+バナナが気に入ったようでした。多分他に酸味としてレモンか何か入ってると思うのですが。
小豆は細かい小豆の皮がちょっぴり残る感じで、何かが喉にピリリとするけれどもそれが何かはよく判りませんでした。多分蜂蜜を入れていたようです←あまり見えなかった。
しかしバナナ入れちゃうと食事代わりみたいなものですよね;
夕飯はトマトスープメインで野菜肉大目にしときました。

ちなみに、入浴前と後に体脂肪計付き体重計に乗ってみたのですが、
25→22.7とか言う変化がまたいい加減ですよね…; ウチだと大体19~22です。
時間によっても違うし、どのくらい水分帯びてるかでも違うのはよーく知っているのですが;
実際40分くらいは入ってたわけで、500グラムくらい脱水してもいたりで水分取ったら戻る感じなのですが。
あ、そう言えば自宅ではレベル2しか記録したことないのに内臓脂肪が3だった。まぁ正常だけど、正常だけど><。転がりだしたら早い気がする><。
そして基礎代謝がまた違ってた、1247くらいだったかな。とほほ、ウチで測ると大概1270前後なのに><。
でもって筋肉量がまたいい加減なことに、39→41キログラムと変化してました…どれだけ水分量に依存してるのか;
まぁ目安でしかないものなので、自分で気分良く見られる数字が出るタイミングを覚えたほうが良いような気がしてます。←それで予防医学になるのかは別として;;;

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

今日も茂美の湯。

年内最後の母通院日でした。
4時に目が覚めたのですが、寒くてごろごろしていたらうっかり寝坊。
朝食は母だけちゃんと食べさせて、自分は適当に野菜スープだけかっこんで、サンクスでチーズケーキなんか買いこんで病院へ~。
車で待っていたのですが、10分しないで冷えに負けました;
さーむーいーねー; ちなみに病院内はエアコンではなく、灯油式ストーブです。
割と早く済んだのでそのまま帰宅と思っていたのに、何ゆえか「温泉連れてって~」
…母、相当お気に召したらしいです、茂美の湯
確かに保温力あるみたいですが。あと病後のお客さんが多い。

そう言えば、随分前に失くしたと思っていた、スーパー銭湯のチケットが車のトランクから見つかりました… だからよく探せと;500円×4枚だから大きいんだよと;
普通の銭湯なのですが、まぁこれも行こうと。

0123で、お昼は茂美の湯近くのリンガーハット。これも母指定。
写真は前に食べた時の杏仁豆腐。リンガーハットの美味しいよね。黒豆ふっくらつやつやだし。稀に粉っぽいけどね。
今オススメの牡蠣得ちゃんぽんセットが美味しかったです。
いつも1人前を母と分けているので、かなり多く感じましたが;
あと牡蠣ちゃんぽんを頼むとドリンクバーが無料ですと言われたのですが、コールドオンリー…流石にそうそう飲めたものでもなかった;
そう言えばやけに黒ずんだレンゲに食後気付いて結構泣きそうな気分に;
『レンゲ漂白してくださーい><。』と紙ナプキンに… さらっと捨てないで気付いてくれるといいなぁ(T T)まぁもう行かない店だけれども。

そして今日はようやく、半年振りに散髪も。今現在首筋が寒い。
茂美の湯内のクイックカット。もうどうしたものやら解らなかったので、店員さんの髪を見て、同じような感じにしてください(苦笑
でも両脇は要らないです、と言ったのにほぼ正確に同じにされてきました。
母的にはスッキリで絶賛。
にしても自分はかなり髪が減ったと思っているのですが、逆に「多い」と言われました。
どうやらやっぱり細くなっただけで量はあるらしい。毛穴の数は変わらないってこと?
「普通もう終ってるから」
「あや、それはすみませんですー」
「人の倍落としてってもらってるから、でも1000円で変わらないからね~」
「ありがとうございますー><」
ロングは500円増しなのですが。
半年もほっとかないでちゃんと来なさい、と言われましたが、
前髪の切り方を教えてくれました。
なるほどーっ、そしたらぱっつんにならないもんねーっ。
と言うわけできっとまたかなり長いこと自分で整え整えで行かないかも。
しかし、小学卒以来美容院ばかりで忘れていたあの感触、無駄毛剃る前に熱い泡でクシュクシュってやられるの気持ちイイ。そっか今度は床屋が良いなとも思いました。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

結露防止らしい。

梱包とかに使えるエアパッキン、通称ぷちぷちビニールシート(?)買ってきました。
水貼り用にするべきだったかもとかなり後悔してもいるのですが、
如何せん高過ぎるっ…
90×180って要するに窓一枚分じゃないですか、それに2000円近くも出していたら破算するわ。
と言うわけで、200×200で210円の普通のぷちぷちを買ってきたのですが、
これが一々貼りづらい…
もうちゃんと最初に切ってから貼るべきだったなと気付いてはいるのですが、
生来の行き当たりばったりな性格が災いして仮止めしては切る。
ふかふかになってるのでこれかえってカビの温床になりそうでとてもイヤな予感です;
まぁ若干保温力上がって暖房費が下がると良いなと希望的観測。
しかし風呂場が貼りづらい…面倒だしいいかなもう;と思いかけてます。
春先はともかく初夏前にガムテープを一掃する手間を思うとまたうんざり…
冷房効かせるにもいいのかしら…うーん;

それにしても午前中に風呂窓のカビ取りしたつもりがまだ残っててがっくりでした;
とほほほほ~;
また明日やり直しだわ。
薬剤の掛かりが悪かったのでしょう;
明日はお勝手の窓も外せたら外そうと思います。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

コルク抜き発見v

母の片付け物に口を挟むと癇癪を起こすので、
お勝手の片付けをしていたところ、なんでこんなに片付いてるのに見つからないかなぁ?
と思ったら、目の前にありました(苦笑
あれこれ引っ掛けてあるファングルに刺してあるとは(笑
自分でやったのだろうし、誰を責めることもできないねとか思いつつ、
開けてみましたアウスレーゼ1991。←別に1991年に買ったわけでもないが。
当時何を考えて買ったやら、何故開封しなかったやら記憶にないですが、
確かコレ父と一緒に店に入って、多分買ってもらったものだと思う。
確か当時小瓶をイロイロ試していて、
一緒に買って貰った数本は数日内に飲んだと思われる。

仏前でとぽとぽ。
これとぽとぽ注ぐべきものじゃないよねーっと自分突っ込み。
心配してるね、してるか、そうか、全部は飲まないさ~と遺影に乾杯。
仏前のコップと乾杯。ちり~ん(笑
自分でもばっかじゃねーのー、と突っ込みつつ、
あーはいはい、祖父を忘れちゃいけないね~。
でもじっちゃん、悪いな、日本酒じゃなくて!
オーストリアワインなんだぜ、甘くてごめんなっ。 みたいな。
彼らと飲み交わしたことはないのが惜しまれるなぁ。
まぁ2人ともが一升瓶ごろごろ空けるタイプの酒飲みだったので(翌日もけろっと仕事に出る)きっと一緒に飲んだら自分はとっくに潰されているに違いないけれども。
そだね、急性アル中で逝んでたかも知れないね;←若い頃って張り合うじゃないのよ。

美味いです。
コルクがなかなか抜けなくて、こんな固いものだったっけ?と疑問に思いながらで、
そう言えば一度刺し込みが甘くて折れちゃったこともあったなぁとか思い出し、
これ無理矢理やっても割れることはないだろうけれども、勢いで肘打ったりとか、
思い切りこぼしたりとかしないかと警戒しながら、
でもあっけないよね抜ける瞬間。

噂に違わず甘いです。
琥珀色。
と言うかハチミツ色。
こってりではなくさらりんと水っぽい。
超微発砲。 買った当日開けてたら一瓶空いてたね…。
オトナになりましたので一気飲みはしないさ~。
でもこれどうやってとっとくっけ?
確か昔似非イルカ(尾っぽが魚;)の栓を買った覚えはあるのですが…
……記憶を辿ると確か、ビニール袋を突っ込んで膨らませて酸化を防いだような?
……まぁいいや、いいね。
浪波と2杯。
仏前と言うのがイロケないですが。
母飲めない上に、コルク抜き見つかったよーっ、と言ったら、手紙書いてる邪魔だと邪険にされたので。
数日掛けて頂きます。
何、味変わったら変わったで楽しめばいいのさ。

| | コメント (0)

コルク抜きが見つからないよ。

今日は片付け物DAYでした。
母の年賀状をやっつけて、
母の要るものと要らないものとが入り混じってる混沌を穿り返し穿り返し。
何も闇雲に捨てろと言っているわけでなし、
同じモノを同じモノ同士でまとめろと言っているだけじゃないのよ…
……自分も相当片付け物出来ない人ですが、父と母が半分ずつなだけあって、
堪えられる限度と言うものがある。
↑父は堪えられなくなると何もかも一掃する人でした。ゴミ袋に投げ入れて壊して捨てるみたいなことをよくやっていた。当時はよく泣いたが今はそれをやりたい気分。

母は生憎と衛生観念を持ってない。
持ってないから何度言っても解らないことが多々ある。
交じり合って重なり合ったあれやこれやの悲惨な事…筆舌尽くしがたし。
……まぁあんまり描写しないに限る。
まだ後ろでがちゃがちゃやっているけれども、それ一気に捨てたらとってもすっきりすると思うよ…。自治体的に分別ゴミだからやっかいだけれども。

まぁとにかく、あんまり手を出すとべそかくので、退いてみました。
で、一息つこうと、まだ飲めるのかどうか怪しいワインを引っ張り出してみたのだけれども、
コルク抜きが見つからない。
何ゆえって、言ってもしょうがないくらい前からきっと行方不明。二本ある筈なのに。
もう何年使ってないだろうかね…7年以上…故に記憶にあるわけもない。
心当たりを数箇所探す。やはり母の要るものと要らない物がジャンル混じってごっちゃり。
何ゆえに食器と混ざっているのかよく解らないあれやこれや…
……それにしても前回まとめさせた筈のプラスチックのスプーンがまたあちこちから大量に見つかる………何故…;
もうとにかくいろんなところから見つかる…。
普段自分が見ないところなので、恐らく本人隠してるつもり;

ついでにごっちゃりしたゴミとしか思えないイロイロの中から、父の闘病中、自分で書いたらしいメモがごちゃっ… ……何故今頃ココから見つかるかなぁ…
際限なく泣くね。まぁしょうがないね。
父に飲ませて上げなかったワインなわけで、それを今更かというのもあるけれども、
なんかもう尋常でなく空けて捨てたくなってきました… ……コルク抜きさえあれば…
ってこの気分で飲んだら一本空けるだろうからそれはあんまりよろしくもないわけね;

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

ミニストップのダブルモンブラン。

イエーイ、メリークリスマス!!(激しく空元気)
母がケンタッキーを買って帰るのだと主張したので、
はいはい、クリスマスでーすねー、と、チキンを買うには吝かでなかったのですが、
扉にたどり着いた瞬間、中から出てきた役職と思しき店員さんが、
「オリジナルチキン次回20時です!!」

………ドライブスルーが使えないし、何かなー、と思いはしたのですが、
そういや何年か前にも予約殺到状態の中買ったような気がしてきました…
昼間だったからなー、普通に食べられたのですがその時は。
流石に5時間待ちは痛いので「何ならあるんですか?」と尋ね、
オーブン焼きの普通のチキンを買ってまいりました。
普通にスーパーで買っても良かったのですが、ちょっと贅沢気分ですかね、
割高だなぁと思いつつ、でもさすがケンタッキー! チキンに外れなし!
却って良かったかも♪ 美味しく頂きました。
香草とかガーリックとか使ってるんですかねぇ?

後は自作でミネストローネ風スープがかつてないほど美味しく出来ました。
なんだろ、何が違うんだろ…?
珍しいとしたらバターで玉ねぎ炒めたけども…
煮詰まっただけでしょうか、トマトジュース半分くらい入れちゃいました。
食事は完璧やね~とか言いながら、
ワインの小瓶なんか買ってきてたのを開け、冷え切ったままの手でうっかり弾きました…とほほ~;
後1口、後1口残ってたのに!! そうでなくても本当に小瓶なのに!!←180ml.
久々でとても美味しかったのですが…うん…ジュース飲まないくせになんですが、
ジュースのようにさらりと飲める柚子ワイン~
↑…アルコール度数はメチャメチャ低いです。5%前後。
既に飲んでいるので新たに買いにも行けないしとほほ。
悔しいので先日からずっとちびちび飲んでいるウォッカに、柚子のハチミツ漬け投入。
今夜は柚子に拘ってみるのです。
うわーい、よーやく今日で終るーっv

そう言えば今年はミスドのブッシュドノエルに挑戦してみたいなーとかも思っていたのでしたが、案の定ひるんでやめました。
2人で食べるには大き過ぎるような気が…
0128そんなわけで昼食を控え目に、昼過ぎに食べたのがこちら、ミニストップのダブルモンブラン。
黄色いクリームと薄茶のクリームが微妙に違うのですが、どうと言い切れないあたりがちょっと寂しい。
甘露煮と胡桃がのってます。
純粋生クロームじゃなさげなクリームがぽてっとあって、その下がショコラケーキなのですが、コレが珍しく濃くない。ある意味プレーンとそんなに違わないのですが^^;故にちゃんと印象が栗のモンブラン。
底にババロアかな? 敷いてあるのが割りと甘さ控え目な点が良かったです。
2人で食べてもやっぱり多いーと言う量なので。半分くらいが丁度いいのだけどなぁ。
ファミマのモンブラン、あの量が良かったなぁ。

にしてもやっぱりわたわたとイラスト入れ替えでございます。
朝が早かったのでやはりそろそろおねむな時間なのです。
皆様あと数時間よいクリスマスをーっ。

| | コメント (0)

ファミマの冬のレアチーズシュークリーム。

0127また『茂美の湯』に連れて行けとお達しで、ぇえーっ?! とか言いながら。
母曰く、足に凄く良いような気がする+お肌がすべすべになる、
+お前の背中にも良い筈だ←ここ数年心配されっぱなしの状態だったりで;
そんな一回入ったくらいで効果あったら医者要らんがな~と言いながら、
それでも確かに温まりはしたのと、足の状態が良い様なので、
湯治だと思えば良いのでしょうかね…
実際治療目的に通われてる方も少ないないようでした。
お昼寝用サイズのマットレスと毛布の用意があるので、出たらちょっと休み、また風呂に入りと繰り返される方もいらして、自分も倣ってきました。
うーん。しかし前回ちょっとのぼせたので今日は控え目に入ってきたら既に手が冷たい…あらら~; 母はほこほこなのにー><。

まぁとにかく最近言いなりなので、せめてものスィーツ(笑
丁度10時に通りすがったファミマで『冬のレアチーズ』皮は極一般的なふわっとした感じのシュー生地で、中のレアチーズがたっぷりv
やっぱり半分コなのですが^^ 
お~いお茶の濃い茶と一緒に頂きましたが、レアチーズ風味?と穿って掛かったら、
しっかりレアチーズクリームでとても美味しかったです。
そう言えばミニストップあたりでもやたらとレアチーズとティラミス系が多いように感じるのですが、チーズブームなのでしょうか。
クリスマスですし、クリスマスっぽいショートケーキも見かけましたが、何分サイズが大きいく手が出ませんで。このシュークリームくらいが丁度いいんだよねぇ。

| | コメント (0)

メリークリスマス。

Xmaskabe早起きついでに、今夜変えられたら良いなぁっと言う希望的観測で、
正月っぽい何かをあれやこれや…。
でも意外な程に正月小物を知らない自分に気がつきました。
幼少期着物結構普段から着てたのですけどねぇ…着せられていただけなので記憶に浅いです。
特に男の子の装束だとどうなるものやら、随分前に兄のも自分のも処分してしまったのが惜しまれます。古布とか勿体無かったなぁ。
民俗学的にか史学的にか何やら存じませんが、きっと何らかの法則やらお約束事に則っての形式があるのだろうと推測は出来るのだけれども、具体的にどう表現されているものやら判りませんで、画像検索などさくさく。
…でもきっとこの内の何件かは素人でも解る大間違いが含まれていて、
所謂玄人、礼儀作法の達人となると、言語道断と言われそうな物も混じっているのがネットですよね… ……そして自分もそこら辺加担してしまうのだろうか。
まぁお作法なんてものは、お互い不快感を催さなければそれで充分と思われ、
振りかざし強要するようなものでもないと思うのですが。

まぁクリスチャンでなくても、クリスマスの美味しいとこ取りが得意な日本人ですから、
便乗上等、変移も受け入れてゆくのが寛容でしょうか。
そんなわけでリースで壁紙こさえてみました。 今自分のパソコンがコレで非常にウルサイ感じです。……まぁ今日一日コレで行こうと思います。
お持ち帰りはご自由に~。

| | コメント (0)

新入り多肉ちゃん。

Taniku4 Taniku5 Taniku6数日経って元気そうなのでそろそろいいかなと思ってみました。
ウチの多肉は鉢が大き過ぎると指摘頂いたので、この際寄せ植え作戦だ!
と居直ったのでちまちま増やしてます。
増えるコは凄く増えるので、どうしても大きい方が良いと思っちゃってたのですが。
世間様がクリスマス用やら、新年用にお買い物されてるのを素通りして(後から母の葉牡丹選びには付き合いました)、思い切り縮小されている多肉・サボテンコーナーへ。
前はリースにしてあったりして可愛かったのになぁと思いつつ。
ちょっぴりピンクがかってるのが可愛いなぁと、名前も判らず購入。
お店の方に聞いたことがあるのですが、大抵判らないのでもう聞かない(笑

ところで今朝は4時起きです、10度でしたさっきまで。
またか!と言うところですが、痰が絡んで目が覚めたのでした。
あららん、新聞屋サンは今ですね~5時過ぎかぁ。凍結とかしてないと良いのですが。
もうなんなんでしょうかねぇ、枕元にティッシュを置く習慣にしないといけないかなぁっ>< ヘッドに棚とかない、折りたたみタイプなので何処に置いたものやら。
まぁうがいうがいで。
……生ゴミ捨ててこようかなぁもう…居直り居直りー。
しかし呼吸が止まるかと思った;

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

ミニストップの苺レアチーズ。

0122_2昨日復路道すがら食べた、ミニストップのクリスマス仕様セサミストリートのカップ付き苺レアチーズ。
これのすぐ傍に、苺の乗った、スポンジが底に入ってる240円のも美味しそうでした。と言うか、素直にそちらにすればよかったのですが、机上ペン立てにしようとか思っちゃった辺りが企画に負けている;
写真見て判る通り激しく上げ底です。少ない。
そして特に工夫のみられない家庭っぽい雰囲気。そしてちょっとのぺっとした味でした。もうちょっと酸味が欲しいかなぁ。
最近リッチタイプのチーズケーキ食べたばかりだから尚のことですね。
まぁ器もご馳走と申しますからきっとそうなのでしょう。
往路に胡麻ぷりん食べてるしね少なめで丁度よいのではとも思いましたけどね。
晴れ上がってとても気持ちのよい帰り道でした。

にしても、どこのコンビニもクリスマスっぽい何かがとても目に美味しいので、
ぐるぐるするのが楽しいですねー。
一度に色んな物が並んでいるととても選びきれないのですが;;
ちょっとずつ色んな物を試してみたいところです。

ところでイブも夕方になってからかと自分に突っ込みを入れながら、
サイトとブログと、TOPだけでもとクリスマス仕様に変更してみました。
明日の夜またわたわたするのが目に見えてアイタタタ><なのですが;
あちこちのスーパーやコンビニやの店員さんのサンタの装束が可愛くてしょうがないです。
全ての人にメリークリスマス。
あ、宗教的にダメって方もいらっしゃいますね;
自分も特に宗教は持ってないですが、典型的な日本人として美味しいトコ取りで、
ハッピーライフに便乗しましょv

Mesi2今年はチープに色だけそろえました;チキンは蒸し鶏をほぐしたもので;
いつものことなのであまり代わり映えはしませんが;
箸をつけてから撮ったので見栄えも悪いですが気にしない。
スィーツ三昧なのでやたらと野菜が多いです。13品目くらいですかねぇ。
赤緑黄色白黒…黒見えないですね;黒胡麻でなんとか;
やたら盛り上がってるサラダの下はキャベツと大根だったりしてます。
そして何気に何故か、豚ときのこ炒めに掛かってるのはステーキ用ソースだったりとイレギュラーな食卓です。
カレー粉含んだ油で炒めたのですがなかなかイケました。黄色完全に飛んでますね;
ちなみに煮物には寒天が投入されてます、海藻だって忘れないさー。

…たまにほぼノイローゼじゃないのかと気がかりでもあるのですがー;
でも多分この強迫観念的な食生活が体を支えてるなぁとも思います;
母が元気だから多分あんまり間違ってもいないのでしょう。

| | コメント (0)

すかいらーくのおすすめケーキ。

0118数日前に食べてきたもの。
折り込み広告でチケットが入ってくると母が行きたがるので、
大体チケットがある時のみ行ってるような気がします。
ついでに言えばチケットの入った日のみ、ピーク時に席が埋まってるなぁ…
大抵1/3くらい埋まってる程度なのですが…夕方からの店なのかな。
……や、いい感じのウエイトレスさんもいる店ですけどねぇ?
割と中高年の男性が一人でもパフェ食べに来たりしてて、
それが出来る店貴重! とか思ってもいたり。
昔学生時代に兄が、
「友達とファミレス行ってパフェ頼んだら『お前そんなモン頼むなよ!』って言われてさー、
けど一人で行って頼めないじゃん、一緒にいるんだから頼ませてくれっ、つったらよー、
その後みんなでやたら甘いもの頼みだしやがって、皆見栄張るなっつんだよ(笑)」
てなよーなことを言ってたので尚のこと思う。
別にいーと思いますけどねぇ、男性一人でも、スィーツ食べてても。
あ、ただ無表情に食べるのやめて、おいしそうに食べなさいよとは思うけど。
定年退職してそうなご夫婦とかで向かい合ってパフェつついてたり、いいなぁって思うしねぇ。まぁ父が存命だったとしてもあり得ない光景ですが…うん…だから変なプライド要らないって。

オススメケーキはなんだかイロイロ変わるのかもですが、これヘルシーケーキで100キロカロリーないのです。本来298円でしたか… …違ったかなぁ;
試してみたくもあり、でもなにやら空かした味だったらイヤだわ、と避けていたもの。
半額チケットで食べてみたら、普通に美味しいっ…あれれー?
スポンジがもっと油気なくぱさぱさで、生クリームが少ないか水っぽいか何かかと…
そんなことないです。おおv普通に美味しいvv と言いつつやっぱり母と半分コ。
飲み物で随分カロリー採る人なので母…
ここぞとばかりにココアやらジンジャエールやら飲みたがる…
買ってあげませんからね普段。でもこのケーキとならいいのかなー。
パンを少なめに野菜たっぷり食べたしねぇ。

ところで昨日温泉でぬくぬくほかほかしてきて、快調だったのは夕方まででした。
近所のお婆ちゃんが大根を持ってきてくれた辺りまでは良かったのです…が…
その後が長かった…そりゃ話を聞くのは吝かじゃないよ、ないけれども、
部屋に入ってくれたらいいじゃーん、なんでいつも寒い玄関先までなのーっ><。
母と2人の時なんかはストーブをじりじりと運んだりもするのですが、呼ばれて一緒にいたものだからそのままいつ終るとも知れない立ち話… とほほ…30分くらいですかね;
ぶり返しましたよ風邪。
80過ぎのおばーちゃんと、70過ぎの母がなんともないのにっ…
ずくんずくんと頭痛がしてます…故に昨夜は夕食の後全て放棄して寝て、
今朝の朝食の後も放棄して寝てたのですが、耳が痛い、背中がいたーい…
母は元気にクリスマスの飾りなんぞを出してました。
普段叱られまくってるあれやこれやも片付けて…やれば出来るやんか。
まだまだ出てるけど。
……まぁいいや…逆じゃなくて。
まぁとにかくいるよ、そんなような常駐したがりの風邪菌が…とほほ(T T)
皆様ご自愛下さいです。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

ローソンの黒胡麻ぷりん

0121道すがらローソンでお茶タイム。
『和の香り 黒胡麻ぷりん はちみつ入り』……っ長っ。
見ての通りアスファルトの駐車場が濡れてます、雨です。
でも小雨なので外で撮影、オートでノンストロボ。
これね、最初生クリームが多いなーっ、って印象しかなかったのですが、
この生クリームがすっごいハチミツ風味。
うわー、これ蜂蜜だよ! って食べてから名前見ました。
もう黒胡麻ぷりんだ~としか思わなかったので一々確認してませんで。
こゆいです、とにかく全体濃い。
上の黒胡麻ソースも濃いし、これ多分同じモノが敷かれてるのですが、それも当然濃い。
でもってぷりんも濃い… ……母と分けても多いと感じるくらい濃い(笑
飲み物を購入するべきでした。何が合うのだろ………牛乳?焙じ茶かな?
甘さは割りと控え目だと思うのですが、とにかく『胡麻!!』『はちみつ!!!』
なんか凄い頑張ってるなぁと思いました。
満足度は高すぎる。
……多分下にプレーンスポンジとか敷いててくれた方が食べやすいですー;

| | コメント (0)

行田の温泉に行ってきました。

行田湯元温泉茂美の湯に行ってきました。
読売新聞さんから頂いた割引券を、今まで使った試しがなかったのですが、
「今年中だから」と半年くらい言われ続けてようやく。
特に、行きたくない理由があったわけではないのですが、
体調とか天候とか…
………正直近場に何もないじゃないのよと言う気持ちでうっかり。

蓮の季節でしたら、近場に古代蓮の里があり、
駐車場が500円くらいで、きっと超混みだとは思われますが、蓮の花が綺麗な筈なのですが。
道程、田んぼの真ん中道が長いです…
温泉付近はどうやらベッドタウンなようでしたが、その外れと言ったところですか。

温泉は実はあまり期待してなかったのですが、いい感じでした。
午前中にお邪魔して、お昼も頂いてきたのですが、5時間経った今でも指先までほかほかしてます。
さすが天然かけながし!炭酸水素イオンとナトリウムイオンと塩素イオンだそうで。
内湯は熱め、ご近所の常連さんたち曰く「今日は熱い」でしたが、冬季のみ加熱してるらしいです。
個人的には外の作りが気に入りました、他所でこのタイプを見たことがありません。
若干温めなので、夏場がオススメかなぁと思われます。
内湯は賑わっていたのですが、外はほぼ貸切りを堪能。

Mesi母希望では今月中にもう一回、だそうで… …まぁいいですけどね。
足にも良かったらしいです。確かに今日はうっ血してないみたい。
ちなみに食事は海老フライ定食・1200円と健康ジュース、ゴーヤとヤーコン380円をわけっこしてきました。海老がね、頭から丸々揚げてあって食べでがあり過ぎ^^;
ちなみにゴーヤとヤーコンのジュースは割りと苦め…最近ゴーヤも苦味減ってますからちょっと意外でした。次回はアロエとグレープフルーツあたりいってみようと思います。

| | コメント (0)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »