« ちりめん細工とローソンのぷりん&ぷりん。 | トップページ | セダムとシクラメンはVIP待遇。 »

2008年1月23日 (水)

Photoshopでトーンをパターン登録。

昨年でしたが、Photoshopでのトーンの作り方を問われた時にはさっぱり解ってなかったために、Illustratorでもいい~?と、解る方で説明しておいたのですが、怪我の功名的にPhotoshopでもトーンが作れたのでキャプチャをとってみました。
何故キャプチャなのか! 説明下手だからです…orz
見て解って貰えるのではないかとー><

Tone1 撮り合えずグレーでグラデーションを任意に。
考えてみれば最初からグレースケールで開けば良かった;
RGBなので輪郭が出来ちゃったわけで…すみません、そこら辺は応用してください。自分で考えたらもっと色々使い良くなります、多分。
後はただ、フィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーンで。
最大半径とトーンの角度を入力し、
パターン登録する時には背景色を透明にしておくと応用も楽です。
でもって大きいまま登録しないで、最小限に切り抜いておくと更に便利です。
でもってアンチエイリアスを使用するかどうかとか、
(二階調化したらレバーを最右に)
応用はご自身でいくらでも~です。
あと範囲選択する時はグリッドとガイドを表示して、スナップにチェックを入れておくと簡単です。
ですがスナップを常に効かせておくと、厄介な事も多々あるので使い分けでお願いします。
後自分はトーンに名前を付けてないのですが、判りやすい名前を付けて置いた方が良いです。サムネイル見辛いですから。Tone2
Tone3 Tone4 Tone5 Tone6Tone7 Tone8 Tone9 Tone10 Tone11 Tone1_2 Tone2_2 Tone3_2

|

« ちりめん細工とローソンのぷりん&ぷりん。 | トップページ | セダムとシクラメンはVIP待遇。 »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

以前に、まさにTone 4 のちょうどサムネイルのときくらいな大きさのドットのが欲しくて…。
ドットサイズもカラーもいろんなグラデーションのが作れそうですね。ありがとうです、参考になりますー(><


って自分今Photoshop持ってないのに気がつきました orz
エレメンツでもできるのかなぁ。
いや、でもそろそろちゃんと買おう…。

投稿: えくす | 2008年1月24日 (木) 02:48

あー、結構小さいのが必要だったのねー;
もっと大きいのかと。
エレメンツは持ってないんですよー、5.0LEには入ってましたが…ど、どうなんだろ;

あ、イラレでも同じことができますー。
矩形ツールで任意の形を描いてグラデーション塗り、
ラスタライズしてフィルターかければ同じですー><。

投稿: ちゃし | 2008年1月24日 (木) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちりめん細工とローソンのぷりん&ぷりん。 | トップページ | セダムとシクラメンはVIP待遇。 »