« その昔住んでたところ。 | トップページ | ちりめん細工とローソンのぷりん&ぷりん。 »

2008年1月22日 (火)

ちりめんキット 福鈴まり。

Togei2東芸さんのキットをまた購入してきました。
今度のはほぼ裁断済みと言えます。
背景になっちゃってる黄色を1/4にカットしなきゃいけないのはどうなのと思いもしますがーー;まぁそのくらいしないとねぇ…
と言うかもう本当切るとこから工作だと思うのですが。

母の作った物の写真を送ったら、おばが自分も作りたいと言うので。
多分違う物と間違えてそうな気もするので、その間違えているであろうキットと一緒に送ります。
当初の予定では、ばら売りの品を買う筈でした。木目込みにしたかったので。
でもコレほぼぴったりサイズの布を貼るタイプなので、ボンドを一緒に買ってこなかったのが悔やまれます…叔母買い物になかなか出られないから;だから布がカット済みでなければ、足りない分の布を買い足して、発泡スチロールに切り込みいれて送ればいいねと言っていたのに…
よりによってカット済みしか売ってないorz
こんな風にままならないものなのですねぇ;;もう送ってしまいましたが。

Tirimen そして母は早速大玉にも手を出しさくさく後ろで遊んでます。
あ;しまった∑( ̄□ ̄ || 〒 || 大玉はほぼ写ってませんorz
カッターは怖くて使えないと言うので、自分がさくさく切って、ほっとくと出来上がってます。
今は小玉に悪戦苦闘。小さい方がメンドイもので。
自分は先ほどちまちましい4枚花弁のお花を三つほど作りました。
とてもお手軽な物なのですが、取敢えず作り方を見せる為だけだったので、あり物にくっつけてみたり。
Tirimen2 こんな感じです。売ってるキット(確かストラップ)を見てきたのですが、若干歪んだ布を使って縫ったらやっぱり歪んでしまったのですが;
いずれブルー系グラデーションでアジサイなんか作ってみてもいいかもです。

|

« その昔住んでたところ。 | トップページ | ちりめん細工とローソンのぷりん&ぷりん。 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはこんばんちわ。

あぁ、ちりめん問屋のちりめんって、コレだったんですね~。納得。
サボテンもこんなに綺麗なものだとは知りませんでした。
植物園の写真も色彩豊かで。ちーとも気付かんかった。
ワシャいつも何を見とるんだ?イカンイカン。
クラフトも上手に作られてますねー。
お菓子も美味しそうで。
ちゃし様は心が豊かですね。
イラストレーターとフォトショップは触ったことがないんですけど、機能満載でムツカシそうですねー。
言葉選びかぁ。
ボクの場合、リアルで喋るのは苦手なんですよ。何でかって言うと相手の発した言葉に直ぐに返さないといけないじゃないですか。
考える時間が殆どない。自分の中で練った言葉じゃないから意に反した言葉をとりあえず口に出してしまって、アァそうじゃなくて・・とか思っているうちに相手がまた違うことを喋って、エ?ゴメン聞いてなかったわ。何ぃ~!なんつってボロボロになっていくことって多々あるんですよねぇ。不憫!自分が不憫でなりません!

ほな、又来ます。バイチャ。

投稿: げっちょむ | 2008年1月23日 (水) 10:39

げっちゃんいらっしゃいです。

リアルタイムは怖いよね^^; そしてインターバルも怖いのですが。
既に気の置けない友達ならいいんだけど、そうじゃない関係だと結構辛いことも。
上手く返さなきゃって思っちゃう相手ってのは確かにいますね、
例えば好かれたい程度の気持ちならいいけれど、利害関係絡む職場なんかは辛くなります。
マイペースだと思われてもいるけれど、実際そこまで傍若無人でもいられないよー、ってありますよねーー;
まぁ結局のとこ自分を裏切り続けてると、体の方に無理が全部出ちゃうし;;

面と向かって表情を読むことも難しいし、でも助かることもある。
声を聞いて解ることもあれば、逆に誤解することもあるし、手の届く距離なら遠慮も生まれる。
リアクションが間に合わないことも、応えて貰えないこともあったり、応えてあげられなかった事に凹んだりで、
でも時々思い出すのですが、以前知人が、一週間くらい経って、自分が忘れた頃に、
こないだのことだけどさー、考えたんだけど、って凄く真面目に話してくれたことがあります。
彼女とも疎遠になってしまってますが。
そういうペースもありだなぁと。
本当利害関係がなければorz

げっちゃんは不憫と言うけれど、それは自分が可愛いと思えるからで、それ基本だと思います。
自分がどうでもよくなっちゃうと、どうでもいい自分と付き合ってくれる誰かも不憫になってしまうわけで。
割と自分はその場その場で喋ってしまう方ですが、ネットのインターバルの恐怖とかも覚えてきたし;
チャットなんかしてると沈黙が怖くてガンガン送信してっちゃうのですがー;
たまに言葉尻きつくて誤解はされることがあっても自分の中では同じことを繰り返し口にしてるだけだったり。
練っても練らなくても。配慮が足りないなぁとも思ってもいるのですが;
黙ってる時間もみんな何か考えているわけで、発言の一つ一つが本当は重い。

あ、もしかして『江戸のちりめん問屋の』とか言う時代劇を解ってなかったとか^^;
可愛いんですよー。最近のは化繊が多いですが。
男性はクラフトと言うとプラモとか木工、陶芸、銀製品とかレザークラフトとか、多いですかね?
ガラス工芸なんかも見かけますよ、クラフトコーナーで。釣具を自作されるとか。写真を撮られる方とか。勿論絵を描く方も。そして画材は何でもありで。
フォトショは写真加工ソフトだし、イラレは逆に絵を描いたことのない方に素敵なツールです。
手でさくさく描き慣れてると多少のフラストレーションを感じます最初;
挑戦してみる、ってだけの金額でもないと思うのですが、体験版をDLしてみるのも良いかもです。
自分は体験版が理解できなくて結局学校行ってきましたが。
使い始めてみれば色んな機能にわくわくでいっぱい。たまにフリーハンドで描かせろー><ともなりますが;

サボは昔から家に割りといたので。両親が好きなんですよね。
しかし冬を越すのが苦しいコも多くて辛い;
好きな物を好きだなぁとか、綺麗だなぁとか感じることは良いですよね。
無理に何か探したりするんじゃなくて。
まぁヤ~メタ、って放り出せるものでもないので、ゆっくりまったり~♪

投稿: ちゃし。 | 2008年1月23日 (水) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その昔住んでたところ。 | トップページ | ちりめん細工とローソンのぷりん&ぷりん。 »