« ドトールのモンブランとメープル胡桃ラテ。 | トップページ | コサージュ2 »

2008年1月26日 (土)

編み花コサージュ/サンクスのシェリルドルチェ。

Corsage母に請われて出かけたついでに、
急な思いつきで、毛糸を買ってきました。
単に帽子に共糸のお花を付けてる方を見かけたというそれだけです。
もう一連足した方が好みかも知れないー。
あちこち検索かけてみましたが、コサージュとか手作りとか、編み、花とか色々…でもなんだかレシピ公開されてるの見ても、編み上がり見てもピンとくる物が見つからず、一つだけコレ見栄え好きだなぁと言うのもあったのですが、どうにもそれはめんどくさくも、一枚一枚別編みしてまとめるものでした…orzそんなの出来ないー。
出来れば切らずに一本で編みたい、でもって花びらが一枚一枚になってないとイヤだ、真ん中はころっとしてて、外側の花びらがだんだん大きくなってて、ちょっとくるんと丸まってるといいなvと言う…しょうがないので考えながら編んでみました。
実に小学生以来かも;
こんなの所詮、鎖と細編みと長編みができればなんとかなるものさー←乱暴。
まぁ適当に。しかし繋がってるものだから編みにくい;
そして微妙に目を間違えたらしく、歪んでいる…

……次回に期待!

0173こちらはサンクスのシェリルドルチェ・ロピア製。
『とよのか苺のシュークリーム』今なら105円。
曇天車内ストロボなし…暗くてすみません;
しかも苺クリームとカスタードがたっぷりなので、それを入れたらしき大穴をわざと撮りました^^; いや、面白いかなと思って。
見ての通りたっぷりです。
母がちぎりました…こぼれるから噛み付けって言ってるのにぃ。
しっとり系のシュー皮に濃い目の苺クリーム、カスタードも美味でした。

実はサンクスの前にファミマにも寄ったのです。
道すがら。でも品数が少ない時間だったのか本当寂しい棚で、一種類だけどうしようかなっと思ったのがあったのですが、それ、同じのが2つ並んでまして。
二層になってて上に湿気たらツマラナイと思しきクッキーかなにかのクランチが入っていて、下にチョコレート系の何かにチョコレートクリームがホイップされてるのですが、
そのホイップがね、上の段に当たって絵面が悪いのね…;
で、もう一個の方見たら、そちらは上に付いてないのだけれども、量がね…微妙に少ないわけですよ…や、ちっちゃい器で3ミリくらい高さ違ったらなんかズルくない?
……なんなの?って思ってしまって買えなかった;
で、無印のちっちゃいクッキーを買って出てきちゃいました。
まだ食べてませんがまた後程。

|

« ドトールのモンブランとメープル胡桃ラテ。 | トップページ | コサージュ2 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドトールのモンブランとメープル胡桃ラテ。 | トップページ | コサージュ2 »