« コサージュ2 | トップページ | 毛糸の帽子/セーブオンのチョコラータ。 »

2008年1月27日 (日)

紅茶染め/珈琲染め

Senshoku4Senshoku5 昨夜の紅茶染め。と珈琲染め。
室内撮影ノンストロボ(左)。室内ストロボ(右)
どう見ても全然色が違うような気がします…orz
元の生地とは色が変わったなぁと判ればそれでいいやもう…とちょっと投げましたすみません;
途中絶望的な色だなと思った物は右の写真の左から二番目。コレの地の部分がなかなか染まらず、でも汚っぽい色にはなってしまっていると言う段階で捨てちゃおうかなと一瞬思いました…。でもしつこく動かしながら煮て、マシかなぁどうかなぁと。
昨夜寝る前に確認したら、どうしても微妙に斑があるようだったので、結局ビニール袋密閉で染め液に浸して寝たのでした。
どうにも伸縮性のあるレースなだけに、使ってる糸が混ざってるらしく、ゴムなのかナイロンなのか… なかなか色が入らない部分と言うのがあり、だからと言って化繊なのでそうそう加熱してもいられないわけで、半ばびくびくどきどき。
一旦みょうばん液に浸してまた戻し、とかしてました。
オレンジなんかは元の生っぽい色よりは結構好きかも。
向かって一番右の写真はもっと上品はなグリーンがかった生地で、元が好きは好きなのですが、どうなるのかなと興味本位。艶があるので悪くないと思います。

しかし、母が珈琲染みのついた綿布巾を一緒に染めて、と突っ込んでいたのですが、シミは付くくせに染まらない…;もっと濃くないといけないのかなぁ…浸してそのまま乾かしてから洗うとか?また後程挑戦しようと思います。

|

« コサージュ2 | トップページ | 毛糸の帽子/セーブオンのチョコラータ。 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コサージュ2 | トップページ | 毛糸の帽子/セーブオンのチョコラータ。 »