« ミニストップの苺のミルフィーユ。 | トップページ | 駅伝が熱いね。 »

2008年1月 1日 (火)

あけても日常。

0132のっけから年末食べたドンレミーのチョコパフェ。スーパーエコスで購入。
冷蔵庫に入れようとして落とした時にか、クッキーが割れてます;
それを誤魔化そうと頑張ってる構図が心もとなさを助長している。
光源が近付き過ぎの蛍光灯だけなのですが、やけに美味しくなさそうなチョコケーキに写ってますが、コレ割と美味しかったです。あれー?
キャラメルソースが美味しそうでうっかり購入。
下の層のプルルン加減がとてもよかったのですが、誰かムースとババロアとゼリーの違いの講義をプリーズ。ついでにプリンも。
凝固成分の違いなのかなぁとか曖昧に思っていたのですが、昨今のメーカーさんの創意工夫は激しいので『ゼラチン・増粘多糖類・寒天』あたり当り前に並んでるので判らない。
あ、順番関係あるんでしたっけか、入ってる分量比?そこまで考えて読まないし。
にしても、割れてたクッキーですが、思い切り湿気ててこらぼには不向きな気がしました。

今日はおせちでもなく、作りおき煮物とかで過ごしてますが、ちょっと頑張って3段重とか作って撮ったらかっこよかったのか;
でも御節で美味しいと思うのって煮物くらいしかないし…
かまぼこも伊達巻もキライだし、子供の頃は栗きんとん好きでしたけど…
…マロンモンブランあたり近日食べよう。
黒豆はいり豆でなんとかー。

昨年から引き続いてNHKをちらちら観てますが、空の青いとこに行きたい気分。
雪の事故も報道されてますがよい年になりますように~。

|

« ミニストップの苺のミルフィーユ。 | トップページ | 駅伝が熱いね。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニストップの苺のミルフィーユ。 | トップページ | 駅伝が熱いね。 »